自衛隊・防衛大における極限教育とは

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊や防衛大学校では、幹部候補生の研修として極限の教育が行われています。
  • この教育では、実際の戦闘や救難活動で必要な冷静な判断力や対応力を身に付けるため、人間が原型を留めない状態や部下の困難な状況に対処することが要求されます。
  • しかし、このような極限の教育は実際の体験を通じてしか身に付けることができず、話や写真だけではなかなか実践には及びません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊・防衛大 などの極限教育について

前日NHKで自衛隊60年の番組をやってました。 特に幹部候補生の研修などもやってました。 →射撃や実弾が飛び交う、下を匍匐前進など、、、   スグ指揮官に配属されるので 当然の実践教育ですね。 ところで、実際の戦闘や救難活動では、とても言えないような状態を目にするでしょうね。 日航ジャンボの墜落現場では、捜索にあたった自衛官が泣き叫んで取り乱した報道もありました。 ごく初めでしたが、遺族への配慮から、スグ消されましたが、何を見たのかは想像ができます。 戦闘では人間が原型を留めない状態や、手足の無くなった部下に対処など、特に幹部候補生には極限でも冷静に対応できる事が必要ですね。 そんな場面で、指揮官が動揺していたら、部下の兵士は、、 私なら逃げ出します。(動揺した指揮官がマトモな判断で指示できるとは思わないし、ひょっとして錯乱して銃の乱射なんてするかもしれないし、、、) そのような極限の教育はどうしているのでしょうか? 話や写真だけでは、いくら繰り返してもなかなか実践では、、、? TVなどでは報道できない部分だと思いますが、実際を知っている方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>血や死体などを見る、扱う、という衝撃的状態を体感させる、ということを言っています。 PTSDになるだけなのでやりません。 まぁ、そういった被災地へ行けば見ることになりますけど。 レンジャー訓練で鶏をさばいたり、ヘビをさばいたりと言うことはやります。 鶏も蛇も買ってこないと手に入りません。そんな予算はその他大勢には回りません。 実弾の下を潜るのは、曹になる訓練課程の時にやります。 その他大勢には弾代が無いのでやりません。 そういったことを体験させて、PTSDになったらどうします? 精神的苦痛を与えたと言うことで補償問題になっちゃうんですよね。 そういった人は・・・かも知れませんが、人が集まらなければどうしようも無いですし、ちょっとのことでも親が出てきますから。 親を黙らせる法律でも作ってくださいな。 昔ならひっぱたいてでもやらせたけど、今では、やったらひっぱたいたヤツは法律で罰せられ、懲戒処分です。 レンジャーも、曹の訓練も、やれるのはやる気のある人間だけでやる訓練だから。 その他は「公務員」になれるからやってるだけ。いやになったら何時でも辞められますから。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.1

>そのような極限の教育はどうしているのでしょうか? そのための、そういう教育ですよ。レンジャー部隊だともっとえげつない訓練とかするみたいですが、幹部候補生は最前線に出ることはあまりなく、どちらかというと弾が飛んでこない場所で作戦を練ったり作業をすることが多いので、そこまで最前線の極限教育をする必要もありません。ただ、「兵隊に『死ね』と命令しなければならない立場だからそういう訓練はしなければならない」というわけでしてね。 それは自衛隊に限った話ではなく、アメリカ軍もイギリス軍もどこの軍隊もそんなに大きくは変わらないと思います。違いがあるとしたら、実戦を経験しているかどうかだけです。 >遺族への配慮から、スグ消されましたが そうでしたっけかね。私は当時まだ子供でしたが、あの頃人気だった写真週刊誌、「フォーカス」とか「フライデー」なんかには遺体の写真が無修正で出て話題になりましたよね。私も木の枝に引っかかる腕だけの遺体写真をはっきりと覚えています。 元日本兵の手記なんかを見ると、実戦経験豊富な古参の下士官兵に対して新米の幹部候補生は戦場で動揺して使い物にならず、誰も幹部生のいうことを聞かなくて古参の下士官兵が部隊を仕切ってるなんて話がありますね。 映画「プラトゥーン」でも、新米の少尉のいうことを誰も聞かなくて、部隊を仕切ってるのは実戦経験豊富なバーンズ軍曹でしたね。支援砲撃の位置を間違えた少尉に対して、砲弾が落ちる中冷静なバーンズ軍曹が少尉の頭を引っ叩いて「このクソ馬鹿野郎(もろにファックユー)!」と怒鳴るシーンがありますね。 ちなみにどうでもいいですが、敵前逃亡は他の兵士への見せしめのために銃殺刑です。あと、逃げたやつはずーっと「あいつは逃げやがったやつだ」といわれ続けるようですよ。拉致被害者曽我ひとみさんの夫、ジェンキンスさんは元米兵でしたが、米軍もかつての戦友もジェンキンスさんにすごく冷たかったのは、彼は「敵前逃亡して、敵に寝返ったやつ」だからです。元戦友が「あの腰抜け野郎、まだ生きていやがったのか」とコメントしたのをどこかで見た記憶があります。 日本の会社だって「私の仕事は終わったので、残業しないで先に帰りまーす」と他の人を残してスタスタ帰ったら大ヒンシュクなのに、ましてや敵前逃亡なんかした日にゃ。

