• ベストアンサー

平行あそび 共同あそび 連合あそび 集団あそび とは?(発達心理学・もしくは幼児教育の用語です)

えっと「平行あそび」は「同じ場所で二人以上の子どもが、それぞれ別のあそびをしている」状態ですよね。で、「集団あそび」は「複雑なルールのもとに行なわれるあそび」ということでよかったのでしょうか。例えば野球とか、どろけい(泥棒と警察)のようなものでしょうか。 では、「共同あそび」「連合あそび」とは何なのでしょうか。多分「集団あそび」より単純で、かつ一人ではできない、簡単な鬼ごっこや、キャッチボールのようなものではないかとイメージしているのですが、もっとかっちりとした定義はないでしょうか。 タイトルのキーワードで検索サイトで検索をかけてみたのですが、判りませんでした。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.2

googleで、 平行遊び 共同遊び 連合遊び 集団遊び で 検索したら 1件ひっかかりました。

参考URL:
http://kaijyuu.milkcafe.to/kosodate/s_g.html
sawai197
質問者

お礼

定義が完結にまとめられているサイトで非常に参考になりました。ありがとうございます。ただ、一番の疑問だった連合遊びと共同遊びの差が、項目が一つにまとめられていて判らなかったのが残念でした。

その他の回答 (1)

• hel-cat
回答No.1
sawai197
質問者

お礼

事例としても興味深いレポートでした。ありがとうございます。このレポートによると、連合遊びとは、道具を共有する遊びのようですね。