• ベストアンサー

夢判断に詳しい方

最近よく救出し、その後、敵から逃亡する夢を見ます。 たとえば、城に侵入し、ある人間や物を救出し逃亡するといった夢や、「どろけい」という遊び(警察と泥棒にわかれて捕まえたり逃げたりする子供の遊び)で泥棒役で逃げる夢を見ます。 これはどうゆうことを表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしの直感と夢全体の印象から、解釈と感想を書きます。   おとぎ話では、「お城」にお姫様がとらわれていたり宝物が隠されていたりして、そこからお姫様が救出されたり宝物を持ち帰る話が展開します。この夢は、心の中にとらわれているものを、救出しようとするストーリーのようです。今、あなたにとって、必要な心の要素があるようです。それを獲得しようと努力している姿が夢に出ています。実際、「ある人間や物を救出し」とありますので、その試みは半ば達成されつつあるようです。また、質問文中の夢を見る限りでは、悲壮感や切迫感・恐怖感が感じられません。比較的安定した心の状態が推測できます。  「泥棒役で逃げる夢」というのは、「どろけい」という遊びという形で展開されており、夢になまなましさが感じられません。現実でも軽快に生活されているように感じました。また、「泥棒役」の受動的なところも、「役」として演じており、いつでも能動的な「警察役」に替われる融通性や柔軟さが感じられます。人間関係でも、うまく「役」をこなしているようです。

gaaagle
質問者

お礼

わかりやすい文章での解答ありがとうございます^^ 読んだ限りでは精神が安定しているということで安心しました。 「夢」に興味があるので、これからいろいろな本を読んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• hakobulu
回答No.1

「>夢判断に詳しい」わけではありませんが、興味を持っているものです。 結論を申しますと、これだけの情報では殆んど分析は不可能です。 夢を見ていたときや起きた時の心理状況、最近の出来事(特に夢を見た日の昼や前日の)、また幼時の体験などで連想できそうな事柄、家族構成やその方たちに対する心理状態などなど様々な情報が必要になります。 基本的には信頼のおける分析者と対面で行なうものですが、それでもなかなか難しいというのが実情でしょう。 ご質問のような夢の場合でも様々な解釈が可能だということです。 夢というのは抑圧されている願望の実現や要求(ある種類の必要性)への対応、と思っていますが、 1、救出し逃亡、ということをキーワードにすれば、何かをうまくやっていきたいとは思っているが、その場にはあまり深く関わりたくないという願望の現われということが、まず思い浮かびます。 2、また、誰かに好意を持っていて、その人を不遇な現実から救い出して一緒に逃げたい、という願望の現われであるかもしれません。 3、「どろけい」という子供の頃の遊びを思い出すようなきっかけになるような事がなかったかどうか、という点も重要でしょう。 つまり、子供の頃を思い浮かべることが夢の目的になっていて、「逃亡」ということにはあまり重要な意味が無いという可能性も十分に考えられます。 4、また、現在の人間関係に倦んで、楽しかった子供の頃への現実逃避ということすら考えられます。 5、さらに、「逃げる」ということは「追われる」こととセットになってますから、他人にもっと注目してもらいたい、もっと自分を認めて欲しいという願望かもしれません。 いずれにしても断定はできませんし、もっと別の解釈が妥当な場合もあります。 ご自分で判断するのは、どうしても贔屓目に見てしまうので難しいという面もあるのですが、そのことを承知していれば自己判断の方が案外正しい場合も往々にしてあります。 夢判断(夢分析)の骨子は連想ですから、上に挙げたような例をご参考にご自分の無意識に抑圧されていそうな心理を探りながら、お試しになってみてはいかがでしょうか。