apiapi_2006
質問者

補足

折角回答いただいたのですが、具体性が無いので、理解がどうもできません。 「その為の教育」なんですが、幹部候補生は最前線に出ない、、、 ということは兵士レベルに、極限教育をしているのでしょうか? ここで言う、「極限教育」というのは よく報道されている1週間寝ずの行軍などではなく、血や死体などを見る、扱う、という衝撃的状態を体感させる、ということを言っています。 敵前逃亡、、、笑  そんなことは誰でも知っていることですね。 なので誰にでもわかる形でする訳がないでしょう?

関連するQ&A

  • 自衛隊教官について

    自衛隊の教育の教官ってどういう人がなるのでしょうか。 教官になる試験がありますか? また教官の方が生徒よりも階級がしたということもあり得ますか?  また、新人教育や幹部候補生は上の人が教えるという感じがしますが、指揮幕僚課程のような教育課程は自衛隊の中でもさらに上のすごい人たちが怒鳴ったりして教えるのでしょうか?  調べてみたところ幹部候補生くらいしかドキュメンタリーもなくてわからないのですが、指揮幕僚課程でもみっちり体力練成はあるのでしょうか? 幹部というとメタボを想像してしまいまして……。  やっぱり機密だらけですかね。

  • 自衛隊訓練は過酷ですか

    報道などによると空砲が本来使われる訓練を想定 していたようですけど、空砲というのは学校などで 運動会などで使われる音がする道具と意味合いが 違うのでしょうか、私が疑問に思うのは同じ武器で 実弾と空包どちらも入れることができることに、大きな 違和感あるんですね、例えば実戦戦闘だとすれば本来実弾 使うべきとこを空包入れたら全滅も否定できませんよね なぜなら今回と逆の現象も想定できることになってしまう ことも、報道などからして予想できるんですね なぜなら空包をうつべき訓練で実弾が使われたと報道されています つまり実弾か空包かを区別することが結果的に出来なかった 武器がどのような物なのかは知る立場にありませんけど、現状認識 できないほど自衛隊は過酷な訓練しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 航空自衛隊救難員についての質問です。

    航空自衛隊救難員についての質問です。 僕は人命救助を主とする職業に就きたいと思っています。 そこで消防の救急隊、ハイパーレスキュー、航空自衛隊の救難員等に興味を持ち日々体力錬成をしております。 ここで質問ですが、お聞きしたいことが多数あるので箇条書きで書かせていただきます。 1)救難員は一般層候補生からなれますか? 2)救難員を志望すれば、志望者全員が選抜試験を受けることができますか? 3)救難員には休みがないと聞きますが、土日、祝日(夏季休暇等の大型連休も含む)等の休暇を取ること  ができますか? 4)陸上自衛隊などでよくイジメの問題を耳にしますが、救難員でもイジメはありますか?   個人的にはにスケジュールがハードなため、イジメをしている暇が無いと思うのですが・・・ 5)救難員でも戦争を前提とした戦闘訓練を行いますか? 6)救難員の合格者倍率はどのくらいでしょうか?又、受験者は多いですか? 以上6点の質問ですが、救難員に詳しい方、又は現役で救難員をされている方、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 自衛隊の将来の指揮官になる30代の幹部候補生のシュ

