• ベストアンサー

告訴をしたいのですが

職場で上司に腰を蹴られて、全治一週間の打撲で、警察に被害届と調書を書きに行きました。告訴をしたいのですが、費用がどのくらいかかるのか告訴自体がよく分かりません。その辺のところ詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

裁判の費用というと、民事訴訟での損害賠償請求をお考えなのでしょうか。 暴行傷害に係る刑事訴訟であれば、質問者さんに費用負担はかかりません。

athulan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (3)

• rei-shine
回答No.3

傷害罪は親告罪ではないので告訴の必要はありません。 警察が被害届を受理し、供述調書をとったのであれば、 捜査を進めているところではないでしょうか? なお、逮捕するかしないかは、警察が必要性を検討し、裁判官が許可を出しますので、告訴されれば逮捕するということではありません。

athulan
質問者

お礼

回答ありがとうございます告訴については必要ないようなので、裁判の費用はどうなるのでしょうか?

• iiuta
回答No.2

被害届が受理されていれば、告訴は必要ないでしょう。 あとは、警察にその後の状況を確認するだけでいいと思います。 なお、告訴を自分でする場合には、費用は掛かりませんし、印紙も必要ありません。 要は、警察にその後の状況をよく確認してください。事実を訴えることですよ。

• KOM2006
回答No.1

行政書士など専門家に頼めばそれなりに費用はかかりますが、自分で書く場合はせいぜい紙代とインク代、あと警察署までの交通費くらいでしょうか(印紙が要るのかどうかはわかりませんが)。 書き方は様々ですが、ポイントは事実を客観的にかつできる限り正確に書くこと。そして、処罰意思を明確にすることです。つまり、5W1Hをはっきりさせるということです。検察官の書く起訴状の公訴事実のように書くのが望ましいのかもしれませんが、専門家でないのでそこまでは要求されないでしょう。要は、できる限り事実を具体的に書くことです(たとえば、全治○○日の加療があった。とか、平成○年○月○日○時○分ごろ、○県○市○丁目○番地○号○○ビル○階とか)。