• 締切済み

左太ももがずっと痒いです ※画像有り

二ヶ月前から、左太ももが痒くなりよく掻くようになりました。 一週間ほどで赤みが出始めたので皮膚科へ行くと 「かぶれですかねぇ?塗り薬で様子見ましょう」 ……と言われ、サイベース軟膏というモノを貰って塗っていました。 確かに塗ると、痒みや赤みは引いていくのですが、 でも、しばらくすると、忘れた頃にまた痒くなります。 【 症状 】 ・左太ももの内側だけに出来る ・四六時中痒いわけではなく、たまに無性に痒い感じ もう一回皮膚科に行こうとも思っているのですが、 おじいちゃん医師だったので、少し頼りない気もして医院を変えようとも思っています。 もし、こういった症状に心当たりがある方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.3

下手に薬を塗る前に皮膚科に行ったほうがいいですね。 薬によっては副作用で酷くなることがあります。 パッチテストを受けたらどうですか? 原因がわかるかも?

akatsuki02
質問者

補足

やはりそうですか…… パッチテストというのは皮膚科はどこでもやってるんでしょうか?(・・;A)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

誰か他人の着衣を借用してませんか? 覚えがあるなら、ちょこっと感染を疑ってもいいかもしれない。 処方された薬だと悪化するかもしれないので、別の医療機関をお薦めします。 ただし、誰かのものを借りた記憶がないなら別です。 あとは、アナタが女性で、彼氏が右腕になにか金属製のものを常時身につけているような人だと、 ないことでもないです、金蔵アレルギーとしてですが。

akatsuki02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに金属アレルギーではあるのですが、 その分、金属には気を使ってるので触れていることは無いと思います。 友達の家とかでズボンを脱いだりは良くするんですが、 何か移されがちなメジャーな皮膚病とかあるんでしょうか(^^;A

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

左太ももの内側だけに、何か特定のものが触れたりしてないですか? いつも左太もものに何か置いたり、何か触ったりしてないですか? もしくはそちらのポケットにだけ特定のもの入れたりしてません? 例えば金属やゴム、シリコンとか。 いつもはいてるズボンの左内側にだけ、金属とかシリコンが肌に触れる位置にあったりとか。 アレルギーが酷いと、布越しでも症状が出る場合もあります。 自分は猫アレルギーですが、ハーフパンツであぐらかいてるときに、 猫が足の上に乗るので、肉球が触る内腿とふくらはぎの内側にだけ湿疹ができたりします。 布団越しなら大丈夫かと思い、猫を抱っこしていたら、お腹に湿疹ができたこともあります。 左太ももだけっていうのは、限定的なので、 なにか特別触れているものがないか考えてみてはどうでしょう。

akatsuki02
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一応、何か触れてるのかと思い、ズボンの内側を念入りに見たり ズボンを丸洗いしたりしたのですが、やはりちょくちょく痒くなります。 でも布団越しでも猫アレルギーが出るってことは 直接じゃない場合もあるんですね……

関連するQ&A

  • 太ももがどくどく

    左の太ももの、中心より少し内側らへんがどくどくと脈を打っています。場所は覚えてないですが、たまにこういうことが他の部位でもあります。 一瞬とかではなくて、結構長く続きます。 これはなんの症状ですか?

  • かぶれなのかなあ

    ちょっと恥ずかしいのですが、内股から太ももにかけてかゆくて困っています。 かゆくてついつい掻いてしまうと、ブツブツ(赤くはなく、皮膚の内側から直径1~2mmぐらいのブツブツが盛り上がってくる感じ)が出来ます。また、膿ではないのですが滲出液というか、透明な汗に近いものもにじんできて、下着にしみ出します。 それが乾くとポロポロと皮がはがれていきます。その繰り返しです。 軟膏(ラナケイン)も使っていますが、あまり効かないようです。 病院に行ったほうがいいのはわかってるのですが、これはやっぱり「かぶれ」なのでしょうか。軟膏以外で効きそうなもの(入浴剤とか)あれば教えてください。

