• ベストアンサー

油で汚れた手を布でふいて。。。。。。。。。

TV見てると、ひき肉をかき混ぜた後その手を、布?雑巾?で拭いてから作業してます。 1.例えばタオルで拭いて、次の作業に移れるほど油などはとれるんですか? 2.その布は洗濯する気にならないのですが、捨ててるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

飲食店勤務です。 さすがに当店では肉を触った手はちゃんと洗ってますよ。油すっごいですもん。 だからテレビ仕様なんでしょうね。 >1.例えばタオルで拭いて、次の作業に移れるほど油などはとれるんですか? 半分ぐらいは取れます。 完全には取れません。だから手を洗います、普通は。 衛生的にもどうかと思いますしね。 ちなみに私は使い捨て手袋を使ってます。大抵はそうじゃないかと思います。 衛生面でものすごく厳しい給食センターでも、食品に触れるときは絶対手袋をしてますから。 >2.その布は洗濯する気にならないのですが、捨ててるんですか? 業務用の専用洗剤があります。(洗浄用と殺菌用の) さすが業務用というべきか、ものすごく強いので、それで洗えばきっちり油は落ちます。 まぁ手袋して使わないと、手荒れが大変なことになりますが。 (ちなみにふきん自体も劣化が早いので一ヶ月持ちません)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 拭いただけでは落ちないですよね。 TV仕様ですね。 拭いて次の作業に入れるなら楽だなーと思いました

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

まあTVですからね作業上の時間的な問題や編集の手間を省くためとか水の音、使用できる水の量など色々と制限があるからでは? 1.ひき肉でも脂の多いものか少ないものかで違います。 2.家庭用の洗剤でも最近のものなら結構落ちます。 でも、他の洗濯物とは別にするとかある程度洗っておくなどしないとダメでしょうね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 拭いただけでは落ちないですよね。 TV仕様ですね。 拭いて次の作業に入れるなら楽だなーと思いました。

noname#205615
noname#205615
回答No.2

テレビではですね。。 水を水道からジャーって出さないんですよ。 先日見たある料理番組でゲストが 水道を使ったので、みんなが驚いていましたよ。 きっと、放送上、あの音がNGなのと 油汚れをそのまま水でながしても取れないのと 環境への配慮ではないでしょうか?? だから、お料理番組では お水はボウルなどに予め張ってありますよね? 私は、油汚れのついた布・・ フキンなどは、一度シンクで洗剤で洗って お湯で流して洗濯機にいれますよ?

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 拭いただけでは落ちないですよね。 TV仕様ですね。 拭いて次の作業に入れるなら楽だなーと思いました

noname#201345
noname#201345
回答No.1

TVで行われてることはTV仕様だと思う方がいいんじゃないですかね。 (また、レストランでもそうですが) 手を洗っていたら流れ的に時間食っちゃうでしょう? 1、次作業が出来る程度には汚れは取れている。 2に関してはあなたの感想ですね。 でも、布巾もタオルも、大きな汚れは一度手洗いで洗い流しませんか? 特に布巾は洗濯機に放り込むわけでないし。 汚れをおとさず洗濯機にいれたりしないでしょう? TVだと業者とかがやるとは思いますがね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行されている方はいるんですかね?