• 締切済み

傷害罪で告訴 今後は?

よろしくお願いします。 泥酔した婚約者に約一時間に渡り暴行を受け、刑事告訴をしました。 ここまで進みましたが今後どんな感じになるか教えて下さい。 経緯 ●酒癖が悪いと以前から忠告していた。 ●抵抗をしてもやめてもらえず、逃げようとしても引き寄せられ暴行がやまなかった。 ●耐えきれず通報し、警察官数人来たが、私が頭痛で話すことができず救急車で病院へ。その際、警察官は私の怪我の度合いを確かめる行為すらしないのに被疑者の言い分だけ聞いて『殴られて当然だ、さっさと喋れ』等と暴言。 ●喧嘩の発端は、私の風邪が治らない、具合悪いといいながら薬を飲まない(薬が合わない体質なのは知ってる)。前日に偶然故障車を見つけ手助けしたのが気に入らない。などの理由です。謝っても泥酔の為炎上。 ●顔や頭を平手打ち(馬乗りも有)、馬乗りで首を絞める、服や肩を掴み押し倒す、引き倒す、胸ぐらを掴み壁や窓に押し付ける。等。 ●頭の左右二ヵ所、こめかみ部分、左顎、右前歯の若干のぐらつき、首から肘まで動作不能、背中、腰、お尻、左ふくらはぎに痣、首に爪の引っ掻き傷と親指大の絞め跡、等と痛みがありましたが、沢山有りすぎて被爆の関係で一気にレントゲン撮れないと言われ、 【頭部打撲傷、頚椎捻挫、背部打撲傷、仙骨部打撲傷。以上、全治7日】 の診断書を切りました。 フラッシュバックで動悸や不眠が酷くありますが、正気だし精神科は行きたくないので意地で過ごしてます。 2月上旬に私の調書は取り終わり、今後は被疑者の聴取をするとの事。 一度は呼び出しに応じたみたいですがその後進展ありません。 近所への聞き込みはしてないと聞いてましたが、隣人に聞いたら既に聞き込みに来たとの事。 被疑者から私へメールはくるものの、謝罪の電話や訪問は一切なし。 婚約者として、被害届を出す前に相手の両親へ状況説明しに行きましたが 聞く耳なし。 婚約不履行?と暴行で民事訴訟もあり、訴状作成中です。 刑事には、厳罰を求めると何度も言ってますし、告訴状を出さなくてもきちんと取り合ってくれるよう何度も言ってるのに… 逮捕も拘留?も恐らくないので、進んでるのか進んでないのか… ここまでです。 被疑者は、どんな処罰を受けますか?せめて罰金刑位はありますでしょうか? これから私に連絡がくるとしたら検察からですか? 1月22日発生ですが、大概この程度の事件なら処罰がくだるまであとどの位かかりますか? 態様がどうであれ、全治7日だと被害届どまりになってしまうんでしょうか?? 示談に応じるつもりはないし、親子揃って謝罪の意思が全く感じなかったので、今まで何のために結婚に向けて努力してきたのか、酒乱に対する忠告が無意味だったのか、悔しい思いでいてもたってもいられないので両方とも告訴しました。 長くなりましたが、回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No1です。補足読ませてもらいました。 任意で警察につれていかれるときの証言はあまり効力を得ません。取調べのときの証言でなければ意味を成しません。ようは、取調べのときの調書で犯行を認めている内容が無い限り法的には逮捕できないということです。また警察が来て近隣から証言を得ていてもそれを証明するものが無ければこれも残念ですが逮捕には至りません。診断書はあなたがどんな怪我を負っているかを証明するだけのものであって、彼の犯行を裏付ける証拠としては成り立ちません。 強姦は無いと言うことなら、回答に書いているように警察が重要事件として取り扱うことは無いでしょう。傷害事件などは日常茶飯事に起こっていますので警察もそれほど手をかけることはできないのでしょう。事件届けを出して終わりです。 民事訴訟をするなら弁護士に依頼したほうがいいと思います。司法書士はこういう事件はそれほど得意分野では無いと思いますし、法的権限も制限されています。法律の権限は弁護士のほうが上です。いい解決を望むのであれば料金は跳ね上がりますが弁護士に頼むべきです。民事訴訟のほうも、場合によっては敗訴になる可能性もはらんでいますので良く考えてから行動に移したほうがいいでしょう。後はあなたの気持ち次第です。頑張ってください。