  • 睾丸の左半分から左太股付け根に汗?や痒みがある

    ここ一年ぐらいなのですが、睾丸の左半分から左太股の付け根にかけての部分から汗のような物が主に睡眠時を中心に出るのですが この汗のような物が下着に染み込み湿ったり、痒みをもたらしたりして困っています。 また、該当箇所の皮膚が白くなりカサカサしていたりもします。 因みにこの症状には、一つ、予兆らしき物がありまして 五年程前に睾丸の左半分の皮膚の表面が一気に剥けた事があったのです 五年も前の出来事が今更関係あるのかどうか解りませんが・・・ 睾丸の左半分と言うのがどうにも引っかかりまして・・・ これは如何すれば直るのでしょうか? また、皮膚科には行くべきでしょうか?

  • 太ももの腫れ

    いま左の太ももの内側が若干腫れています。 (腫れの範囲は楕円状で、楕円の長い幅は15cmくらいあります) 赤くなって、熱持ってて、 中心部分は少し硬くなってます。 歩くと少し痛いです(>_<) かゆみはほとんどありません。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 おそらく'おなかウォーカー'のせいだと思います。 おなかウォーカーとはおなかを引き締めるためのもので (http://www.e-shop.wacoal.co.jp/ishop/product_info.asp?product=GDC571) 履いてると太もも部分も若干締め付けられます。 悪いのはこの商品じゃなくて私の履き方なのですが ミニスカートを履くためにすその部分を上にあげたことで 太ももがかなり締め付けられてそれで腫れてるのかな?と思うのです。 小さいときから、免疫力がないせいか 虫に刺されるとすぐ腫れていたと親が言ってたので 心配はなさそうなのですが、 こんなにも広範囲に腫れたことは初めてなのでかなり 心配してます。 氷で冷やしてみても、冷えピタを貼ってみても 相変わらず熱いです。 今はかぶれやあせもや皮膚炎用のクリームを塗っているのですが 効果はまだ感じられません。(当たり前かもしれませんが・・・) どうやったら腫れは治まるのでしょうか?? そもそも原因は私の思惑通りなのでしょうか?? もし他に考えられる原因などがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。 *皮膚科には金曜日に行くつもりです。

  • 植物かぶれ処置

    こんばんは。 植物のかぶれによる皮膚の腫れで困っています。 どうぞアドバイスをお願いします。 庭の何かの植物により脚のくるぶしの内側に小さなかぶれと水泡ができました。 以前同じ症状が手に発生し、その時皮膚科で処方されたクロベタゾールプロピオン酸エステルを塗っています。塗り始めてから1週間経過しましたが、赤みがひろがってきました。 痒みの程度は変わりません。あと2日したら皮膚科へ行けるのですが、それまでは塗り薬を止めた方が良いのでしょうか?それとも続けて塗るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太ももの湿疹

    こんにちは。 1年ほど前から太ももの内側に湿疹が出来、ここ2ヶ月ほどで範囲が広くなってきたので、先日2カ所皮膚科に行きました。 1カ所目は、内出血と診断され2週間分のぬり薬を出されましたが、治りませんでした。 2カ所目は、かゆみもないのに慢性じんましんと診断を受けました。 今、処方された飲み薬を飲んでいますが、やは治りません。 (飲み薬は一週間分は飲みきりました。) これは別の皮膚科に行って、見てもらった方がいいのでしょうか? また、かゆみのない慢性じんましんは存在するのでしょうか? 皆様の意見をお伺いできたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 太ももの痺れについて

    最近、左の太ももの外側が痺れます。 症状としては、電気が走ったような虫にさされたようなチクッとした感覚がしてその後痺れます。 最初になったのは、寝ているときに左ふとももを下にして横向きに寝ていたらチクッとして痺れてきました。 最初は虫に刺されたのかと思ったのですが、刺された形跡はありませんでした。 それ以降、何回か同じ症状がちょこちょこと続いています。 今日もお風呂に入っている時になりました。 痺れる前には必ずチクッとします。 そして常に少し痺れている感覚があります。皮膚と言うより肉の中が痺れている感じです。 これは一体何なのでしょうか? これくらいで病院に行っても大丈夫ですか? また病院に行くとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 両方の太股の付け根に出来た湿疹

