• ベストアンサー

ビックリボール?スーパーボール?

全くくだらない質問で恐縮です。 私は41歳、男、福岡県の筑後地方出身です。今は北九州市に住んでいます。子供の頃、ゴムで出来た直径3~7cmの玉をビックリボールと呼んでいました。私の子供はスーパーボールというので、これは年代の差だと思っていましたら、私の目の前にいる大阪出身のおじさんもスーパーボールとのこと。 これって、地域性?年代的な差?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.5

25年位前(1/4世紀前かよ!)私の地域も、ビックリボールでした。 ちなみに鹿児島の片田舎です。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、九州地区のばってんを使う地区と関係ありそうです。

その他の回答 (4)

• jfk26
回答No.4

スーパーボールがはやったころ、色々なネーミングの類似品が出回ったんですよ。 そのひとつがビックリボールで、どちらも聞いたことがあります。

onatsumin
質問者

お礼

なんとなく、傾向がつかめてきました。有り難うございました。

onatsumin
質問者

補足

どちらの地方ですか?

noname#7179
noname#7179
回答No.3

29歳です。 スーパーボールです。 ちなみに、奈良です。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢でなく地域性みたいですね。

• chilldie
回答No.2

40年ほど前にアメリカで発売され、日本でも流行りました。 ですから、「スーパーボール」というのがオリジナルな名前です。

参考URL:
http://www.qualityrecreation.com/superball.html
onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。了解しました。私の周りでもビックリボールと言っていた人はいませんでした。トホホ。

• colocolo62
回答No.1

京都出身、41歳、男です。 スーパーボールでしたね。 妻、同い年、大阪出身もスーパーボールといっていますよ。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。ガックリです。どうも、私が田舎者のせいみたいです。