• 締切済み

子供の怪我

おととい年長の子供が園庭で転んで腕の骨にひびが入るというけがをしました。 今週は幼稚園の行事が立て込んでいて、今日は芋ほり、あさってはプールがあります。 けがをしたばかりだし、まだ骨もきちんと固定されていないため、 再度病院へ行く金曜日までは休ませると、主人に何気なく言ったところ、 なんで休ませるんだ、痛がっていないんだから行かせるべき、と言われました。 子供は元気はあるけど、おとといけがをしたばかりで痛がっているし、行事があるときに下手に幼稚園へ行かせても、先生たちはけがをした子供のフォローができるような余裕もないだろうし、 何もできないでみんなが活動している様子をぼーっと見ている子供もかわいそうだし、 休ませるという選択は間違っていないと思っていたのですが、 私の対応についてどう思われますか? お子さんをお持ちの方のご意見が聞きたいです。 主人は私のやり方が気に入らないからと言って、意見するようなこともなく、気に入らないと無視。 徹底的に私のことを馬鹿にして話す気すらないというかんじなので、話し合いどころか喧嘩にもなりません。 ちなみに主人はとにかく休ませるというのが気に入らないようで、自分が具合が悪くて青い顔をしていても出勤します。仕事をしていると具合が悪くても治るというような人みたいです。

noname#178647
noname#178647

みんなの回答

回答No.7

ちょっとご主人の態度は問題ありですねぇ。。。 とはいえ、この件に関しては、私はご主人の意見に賛成です。 子供が嫌がるのであれば無理に行かせることもないと思いますが、行きたがるのであれば行かせてあげた方がいいのではないでしょうか? もちろん、万全な体調ではないので100%楽しめないかもしれませんが、それもひとつの経験でしょう? あまり親が子供の環境をコントロールしすぎるのも良くないのではないかと思いますよ。

noname#178647
質問者

補足

皆様のご回答ありがとうございました。 お一人おひとりのご意見を参考になりました。 腕のひび程度なら大した問題ないというご意見があり、正直そうなのか、と自分自身の認識を考えさせられるともに、もしかして過保護になっていのでは、と多少なりとも客観的に考え直すことができました。 その後の結果からいうと今日は通園させました。 主人には再度非常に強い調子で「行かせろ」と命令され仕方なく、子供といろいろ話してみていかせてみました。子供ははじめ、痛いからいや、行かない、とぐずぐずしていたけれど、少しだけ頑張ってみよう、つらかったらすぐお迎え行くよなどと慰め、子供もなんとか行く気になり、先生にはフォローをお願いしました。 お迎えに行くと子供はニコニコ顔、明日のプールは入れないけれど幼稚園行く、今日も戦いごっこして楽しかった、と満足げ。 先生も元気で、できるだけ自分でやってみようと頑張っていましたよ。と言われました。 私としては戦いごっこなんてしたらけがが治らないのでは、と心配でしたが、子供が元気で楽しく過ごしてきたことは安心しました。 行かせてみることは悪いことではなかったようです。 かといって主人のやり方、言い方は納得できませんが。 いろいろご意見いただきありがとうございます。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

医師に三者的な判断を仰ぐのが賢明です 旦那もなっとくするのでは

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 足の骨折、ヒビなら通園は無理ですけど、腕なら通園させます。  家に居て、親と一日顔を付きあわせて居るくらいなら、負担にならない時間帯(カリキュラム)なら、通園させます。  友達をワイワイ遊んで居る方が楽しい、これが子どもの集団生活です。  保育所側も、けが人は普通に通園します、学校も足ギブスでも授業有るので、通学させて居ます。  子どもの当時を思うから、休ませる親さんの気持ちの方に理解出来ない所、旅行で学校を休ませる親も居ることに、唖然とするなど・・・・  腕位なら、通園させます、怪我をして周りから気配りしてもらえる生活を経験出来る、そんな集団生活も美味しいでは無いですか?  旦那さんが言う、休むべき所は休ませる時期も来ます、集団感染で休むインフルエンザの時期などです。  生活に負担ないから、通園させる、それも怪我をした時の生活の工夫を見出すいい時期とも思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

骨折は、ギブスさえすれば 怪我と違いそれほど気を使うこともないでしょう 熱があるとか、そう言う事では無いようですから 園の先生に相談して、その上で 本人の希望でいいのでは?

