• 締切済み

傷害で双方が告訴の件

親戚の家に貸し金返済請求に行き、従兄弟に怪我をさせられ、訴えました。 当日、救急車で病院に行き、病院に着た警官に訴えました。 派出所に行き全身の写真を撮られ、警察署で調書を当日に書きました。 しかし、おばも私を訴えてきました。 私は何もしておりません。それなのに訴えを起こされました。 玄関内での事。お金を一切返済してないおばと従兄弟と私だけという状況です。 私の診断書は全治14日。おばの方は全治期間未記入で、打撲疼痛。しかも翌日の早朝から発症と調書に記載されておりました。 書類送検された場合、私にはどの様な処罰が下され、どの様な事になるのでしょうか。 無職状態の人間だと不利になりますか? 資産が無く、罰金が降りたら困ります。 悔しくて悔しくて辛いです。怖くて怖くてたまりません。 一刻も早い回答を望みます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#150333
noname#150333
回答No.1

無職の人間だと厳しいですね。 どんなクズでも働いて生命保険ぐらいには入れますから お金の心配はしなくても大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 初犯?傷害強要不起訴?

    騙し取られたお金の返済請求に親類の家に行きました。 玄関内で従兄弟が暴力団構成員を名乗り、私に怪我をさせ、返済請求しない旨の念書を書かせました。 救急車で搬送され、怪我の程度は医者の見落としで全治6日にされてしまいました。 警察は逮捕も現場検証もせず、半年経ってから告訴状を作成し、それからまた、半年過ぎても何もしていません。 お金を騙し取られた事が原因と話しても取り合わず、加害者に味方するような雰囲気が感じられて仕方ありません。 今後、私は警察にも法的にもどう対応したら良いのでしょうか。また、加害者は処罰はされるのでしょうか。 処罰されるとしたらどのような処罰が下るのでしょうか。 法に無知な犯罪被害者ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷害罪で告訴 今後は?

    よろしくお願いします。 泥酔した婚約者に約一時間に渡り暴行を受け、刑事告訴をしました。 ここまで進みましたが今後どんな感じになるか教えて下さい。 経緯 ●酒癖が悪いと以前から忠告していた。 ●抵抗をしてもやめてもらえず、逃げようとしても引き寄せられ暴行がやまなかった。 ●耐えきれず通報し、警察官数人来たが、私が頭痛で話すことができず救急車で病院へ。その際、警察官は私の怪我の度合いを確かめる行為すらしないのに被疑者の言い分だけ聞いて『殴られて当然だ、さっさと喋れ』等と暴言。 ●喧嘩の発端は、私の風邪が治らない、具合悪いといいながら薬を飲まない(薬が合わない体質なのは知ってる)。前日に偶然故障車を見つけ手助けしたのが気に入らない。などの理由です。謝っても泥酔の為炎上。 ●顔や頭を平手打ち(馬乗りも有)、馬乗りで首を絞める、服や肩を掴み押し倒す、引き倒す、胸ぐらを掴み壁や窓に押し付ける。等。 ●頭の左右二ヵ所、こめかみ部分、左顎、右前歯の若干のぐらつき、首から肘まで動作不能、背中、腰、お尻、左ふくらはぎに痣、首に爪の引っ掻き傷と親指大の絞め跡、等と痛みがありましたが、沢山有りすぎて被爆の関係で一気にレントゲン撮れないと言われ、 【頭部打撲傷、頚椎捻挫、背部打撲傷、仙骨部打撲傷。以上、全治7日】 の診断書を切りました。 フラッシュバックで動悸や不眠が酷くありますが、正気だし精神科は行きたくないので意地で過ごしてます。 2月上旬に私の調書は取り終わり、今後は被疑者の聴取をするとの事。 一度は呼び出しに応じたみたいですがその後進展ありません。 近所への聞き込みはしてないと聞いてましたが、隣人に聞いたら既に聞き込みに来たとの事。 被疑者から私へメールはくるものの、謝罪の電話や訪問は一切なし。 婚約者として、被害届を出す前に相手の両親へ状況説明しに行きましたが 聞く耳なし。 婚約不履行?と暴行で民事訴訟もあり、訴状作成中です。 刑事には、厳罰を求めると何度も言ってますし、告訴状を出さなくてもきちんと取り合ってくれるよう何度も言ってるのに… 逮捕も拘留?も恐らくないので、進んでるのか進んでないのか… ここまでです。 被疑者は、どんな処罰を受けますか?せめて罰金刑位はありますでしょうか? これから私に連絡がくるとしたら検察からですか? 1月22日発生ですが、大概この程度の事件なら処罰がくだるまであとどの位かかりますか? 態様がどうであれ、全治7日だと被害届どまりになってしまうんでしょうか?? 示談に応じるつもりはないし、親子揃って謝罪の意思が全く感じなかったので、今まで何のために結婚に向けて努力してきたのか、酒乱に対する忠告が無意味だったのか、悔しい思いでいてもたってもいられないので両方とも告訴しました。 長くなりましたが、回答をお願い致します。

