• ベストアンサー

ビックリボール?スーパーボール?

全くくだらない質問で恐縮です。 私は41歳、男、福岡県の筑後地方出身です。今は北九州市に住んでいます。子供の頃、ゴムで出来た直径3~7cmの玉をビックリボールと呼んでいました。私の子供はスーパーボールというので、これは年代の差だと思っていましたら、私の目の前にいる大阪出身のおじさんもスーパーボールとのこと。 これって、地域性?年代的な差?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

25年位前(1/4世紀前かよ!)私の地域も、ビックリボールでした。 ちなみに鹿児島の片田舎です。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、九州地区のばってんを使う地区と関係ありそうです。

その他の回答 (4)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

スーパーボールがはやったころ、色々なネーミングの類似品が出回ったんですよ。 そのひとつがビックリボールで、どちらも聞いたことがあります。

onatsumin
質問者

お礼

なんとなく、傾向がつかめてきました。有り難うございました。

onatsumin
質問者

補足

どちらの地方ですか?

noname#7179
noname#7179
回答No.3

29歳です。 スーパーボールです。 ちなみに、奈良です。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢でなく地域性みたいですね。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

40年ほど前にアメリカで発売され、日本でも流行りました。 ですから、「スーパーボール」というのがオリジナルな名前です。

参考URL:
http://www.qualityrecreation.com/superball.html
onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。了解しました。私の周りでもビックリボールと言っていた人はいませんでした。トホホ。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

京都出身、41歳、男です。 スーパーボールでしたね。 妻、同い年、大阪出身もスーパーボールといっていますよ。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。ガックリです。どうも、私が田舎者のせいみたいです。

関連するQ&A

  • 大小のスーパーボールを重ねて落とすと?

    子供(4年生)の自由研究に親子で取り組んでいます。 大小のスーパーボールを重ねて落とすと、上側の小さい方のスーパーボールがものすごくよく跳ね返る というのをネットでみつけ、子供がやってみたいというので、どのような組み合わせが一番よく飛ぶか?というのを考えてみることにしました。 4種類の大きさのスーパーボール(直径4cm,3cm,2.5cm,2cm)を用意し、 色々な組み合わせでやってみました。 「同じ高さから力を加えずに自然に垂直に落下するように」 と条件を合わせるようにして実験していますが、 落とすのがうまくできず、なかなかネットの動画で見たように思うように跳ね返らないこともあって 一定の結果がはっきりと見いだせない状態です。 先に結果ありき・・・ではおかしいのは重々承知しているのですが、 子供には伝えず、まずは私が結果を把握しておきたいと感じます。 理論上、どのような組み合わせが一番よく跳ね返るはずなのでしょうか? 一番大きいものと一番小さいもの?(=2つのボールの直径差が大きい) 同じ大きさのもの? 大きさは関係ない? 小学生向けなのと、私自身が物理に詳しくないため、 難しい式等でのご説明は理解できないと思いますので、 できましたら平易な言葉でご説明いただけますと助かります。 ネットで調べて、下のスーパーボールから跳ね返る力をもらうので、上のスーパーボールが自然に落下させるよりもよく跳ね返る というのは理解できましたが、大きさの違いによってどうかわるか?が分からなかったためご質問させていただきました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーボールにヒビが入りました

    息子が、お祭りですくったスーパーボールでキャッチボールをしていましたが、遊び終わった時亀裂が入っているのに気がつき、とても悲しんでいました。 元通りにして欲しいとぐずるので困っています。 新しいのを買えばよいのですが、ココは一つ、ゴムについてもっと深く知るチャンスと思いたちました。 身の回りのゴム製品でも色々な硬さのものがあります。 探せばあれもこれもゴム製品?という具合で、子供と一緒にゴム探しをしました。 輪ゴムやボールやタイヤなどはちょっとやそっとでは亀裂が入ったりしないように感じますが、スーパーボールや消しゴムはすぐに亀裂が入る用に感じます。 ゴムにも色々な性質があるようですが、ゴム製品はなにから作られていて、その性質の違いはどのように作られているのでしょうか? また、風船は膨らませて数日するとしぼんだり弱くなったりしますが、ゴムの性質について、どなたか教えてくださいませんか。 ところで、亀裂の入ってしまったスーパーボールはコンロやドライヤーなどで暖めても大丈夫でしょうか? 毒のある煙が出たらいけないので、まだやっていません。 詳しい方、やってみたことのある方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボールの跳ね返り

    私は、自由研究でボールの跳ね返りについて調べている小6です。 いくつか実験したなかで落下地点の素材を木材・発泡スチロールに変えてみたところ、ピンポン玉・スーパーボールでは木材より発泡スチロールでの跳ね返りが半分以下だったのに対し(これは落下したとき跳ね返る力が吸収されたと思っています)、軟式・硬式テニスボールとバレーボールでは木材と発泡スチロールとの差がほとんどありませんでした。ボールの重さ・材質それぞれ違うボールなのになぜテニス・バレーボールでは落下地点の材質が変わっても同じになったのでしょうか? 予想と違っていたのでわからなくなってしまいました。 なにかヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか?

