• ベストアンサー

息子(小3)が少年野球に入りました。

息子(小3)が少年野球に入りました。 キャッチボール・バッティングはそれなりに出来るのですが ルールを全く知らないためゲームに参加できません。 TVゲームなどで少しづつルールを慣らしていこうと思っていますが お勧めのゲームはありますか? PS2.WII・DSはあります。 ゲームの流れが分かるものでしたら特に新しいものにはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

私が小3のときは・・・まともには試合には参加していなかったと思いますよ。 なぜ、あせる必要があるのですか? それが普通ですよ。 普通、やっているうちに覚えます。 ゲームなら、実況パワフルプロ野球やファミスタが有名です。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焦る理由は現在チームに同学年の子が他に8名おります。 その子たちは1年前からやっていて、先週見学に行ったらそれなりに動けていました。 ですのでうちの子も1年もやればこのレベルには成長できるのだなと思って見ていました。 しかし来月低学年大会があり指導者がそれに参加させるつもりらしいです。 私は焦るつもりも全くなかったのですが、うちの子がルールを知らなかったために チームの足を引っ張るということをできれば避けたい。それだけです。 低学年ですので、当然エラーや三振を怒る人はいないでしょう。 しかしルールが分からないのではどっちの味方か分からないと思いませんか?

その他の回答 (3)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

私も考えが変わりそうですが・・・ 確かに自分たちの子供のころとは時代が違い、今はゲームがあるので、そういうのでルールを覚えたりするのも、あり、なのかもしれませんね。 ただ、へたに大人が介入すると、子供たちの世界が壊れるんじゃないか、というところを恐れるだけです。 1年続けてもルールを理解できなかったりしたら、さすがに手を差し伸べるべきだとは思いますが・・・。 しばらくは、自分の子供を信じて、暖かく見守ってあげたほうがよいのではないかなあと思うんですけど。 子供のプライドだってあるでしょうし。 親に見下された子供ってかわいそうだと思いますよ。 親にレッテル貼られて、引きこもりって生まれるのかなあ、ってちょっと想像してしまいました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

失敗を恐れていては、いつまでたっても成功しませんね。 まして、親であるあなたが手を出したら、その子はいつまでたっても失敗から成功をつかめない、いわゆる、ゆとり君、教えて君になるでしょうね。 ルールを学ぶために、試合やるんですよ。 ってもさすがに、うったら一塁に走る、ってこともわからないおバカだったら残念ですが。普通の子供なら、すぐ気付きます。 また、野球のルールはどのみち複雑です。小3で理解できるもんじゃありません。 どのレベルのルール理解を目指しているか知りませんが・・・ ただ言われてみると、自分がどうやって基本的なルールを覚えたのか、記憶にないですね。 やっぱり、友達とかと教えあって成長していくもんじゃないですか? あなたが手を出したら、そういうコミュニケーション能力も成長しませんよ。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子はおバカのレベルですよ。本当に残念です。 ストライクが幾つでアウトなのか、アウトが幾つでチェンジなのかわかりませんね。 私が小さい時は近所の子供たちと一緒に野球をして遊んだので教わらなくても ある程度のルールは知っていました。 最近の子は本当に知らないんですよ。 私の質問の仕方がおかしかったのか、ゲームを買い与えて勝手に覚えてもらおうとしているのではなく 一緒に遊びながらその場面場面で教えていこうと考えています。 同学年の子たちがある程度理解して自分で動いていたので驚いたのは事実です。 >>あなたが手を出したら、そういうコミュニケーション能力も成長しませんよ。 教えるなってことで理解していいのでしょうか?

回答No.1

ゲームはあまりお勧めできません。非現実的なプレーが多く、それを真似しようとしてけがをしたりすることもあります。ルールを覚えさせるだけ、というかもしれませんがルールを覚えたら終わりとはいかなくなると思います。 それよりもお父さんが教えてあげたらどうでしょう。いいコミュニケーションにもなりますし。 一緒にプレイするのもよし、野球中継を観ながら説明してもよし、なんだったらプロ野球を観戦しに行ってそこで教えてあげるのはどうでしょう。臨場感あふれていい経験になると思いますよ?

