• 締切済み

息子と少年野球

長男(小三)と次男(小一)を少年野球に入れています。 長男はやる気がさほど見られず、同じ学年の子のなかで、一番へたくそです。一生懸命やっていてへたなら、いいのです。ただ、やる気がなさそうでぼーっとしてるというのでしょうか・・・ 入れるとき迷ったのですが、息子の仲良しの子が入るとき一緒にやるというので、入れました。また、息子のクラスは男の子が1人(体が弱い子)以外は全員少年野球にはいっているので、入れないわけにはいかなかったというのも、あります。 主人は元有名高の野球部出身で、一年生からレギュラーだったそうです。そしてその後、その高校で野球の監督もしていました。やる気満々な男です。 私も、学生時代は部活で活躍してきたほうです。 主人は現在体育教師をしており、スポーツマンです。 私は運動音痴ですが、努力をして上達して結果をだすのが好きなたいぷです。 なんで、息子はこんなにやる気がないのか・・・ やる気がないのにやってて楽しいのか・・・? このまま続けさせたほうがいいのか・・・ なんだかわからなくなってきました。 アドバイスいただけますか。

みんなの回答

回答No.4

マズいですね。息子さんはホントに野球がやりたいんでしょうか? 今は軟式でしょうけど、思わぬ怪我をすることもあります。 骨折くらいならまだしも、靱帯を損傷したりして跛行になったり、失明したり、という事件も結構あるんですよ。 父親が無理させてるんじゃないですか? また、「ボクが野球やるとお父さんが喜ぶから…」と子供が気を遣っている可能性もかなりありますね。 とくに父親が自宅でTVのプロ野球にドップリ浸かっているようだとね。 取り返しのつかない怪我をしてからでは遅いです!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

小学4年の息子が同じような状況です。 地元の選抜ソフトボールチームに入れていますがやる気が見えません。 (選抜チーム=地域のチームから何人か選んで結成される学区代表のチーム) 入部の際の本人の理由も同じく、友達が入るし自分もやってみたい、でした。 しかし性格もあるのでしょうか、練習中でもボヤっとしていたり手を抜いたり体を張って取りに行ったりしません。 もちろんチームで一番へたくそです。 小学~高校まで野球を続けていた主人は練習日はいつもイライラしています。 本人に「やめるか?」と聞くと「やめない」というし、それならちゃんとやる気を出せと言いたいところです。 コーチの一人と話をしている時に 「あの子はやる気がない訳ではないよ。集中力が余り続かないだけだよ。やる気はあるんだよ~」と言われました。 その時に、はっとしましたよ。 「やる気がない」と言うのは私たちが判断してしまっていたのだと。 アノ程度でも息子は息子なりの「やる気」で取り組んでいる?! ボヤっとしているのは、集中力の事もあると思いますがまだルールなども余り解らず、自分に自信がない、よって夢中になる楽しさがまだわからない… 要するにまだ目覚めてない、のかも と思うことにしました。 と言っても、目の前でアノ姿を見てしまうと、いつもイライラっとしてしまうのですが…(苦笑) 上手い、下手やレギュラーになる、ならないではなく、本人が続けると言う限り、ソフトボールをやっててよかった。と後に思えるよう、応援していこうと思っています。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.2

もしかしたら、本当は嫌で辞めたいけど、クラスの人とかがいる手前、辞めたいと言えず惰性で野球を続けているのかもしれません。 自分は3年に少年野球に入ったのですが、5年になって1日練習になると、球拾いばかりさせられて休日が終わるのがかなり嫌で、 結局5年の終わり頃に同じ補欠の人や中学受験の人たちと辞めました。 楽しくないなら絶対続けない方がいいです。 野球を始めてから笑わなくなったという子もいます。 人それぞれ合う合わないがあると思いますし、スポーツは他にもいっぱいありますから、無理に続けさせるのは良くないと思います。

momoco6103
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 田舎なので、スポーツは少年野球しかないのです・・・