    自衛隊の将来の指揮官になる30代の幹部候補生のシュミレーション訓練でベテラン指揮官のチームを仮想敵国として、仮想敵国が日本の領空内に領空侵犯してきて航空自衛隊機をスクランブル発進させて、敵の戦闘機4機と指令航空機に対して日本側は戦闘機5機と指令航空機を飛ばして、相手国が先制攻撃を仕掛けてくるのを待つと戦闘機の数が不利になる可能性があり、相手国が86発のミサイルを日本側に向けて本国から発射したのを攻撃と見なして空中戦では日本側が先制攻撃を指示していました。 で、将来の指揮官候補生は戦闘力の優位性しか見ていませんでした。戦闘機に乗っている乗組員のことは一切考慮せずにシミュレーションをしていて驚きました。 自衛隊の指揮官って人命は意識しないのが普通なのでしょうか? 交戦中に一機撃墜されても敵二機倒して自分たちは一機撃墜された状況で喜んでいました。 え?自分とこの戦闘員一機撃墜されてるけど気にしないんだと驚きました。

  • 自衛隊の不祥事

    セクハラ、パワハラ問題が新聞等に載っています。取り締まりを キツくするのは良いのですが、本来の指揮系統に問題が生じます。 部下が幹部の言う事を聞かなく成ったり、駄目な上司を軽蔑した り。つまり、しっかりとした上司を育てないと事件事故は起こり うると思います。これからの自衛隊、人手不足の中、士官・下士 官のレベルの向上が望まれます。質問です。部下に慕われる上司 は、戦時に役立つのでしょうか?

  • 6月14日自衛隊乱射事件、AEDは必要だった?

    6月14日自衛隊で起きた乱射事件で、自衛隊員が部下に近所のコンビニから「AED」を借りてくるように命令したとニュースにありましたが、このような大量出血が予想される怪我にAEDって効果あったんですか? (止血後の心臓マッサージは効果はあると思いますが?) 銃の暴発事故は当然予想されるので、そうした時の訓練は事前に十分してなかったのでしょうか? 但し、新兵が初めて実弾射撃をする場所のように見受けられるので、高度の精神的緊張から心臓麻痺を起こす可能性もあるので、AEDの常設の必要はあるとは思いますが?

  • 将来:自衛官

    現在、中学生2年生ですが将来は自衛隊の幹部に なりたいと思います。高校は米国への留学が 決定しているので、それを卒業しだい防衛大学校に 入ろうと思っています。希望は航空要員です。 幹部候補生学校では飛行要員を希望し、卒業後は 輸送機のパイロットを目指して最終的には 将官になりたいと思います。 いろいろなサイトで勉強しましたが 指揮幕僚課程や幹部高級課程に合格するのは もちろんですが、他にどういった事をする必要が 有りますか?このgoo内では政治的根回しが必要と 書かれていましたがどういう事なのでしょうか。 こういう大人の事情の様なものの知識は疎いので 教えてください。お願いします。

  • 自衛隊についていくつか質問があります。

    航空自衛隊に入隊しようか考えている大学3年(来年度(H25.4)に4年)の男です。 幹部候補生と曹候生を受ける予定です。 (1)幹部候補生について A)試験は何度も受けられると広報の方に聞きましたが、入隊後も試験を受けることはできますか? B)受けることができ、合格した場合、自衛隊で訓練してた者は何かしらの優遇はあるのでしょうか? C)また、入隊後に幹部候補生になる場合、実質自衛隊を辞めて、いち大卒生として扱われるのでしょうか? D)卒業後の基地の配属先は、どのように決めるのでしょうか。 E)航空の幹部候補生は40人とのことですが、その内飛行要員は何人程度なのでしょうか。 F)飛行要員の場合、飛行要員以外の方とは訓練内容は違いますか? (2)入隊後について A)隊舎は教育期間?の3~4ヶ月は、強制的に隊舎と聞きましたが本当ですか? B)幹部候補生・曹候生は、それぞれ1年・4ヶ月の訓練期間がありますが、その場合も(A)と同様で、入隊後に3~4ヶ月、隊舎にいないといけないのでしょうか? C)婚姻者は別に住めると聞きましたが、例えば、結婚する相手がいて、まだ入籍はしていないが、同棲したいという場合は、隊舎以外の一般的なアパートに住むことはできるのでしょうか? D)婚姻者は確実に、隊舎とは別のアパートに住むことはできるのでしょうか? E)緊急時、部隊から呼び出しがあるとは思いますが、プライベートで旅行等はできるのでしょうか? F)階級が曹になった場合、3・2・1・長とありますが、関係なく幹部への選抜試験の資格はもらえるのでしょうか? (3)給料について A)一般曹候補生の給与は15万とあり、おそらく高卒を対象とした金額だと思ったのですが、大卒の場合は大体いくらなのでしょうか?