回答No.3

はじめまして。 4歳の息子を持つ母です。 私なら休ませますね。 主人が行かせろと言っても、私は休ませます。 理由はあなたの言っている通り。 元気でも骨にヒビが入っていて、本人が痛がっているなら 行かせてもお友達と普段のようには遊べないし 行事があるなら、先生もフォローも大変でしょうし。 具合が悪くても出勤し、仕事をしていると具合も次第に良くなるのは ご主人だからです。 私なら大人のあなたと子供を一緒にするなと言います。 行かせろというのが、休むのが気に入らないというだけの理由なら それはある意味、ご主人のワガママだと思います。 お子さんが行くか行かないか決めても良いと思いますけど 無理をして他の部位に負担がかかっても良くないと思います。

回答No.2

私も、子どもの意見を聞きます。 ひびが入ってるから、芋ほりは出来ないけど、その後みんなで食べたりするだろうし、プールも見学になっちゃうけど、幼稚園に行きたい?? と聞いて、行きたいと言えば注意点などを本人と先生に言って連れていってあげればいいだらうし、 行きたくないなら、その理由もちゃんと聞いて、お父さんにも一緒に「~だから、お休みする」と言ってあげたらいいと思います。 わたしは、どちからと言うと旦那さまタイプで風邪引いても学校や仕事に行けば気が張って治るタイプです(笑) できれば、子どもには学校や仕事休んでほしくないです。 でも、あなたさまの子どもを心配する気持ちもとてもよくわかります。 家族みんなで話し合ってきめてくださいね☆

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一番重要視するのは、お母さんやお父さんの意見ではなくて、ご本人さんの意見ですよ。 年長さんであれば、自分の意見が確りとあるはずです。 その意見を聞いて決めましょう。 お子さんがどちらを選んでも、家庭内では2対1ですので、多数決でも決まります。 これならご主人も文句ないでしょう。 何と言っても、民主主義の原理です。 年長さんと言えども立派な家族の一員です。 貴女方と同じまたはそれ以上の一票を持っていますよ。

関連するQ&A

  • 小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいま

    小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいました。 謝罪の連絡をし、ご自宅まで様子を見に伺いたいと申し出ましたが、子供同士のことですし、これからも遊んでもらえればありがたいので大丈夫ですとおっしゃられましたのでそのまま電話を切りました。 幸い授業参観も近づいてきているので自分でもダメだと思いつつもその時に菓子折りをお渡しし、改めて謝罪しようと思っています。 主人が加入している保険に日常障害があり、この保険を使えることが分りました。 その際に相手の親御さんに「治療費、こちらに請求してください」と伝えるだけでよいのでしょうか? それとも、「主人の保険を使って請求をしてください」と伝えればいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

  • 幼稚園での怪我・対応について

    先日、子どもが(年長)運動会で鼓笛を行うため練習していた時の事です。 太鼓を持って、準備をしようと園庭へ向かい子供たちが立つ位置を示すビニールテープに引っかかり転びました。 転んだ時に持っていた太鼓の縁に顔をぶつけてしまい、顎を2箇所切りました。 幼稚園から電話連絡を受け、向かう途中副園長が大学病院へ車で連れていったのでそちらへ向かって欲しいとの事。結局、14針縫う大怪我でした。 その後、担任からは電話があったものの幼稚園側からは何もないです。他の幼稚園では、どんな対応されてますか?

  • 子供の怪我

    子供同士でけんかして、怪我をしたとします。 皆さんはどれくらい気にしますか?相手のお母さんが、気がきかず、 あまり気にしてないようなら、許せませんか? 今ときのママはちょっと、過保護だと思っています。私は、ちゃんと謝りますが、やはり、ママのHPみていて感じまます。自分の子がかわいいかわいいっとちょっとなんかあったらすぐ、相手や相手の子を避ける!! 今、普通の子だったといわれる人が起こす事件多いですよね。昔はむしろ、 大人しい子といわれる子が、事件起こしたり、人と接するのを、怪我するからとかおもちゃかしてくれないからとかいって、親が小さい頃から、 守っていたら、そうなるような気がします。 間違ってますか? ママさんばかりでなく、皆さんの意見を伺いたく、このカテゴリにします。