  • 探してます。硬式球に近いテニスのスポンジボール

    テニスやり始めました。楽しいです 最近、朝と夜マンション地下の駐車場で壁打ちをやり始めました。 硬球では打ったときと壁から跳ね返るとき大きな音がなるのできっと迷惑になります。 そこでスポンジボールを打ってみました、音はとても小さかったですが、打っている感触がないのであまり練習にならない気がします。それとスピンをかけるとすぐにボロボロになってしまうのもあまりよくありません。 そこで、より硬球に近いスポンジボールを捜しています。 参考までに硬式テニスボールは直径6.35~6.67センチメートル、重さ56.7~58.5グラムです(wikipedia) 都会に住んでいるので自由に球が打てる場所は近くにはほとんどありません。 どなたか解決策をご教唆していただけないでしょうか。

  • 球に,真っ直ぐに穴を開ける方法

    球(スーパーボール)に,電動ドリルで直径3mmの貫通した穴を開けたいと思います。 穴を正確に球の直径方向に開けるにはどうしたらよいですか?

  • 福岡ローカルのニュースにおける気象情報で「北九州」ではなく「八幡」と書くのはなぜ?

    九州朝日放送の「ニュースピア」など、福岡ローカルのニュースで当日の最高気温などをスーパーで流す際、北九州市だけ何故か「八幡」と表記されます。 確かに北九州市は5市合併でできた市ですが、それは40年以上も前の話なので現在では「北九州」で十分だと思いますが…。 しかもなぜ北九州の中心である「小倉」ではなく「八幡」なんでしょうか? 「八幡」は県庁所在地の福岡市と同じ旧筑前国だから?(「小倉」は旧豊前国) 詳しくご存じの方いらっしゃいますか? 小倉出身の私にとっては悔しい思いです。

  • 成人の口に入る大きさ

    日本家族計画協会が子供の誤飲についての数字を出していたのですが (3歳児)が口を開けたときの最大口径は、直径約39mmこれよりも小さい物は、口に入ってしまうそうです。 ようするにピンポン玉以下のものなら口に入るそうです。 三歳児がピンポン玉なら、成人は直径何cm、何以下なら口に入ってしまうのでしょう? 子供の誤飲チェッカーがピンポン玉なら成人の誤飲チェッカーは何になるでしょうか? もちろん大人は誤飲しませんが、どれくらいまでものが成人の口に入るか興味があるので真剣な回答がもらえるとうれしいです。

  • 炊飯器に入れる金の玉

    10年ほど前にスーパーなどで市販されていた金色の玉をご存知の方いらっしゃいますか? 直径2センチ程のドラゴンボールみたいな製品です。 ご飯を炊くときに1個入れると美味しく炊けるみたいなヤツです。 このたび炊飯器を買い換えてついでに入れてみようかなと思ったんですが 商品名も分からないので検索もできません。 販売している(いた)お店などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 琉装子供用レンタル

    福岡県北九州市在住です。 男の子供の百日のお祝いに、琉装で撮影をしたいと考えています。 夫が、沖縄出身なので。 スタジオアリスさんでは、沖縄店で琉装の撮影が出来るようですが、問い合わせたところ沖縄県内限定とのことでした。 衣装だけでも、どちらからかレンタル出来ないかと探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたから、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北九州に詳しい方

    北九州に転勤が決まりました。 しかし、全く地域的に分かりません。 マンションを探さなければならないのですが、何処が便利なんでしょうか。 条件は交通の便が良い事です。北九州の中心地が良いですね・・・。 オフィスビル、交通量が多くても構いません。 福岡市に頻繁に行くので、その面も考えて・・・。 近所にスーパーや、商店、病院など、生活に欠かせないものも無いと困ります。 お勧めの場所は何処でしょうか? 北九州に在住の方、詳しい方教えて下さい。 できましたら、街の名前、最寄の駅、バス停なども教えていただければ幸いです。 子供はいないので、学校等に関しては不便な所でも結構です。 急いでおりますので、どうか宜しく御願い致します。