• ベストアンサー

太股の内側に米粒大のぐりぐりが・・・心配です

 6歳のラブラドルレトリーバを飼っています。半年前に左足太股の内側に、さわると分かる米粒大のぐりぐりを見つけました。ころころとしており押すと移動しますので皮膚組織にできている感じです。  痛みはないようで、健康状態も良好です。大きくなっている様子もないのでつい忘れてしまいがちになり、先日も耳掃除に獣医さんに行ったときも、聞きそびれてしまいました。  先ほどさわっていたら、ほんの少しですが大きくなっているような気がして心配になりました。近日中に獣医さんに診てもらうつもりですが、その前にどなたか同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。心配ないですよね。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.1

同じラブ飼いです。 足の内側ということでちょっと心配ですが 丸く硬くなくて動くような感じですか? 1番に考えられるのは脂肪腫だと思いますが ラブは犬種的に脂肪腫の出来やすい犬種です。 太っていなくても脂肪腫はできます。 そして大きくなっていく脂肪腫もあれば 大きさがそのままのものもあります。 まずは、獣医師にそれが脂肪腫であるのか確認してもらうために 穿刺検査をしてもらってください。 そのしこりの部分に針を刺し細胞を取って 顕微鏡で見るのですがおおよそこれで脂肪腫かどうかわかります。 我が家は1番上が9歳ですが 脂肪腫のデパートです。 おなかはビーダマよりも大きな塊がボコボコあります これらはすべて穿刺検査済みです。 中にはこの検査で、肥満細胞種などの悪性の腫瘍が見つかるケースもあります。 見つけてから半年で特に元気で変わりがないのなら リンパ腫は考えられないとは思いますが その場合進行は早く、臓器に転移して手遅れになる可能性もあります。 脂肪腫であったなら、どうしょうもなく大きくなって 犬自身が不便そうであるなら手術で取ってしまう方がいいですが そうでないのならそのまま放置でも大丈夫です。 また、脅かすわけではありませんが 触りすぎで悪性だった場合散ることもありますので あまり毎日気にしすぎて触らないように 早めに獣医に係り調べてもらうことがいいと思います。 今、ラブ、ゴールデンにガンが増えています。 7歳になればシニアです 人間で言う成人病が出てくる歳と同じぐらいになりますので できれば7歳以降は定期的に検診を受けて 血液検査やレントゲンなども年に1度は受けて診ることも大切だと思います。 なんでもないことをお祈りして・・・ 早めに獣医さんに行ってくださいね

ravsaly37
質問者

お礼

pinsさん さっそく心温かいご回答をありがとうございました。ラブをたくさん育ててみえるだけあって、さすが詳しいですね。少しほっとしています。おっしゃるとおり受診はしようと思っています。 7歳になるともうシニアなんですね。なんと犬は短命なことでしょう。大型犬の寿命は平均11年とも聞きました。精一杯愛情をそそいで悔いの残らない年月にしたいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股関節、太もも内側の痛み

    こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。 10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。 しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。 次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。 その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。 結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。 その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。 そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。 また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 太ももの内側の痛み

    一週間ほど前から左足の太ももの内側が痛くて悩んでいます。 内側の中の方の筋だと思うんですが、少し足を広げたり 押さえるだけでも激痛が走ります。 足の付け根からひざにかけて、ズキズキという痛みです。 わかりにくいかもしれませんが 自分の足の長さよりも筋が短くて、動くと無理に引っ張られているという感じです。 腫れなどはありません。 私は今学生で、ダンスをやっています。 高校時代に左足の股関節を痛めたり 肉離れになったりしたのですが、 それとは全く違う、もっと強い痛みです。 肉離れになってからだいぶ年月はたっていて、 たまにズキっと痛むことはあったんですが その痛みも肉離れという感じではありません。 いつも左足に違和感はあったので外科に行ったこともありますが とくに問題ないと言われました。 こんなに激痛が走るのに問題ないわけないはずなのに・・・ 整体や接骨院にも通っていましたが 一時的に痛みが引くだけで あまり効果は感じられませんでした。 この痛みはなんなんでしょうか。 ちゃんとした外科で診断を受けるべきでしょうか。 それとも少しは痛みの引く接骨院などに通うべきなのでしょうか。 ダンスのイベントが近いのでなんとかしたいです。 教えてください。

  • 太もも・二の腕の内側が痒い

    40半ば女性です。 1ヶ月ほど前から 主に太ももや二の腕の内側(皮膚が柔かい部分)など 蚊に刺されたように痒くなります。 かくのでシミのように跡が残っています。 片足で30個ほど、両手両足なので見た目にも醜いです。 他にもウエストやブラの肩紐のあたりも痒くなりますが 主に太ももの内側、二の腕の内側です。 特に夕方から痒くなります(仕事から帰宅すると気が緩むのか常にかいていると言った状態です) どんな病名と考えられますか? 食べ物の影響でしょうか? 皮膚の乾燥でしょうか?

