• ベストアンサー

自衛隊教官について

自衛隊の教育の教官ってどういう人がなるのでしょうか。 教官になる試験がありますか? また教官の方が生徒よりも階級がしたということもあり得ますか?  また、新人教育や幹部候補生は上の人が教えるという感じがしますが、指揮幕僚課程のような教育課程は自衛隊の中でもさらに上のすごい人たちが怒鳴ったりして教えるのでしょうか?  調べてみたところ幹部候補生くらいしかドキュメンタリーもなくてわからないのですが、指揮幕僚課程でもみっちり体力練成はあるのでしょうか? 幹部というとメタボを想像してしまいまして……。  やっぱり機密だらけですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

一応、階級はそれなり以上、経験も豊富な人間が行います。 試験はありません。 教官の方が階級が下と言うのは、稀ですがあります。 怒鳴る教官は少ないです、命に関わる教育も多いので。 メタボの人も、いなくはないですが少ないです。 体力錬成は、勿論みっちりありますよ。 ちなみに私は元自衛官です。 これくらいは、機密ではないですよ。