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

野球をしているのは、お子様ですから お子様が続けたいというのならば、続けさせてあげたらいいのではないでしょうか? 野球を楽しむにあたって、野球自体そのものよりも、みんなといるのが楽しいのかもしれません。 試合は嫌いでも練習は好きだとか、その子その子の楽しみ方があるのではないでしょうか? 我が家も2人の子が少年野球に入っていますが、1人は試合にもスタメンで出させていただいて頑張っています。 それに対して下の子は ボールボーイやランコーばかり・・・・ 親は見ていて 苛々することもあるのですが、本人はそれでも野球が楽しいって行っていますので、応援しています。 うまくなくても、レギュラーでなくても 本人が楽しければいいと思います。 ですから、本人にまず確認してみたらいかがでしょうか? 野球していて楽しいって? ただ、お父さんがうまいからと言って お子さんも同じように頑張れって言うのは、ちょっと違うと思います。 文面を見ると 親はこうなのに なんで 子どもはこうしないの?っていう感じを受けます。 親は親 子は子です。 親子であっても別の人格ですから、親がこうだから、子どももこうあるべきって言うのは違うと思いますよ。 親は1年生からレギュラーだったかも知れませんが、お子様はまだ小学校3年生です。 お子様の野球をさせてあげてください。 きっと頑張りたいと思ったら、子どもがお父さんに教えてって言いに来ると思いますよ。 実際 家の子達も 野球を一生懸命うまくなりたいって言い出したのは、小学校の高学年で試合の中心になってからですから・・・

関連するQ&A

  • 少年野球について

    この春小学校2年生になる息子を主人のすすめで少年野球団に入団させてみようかと検討中です。 本人も主人もやる気で最近新しいグローブとポールを買ってきました。 そこで我が小学校には2チームあってどちらがいいのか迷ってます。 皆さんならどちらがいいと思いますか? (1) 団員39人いるうち現1年生は8人。その中に息子の仲良しのお友達もいます。 しかし親の出番が多く毎練習ずっと見学しなければならないようです。 (2) 団員39人、一年生は何人かいるみたいで同じクラスの子が所属しています。 親の出番はなく練習も誰も見ていないようです。 主人は野球大好きで自分も一緒にやりたいかもしれないです。 そのほか詳しいことは分かりません、一度見学させてもらおうとは思ってますが見学、体験するにあたってどんなことを見たらいいですか?

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

  • 息子(小3)が少年野球に入りました。

    息子(小3)が少年野球に入りました。 キャッチボール・バッティングはそれなりに出来るのですが ルールを全く知らないためゲームに参加できません。 TVゲームなどで少しづつルールを慣らしていこうと思っていますが お勧めのゲームはありますか? PS2.WII・DSはあります。 ゲームの流れが分かるものでしたら特に新しいものにはこだわりません。

  • 少年野球の審判について

    息子二人が少年野球に入っています。(新5年生・3年生) 主人は監督の指導方法が、ただ勝ちたいためにレギュラーだけを力を入れてするやり方に賛成できず顔をだしません。 しかし、やはり息子が世話になっている以上、なにか手伝いをしなければと思っています。 そこで効きたいのですが、母親が試合の審判をするってありですか? いまのところ見たことも聞いたこともありませんが、できるならやりたいです。 ちなみに私はスポーツはしていましたが、野球・ソフトボール等の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 少年野球の新チーム編成

    10歳の息子が少年野球チームのピーッチャーをしています。秋の大会後に新チームとなり、それまで2軍だった同学年の子達が1軍に上がってきました。しかしそのためにもともと1軍だった1つ下の子達数人がレギュラーからはずれ、2軍からきた同学年の子達が、レギュラーに入りました。学年を意識したようですが、レベルはもともといた1つ下の子達の方がはるかに上です。公式戦での結果もぼろぼろでした。キャッチャーも変わり、息子は前の子の方がよかったようですが・・・。学年を意識したチーム編成で、果たしてこの後どうなるのかと不安です。少年野球に詳しいかたのご意見など、お待ちしております。

  • 野球を辞めさせるべきか?

