• 締切済み

太陽光発電のパワーコンデショナについて

太陽光発電で使用するパワーコンデショナには、バッテリーが入っているのでしょうか? 太陽光発電設備を付けたのですが、売電メーターの取付まで2ヶ月掛かると言われました。 その間自立運転をしようとしたのですが、パワーコンデショナのスイッチを「ON]にしても表示がされません、勿論、コンセントの電圧も0Vです。 太陽光のブレーカーは「OFF」の状態です。 パワーコンデショナのバッテリーが充電されていないので、表示や機能が働かないのでしょうか? 太陽光のブレーカーを「ON」にした場合、他に異常が発生しますか、また、現在付いていますブレーカーのアンペアを上げないと為らないのですが、売電メーターの取付と一緒に行ってもらおうと考えています。 パワーコンデショナは東芝のTPV-44M-J4です。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.4

バッテリーは入っていません。 現在動かないのは、太陽光発電用のブレーカーが切られているためだと思われます。 ブレーカーを入れると、発電を開始し、逆潮流も行われて売電メーターが無いと、 買電メーターが逆回転します。 #売電メーター取り付け時に買電メーターも逆回転しないものに交換します。 これは違法行為かもしれません。最低でも電力会社との契約違反であり、 発覚すると太陽光発電の接続を拒否されるかもしれません。 あと、ブレーカーのアンペア数が小さいと言う事なので、発電によってブレーカーが落ちる事もあります。

premierem
質問者

お礼

有難うございました。太陽光のスイッチは切ったまま、ブレーカーのスイッチを入れてみましたが、やはり表示はされませんでした。 ブレーカーのスイッチを切って、太陽光のスイッチを入れても表示はされません、一度両方のスイッチを「ON」にしないと駄目みたいです。 なのでこのまま接続されるまで待ちます。

• titelist1
回答No.3

売電メーターが設置されていないなら、そのシステムは完成していないことになります。東芝のシステムがそのような使い方を想定していないのです。焦らずに2ヶ月待つしかないと思います。

premierem
質問者

お礼

それが王道でしょうが、何とか使用する方法はないかと投稿しました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

連系運転モードになっていないでしょうか。 自立モードに切り替えないと、自立用コンセントには出力できません。 http://www.toshiba.co.jp/sis/h-solar/attention/20110314_3.htm

premierem
質問者

お礼

有難うございます、確認しようにも表示板が点灯されないのです。 太陽光発電だけの電源では、表示板が点灯されないようです。

• nitto3
回答No.1

バッテリはないと思いますよ。 外部電源で起動すると思います。 停電時使用できるコンセントがありますから、 自立も可能だと思います。

premierem
質問者

お礼

有難うございます、私もそう思ってやって見たのですが、太陽光では機能しないようです。