  • 傷害事件

    先日、彼氏から目を殴られヒビが入り全治一ヶ月半の怪我を負いました。数ヶ月前にも数回お腹を蹴られ、肋骨にヒビが入りましたが、彼がした行為を許しました。 今回、さすがに私の家族も心配になって被害届を出し、調書を受けました。 今回の怪我で病院から帰ったら、彼が示談書を書いてました。その内容が、 ・治療費と休養手当を支払いする。 との内容の他、私が記入する分の下書き文を渡し、 「これを書いて。」 と渡された文章が ・甲(彼)が乙(私)に対した行為(傷害)を 他人に話さない事。 など。 一応見届け人がいないまま、書いて印鑑を押しましたが、こちらの示談書は警察に証拠として提出しました。 勿論、肋骨のヒビの診断書も警察が病院れ調べてる段階だと思います。 警察から調書を受け、落ち着いた頃に彼の弁護士側から 「事件があった際に書いた示談書を元に話しを進めます。」 と言われましたが、私は納得いかなかったし、 「お金云々じゃない、彼の反省さがないし、彼が反省してないのにお金で解決するのは私は嫌です。示談では終わらせたくないです。」 とはっきり言いましたが… 処罰を受けて欲しいし、慰謝料も欲しいです。 まだ検察庁の調書を取ってないので示談で終わらせないようにするにはどうしたらいいですか? 私は弁護士にどう言ったら示談を乗り切る事ができますか? 慰謝料はおいくらくらい頂けますか?

  • 起訴?不起訴?

    怪我させられた、させたで告訴し合っている状態です。 相手方玄関内の出来事です。 相手方の息子に一方的に殴る蹴るされました。 しかし、相手方の息子は母を守るためにした事だと主張しています。 私は何もしていないから訴えても勝てると思い訴えました。 それなのに訴え返されて、うろたえている状態です。 こちらは当日、消防署に駆け込み病院に行き、その際、警察が来て証拠写真も診断書も全て揃っています。 相手方の母は翌日の午前3時に痛み出し、疼痛腫れが有るとだけの診断書です。 こちらの診断書は全治14日、相手は全治期間が記載されておりませんでした。 この場合、書類送検されたら私はどの様になってしまうのでしょうか。 私には前科前歴は在りません。 もう不安で不安で仕方ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転の事故になるのでしょうか?

    友人が事故を起こしてしまい、現場検証と調書とられたそうです。 アルコール検知をしたところ0.11ミリグラムで酒気帯び(0.15mg以上0.25mg未満)だったそうです。 友人は飲酒運転をするような人柄ではなく、缶ビールを2本飲んで6時間ほど時間をしっかりとって、正常と判断し、運転したそうです。 (根拠としては12時までお酒を飲んで朝6時に車で出勤しているので大丈夫と思ったらしいです。) 結局は、規定値以下だったのですが、正直者の友人でしたので、調書の際に「6時間前に缶ビールを2本飲んだ」と話したそうです。 調書にも書かれたと言っていました。 私は交通事故を起こしたことがないので今後彼がどうなるのかが不安で心配で仕方ありません。 恐らく書類送検されて、裁判所?検察?検事?関連から処罰が下るのでしょうがどういう流れで彼はどうなってしまうのでしょうか? やはり規定値には達していないが、お酒を飲んだと調書にかかれているととんでもないことになってしますのでしょうか? (事故に関しては、友人が原付で相手は車で、相手方は初め何もなかったらしいのですが、大事をとって病院に行き首が痛いということで全治2週間と診断されたようです。 彼は原付だったので、数箇所骨折して全治2ヶ月というところです。)

  • タクシー傷害事件この後どうなりますか?