    息子の少年野球についてです。現在お子様が少年野球に所属中、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 息子は小学校1年生から現在の5年生まで学区内の野球チーム(5年生のチーム人数は12名)に所属しています。また、現在はキャプテンという立場を頂いております。 4年生から5年生の初め頃までは本人もやる気があり、元気に楽しそうに練習も試合も行っていました。 ところが最近では、人数も少なくほぼ全員が毎回レギュラーという事でなのか、どうもやる気が感じられません。 本人に注意しても、「やる気はある」の一言です。 以前のように一生懸命に自主練もせず、私達にはやる気があるように見えないため、「それくらいの気持ちでやるなら、他のメンバーにも迷惑だし、辞めてしまえ!」と私達夫婦はつい、きつく叱ってしまいます。もちろん本人は辞めたくないと言いますが、どうもキャプテンとしての自覚も、レギュラーとしての自覚も感じる事が出来ません。 息子に高校野球まで続けられたら、それはきっと大人になってから必ず良い経験になったと思えると信じて今までやってきましたが、それは本人のやる気があっての事なのかと思うと、他のメンバーのためにも息子に野球を辞めさせた方が良いのでしょうか? 辞めさせるとは飛躍しているように感じられると思われるでしょうが、ここ最近ずっと悩んでいて同じ事の繰り返しな為、そう言った事も含めてアドバイス頂けると助かります。 文才なく分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • おもいきり良さとは?少年野球

    少年野球をしている小学4年生の息子が居ます。 身長121.5cm、体重23.1kg。非常に小柄です。チーム2年生まで全員入れても一番のチビです。 始めて1年半ほどになります。 少しずつうまくはなっていますが、後から入った子がうまいので(学年下の子にも)どんどん抜かされてます。 低学年大会ではサードを守りました。 新チームでのレギュラーは難しそうですが、ライト、レフトを5~6人で取り合いの中になんとか必死で食い込んでいる状況です。 そこでなんですが、良くコーチや監督やお父さん達が 「○○はおもいきりが良いから」という言葉を言われてるのですが (うちの子のは言われませんが。。。) おもいきりが良いとはどういうことでしょうか? 本人も必死で毎日素振りやランニングをしているので なんとか息子にアドバイスが出来ればと思っています。教えてください。

  • 少年野球で補欠に

    現在小6の息子は小1の時から始めた少年野球ですが、今年にになって補欠になってしまいそうです。監督が勝つ野球をめざして、下の学年の子と合同で試合をする方針になったのです。6年だけなら、試合に出られるのに、56年合同になると出られないかもしれません。  下の子に負けるなんて情けないですが、実力主義といわれればそれまでですが、中学にいったらしばらくは試合にも出られないので、今年は試合に出させてあげたいのに。  試合を見て、うまい子のプレーを盗めと言われてもまだ子供ですのではずされたことを恥と思うみたいで、すねてしまいます。 親としてどのように声かけしたらよいのかお力を貸してください。

  • 息子のやる気を出させるには(少年野球)

    小四、小二、2歳の三人の子供がいます。 上の2人が少年野球をやっています。 2人ともやる気がみられず、いつも足をクロスさせて、ぼ~っと立っています。返事も「は~い」と言う感じです。 今日はフライを上げてもらったのをキャッチして返球する練習をしても、適当に返すので、コーチのかたに怒られていました。 上の子に、「やる気がないならやめるか?」と聞いても、「いや」と言います。親が悲しむからやめるといえないのか、プライドもあるのか・・・わからないのですが。 やる気がないならやめさせれば?と思われるでしょうが、うちは過疎地に住んでいて近所に友達がいません。ゲームも大好きです。野球をもしやめさせても、その後に待っている生活を考えると(家でゲームばかり)野球をやっていた方がずいぶん子供のためにはなると思うのです。 なので、やめさせる・・・という方向では考えないようにしています。 何とか、やる気を出せたらいいのですが・・。 同じ経験をされたかたで、いい方向に向かわれた方にアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。