野球を辞めさせるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 息子の少年野球についてです。現在お子様が少年野球に所属中、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。
  • 息子は小学校1年生から現在の5年生まで学区内の野球チーム(5年生のチーム人数は12名)に所属しています。また、現在はキャプテンという立場を頂いております。
  • 最近では、人数も少なくほぼ全員がレギュラーという事でなのか、どうもやる気が感じられません。本人に注意しても、「やる気はある」の一言です。私達夫婦はつい、きつく叱ってしまいます。もちろん本人は辞めたくないと言いますが、どうもキャプテンとしての自覚も、レギュラーとしての自覚も感じる事が出来ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球を辞めさせるべきか?

息子の少年野球についてです。現在お子様が少年野球に所属中、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 息子は小学校1年生から現在の5年生まで学区内の野球チーム(5年生のチーム人数は12名)に所属しています。また、現在はキャプテンという立場を頂いております。 4年生から5年生の初め頃までは本人もやる気があり、元気に楽しそうに練習も試合も行っていました。 ところが最近では、人数も少なくほぼ全員が毎回レギュラーという事でなのか、どうもやる気が感じられません。 本人に注意しても、「やる気はある」の一言です。 以前のように一生懸命に自主練もせず、私達にはやる気があるように見えないため、「それくらいの気持ちでやるなら、他のメンバーにも迷惑だし、辞めてしまえ!」と私達夫婦はつい、きつく叱ってしまいます。もちろん本人は辞めたくないと言いますが、どうもキャプテンとしての自覚も、レギュラーとしての自覚も感じる事が出来ません。 息子に高校野球まで続けられたら、それはきっと大人になってから必ず良い経験になったと思えると信じて今までやってきましたが、それは本人のやる気があっての事なのかと思うと、他のメンバーのためにも息子に野球を辞めさせた方が良いのでしょうか? 辞めさせるとは飛躍しているように感じられると思われるでしょうが、ここ最近ずっと悩んでいて同じ事の繰り返しな為、そう言った事も含めてアドバイス頂けると助かります。 文才なく分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

少年野球とは縁もゆかりもありませんが、かつてボーイスカウトの指導者を経験した者として回答します。  No.1の回答に全面的に賛成です。  今のご子息は丁度自我に目覚め、自分が何者なのか?社会や他者とどう関わっていくべきなのか?について考え始める時期です。  「自分は何者なのか?」という答えも出せていないのに「キャプテンとしての自覚」や「レギュラーとしての自覚」を求めるのは到底無理な話です。自覚を構築する土台が出来ていないのです。  「自覚を持ちなさい」と言われても、実際のところ何のことなのかご子息は理解できないでしょう。知識としては理解できても、感覚的には理解できないのです。  チームの人数が少ないとか、毎回レギュラー出場が決まっているとかは全く関係ありません。  ご子息の内面では今人生で最も大変でデリケートな事態になっているのです。外から見てご子息のやる気が感じられなかったり、うつろな感じがしたり、不真面目な感じがするのは当たり前のことなのです。  今この時期に「しっかりしなさい」とか「やる気を出しなさい」というように叱責するのは別にかまいません。人の道を外れるような事をしでかしたり、そこまでのことはしないまでもだらけたりふやけたりしているようなら気合を入れてやるべきです。  しかし本人のやる気の存在そのものを疑ったり否定したりするのはいけません。本人の心の奥底にあるものを否定するのは厳禁です。やりすぎると、本人の人格形成に非常に大きな、そして悪い影響を及ぼします。  最悪の場合、思春期をまともに過ごすことができなくなってしまい、下手したら将来大人になっても恋愛も就職もきちんと出来ない人間になってしまう可能性すらあります。  今、ご両親が一番注意しなければいけないのは、ご子息が「自分は信じられている」「自分は大事に思われている」と常に実感させることです。  俗に言う「愛情の裏返し」は通用しません。裏返った愛情を受け止めて理解できるほど器用な真似は、子供には絶対に無理です。愛情は裏返さずにまっすぐストレートに伝えなければいけません。じゃないと子供はゆがむだけです。  怒るなとか叱るなという意味ではありません。怒るのも叱るのもいいんです。  でも、彼の心の奥底にあるものだけは絶対に信じてあげなければいけないのです。それをその時々の親の気分で、うっかり否定してしまうようなことは絶対にしてはいけないのです。  蛇足ですが、信じるという言葉の意味はわかっていますね?  放置するということではありませんし、責任を押し付けるということでもありません。

lucky0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にもっともなご意見です。 さっそくアドバイスを基に、夫婦であらためていきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

人は、成長していくものです。 と、同時に、若いころには、多様なことに興味を持ちます。 逆に、野球にしか興味を持っていなかったらどうします? 寝ても覚めても野球ばかりで、勉強も何もしない。 それで、親御様は満足ですか? そんなことはないでしょう。 今度は、野球ばかりして、ちっとも勉強しない。 プロ野球選手になるという夢ばかりを語って、 自分のレベルを理解していない。 などなど。 小学校高学年になると、自我が本格的に目覚めてきて、 興味を示す範囲も増えてきます。 異性を異性として自覚するのもこのころです。 なので、 野球以外に興味を持つようになるのが自然。 次に、キャプテンとしての自覚ですが、 それを求めるのは無理でしょう。 そもそも、リーダーとは何か、なんて、 この年代の子供に理解できるはずがありません。 単なる号令役でしかありません。 だから、人気がある子、野球がうまい子がリーダーに なるのですよ。 リーダーシップがある子がリーダーになるのではありません。 結論 本人がやりたいというならば、続けさせること。 そのことにとやかく、親が口出しするのはおかしいですよ。 子供は親のロボットではありません。 親の思い通りにはなりません。 親ができることは、相談役に徹することです。

lucky0706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りだと思います。色んな事に興味がありお友達との関係も一歩ずつ成長している最中だと思います。 だからこそ、相談役に回るべきだとも思います。 ただ、他のメンバーや親御様は、勝利に向かって一生懸命努力されている姿をみると、息子だけがだらしなく思えてしまい、つい辞めた方が良いのかとも考えてしまうのですが、そういった場合でも黙って見届けるべきでしょうか? 度々すみませんが宜しくお願い致します。