    タクシー運転者である身内が、泥酔者によって暴行を受けました。これからの流れをおしえてください。 午前1時頃、タクシー運転者である身内から警察に居ると電話があり、心配になり駆け付けたところ、まだ説明の段階で、そのあと状況調書を取る時に同席でき、状況を聞く事が出来ました。泥酔者の男が連れのスナック従業員の女性とタクシーに乗り込み、2人の口論のとばちりを受け、車内つい立を粉々に壊され、腕を数ヶ所打撲。泥酔者の男の指示した方角へ行かず、まともに話をしていた女性の指示する方へ行こうとしたら、運転中の彼めがけ何度も蹴り続けたのです。なんとか彼は交番まで2人を乗せていきましたが、警官2人を相手に暴れたほど泥酔してた為、調書を取り始めるのも午前3時を過ぎてでした。途中、警官同行で病院へ行き、全治5日間の打撲と診断されました。(ここで払った一万円はあとでその男に請求?)まだ、暴行された現場数ヶ所の写真を撮ったりする為に時間が掛かってしまうとの事で、私は先に帰宅しましたが午前9時現在まだ彼は帰ってません。私としては、十数回も蹴られたのに打撲のみで済んだのと、ましては走行中に突然襲ってきたのに大事故にならず。安心しました。しかし、彼としてはかなりの時間を取られた事(営業時間/6時間以上に及ぶ事件後の処理)や、業務中の為やり返せなかった事が、悔しく、納得出来ないようです。当の男はおとなしくならず、途中で、『ブチ込まれた』ようで、途中から寝ていたみたいです。(一日で出られるのか?)女性の方は、交番に連れて行かれた際逃げたのですが、警官に捕まりました。その女性だけは警察署に居ませんでした。 (1)これからどうなっていくのか細かい点を教えて下さい。(2)それから刑事事件でなく、医療費や慰謝料など民事事件に移行しなくてはならないのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日私の妻が狭い路地から大通りにでるときに一時停止したとき、 車が完全に停車している所に左横から自転車に乗った女性がぶつかってきた のですが、まあ、そのときには転んで軽い怪我をしたんです。 一時停止の標識もない普通の路地です。 妻は女性を病院(全治20日)に連れて行って調書を取って帰ってき ましたが、警官が言うには5点ぐらいと幾らかの罰金で済むと言って いたらしいのですがたしかなものがありませんので不安なんです。 こういうケースはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • 事故の診断書提出後の受診

    一昨日、自分がバイクに乗っているとき車と事故を起こし自分が怪我をしました 当日に病院に行き、腕の打撲で全治三日の診断書をもらい警察に人身事故で提出、調書もとりました 明日以降、相手の保険会社との話し合いになると思います そこでなんですが、帰宅後に首と肩が痛み出しました むち打ちだと思います 病院にまた行って症状の追加って出来るんでしょうか?

  • 免許の点数

    ・車対車で事故を起こし、こちらが過失が大きく、人身事故扱いになりました。 ということで、点数が数点(5点前後)だったと思いますが、そういう形で免許センターからそういう案内がくると警察は言っていました。 相手は事故当日病院に行き、全治6日間だそうです。 この診断内容等から点数が決まると警察は言っていました。 警察調書では、6:4位の感じで多分、免許センターに調書を送ると思うのですが、 事故日からどの位で、センターに送るのでしょうか? また、相手は、6日以上通院している様子です。 このことにより、点数が、さらに悪くなる事はありますか?(調書変更?) ※点数が決まるのはどのタイミングですか?