ryn2855
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 様子をみることにします。

回答No.1

暴行罪?→傷害罪(この事件は傷害罪に値します) これは難しい問題ですね。本来なら傷害罪は現行犯でなくても逮捕ができますが、彼がしたたかなのでしょう。たぶん、事件に関与して無いと言い張っているのでしょう。警察もまずは任意で引っ張ってから事情徴収をしますがそのときに被疑者へ事件に関与しているかどうかを聞きます。この事件の場合は現行犯ではないので彼がやっていないと言い張れば裁判所からは逮捕状は発行されません。 なので、警察は初動捜査に入るわけですがこれが以外に難航することが多くそう簡単には証拠を発見・収集・保全することができません。これが無いと裁判所から逮捕状を取ることができないので彼を逮捕して勾留することができません。この事件は相当長引くと推測できます。残念ですが、あなたの思っているような結果にはならない可能性が大きいです。 最悪勾留にいたらなく彼は無罪放免という結果も考えられます。もし仮に証拠が固まって逮捕された場合は次のような流れで進みます。 (1) 逮捕される。まずは24時間の勾留期間を警察が与えられて被疑者の取調べを行ないます。勾留期間内に検察官へ回されます。今回の場合は高確率で10日間の勾留延期処分が出るでしょう。 (2) 勾留延期一回目、10日間の取調べ期間を得て再度、検察官へ回されます。今回の場合は高確率でさらに10日間の勾留延期処分が出るでしょう。 (3) 勾留延期二回目、さらに10日間の取調べを受けます。10日間の取調べ期間を得て再度、検察官へ回されます。今回の場合はたぶん罰金刑を言い渡されて釈放の判決が出るでしょう。 ※ 警察の権限はココまでです。勾留延期は最大二回目まで、この期間内に事件を立証できなければ、彼は釈放されてしまいます。今の時点で勾留されていないのでしたら、あなたの彼は相当したたかでしょうからボロを出すことは無いでしょうね。残念です。 ※ で、この事件の場合、傷害罪(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。)で告訴されてるので罰金刑(50万円以下の罰金)が言い渡されると考えられます。初犯なら30万円程度の判決が出ると思いますので、期限内にこれを収めれば終わりです。これは刑事事件ですので当然、彼には前科がつきます。世に言う前科者ってやつです。もし彼が期限内に罰金を支払うことができない場合は、最逮捕され罰金に見合う労働を課せられます。まあ、30万円くらいは払うでしょうからこれは無いと思います。 この事件の流れは、こんな感じです。(これは刑事告訴に対して) あなたは、民事訴訟を起こすこともできます。コチラは個人では難しいので専門家の弁護士へ依頼することになります。弁護士料金はかなり高額ですので、依頼するかどうかはあなた次第です。どれくらい取れるかは弁護士の力量次第です。交渉の下手な弁護士に当たると手出しのほうが多くて結果、赤字で終わることもあります。良く考えて決めてください。 補足) もし、あなたが自分の意思に反して暴行を受けた挙句、強姦されていたとしたら彼はかなりの確立で刑事処罰(実刑)を受けていたでしょう。警察も強姦が絡めば動きが違います。強姦罪は殺人に匹敵するくらいの重罪なので警察の威厳にかけても逮捕しようとします。

ryn2855
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足します。 被疑者が、否認してるわけではないと思います。 メールでは私に謝罪してきますし、通報してかけつけた警察官にもハッキリ『自分が殴りました、逮捕されてもいいです、 腹たって殴りました』等と言っており、 診断書に加え、刑事もアパートの隣人への聞き込みで証言を得ています。 (見たわけじゃなく、 音が聞こえただけですが) 強姦はありません。 民事訴訟も、司法書士さんが進めています。