    一週間前辺りから両方の太股の付け根と陰茎、陰嚢に湿疹が出来ました。皮膚科で診察したら皮膚炎なので軟膏と痛み止めの飲み薬を貰っていますが、膿と血が混ざって脱脂綿に付着する全く症状が良くならないです。他の病気を考えられるのか?悩んでいます。すごい痛みで歩いたり眠るのが辛いです。

  • 左太腿の痛み

    こんにちは、よろしくお願いします。 20代前半、女です。 三日前から左の太腿の外側に刺すような痛みが走ります。我慢できないくらいに脈打つような早い痛みで、体勢は特にこれをしたら痛いどこを押したら痛いというのはなく、いつも突然ビリッときます。座っているとき、寝ているとき、歩いているとき様々です。 じっとしていられず飛び上がって、さすったり筋を押したり体勢を変えてみたりしてなんとか抑えているうちにスッと痛みはなくなります。それもさすったり体勢を変えたから治るというよりも脈打つ痛みそのものは長引かず、すぐに収まるのでその痛みは長く続きません。 3年前にも似たような痛みが両足にあり、痛む場所は左右で今とほぼ同じでした。以前はおしりの横から太腿の外側にかけてビリッとくる感じで、今と同じく我慢していればすぐひきます。そのときに病院でレントゲン4枚撮りましたが異常なしで、今日は別の病院でしたが異常なところはない、なにか運動したときに痛めたか神経痛じゃないかなと言われました。 運動で、といっても、週に4日くらい健康の為にのんびり筋トレしているくらいです。内容はクランチ、腕立てを100回くらいと、踏み台昇降を10分、ウォーキングを1時間くらいです。 痛くなり始めた三日前に思い当たるのは、踏み台昇降で、踏み台の高さが少し気に食わずいつもより数センチ高く盛ったことです。時間にして10分程度でしたが、最近筋肉が落ちた気がしたのでてきぱきと息がきれるくらいのリズムでやりました。終わってからはしっかりとマッサージをして、その2時間後に足の痛みがいきなりきました。 医師は何ともないけど気になるなら運動を少し休んだほうがいいよと言っておりましたが3年前の思い当たる痛みといいまだ気になってしょうがありません。 3年前にも運動をしていましたが、その時はダイエット目的だったのでジムでトレーナーさんと相談しながら無理なくやっていました。 食事の面でもずっと気を遣って米、芋、パン、麺類は1週間に1度昼だけ摂るようにして他は葉物や根菜の野菜中心、糖質はフルーツやドレッシング等から摂りますが控えめに、おやつは黒豆やナッツ類、お肉はささみやレバー等をしっかり食べて、外出時の急な外食も特にストレスなく厳しいルールは決めすぎず、本当にのんびりやっています。 体重や体脂肪率は身長に対して標準値ですがこれらの食事で偏りがあって血流や筋肉等になにか異常なことが起こっていたり、もしくは今の運動が自分に合わなくなったか、なにか大きな病気じゃないか等、色々勘繰って不安です。健康には自信があったのになんだか落ち込んでしまいますし、何よりその一瞬の痛みがじっとしていられないくらい痛くて突然くるので怖いです。 神経痛にはなったことがあり、その時は見た目に異常なく、皮膚を触るとなんとなく痛い感じで数日で治まりました。今の痛みは見た目に異常なく、突然にビリッと走るような痛みが太腿の外側ピンポイントできます。じっとしていられないような刺すような、早く脈打つような痛みが20秒くらいです。 明日また違う病院で診てもらうつもりですが、似たような症状を経験された方いませんか。どうすれば改善されるでしょうか。

  • 両足の付け根の内側のかゆみについて。

    かなり以前に、両足の付け根の内側(太ももの付け根の内側)と大切な部分が非常にかゆくなったことがあり大変でした。 それと、足の数箇所にデキものもできていました。 性的なことはしていない時期だったので性病ではないはずです。 皮膚科に行って塗り薬と抗生剤をもらったら治った記憶があるのですが、何の病気だったのか解りません。 性病との症状で同じ、または違うところがありますか? 解る方、教えてください。

専門家に質問してみよう