• 締切済み

助けてください。子供のケガ

今日ホームセンターに置いてあった 試し用ランニングマシーンに乗り ペダルに着いてる鋭利なトゲトゲで 5年生の息子が足のスネが3カ所 エグれて何針も縫うほどの 大怪我をしました。 マシーンには使う前に係員に声を かけて下さいの紙が書いてありましたが、子供は一人で乗ってしまいました。 ケガ後ホームセンターの方の対応は 大変良く応対して下さいました。 病院まで一緒に救急車で行きました そして本題ですが、 誰にどのように何に責任を取って もらえば良いのでしょうか? それとも自己責任なのでしょうか? よろしくお願いします!

• 怪我

みんなの回答

• norikhaki
回答No.6

no.3です。 >商品のメーカー側にはこのような事故があったこを 報告し何らかの責任は取ってもらえますか? 治療費とか慰謝料とか考えてるなら、ないでしょうね。 製品の改良に役立ててほしいということなら 聞く耳はあるかもしれません。

pinkseetpea
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました!

• globef
回答No.5

>商品のメーカー側にはこのような事故があったこを >報告し何らかの責任は取ってもらえますか?  社会通念上に考えて 取ってもらえるとは、思えません  というか、「取ってもらえるのかな?」と 考える考えが 少し違う気がしますね  5年生の息子さんは、 ホームセンターに1人で行ったのですか?  5年生の息子さんは、 「マシーンには使う前に係員に声を・・」という 漢字は読めませんか? 意味は、理解できませんか?

pinkseetpea
質問者

お礼

• globef
回答No.4

>そして本題ですが、 >誰にどのように何に責任を取って >もらえば良いのでしょうか? >それとも自己責任なのでしょうか?  自己責任? 小学5年生に?  子供も子供ですが、親も・・・  この場合 子供と一緒にいた、 保護者の責任ですよ

pinkseetpea
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.3

はい。自己責任です。 5年生なら「マシーンには使う前に係員に声をかけて下さい」 の意味は理解できると思いますが。 理解できないような状態であれば 親である質問者さんに注意義務があります。 どうしても納得できないなら 気の済むように裁判を起こせばいいでしょう。

pinkseetpea
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました

pinkseetpea
質問者

補足

店側には責任はないと思っています。 商品のメーカー側にはこのような事故があったこを 報告し何らかの責任は取ってもらえますか?

• AVENGER
回答No.2

責任は親にあるでしょ。

pinkseetpea
質問者

お礼

pinkseetpea
質問者

補足

店側には責任はないと思っています。 商品のメーカー側にはこのような事故があったこを 報告し何らかの責任は取ってもらえますか?

noname#199976
noname#199976
回答No.1

小学校5年生でしょ?自己責任でいいよ。 それとも人のせいにしたいとか、人に面倒みてもらいたい事情でもあるの?

pinkseetpea
質問者

お礼

pinkseetpea
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 店側には責任はないと思っています。 商品のメーカー側にはこのような事故があったこを 報告し何らかの責任は取ってもらえますか?