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間がある時に少しづつ教えたいと思います。

関連するQ&A

  • 少年野球小僧 : 自主練

    小学二年生のとにかく野球が大好きで大好きでたまらない小僧がいます。 広くはないリビングで四方の壁にボールを当ててキャッチしたり、 素振りをしてこの夏休みを過ごしています。 地域の少年野球チームに所属していますが、上級生の層が厚く 試合にはまだ数回しかでておりません。 親として、息子になにかしてやりたいのですが夫婦で野球経験ゼロ。 キャッチボールの相手をしたり、時々バッティングセンターに連れて行って やる事ぐらいしか出来ません。 ご経験者の皆さま、どうか息子のために家でできる効果的な自主練があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少年野球 バッティング

    息子(5年生)が少年野球(軟式)をしています。 バッティングが苦手で、素振りは毎日練習しているのですが、 いざ、生きたボールを打つとボテボテのサードゴロ、ショートゴロ ばかりです。トスバッティングでは、良い感じでミート しているのですが・・・・ 原因は何かわかりますでしょうか。 また、解決方法があれば、ご教授お願い致します。

  • 少年野球をしている息子にどんなバッティング指導をするのがベストでしょうか?

    少年野球をしている息子に、どんなバッティング指導をするのがベストでしょうか?

  • 4歳の息子への【野球】の教え方

    4歳半の息子がおります。 私自身、小・中学校時代にサッカー部だったので、 いちおう息子が2歳の頃からサッカーに関しては教えて来ました。 もちろんサッカーは脚力も付くし、持久力もアップするし、 私自身がやって来たので息子にも教えて来たのですが、 冷静に考えると、私の見解ではトータル的に野球には及びません。 野球は「投げる」「打つ」「走る」そして「戦略」と、 かなりバラエティーに富んでおり、何よりも子どもが 成長する過程において、バランス力が養えると考えております。 さて先日、息子とゴムの野球ボールとプラスチックのバットを持って、 広い公園に行って来たのですが、何から教えて良いのか分かりません。 「基本はキャッチボールだな」と思って私が上から軽く投げるのですが、 息子は私が投げたボールが捕れず、イライラし出しました。 そして私が捕りやすいようにボールを下手投げで投げると、 今度は息子が下からボールを投げるのです。 「違うよ、お前は上からボールを投げても良いんだよ」と言っても、 なかなか分かってもらえません。 息子が上から投げて、いちおうコントロールは良いのですが、 私の所(約5m)までゴロでしか投げられません。 そして今度はプラスチックのバットを持って、 まずは打ち方の練習で構えさせてみましたが、これまたビックリ! 息子は完全右利きのはずなのに、左で構えたり、時には時代劇のように 上からバットを振り下ろすのです。 でも、どんなボールを投げてもバットには当ててみせましたが…。 いくら教えても、正しいフォームを掴んでくれず、 「これは…サッカーを教えるよりも手強いぞ」と思いました。 私の3歳上の兄は元野球部で、かなりの強肩です。 いつも父親と一緒にキャッチボールとかやっている姿を見ていました。 私は二男なので、兄ほど大切には扱ってもらえず、 「お前は見ていろ」と言われ、ずっと見ているだけでした。 なので、私は今になってもキャッチボールも下手、 バッティングも下手です。 もちろん、独自に始めたサッカーでは兄には負けませんが。 息子が望むなら、小学校から野球部に入れても良いのですが、 絶対にピッチャー!絶対にレギュラー!とか言った野望は私にはありません。 息子が野球を通して、身体能力を向上してくれて、 運動部特有の上下関係、礼儀を覚えてくれればそれで良いのです。 息子が将来、社会人になって「僕は野球が出来る」と思ってくれて、 野球で輪が広がればそれで良いのです。 野球をやるにせよ、やらないにせよ、決めるのは本人ですが、 その基礎やチャンスを与えてやるのは父親の役目だと思います。 しかし、その取っかかりで躓いています。 いっそ、グローブと軟式ボールを与え、 一緒にキャッチボール等から始めても良いのでしょうか? ハッキリ言って、息子は運動神経があまり良くありません。 ただ、好きとなったらとことん努力するタイプに人間です。