  • 子どものケガで気を失ってしまいました。しっかりしたいです。

    先日、子ども1歳が自宅のマンションの外階段で転んで頭を打ち、おでこをケガしました。 結果として2針縫いました。ケガはひどくなく、脳の方も心配いらない、とのことで大丈夫です。 問題なのは母親である私で、子どもがケガして気が動転し、傷口をガーゼで押さえて、病院へ電話した後、一気に顔から血の気が引き、床に倒れ込む用にして横になり一瞬気を失ってしまいました。 子どもはその時はもう泣いてなくて、血は出ていましたが私のバッグから色々取り出して遊んでました。(おでこは出血に比べて痛みは少ないとのことでした。) その後、なんとか気がついて救急箱からガーゼと絆創膏を出して傷口に当てて、主人に連絡を入れ早引けして貰い病院へ行きました。(私が気フラフラしていたので一人では行けないと思って) 今回はケガが致命的な物でなく1分1秒を・・という状態でなく幸運だったのですが、この先子どもには何があるかわからないし、地震や天災もあり得ると思います。 なのに、肝心な母親である私が大事な時に気を失っているようでは何もできないし、情けなくてしょうがありません。 貧血は元々ありますが、直接の原因ではないと思います。 いざというときに、気をしかっりと持つためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 子供の時の怪我の後遺症

    こんにちは 今は元気な主人ですが子供の時に足の怪我をし、 お尻の骨を削り足につけた、という過去があります。 (外国人なので海外での出来事です)。 最近子供も生まれ、子供の将来を考えた時、 自分はもしかして10年後くらいに 足が後遺症で動かなくなるんじゃないか、 あるいはびっこをひくようになり、 仕事が出来なくなったらどうしよう、 と心配しています。 そのため保険に入っておきたい、と言っているのですが、 こういう場合に きちんと支払われる保険はあるのでしょうか? また、子供の学資保険のようなものでカバーできるものもあったりするのでしょうか? ちなみに今は共済に入っています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 先日主人が仕事中に相手の不注意で木材が落ちてきて手を挟まれるというケガ

    先日主人が仕事中に相手の不注意で木材が落ちてきて手を挟まれるというケガをしました。 病院に行くと指や腕の骨にヒビが入っているということだったのでもちろん外仕事の主人はしばらく休まなければいけないのですが会社からは治療費は払うけど骨折くらいじゃ労災は出ないということだったんですけど主人の不注意でケガしたわけではないのに給料も減るというのは納得いかないのですが仕方ないことなんですかね? あまり詳しくないので会社のほうにも強く言えないでいます 主人は最近いまの会社で働きはじめたのですが雇用期間が短いとか関係あるのでしょうか?

  • 子供のイベントでの怪我

    9月の末に幼稚園年中の息子が、新聞社などで主催している子供向けのイベント(おぎゃっとという0歳からの幅広いものです)に行っていて、そこにあった家庭用のビニールプールに新聞をちぎったのを入れてある遊び場で、小学生くらいの体格のよい男の子に手を踏まれ親指脱臼の怪我をしました。 すぐその場で息子もその子に踏まれたなど言えばよかったのですが、わたしは主人に子供を見てもらって別の場所におり、息子も主人のとこまで戻ってから大泣きしたそうです(主人は下の子に目を移した矢先の出来事だったと言っています) すぐ治ると思っていたのですが、いまだに骨はくっついたものの痛みがとれず週に二回整骨院に通院しています。まだそれでも治るまでに時間がかかりそうな状態です。 怪我してから一ヶ月ほどして新聞社に連絡して、こういうことがあったのでと連絡はしたのですが、担当の方がいなくて代理の人に伝えてそのままになっています。(こちらの連絡先や状況は伝えています) 今現在医療費は無料の地域に住んでいるのでかかっていませんが、週に二回近くに住んでいる私の両親に通院をお願いしているのでガソリン代が結構かかっています。わたしが送るのは下の子が二人いるので無理なんです。真ん中の子が暴れてじっと待てないので・・・ こういう場合、新聞社に交通費の請求はできるのでしょうか? 文章が乱雑で読みにくいかと思いますが、どう対処すればいいのかわからず困っているのでよろしくお願いします。

