精神障害者による母への突き飛ばし事件!今後の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 実家の母が怪我させられ、加害者は精神障害者であることが特定されました。賠償は考えていないものの、加害者が今後もバス停近くにいることに不安を感じ、どのような対策がとれるか疑問に思っています。
  • 加害者は賃貸であり、こちらが引っ越すことは難しい状況です。被害届は出してありますが、加害者がこの地域からいなくなることは可能なのでしょうか?もしご意見や知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • この事件はバスのドライブレコーダーの映像や証言により、加害者が突き飛ばしたことが特定されています。加害者は精神障害者である可能性があり、事件後もバス停周辺にいることに不安を感じています。このような場合、加害者を地域から退去させることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我させられました。

実家の母が怪我させられました。 バスに乗りこもうとした瞬間突き飛ばされ、 頭を打ったため、救急車で搬送されました。 バスのドライブレコーダーにその画像が記録されていたのと、 母やご近所の方の証言により、突き飛ばした犯人は特定されました。 お聞きしたいのはここからです。 犯人は精神障害者?で何も考えず母を突き飛ばしたようです。 経済力もないようなので 賠償等は考えていませんが、バス停近くに今後もいるかと思うと ゾッとするんで、どんな理由でもいいんで いなくなってほしいんですが、そういうことはありえますでしょうか? こちらの生活圏内からいなくなってもらうようには出来ないんでしょうか? とりあえず被害届は出してあります。 なにか知恵がありましたら教えてください。 ちなみに、加害者は賃貸で、こちらは自宅所有です。 会いたくないからと言って、こちらが引っ越すのは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222558
noname#222558
回答No.3

被害届を提出されて居れば、警察の捜査及び裁判所の判断待ちに成ります。精神異常者と成れば都道府県知事の命令に依る措置入院の可能性が大きいです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり措置入院ですか。 犯人に子どもがいて、そちらの措置も必要だと聞いていますので 判断を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

相手が精神障害者ですから法的な措置は不可能かと思います。先ほどの回答者は「措置入院」と言われましたが、これは各都道府県の長の命令で入院させるもので、数名の鑑定医によって鑑定、それから決定されるものです。お母様が突き飛ばされた大体の状況は分かりますが、生活圏内からいなくなって欲しい気持ちは分かりますが、これは無理な話で、それと貴方がどうして欲しいのか?貴方自身の考えが曖昧で、「賠償などは考えていない、」ではどうして欲しいのか?ここはこの加害者とバス停で顔を合わさない方法を考えるしかないです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バス停の目の前のアパート在住の犯人なんで、 顔を合わせないのは、ほぼ不可能です。 ですから、なるべく遠くに引っ越してもらいたいと 思うだけです。 私ならば、犯罪を犯して捕まったというだけで 恥ずかしくて、同じところに住み続ける事が出来ないと思いますが、 まともではないので、今後とも住み続けるのではないかと思い、 怯えているだけです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは 災難でしたね。お母様は如何ですか? 最近話題になった「措置入院」。 これを行って貰うのが一番だと思います。 出来れば、最寄りの市町村に相談されてくださいね。 相手の方にご家族はいませんか? http://精神.biz/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「措置入院」ですか。 被害届を出した警察署の方へ相談してみたいと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

特定のある方若しくは、個人への排除等困難さは、”個人情報特定保護法律有り、不可能。

show1968
質問者

お礼

全く不可能ではないと思うのでの質問なんです。 排除は無理でも、せめて誰かの保護観察下には、入って欲しい。

関連するQ&A

  • 幼稚園での子供のケガについて

    幼稚園での子供のケガについて 先日幼稚園で子供がケガをしました。簡単に言うと幼稚園側が安全確認を怠っており、 廊下のガラスが割れていたのを放置(数年間)しており、手のひらから指にかけて 7針縫う大怪我でした。しかも園長の判断で救急車を呼ばず幼稚園の車で病院へ行った ので、救急扱いにならず外来患者と一緒に2時間以上待たされて、待っている間に傷口が 腫れて指先に関しては縫えなかった状態です。 問題点は「割れたガラスを放置していたこと」と「救急車を呼ばなかったこと」だと 思いますが、その点に関しても幼稚園側はただただ平謝りなだけでなかなか話が前へ 進みません。現状の幼稚園側の対応としても病院への通院には付き添ってもらっており、 医療費等も全て支払ってくれています。ですが正式に謝罪に来られたのも事故から何日も たってからですし、説明もあやふやで(明らかに安全管理面ではいろいろ隠しているよう です)いまいち誠実さには欠けている印象です。ケガ自体は大怪我になるものと思います。 かなり深く切ったのですが今のところ後遺症等は残らないようですが、傷跡や違和感は 残るだろうと病院で言われました。 近所の同じ幼稚園の保護者の方と話したら警察へ被害届けを出した方がいいと言われました。 今後の幼稚園側からの対応(補償や賠償を含めて)も決まっていない段階でこういった 被害届けを出すべきでしょうか?被害届けを出すということは幼稚園を刑事的に訴えるという ことですよね?今後の賠償責任等に関しては民事になるのでしょうか? その場合はこういった被害届けの提出とかに関してはどうなのでしょう? 当然こういうケースで賠償金などの話になるのでしょうが、お金をもらったところで傷が 消えるわけではありませんし、幼稚園への不信感も消えません。 また今後幼稚園側から提示されるであろう賠償金の金額に関しても、経験がないので 妥当性がわかりません。 同様のケースを経験された方等がおられれば経緯や最終的にどう結論されたのかお聞かせ いただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 子供が学校で怪我させられました

