妻の傷害事件の現状と不安について

このQ&Aのポイント
  • 妻が妻の従姉妹に暴行を受け、私も傷害を行った事件が発生しました。
  • 妻は大きな痣を負い、従姉妹は警察に被害届を出しました。
  • 妻の脳梗塞や私の過去の有罪判決もあり、警察の取調べが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害について

この度、私は傷害の加害者になっております。まだ警察からの取調べはは受けておりませんが 先月、妻の従姉妹の部屋で妻と妻の従姉妹が口論となり、妻が暴力を受けました。 額に大きな痣ができました。妻から助けの電話があり私が従姉妹のマンションに行くと、駐車場に 妻と従姉妹の旦那が居りました。旦那に話を聞いていると従姉妹が部屋から降りてきて妻に 殴りかかりました。その場を止めに入った私は、従姉妹に殴られ私も殴り返しました。 十七日後、従姉妹は病院に行き警察に被害届を出したのです。診断の内容は全治2週間とのこと。 ですが、それほどの怪我を負わせたつもりはありません。私を刑務所に送る。お金を取ると周りに アピールしています。警察に話をしている内容も嘘を付いています。妻も私もまだ、警察からの 取調べを受けていませんが、その後どうなるのでしょうか。妻も怪我をしたのですが従姉妹ゆえ 許せたのですが、従姉妹は私を許す気はありません。妻は脳梗塞です。私は過去に有罪判決を 受けたことがあります。傷害は初めてですが妻のことを考えますと不安です。 何卒、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方や奥様もお怪我をされたのであれば 医師の診断書を受けて診断書を取っておくべきですね。 殴られたから殴り返したのですから 警察では「ただのケンカ」として扱われているのではないでしょうか? つまり被害届程度では警察は本格的に捜査をしない可能性があります。 もしも、警察から事件についての照会があれば、事情をご説明になり 貴方も被害届を出すというのも有効でしょう。 また、従姉妹の旦那さんは目撃者となる訳ですが この件に関してどのような考えをお持ちなのでしょうか? 従姉妹本人は無理でも旦那さんと話合いすることが可能であれば お考えを聞いてみられたり、他の親戚などのご身内などにも 一度ご相談なさってみてはどうでしょうか。

majane
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。と同時に親身になり回答してくださったこと心から、御礼を申し上げます。明日にでも被害届を出しに 行こうと思います。従姉妹ゆえに気が進みませんがやむを得ません。 再度、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takessy
回答No.2

「殴られ私も殴り返しました。」 ここがポイントです。「(自分又は第三者が)殴られるのを防ぐためやむを得ず殴った」のなら犯罪は成立しません。いわゆる正当防衛。 今回のは「ケンカ」です。原因がどっちからというのは関係無しです。 人を殴るのはよくありません。 通常お互いにケンカをしてケガしたのであれば警察は「どっちともが被害届を出すのならどっちとも傷害罪で処罰しちゃうよ。」とのスタンスで、できたら刑事事件にしない方向に持っていきたがります。 実際自分も相手も犯罪者になるのだから馬鹿らしい話です。 今回は身内のことなので警察もより慎重になると思います。 ただし、相手がどうしても刑事事件にするというのであれば、こっちも診断書とっておかないと一方的な加害者になります。 >診断の内容は全治2週間とのこと。ですが、それほどの怪我を負わせたつもりはありません。 そうなんですよね。コレ当たったのか当たってないのかという位の小さな追突事故でも相手が「クビ痛いや」と言えば診断書は出ます。 こちらも早めに診断書をとっておくことです。

majane
質問者

補足

親身なる回答をありがとうございます。本意ではありませんが明日、 被害届を出すつもりです。が、22日が経過しており医師の診断が取れるものでしょうか?私も殴られたときコンタクトレンズをなくしております。精神的に会社も休んでおりますが、妻の額の傷は消えております。診断は受けれるのでしょうか? 何卒、再びのご教授お願い申し上げます。