• 締切済み

刑事告訴

相手の居眠り運転の車が私の走っている車線にはみ出し、衝突、車は大破し、私は全身打撲、肋骨にひびがはいるけがをしました。車についてはなっとくのいく、金額を保険会社のほうでだしてくれたので、示談をすましてしまいましたが、事故を起こした本人からは謝罪がなく、全て保険屋まかせといったかんじで誠意が感じられません。反省している様子はないようなので刑事告訴したいとおもっていますが、可能でしょうか。因みに、自動車運転過失傷害罪で告訴したいとおもっています。

みんなの回答

noname#110938
noname#110938
回答No.1

できるけど、素人の告訴は受理してくんないこともあるからとりあえず法テラス当たりにご相談を、かな。あ、交番では駄目ね。交番勤務の警察官は告訴の受理権限がない場合が多いから(告訴状だと取次ぎはできる)。 ところで事故時に警察になんか言われなかった? 相手方の処罰を望みませんとかいう書類に署名押印するとかしないとか。自動車運転過失致傷罪は親告罪じゃないから告訴の有無に関わらず事故で怪我人が出れば自動的に捜査はするし、その場合に被害者感情を全く考慮しないということは通常ないから普通は被害者の意向を聞くもんなんだけど。

kojuwahaha
質問者

お礼

私の質問に目をとめて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

kojuwahaha
質問者

補足

回答ありがとうございました。事故直後の相手の対応は常識てきだったため、信用できる方だとおもい、処罰を望まないと署名してしまいました。