• ベストアンサー

息子(小3)が少年野球に入りました。

息子(小3)が少年野球に入りました。 キャッチボール・バッティングはそれなりに出来るのですが ルールを全く知らないためゲームに参加できません。 TVゲームなどで少しづつルールを慣らしていこうと思っていますが お勧めのゲームはありますか? PS2.WII・DSはあります。 ゲームの流れが分かるものでしたら特に新しいものにはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

私が小3のときは・・・まともには試合には参加していなかったと思いますよ。 なぜ、あせる必要があるのですか? それが普通ですよ。 普通、やっているうちに覚えます。 ゲームなら、実況パワフルプロ野球やファミスタが有名です。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焦る理由は現在チームに同学年の子が他に8名おります。 その子たちは1年前からやっていて、先週見学に行ったらそれなりに動けていました。 ですのでうちの子も1年もやればこのレベルには成長できるのだなと思って見ていました。 しかし来月低学年大会があり指導者がそれに参加させるつもりらしいです。 私は焦るつもりも全くなかったのですが、うちの子がルールを知らなかったために チームの足を引っ張るということをできれば避けたい。それだけです。 低学年ですので、当然エラーや三振を怒る人はいないでしょう。 しかしルールが分からないのではどっちの味方か分からないと思いませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私も考えが変わりそうですが・・・ 確かに自分たちの子供のころとは時代が違い、今はゲームがあるので、そういうのでルールを覚えたりするのも、あり、なのかもしれませんね。 ただ、へたに大人が介入すると、子供たちの世界が壊れるんじゃないか、というところを恐れるだけです。 1年続けてもルールを理解できなかったりしたら、さすがに手を差し伸べるべきだとは思いますが・・・。 しばらくは、自分の子供を信じて、暖かく見守ってあげたほうがよいのではないかなあと思うんですけど。 子供のプライドだってあるでしょうし。 親に見下された子供ってかわいそうだと思いますよ。 親にレッテル貼られて、引きこもりって生まれるのかなあ、ってちょっと想像してしまいました。

回答No.3

失敗を恐れていては、いつまでたっても成功しませんね。 まして、親であるあなたが手を出したら、その子はいつまでたっても失敗から成功をつかめない、いわゆる、ゆとり君、教えて君になるでしょうね。 ルールを学ぶために、試合やるんですよ。 ってもさすがに、うったら一塁に走る、ってこともわからないおバカだったら残念ですが。普通の子供なら、すぐ気付きます。 また、野球のルールはどのみち複雑です。小3で理解できるもんじゃありません。 どのレベルのルール理解を目指しているか知りませんが・・・ ただ言われてみると、自分がどうやって基本的なルールを覚えたのか、記憶にないですね。 やっぱり、友達とかと教えあって成長していくもんじゃないですか? あなたが手を出したら、そういうコミュニケーション能力も成長しませんよ。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子はおバカのレベルですよ。本当に残念です。 ストライクが幾つでアウトなのか、アウトが幾つでチェンジなのかわかりませんね。 私が小さい時は近所の子供たちと一緒に野球をして遊んだので教わらなくても ある程度のルールは知っていました。 最近の子は本当に知らないんですよ。 私の質問の仕方がおかしかったのか、ゲームを買い与えて勝手に覚えてもらおうとしているのではなく 一緒に遊びながらその場面場面で教えていこうと考えています。 同学年の子たちがある程度理解して自分で動いていたので驚いたのは事実です。 >>あなたが手を出したら、そういうコミュニケーション能力も成長しませんよ。 教えるなってことで理解していいのでしょうか?

回答No.1

ゲームはあまりお勧めできません。非現実的なプレーが多く、それを真似しようとしてけがをしたりすることもあります。ルールを覚えさせるだけ、というかもしれませんがルールを覚えたら終わりとはいかなくなると思います。 それよりもお父さんが教えてあげたらどうでしょう。いいコミュニケーションにもなりますし。 一緒にプレイするのもよし、野球中継を観ながら説明してもよし、なんだったらプロ野球を観戦しに行ってそこで教えてあげるのはどうでしょう。臨場感あふれていい経験になると思いますよ?

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間がある時に少しづつ教えたいと思います。