精神障害者による母への突き飛ばし事件!今後の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 実家の母が怪我させられ、加害者は精神障害者であることが特定されました。賠償は考えていないものの、加害者が今後もバス停近くにいることに不安を感じ、どのような対策がとれるか疑問に思っています。
  • 加害者は賃貸であり、こちらが引っ越すことは難しい状況です。被害届は出してありますが、加害者がこの地域からいなくなることは可能なのでしょうか?もしご意見や知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • この事件はバスのドライブレコーダーの映像や証言により、加害者が突き飛ばしたことが特定されています。加害者は精神障害者である可能性があり、事件後もバス停周辺にいることに不安を感じています。このような場合、加害者を地域から退去させることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我させられました。

実家の母が怪我させられました。 バスに乗りこもうとした瞬間突き飛ばされ、 頭を打ったため、救急車で搬送されました。 バスのドライブレコーダーにその画像が記録されていたのと、 母やご近所の方の証言により、突き飛ばした犯人は特定されました。 お聞きしたいのはここからです。 犯人は精神障害者?で何も考えず母を突き飛ばしたようです。 経済力もないようなので 賠償等は考えていませんが、バス停近くに今後もいるかと思うと ゾッとするんで、どんな理由でもいいんで いなくなってほしいんですが、そういうことはありえますでしょうか? こちらの生活圏内からいなくなってもらうようには出来ないんでしょうか? とりあえず被害届は出してあります。 なにか知恵がありましたら教えてください。 ちなみに、加害者は賃貸で、こちらは自宅所有です。 会いたくないからと言って、こちらが引っ越すのは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222558
noname#222558
回答No.3

被害届を提出されて居れば、警察の捜査及び裁判所の判断待ちに成ります。精神異常者と成れば都道府県知事の命令に依る措置入院の可能性が大きいです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり措置入院ですか。 犯人に子どもがいて、そちらの措置も必要だと聞いていますので 判断を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

相手が精神障害者ですから法的な措置は不可能かと思います。先ほどの回答者は「措置入院」と言われましたが、これは各都道府県の長の命令で入院させるもので、数名の鑑定医によって鑑定、それから決定されるものです。お母様が突き飛ばされた大体の状況は分かりますが、生活圏内からいなくなって欲しい気持ちは分かりますが、これは無理な話で、それと貴方がどうして欲しいのか?貴方自身の考えが曖昧で、「賠償などは考えていない、」ではどうして欲しいのか?ここはこの加害者とバス停で顔を合わさない方法を考えるしかないです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バス停の目の前のアパート在住の犯人なんで、 顔を合わせないのは、ほぼ不可能です。 ですから、なるべく遠くに引っ越してもらいたいと 思うだけです。 私ならば、犯罪を犯して捕まったというだけで 恥ずかしくて、同じところに住み続ける事が出来ないと思いますが、 まともではないので、今後とも住み続けるのではないかと思い、 怯えているだけです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 災難でしたね。お母様は如何ですか? 最近話題になった「措置入院」。 これを行って貰うのが一番だと思います。 出来れば、最寄りの市町村に相談されてくださいね。 相手の方にご家族はいませんか? http://精神.biz/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「措置入院」ですか。 被害届を出した警察署の方へ相談してみたいと思います。

• tknkk7
回答No.1

特定のある方若しくは、個人への排除等困難さは、”個人情報特定保護法律有り、不可能。

show1968
質問者

お礼

全く不可能ではないと思うのでの質問なんです。 排除は無理でも、せめて誰かの保護観察下には、入って欲しい。