    小学校の休み時間に子供(低学年)同士のケンカが高じて、相手の子に校庭で拾った金属の棒で顔を殴られ、太さ5mmの先端が頬に4cm程刺さってしまいました。 そのまま救急車で搬送され、10日間入院しました。 幸い目や神経や骨に損傷はなかったのですが、腫れがかなりあり、若干顔にひきつれが残っています。 ただ、医師の話では将来的には顔に小さなキズが残る程度だそうです。 相手の子や保護者は、偶然ではなく故意に傷つけたのを認めていますが、それでも学校側は警察には届けていません。 このような状況で以下の点についてお教え下さい。 1)事件として記録に残すために、警察に被害届けを出すべきでしょうか?  今後のこと(ひきつれなどの後遺症、通院)もあるのでなんらかの形で公的に記録を残しておくべきだと思うのですが、被害届を出すと低学年でも傷害罪などになってしまうのでしょうか?そこまではしたくないと思っています。起訴しなければ罪には問われないでしょうか? 2)加害者側と学校の責任について  学校も管理責任を認め、先方の保護者も謝っていただいていますが、学校で発生した事件事故の場合、慰謝料や損害賠償はどうなるのでしょうか?子供の痛みや恐怖(怖いので学校に行きたくないと言います)、家族の心痛はどこに向ければいいのか正直なところわからなくなっています。 3)再発防止について  加害者の子がもう一度(他の児童に対しても)危害を加えるようなことはないかと心配しています。低学年とはいえ、そんなもので殴ったらどれだけ危ないかはわかるはずなのにやってしまったということから、その子がこのようなことをまた起こさないかと危惧しています。犯罪心理のテスト?のようなものを受けてもらうことは可能でしょうか?相手のプライバシーもありますので安易にこのような話はできないとは思っているのですが・・・。

  • けがをさせられたことを訴えたいのですが

    4ヶ月前にけがをさせられたことで、民事的に損害賠償を求めたいのですが、被害届を出していないとダメでしょうか。 また、事件には証人がひとり(暴行を加えた者の母)いるだけですが、証拠がないことで、逆に名誉毀損で訴えられることはないでしょうか。 裁判で負けた場合、相手が弁護士を付けていたら弁護士費用はこっちもちでしょうか。 ちなみに、相手は未成年です。

