• 締切済み

幼稚園での子供のケガについて

幼稚園での子供のケガについて 先日幼稚園で子供がケガをしました。簡単に言うと幼稚園側が安全確認を怠っており、 廊下のガラスが割れていたのを放置(数年間)しており、手のひらから指にかけて 7針縫う大怪我でした。しかも園長の判断で救急車を呼ばず幼稚園の車で病院へ行った ので、救急扱いにならず外来患者と一緒に2時間以上待たされて、待っている間に傷口が 腫れて指先に関しては縫えなかった状態です。 問題点は「割れたガラスを放置していたこと」と「救急車を呼ばなかったこと」だと 思いますが、その点に関しても幼稚園側はただただ平謝りなだけでなかなか話が前へ 進みません。現状の幼稚園側の対応としても病院への通院には付き添ってもらっており、 医療費等も全て支払ってくれています。ですが正式に謝罪に来られたのも事故から何日も たってからですし、説明もあやふやで(明らかに安全管理面ではいろいろ隠しているよう です)いまいち誠実さには欠けている印象です。ケガ自体は大怪我になるものと思います。 かなり深く切ったのですが今のところ後遺症等は残らないようですが、傷跡や違和感は 残るだろうと病院で言われました。 近所の同じ幼稚園の保護者の方と話したら警察へ被害届けを出した方がいいと言われました。 今後の幼稚園側からの対応(補償や賠償を含めて)も決まっていない段階でこういった 被害届けを出すべきでしょうか?被害届けを出すということは幼稚園を刑事的に訴えるという ことですよね?今後の賠償責任等に関しては民事になるのでしょうか? その場合はこういった被害届けの提出とかに関してはどうなのでしょう? 当然こういうケースで賠償金などの話になるのでしょうが、お金をもらったところで傷が 消えるわけではありませんし、幼稚園への不信感も消えません。 また今後幼稚園側から提示されるであろう賠償金の金額に関しても、経験がないので 妥当性がわかりません。 同様のケースを経験された方等がおられれば経緯や最終的にどう結論されたのかお聞かせ いただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

2歳4ヶ月の保育園に通っている息子の母です。息子が、去年廊下で他の子供達と遊んでいた所ドアに直撃して目頭を5針縫うケガしました(先生はその時いなかったみたいです)が救急車も呼ばず、先生が付き添い一時間ぐらい待たされて縫ってもらいましたよ。 後日謝罪はありましたが、説明はあくまで子供達が遊んでるときの事故。先生がいなかった事はきちんと役場にも報告しました。と保育園から言われ謝礼とかもなかったです。 私自身もちろん腹が立ちました。1人ぐらい先生いてよ!って。でも子供を預けている立場。子供達の遊んでるときの事故。と納得しました。 被害届は大げさだと思います。 役場とかに連絡して苦情ならわかりますが… 確かに障害がでたら…と思うのもわかります。 うちの息子も目頭だったから徐々に視力が下がり失明するんじゃないかと今でも不安はあります。被害届だして裁判やってその間普通に幼稚園に通園できます?退園させてまで裁判やります? 私は今後そういった事故がないよう、役場や幼稚園あるいは保育園にきつく言うぐらいにします。

hiro1450
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。息子も痛みを訴えることがなくなってくると同時に 冷静になってきました。 とりあえず最低でも今後(卒園後も)万が一何か障害等が残った場合などを考えると 補償を要求する際に何か公的な証拠というか文書を残すべきと思ったもので。。。 現時点で幼稚園自体を訴えるつもりはないです。被害届けを提出=起訴って事になるの でしょうか? まずは幼稚園側に卒園後も何かあった場合は補償してもらえるよう念書を取ろうと思います。 有難うございました。

• kyo-mogu
回答No.1

保育所ですけど、散歩中に怪我をして数針縫いましたけど、そこまで大げさにしていません。救急車も呼んでいません。  かかりつけの病院などに先生が同伴し処置してもらいました。大きい病院になんでしょうか?  小さい病院ですけど、救急という対応をしてもらいましたよ。  怪我をして、どこの病院へ行くのか電話を頂き保険証を持参して行きました。事故から1時間ほどはかかるときも有りますけどね。  ただ救急車の判断は難しいですね。ガラスの件も子供が入っては行けない場所だと、対策が後回しにする可能性もあります。そのガラスの破損は誰がしたのかで弁償されていない状態なので放置されているかもしれません。園児が居る場所での放置は園に問題有りでしょうね。  しかし賠償金も訴えは起こせるでしょうが弁護士の費用の問題もありますね。  それから受け入れた病院の対応も問題になりそうですね。救急車も便利な乗り物扱いも困るので。 我が娘は数回、病院へと行くことが多いです。小学校では鉄棒から落ちて頭を打っていますけど、救急車は無いですね。  

hiro1450
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ガラスの場所は教室の前の廊下です。園からの説明では阪神大震災の時の 影響で割れたとの事。教室を先生が掃除する際に園児たちが廊下で待機する ように言われたみたいです。その時にガラスの横に座っており、立ち上がる 際に手をついたようです。 阪神大震災って何年前???って感じで対応の悪さに怒りが先に立ちまして... あと救急車を呼ぶかの判断は確かに難しいと思います。 ただ病院で待たされたために縫合できない事になった事実を考えると悪いのは 病院かもしれませんが(大きな市立病院です)「救急車で運んでくれてれば」 って考えてしまうんですね。。。 とりあえず子供が勝手に暴れてガラスでケガしたならともかく、確実に安全管理 されていれば起きなかった事故だと思っており、その点に関しては幼稚園に責任 があると思ってもいいのではないでしょうか?