  • 太ももの内側に痒い赤いブツブツ

    太ももの内側に赤いブツブツがたまにでます。二年前くらいから困っています。二年くらい前から一年前までは赤いブツブツは地図のように広がってしまってました。現在はなくなりました。赤いブツブツができるのは気温とか時間とか関係なく一日に何回か症状がでます。本当に痒いので、症状がでた時は他の事に集中できないくらいです。寝ている時に痒くなると目が覚めてしまいます。 皮膚科に五ヶ所ほど行ったのですが、どこの皮膚科も原因がわからないとの事で、ステロイドを処方され、痒みはおさまらず悪化してしまいました。五ヶ所めの皮膚科ではタムシと診断され、薬を塗ったら地図のようになった斑点が薄くなりました。しかし、痒みはおさまらないままです。その後そこの皮膚科で他のタムシの薬を処方されましたが効かないままです。 一時期斑点がでたままの時がありましたがタムシの薬を塗ってからは斑点は大きくなったものがポツンとでるようになりました。原因がわからず毎日痒みに悩んでいます。 タムシの薬を市販で買ったのですがやはり効かないです。タムシではなかったのでしょうか。何かわかる方いましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 太ももを伸ばすと痛くなります

    4ヶ月くらい前から、左太ももの内側、太ももと尻の繋ぎ目の部分を伸ばすと痛くなります。 右足は大丈夫なのですが、左足が痛みます。 毎日柔軟をしているのですが、柔軟とはまた別な痛みで、違和感があります。 何か改善策がありましたら、回答お願いしますm(__)m 最後まで読んでいただき、ありがとうございました

  • ふともも内側痛み

    こんにちは 事情があり、仕事内容が変わり一週間過酷な労働をしました。 今まで激しい労働ではなかったのですが、重い物を持ち上げする仕事をしておりました。 もともと、ぎっくり腰に二度なっており、腰が弱かった為、コルセットを巻いていました。 移動も片道一時間半のパスで狭い座席にずっと座っていました。 やっと、一週間が終わる金曜の朝方から熱もないのに寒気と体のダルサがありました。 風邪かと思ってましたが、関係があるかわかりませんが、異常に頻尿になり、一時間で一度は必ずトイレにいかなければならなかったです。 量は普通にでて、尿自体は異常なかったです。 ネットを見て調べましたが、不衛生な手で確かに何度もトイレにいっていたので、前立腺炎?なのかと思いましたが、症状が違う部分もあるようです。 暖かくしてるとまったく頻尿でなく、寒いところにいったら即もよおしてきます。 あと、その日から左足のふともも内側が鈍い痛みがありましたが、体のあちらこちらが筋肉痛だったため、同じようなもんかと思ってました。 が、次の日、鈍い痛みは強くなり違和感が感じられるようになりました。 座っていたり、寝転がっていると痛みは皆無なのですが、強く押したり、立ったり、歩くときに突っ張るような痛みが走りました。 その翌日には歩くのが困難なくらい痛みが強くなりました。 寝転がっていてもピリピリとしたような痛みと、やはり突っ張る感じがします。 病院にいくのが一番なのでしょうが、同じような症状の経験があるかたや、知識のあるかたいましたらご返答宜しくお願いします。

  • 左太ももがずっと痒いです ※画像有り

    二ヶ月前から、左太ももが痒くなりよく掻くようになりました。 一週間ほどで赤みが出始めたので皮膚科へ行くと 「かぶれですかねぇ?塗り薬で様子見ましょう」 ……と言われ、サイベース軟膏というモノを貰って塗っていました。 確かに塗ると、痒みや赤みは引いていくのですが、 でも、しばらくすると、忘れた頃にまた痒くなります。 【 症状 】 ・左太ももの内側だけに出来る ・四六時中痒いわけではなく、たまに無性に痒い感じ もう一回皮膚科に行こうとも思っているのですが、 おじいちゃん医師だったので、少し頼りない気もして医院を変えようとも思っています。 もし、こういった症状に心当たりがある方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 太腿(内股)に痛みが。。。

    2.3日前から左足の太腿の内側というかちょうど内股(股間のつけ根から10~15センチくらいかな)に痛みがあります。 痛みといってもズキズキとずっと痛い訳でなく指で強く抑えたりふとした時に痛みを感じます。 痛みとしてはチクッと言うかジーンと言う様な感じの痛みです。 痣とかも特に無く、しこりみたいな物がある訳でなくただ痛みがあります。 こういう場合どう言った事が考えられるのでしょうか?

  • 皮膚の内側のチクチクした痛み

    2週間ほど前に、陰部(膣の入り口あたり)が痒くなり、白っぽいおりものが出てきました。 性感染症かと思いましたが、私も主人も思い当たる節がなかったので様子を見ていたら、陰部の痒みがヒリヒリとした痛みに変わってきました。 婦人科を受診した方が良いなと思っていたところに生理が始まり、とりあえず生理が終わるまで様子をみることに。 生理中も膣入り口付近の痛みはありましたが、徐々に外陰部に痛みが拡散され、入り口付近の痛みは無くなりました。 今度は、外陰部から脚の付け根→太もも、お尻にかけて痛みが広がり、今は左太ももの裏側、左臀部と右のわき腹あたりに痛みがあります。 痛みと言っても、我慢出来ないほどではなく、皮膚の内側がチクチクと痛む感じで、わき腹に関しては、触らなければ痛くない程度です。 ネットで調べると、帯状疱疹の症状に近いようですが、片側(半身)だけでも無く、目に見える発疹などはありません。 2週間ほど経って、痛む箇所が変わっているとは言え、痛みが引かないのでとても心配です。 現在は、陰部の痒みや痛みなどは一切ないのですが、受診するとしたら婦人科でしょうか?

  • 太ももの痺れ

    私、十代後半の女です。 一ヶ月ほど前から、左足の太もも付近に痺れ(痺れというよりも感覚が鈍い)があり、心配しています。 最近、道を歩いていると椎間板が痛んだりするのですが、太ももの違和感となにか関係があるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。