  • 子供が保育園でお友達にケガをさせてしましました(長文です)

    タイトルの通り、5歳の子供が保育園でお友達の顔を引っかき、出血を伴うケガをさせてしまいました。 保育園から連絡を受けその日の夜に私の方から先方に謝罪の電話をし、必要であれば一緒に病院に行き治療費を支払うことや、何かあったときのために連絡先の電話番号なども伝え、誠意を持って謝りました。 その際先方からは治療費などのことは構わないので(乳幼児医療費の範囲なので)一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 翌日先方は病院に行かれ、ケガの状態は痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 私が時間の不規則な仕事をしているためその日は主人が子供を迎えに行ったのですが、先方の母親と子供に謝罪をしたところ、先方から「普段家でどのように指導してるのですか」というようなことを言われ、多分お互いに少し感情的になってしまったせいか、謝罪はしたものの、「誠意を持った謝罪」と受け取ってもらえなかったようなのです。 その後更に先方から保育園に我が家(厳密に言うと私)からの「誠意を持った謝罪」を求める申し入れがあったようで、園が仲介役になるので一緒に園内で直接会って謝って欲しいと言われました。 私としてはこちらがケガをさせてしまったので謝罪をするのは当然と思っているのですが、既に電話と直接の二度謝罪をしているのに、更に謝罪を求めてくることに主人が納得せず、申し入れを受ける必要はないと言われてしまいました。 相手のお子さんのケガの状態も気になりますし、園の方で先方に会えばまた直接お話ししたり謝罪したりするところですが、送り迎えの時間が全く合わないようで、今までに先方との面識がありません。 今後園でお会いするか分からないので、話す機会がなかった場合はまたケガの様子などを直接電話などでお聞きしようと思っていたのですが、直接のやりとりは事態がこじれるから園を通してだけにした方がいいとこれも主人が言います。 もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので主人の言うことももっともだなという気持ちもあります。(事実うちの子供も何度も園でケガをしたりさせられたりしてきていますが、それについて苦情などを言ったことはありません・・) このまま主人の言うとおりに園にお任せし、園を通してケガの状態などをお聞きするだけでいいと思いますか・・? 加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが、どこまで相手の要求を聞くべきなのか、またこちらの考えを通すべきなのか悩んでいます。 以上、長文になってしまいましたが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもを怪我させた相手からの謝罪(長文です)

    お世話になります。 おととい、中学生の息子が学校で怪我をしました。 授業中に友達にちょっかいを出され、やりかえしたら、 その子が息子のイスを引いて、思い切りお尻を打ったようです。 病院でレントゲンを撮ったら尾骨にヒビが入っており、 全治約3週間というところだそうです。 その晩、相手のお子さんとお母さんがいらっしゃいました。 本当にショックだったらしく、涙目で謝られました。 治療代と慰謝料を支払うとおっしゃったのですが、 「学校の保険が出ますから大丈夫ですよ。」とお断りしました。 すると、学校の送迎をやらせてください、とおっしゃいます。 これも断りました。 学校まで車で10分程度ですので、たいした労力ではありません。 その日は手土産を受け取るだけにとどまりました。 ところが今日、そのお母さんが、息子のために円座クッションを 買って持ってきてくださいました。 (尾骨骨折で座るとき楽だいうことで、私もおとといケガをした日に  すぐに購入しました。) 邪魔になるかもしれないが、車の中や勉強机のイスなど複数あると 便利かもしれないので、使ってくださいとのこと。 恐縮しつつ、ありがたく受け取りました。 が、そこで彼女は「どうしても気持ちが収まらないのでガソリン代に使ってください」と封筒を差し出しました。 「現金じゃなくて、カードですから・・・」と。 私は受け取れないと何度も断ったのですが、 「こうでもしていただかないと気持ちが収まらないのです。」と彼女も引かないのです。 仕方がないので、結局受け取りました。 彼女が帰ってから確認すると、1万円のクオカードでした。 そんな高額だと思わなかったのでびっくりしてしまいました。 このまま、受け取ってしまっていいのでしょうか? 主人は「クオカードは頂いて、別の形でお返ししよう」と言っています。 私も心苦しいので、その方がいいと思っています。 お返しする際の何かいいアイディアはないでしょうか? それともお返しは失礼に当たるでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。