• ベストアンサー

警察から告訴をすすめる?

先日子供が被害届を出された件で相談をここへしました。 被害届を出されたのは我が家の子供だけではないのですが、今日お詫びに伺ったら、「警察から告訴したほうがよいと勧められて、告訴しました」と言われました。告訴したならそれはそれでしかたないのですが、警察が勧めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

被害者から「警察は何もしてくれないのか」などと相談されれば、警察としては「告訴するしかない」というのではないでしょうか。 それを被害者が「警察から勧められた」という言い方をしただけだと思います。

miyu4466
質問者

お礼

ありがとうございました。逆の立場で考えてもそうですよね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ajyu7
回答No.2

中身がわかりませんので予想となりますが、「親告罪」というものがあります。被害者が訴えないと起訴ができないものです。親告罪の場合、被害者が訴えない限り警察も動けません。だから、起訴をすすめたんだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA
miyu4466
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。また、詳しいことがわからないので、私の方でもいろいろと調べたいと思います。