• 締切済み

初犯?傷害強要不起訴?

騙し取られたお金の返済請求に親類の家に行きました。 玄関内で従兄弟が暴力団構成員を名乗り、私に怪我をさせ、返済請求しない旨の念書を書かせました。 救急車で搬送され、怪我の程度は医者の見落としで全治6日にされてしまいました。 警察は逮捕も現場検証もせず、半年経ってから告訴状を作成し、それからまた、半年過ぎても何もしていません。 お金を騙し取られた事が原因と話しても取り合わず、加害者に味方するような雰囲気が感じられて仕方ありません。 今後、私は警察にも法的にもどう対応したら良いのでしょうか。また、加害者は処罰はされるのでしょうか。 処罰されるとしたらどのような処罰が下るのでしょうか。 法に無知な犯罪被害者ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「告訴状を作成し」の部分がよく分かりません。 告訴状は被害者が作成するものです。 これを代わりに作成してくれたという趣旨でしょうか? いずれにしても、手立てとしては、被害者として告訴をすること。 告訴をした場合、警察は、警察限りで握りつぶすことができなくなります(=必ず送検されます。)。 検察庁で起訴となるか起訴猶予となるかは、検察官の判断次第ですが。

megmon
質問者

補足

umeharalawさん、回答ありがとうございます。 被害当日消防署から連絡を受けた刑事さんが病院に来て聴取し、再度日日を改めて事情聴取を受け、被害届けを書きました。 その時、暴力団構成員と言うことはデマカセであることなど説明を受けました。 その後、半年経ってから刑事さんから告訴状を作成すると連絡を受け、警察署に出向き、刑事さんが作成し印刷した告訴状を読まされ、署名捺印しました。 それから、半年過ぎ今に至っています。 母子家庭から父の死亡退職金の大半を騙し取った挙句の事件です。絶対許せません。 よろしくお願いいたします。