  • 暴行をうけ、顔に40針以上を縫う怪我をしました。損害賠償請求したい

    暴行をうけ、顔に40針以上を縫う怪我をしました。損害賠償請求したい 街中で暴行を受け、顔に40針以上を縫う怪我をしました。犯人側に損害賠償を請求したいと考えております。 【状況】 歩道を自転車で走行中、歩道をふさぐように3人並んで歩いている歩行者がいたので自転車についているベルを1度ならしてしまいました。ベルに反応して前の3人は道を開けてくださったのですが、すれ違いざまに「うるせえなぁ」といわれたので、自転車を止め「どうかしましたか」と聞くと、「うるせえなぁ」と言った人が私のほうに近寄って来て、無言のまま私の顔を殴ってきました。(あまりに突然の事だったため、拳で殴られたのかははっきりしません。)殴られた拍子に私は倒れ、頭を打ちました。 私が起き上がろうとすると、私を殴った人と一緒にいた残り2名が、「血が出ているから、動かないほうがいい。」「血をこれでふきなさい」と介抱してくださいました。残り2名に説得され、殴った人は救急車を呼びました。騒ぎになったため、警察も駆けつけ殴った人も捕まっていました。私は救急車で搬送され、手術を受けました。手術後警察で被害届を出すため調書を作っている際、謝罪したいとの申し出はあったのですが、恐怖と苛立ちから断りました。 後日、調書に必要だということだったので怪我の状態を医師に伺うと ・全治2週間前後 ・手術をした医師も何針縫ったかわからない程の傷であった ・傷は唇の左下側、3か所。うち一か所は貫通していた とのことでした。その後、犯人側からの謝罪等は全くなく、私が警察に問い合わせたところ「犯人側は治療費以外は支払う意思がない」とのことでした。 【当方の考え】 ・怪我のせいで、仕事を4日休み、8日間(現在も通院しているので若干増える)通院のため会社を遅刻した ・大きな怪我を負い、その傷口は消えない ・自宅近くの事件で、相手の家も近いことから、事件後に一人で外を出歩く度「また殴られるのでは」という不安感を抱くようになった ・犯人側から謝罪の申し出はない といった事があり、民事事件として扱い、損害賠償請求をしたいと考えております。 【質問内容】 (1)損害賠償の請求額はどの程度か、目安があれば教えていただきたい。 (2)どういった窓口に相談するべきか 私は「法テラス」の電話相談を申し込んで、最適の窓口を聴こうかと思っているのですが、すでに事件から2カ月もの時間が経っているので、早急に弁護士に相談したほうがよいのか、とも思っています。 以上の二点の質問です。最後まで読んでいただきありがとうございました。 解答よろしくお願いいたします。

  • 高齢者施設でのけが

    老健に母が入所しています。この前、誰もいない部屋で顎を切って血だらけになった母を介護士の方が見つけ救急で病院へ行き顎のおもてを7針と口の中を3針合計10針縫いました。施設側の説明は、なぜけがをしたのか全く分からないとのことでした。母は、アルツハイマー型認知症できちんとした会話はできません。一人で歩いたり食べたりすることが出来るので、見守りという対応なのですが、この様な事例で賠償責任など訴えることは、できるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 車とバイク(原付)の過失割合

    当方が車で見通しの悪い優先道路を直進、相手が原付バイクで一時停止無視の右側通行(ショートカット)で右折、出会い頭の事故です。 カーブミラーで相手の存在は気づいていましたが、「まさか」と思った瞬間の出来事でした。 相手は打撲程度だと思いますが(診断結果待ち)、頭を打っていたので救急車で搬送してもらいました。 相手は事故のことをほとんど覚えていないそうですが、目撃者があり、上記を証言してもらっています。 似ている過失の具体例を調べると当方20%・相手80%程なのですが、その通りなのでしょうか? また、相手が怪我をしたという事実で当方が加害者扱いをされています。 相手が交通弱者の場合、過失の割合が相手が高い場合でも当方が加害者になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 死亡事故の損害賠償

    父が片道一車線の道路を横断中に大型自動二輪車に衝突され、救急車で搬送されている時には、既に心肺停止状態で、搬送先の病院で死亡が確認されました。 警察からの事故当時の模様では、20m先くらいに横断歩道がある交差点があるにも係わらず車道を横断していたそうです。加害者の運転手によるとその横断歩道のある交差点の信号が、青に変わったので父に気付かずスロットルを開けた途端に衝突したそうです。 事故から一週間ほど経過しておりますが、加害者側も怪我で入院していることもあり連絡がありません。 この場合、どのように被害交渉等をすれば良いのでしょう? 又、損害賠償金はどれくらいになるのでしょう? 父は、78歳で年金暮らし。生計を共にしているのは、母1人です。 よろしくお願いします。

  • 殺人事件の損害賠償について

    交通事故で相手を死亡させたり、怪我をさせたりなどの損害を与えてしまった場合、被害者は加害者から損害賠償を受けることができますが、加害者が保険に入っている場合は保険金から支払われると思います。 しかし、事件で被害者が殺されたりした場合、被害者の遺族などは加害者に対して損害賠償の訴えを起こすことはできるのでしょうか? もし、犯人がつかまらなかったり、犯人が未成年などで支払い能力がない場合、被害者の遺族は泣き寝入りするしかないのですか? (支払い能力がある人でも、何億円も支払いとなった場合に、まず支払うことはできないと思いますが・・・)

  • 乗り物の事故にあっても病院搬送辞退はなぜ

    たまに鉄道やバスの事故のニュースが報道されます。 そういうとき、時々怪我をしたり体に痛みを訴えたりしていて、救急隊員が怪の我手当のために病院へ搬送しようとも搬送を辞退する人がいますが、辞退する理由は何だと思いますか。 事故をおこした時間帯にその場所にいたことがばれたら困るというケースもあると 思いますか。

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?