  • 自衛隊の自殺者の数

    自衛隊の自殺者が年間80人を超えているそうです。 比率にして一般公務員の倍と、2021年1月6日夜のNHKニュース特集で報道されました。  リクルートで集めた80人の編成は2小隊に相当するそうです。  戦争もないのに2小隊分の人員が毎年全滅しているのです。  除隊を申し出た隊員の本人と家族を半年以上の長期間も引き止め、ハラスメントで追い詰め、死んだ後にも嘘で固めた報告で自衛隊が家族を苦しめている。  私はこんな自衛隊はいらないと思います。日本にあってはならない組織です。  そうは思いませんか。  モンゴル生まれの力士のような体型は日本人には希少です。芸能人の春日やアスリートの桐生のようなマッチョは日本男子に希少です。  マッチョになる素質がないのに本人の意思をこえて鍛えればただちにハラスメントです。  そして自衛隊は戦争するための組織ではないので大昔のような頑強な肉体での白兵戦を目指す必要もありません。  機敏な態度と鍛えた肉体を隊員の理想として求めるべきではあっても、強制の要は全くありません。  更にそれ以上の害悪が滞留している組織であると報道では明確になったのです。  上司の買い物に使い走りさせる組織は暴力団の姿です。  部下を買い物に使い走りさせたとすれば、国費でその組織を維持する必要は全くありません。  使い走りの行為は組織とは全く別の上下関係を利用したハラスメントです。命令服従の教育とは無関係のハラスメントです。  自衛隊は報道のとおり、不正を糺す力を具備せず組織ぐるみで隠蔽しています。  このような自浄力のない日本軍の血統を受け継いだ組織は改革できる見込みがまったくないので組織ごと切り捨てねばなりません。  沖縄戦で敗退したときの日本軍は国民に刃を向け、戦闘による死者数よりも遥かに大きい犠牲を民間人に求めたのです。  危険な暴力組織を国費で養ってはなりません。  そう思うのですがあなたのご意見はいかがでしょうか。

  • 自衛隊の任期満了退職について

    質問における共通点  私は,平成に海上自衛隊を任期満了によって海士長として退職しました。1任期,3年間在籍しました。  いま,私は,民間企業で勤務しています。海上自衛隊と民間企業を在籍したことによって相違点を疑問に思いました。 質問1  民間企業では,高額な契約(車の購入など)を本人だけで自由に行うことができます。なぜ,高額なものを契約するとき,自衛隊では,先任海曹らに申請して部隊から許可を取らなければなりませんでしょうか? 質問2  海士時代に本人における預貯金額,家族構成,飲酒量などを紙に書き,班長海曹に報告しました。なぜ,自衛隊では,隊員の私情を詳細に報告させようとしますでしょうか? 質問3  民間企業では,分単位で給料を計算しています。その日に所定(労使契約や労使条件による)以上実働したとき,残業代が支給されます。  対照的に自衛隊では,隊員が特別職国家公務員として雇われることによって残業代が支給されません。私は,公休として休もうとした平日に座学を受講させられました。結果的に公休を捨て,代休が認められませんでした。  なぜ,自衛隊では,小銃や実弾を神経質に管理するものの,隊員の労務管理を無責任に管理しますでしょうか? 質問4  結果的に私は,自衛隊を任期満了によって退職することを選びました。  自衛隊を継続するとき,学校(江田島や舞鶴)や教育隊を避けることができないことにより,なおかつ,私は,集団生活や運動が苦痛で海曹に昇格する道を選ぶことができませんでした。就業とプライベートを完全に分離することができ,自宅で1人で安眠することができる民間企業を魅力的に思いました。入隊教育期間の日中に同期に私の運動の失敗を責められ,夜にその同期と同じ居室で眠ることを拷問に思いました。嫌いな人間を頭から離したく思っても,頭から離れることができませんでした。  私は,士長時代に幹部から去就を聞かれたとき,前述の理由を含め,単刀直入に任期満了によって退職する意思をその幹部に述べました。しかし,その幹部は,私の意思を認めようとせず,自衛隊の継続を私に強制しようとしました。  なぜ,自衛隊では,任期制隊員の退職を積極的に認めようとしませんでしょうか?