• 締切済み

常識こそ最大の偏見ではないか?

lon_donburi_dgeの回答

回答No.2

> さて、この常識とは結局は主観的なものです。 そうかなぁ。自分も#1さんと同じで、多数決だと思うけどなぁ。 常識って英語でcommon senseっていうけど、これを直訳すると”共通の感覚”というわけで、 みんなひとそれぞれ感覚を持っているけど、多数決で決められた共通の部分を 常識っていうんじゃないかな? そうするとそれって主観的なものなんだろうか?

mugen93s
質問者

補足

common senseに関しては少し複雑なのですが心理学でも各派によって捉え方が違います、 アドラー派は「共同体感覚」をcommon senseとしました。 これは、ある目的を達するとき、それが集団的に協力しあうことで生まれる連帯感の事です。 行動の集約こそcommon senseとした事です。 例えばワールドカップで日本代表を応援したり、 祭りで神輿を担いだりして行動を共にするときに 得られる言いようも無い共同体感覚です。 フロイト派は、評価主義、原因主義になります。 物事に「美しい」「みにくい」「良い」「悪い」などの評価を下し、 これを常識common senseとして人々にフィルターを装着させて 物事を偏見的に見るように誘導しました。 これが日本の教育の正体です。 しかし、他の方の「お礼」でもあるように常識をミクロ・マクロの 両方から議論しないと主観的なものか?という問いに何らかの答えは 手に入らないのではないでしょうか?