  • 少年野球の上達法

    小1の息子のためにと、最近近くの少年野球チームに入りました。 練習は週2回なので、学校から帰ると私と一緒にキャッチボールをしたがります。 ですが、何分どちらも初心者のため正しいピッチングホームが分からず 「これで良いのか」の疑念を抱きながらの自己練習になります。 私は、突き指したり体はアザだらけになりました。 野球チームの練習になるべく参加し、息子の弱点と課題を見極めようとしていますが やはり私=母親相手ではどうにもこうにもなりません。 父親は私以上に野球音痴なので、まったく当てにはできません。 息子は、自分なりに考えてPC動画で野球教室の動画を観たりしてイメトレをしているようです。 自主練をする際に、上達できるような練習方法があれば教えて下さい。 なお、住まいが都心のため近所に広い公園などはなく、あってもボール禁止なので 高層ビルのちょっとした広場で練習しています。バットはNGです。 キャッチボールでさえも人に当たらないかと気を遣わなくれはなりません。 息子も思い切りなげられないジレンマがあるようです。 どなたか、少年野球及び野球に詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。

  • 親子そろって野球素人

    最近9歳の息子が野球を始めるようになりました。 私は野球に関してはまったくの素人で、キャッチボールもまともにできません。 息子と一度キャッチボールをしましたが、お互い投げては頭の上越えやゴロ、キャッチボールになっていません。 バッティングセンターにも行きましたが、親子そろってカスりもしません。 息子の野球スキルを見て思いました 「やっぱりオレの息子だな」 制球力がつく投げ方や、球の打ち方などの基本的な動作を教えてください、お願いします。

  • 息子と少年野球

    長男(小三)と次男(小一)を少年野球に入れています。 長男はやる気がさほど見られず、同じ学年の子のなかで、一番へたくそです。一生懸命やっていてへたなら、いいのです。ただ、やる気がなさそうでぼーっとしてるというのでしょうか・・・ 入れるとき迷ったのですが、息子の仲良しの子が入るとき一緒にやるというので、入れました。また、息子のクラスは男の子が1人(体が弱い子)以外は全員少年野球にはいっているので、入れないわけにはいかなかったというのも、あります。 主人は元有名高の野球部出身で、一年生からレギュラーだったそうです。そしてその後、その高校で野球の監督もしていました。やる気満々な男です。 私も、学生時代は部活で活躍してきたほうです。 主人は現在体育教師をしており、スポーツマンです。 私は運動音痴ですが、努力をして上達して結果をだすのが好きなたいぷです。 なんで、息子はこんなにやる気がないのか・・・ やる気がないのにやってて楽しいのか・・・? このまま続けさせたほうがいいのか・・・ なんだかわからなくなってきました。 アドバイスいただけますか。

  • 少年野球

    息子、小学校4年になりました。 3年の秋から、母親に半ば強制的に少年野球チームに入れられました。息子は野球の日の朝は、行くのが嫌で、ダラダラして、結局行かない事がしばしばあります。母親と息子はその事でいつも喧嘩状態です。  息子が行きたくない理由は、母親から離れてしまう時間が辛い事です。ママッ子なので、片時でもそばに母親がいないと叫びます。  私自身もあまり少年野球に対しては、良い感触を持っていません。私自身も小さい頃は、そういった事が嫌でした。息子の気持ちが良く判りますし、また、母親の、団体生活、協調精神の育成、という考えもわかります。  野球チームの監督は、長い目で見て、やりたくなったらやれば良いし、無理してやらせるものではない、といっているようです。  母親は、息子が自分の口で辞める、と言わない限り辞めさせない、といっています。息子は辞める、とは言いません。言ったら、母親が怖いからだと思います。  息子とはキャッチボールを良くします。運動神経は抜群です。ただ、母親から片時も離れたくないだけなんです。今のままでは、少年野球によって、母親と息子の熾烈な戦いが、環境としてよくないように思えて仕方がありません。どうしようかと思案しています。助言下さい。

  • 少年野球用のトスバッティングマシーン

    小学2年生の子供が半年前に、軟式の少年野球チームに入りました。 私自身が野球経験者ではないものの、普通にキャッチボールとバッティングにノックが出来る程度にボール遊びを公園などでやってたので、野球チームに入ってもそう困らないだろうと思っていましたが、他の子と比べての差がありすぎます。(もちろん同年代と比べて劣ってる、それもあまり強くないチームで)もっと子供の相手が出来ればいいのですが、仕事の都合上そうもいきませんのでこちらのトスバッティングの機械の購入を考えています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c190452238 このマシンでいいでしょうか?軟式ボールを使ったほうがいいのか、他にお勧めのマシンなどがあれば紹介お願いします。

  • 少年野球のライト

    少年野球を始めた息子。ライトを守らせてもらっていますがボールが飛んでこなくて暇そうです。こんなものですか?

専門家に質問してみよう