• 締切済み

子供の怪我

おととい年長の子供が園庭で転んで腕の骨にひびが入るというけがをしました。 今週は幼稚園の行事が立て込んでいて、今日は芋ほり、あさってはプールがあります。 けがをしたばかりだし、まだ骨もきちんと固定されていないため、 再度病院へ行く金曜日までは休ませると、主人に何気なく言ったところ、 なんで休ませるんだ、痛がっていないんだから行かせるべき、と言われました。 子供は元気はあるけど、おとといけがをしたばかりで痛がっているし、行事があるときに下手に幼稚園へ行かせても、先生たちはけがをした子供のフォローができるような余裕もないだろうし、 何もできないでみんなが活動している様子をぼーっと見ている子供もかわいそうだし、 休ませるという選択は間違っていないと思っていたのですが、 私の対応についてどう思われますか? お子さんをお持ちの方のご意見が聞きたいです。 主人は私のやり方が気に入らないからと言って、意見するようなこともなく、気に入らないと無視。 徹底的に私のことを馬鹿にして話す気すらないというかんじなので、話し合いどころか喧嘩にもなりません。 ちなみに主人はとにかく休ませるというのが気に入らないようで、自分が具合が悪くて青い顔をしていても出勤します。仕事をしていると具合が悪くても治るというような人みたいです。

noname#178647

みんなの回答

回答No.7

ちょっとご主人の態度は問題ありですねぇ。。。 とはいえ、この件に関しては、私はご主人の意見に賛成です。 子供が嫌がるのであれば無理に行かせることもないと思いますが、行きたがるのであれば行かせてあげた方がいいのではないでしょうか? もちろん、万全な体調ではないので100%楽しめないかもしれませんが、それもひとつの経験でしょう? あまり親が子供の環境をコントロールしすぎるのも良くないのではないかと思いますよ。

質問者

補足

皆様のご回答ありがとうございました。 お一人おひとりのご意見を参考になりました。 腕のひび程度なら大した問題ないというご意見があり、正直そうなのか、と自分自身の認識を考えさせられるともに、もしかして過保護になっていのでは、と多少なりとも客観的に考え直すことができました。 その後の結果からいうと今日は通園させました。 主人には再度非常に強い調子で「行かせろ」と命令され仕方なく、子供といろいろ話してみていかせてみました。子供ははじめ、痛いからいや、行かない、とぐずぐずしていたけれど、少しだけ頑張ってみよう、つらかったらすぐお迎え行くよなどと慰め、子供もなんとか行く気になり、先生にはフォローをお願いしました。 お迎えに行くと子供はニコニコ顔、明日のプールは入れないけれど幼稚園行く、今日も戦いごっこして楽しかった、と満足げ。 先生も元気で、できるだけ自分でやってみようと頑張っていましたよ。と言われました。 私としては戦いごっこなんてしたらけがが治らないのでは、と心配でしたが、子供が元気で楽しく過ごしてきたことは安心しました。 行かせてみることは悪いことではなかったようです。 かといって主人のやり方、言い方は納得できませんが。 いろいろご意見いただきありがとうございます。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

• 6xb
回答No.6

医師に三者的な判断を仰ぐのが賢明です 旦那もなっとくするのでは

noname#171468
noname#171468
回答No.5

足の骨折、ヒビなら通園は無理ですけど、腕なら通園させます。  家に居て、親と一日顔を付きあわせて居るくらいなら、負担にならない時間帯(カリキュラム)なら、通園させます。  友達をワイワイ遊んで居る方が楽しい、これが子どもの集団生活です。  保育所側も、けが人は普通に通園します、学校も足ギブスでも授業有るので、通学させて居ます。  子どもの当時を思うから、休ませる親さんの気持ちの方に理解出来ない所、旅行で学校を休ませる親も居ることに、唖然とするなど・・・・  腕位なら、通園させます、怪我をして周りから気配りしてもらえる生活を経験出来る、そんな集団生活も美味しいでは無いですか?  旦那さんが言う、休むべき所は休ませる時期も来ます、集団感染で休むインフルエンザの時期などです。  生活に負担ないから、通園させる、それも怪我をした時の生活の工夫を見出すいい時期とも思います。

• joqr
回答No.4

骨折は、ギブスさえすれば 怪我と違いそれほど気を使うこともないでしょう 熱があるとか、そう言う事では無いようですから 園の先生に相談して、その上で 本人の希望でいいのでは?

回答No.3

はじめまして。 4歳の息子を持つ母です。 私なら休ませますね。 主人が行かせろと言っても、私は休ませます。 理由はあなたの言っている通り。 元気でも骨にヒビが入っていて、本人が痛がっているなら 行かせてもお友達と普段のようには遊べないし 行事があるなら、先生もフォローも大変でしょうし。 具合が悪くても出勤し、仕事をしていると具合も次第に良くなるのは ご主人だからです。 私なら大人のあなたと子供を一緒にするなと言います。 行かせろというのが、休むのが気に入らないというだけの理由なら それはある意味、ご主人のワガママだと思います。 お子さんが行くか行かないか決めても良いと思いますけど 無理をして他の部位に負担がかかっても良くないと思います。

回答No.2

私も、子どもの意見を聞きます。 ひびが入ってるから、芋ほりは出来ないけど、その後みんなで食べたりするだろうし、プールも見学になっちゃうけど、幼稚園に行きたい?? と聞いて、行きたいと言えば注意点などを本人と先生に言って連れていってあげればいいだらうし、 行きたくないなら、その理由もちゃんと聞いて、お父さんにも一緒に「~だから、お休みする」と言ってあげたらいいと思います。 わたしは、どちからと言うと旦那さまタイプで風邪引いても学校や仕事に行けば気が張って治るタイプです(笑) できれば、子どもには学校や仕事休んでほしくないです。 でも、あなたさまの子どもを心配する気持ちもとてもよくわかります。 家族みんなで話し合ってきめてくださいね☆

• sayapama
回答No.1

一番重要視するのは、お母さんやお父さんの意見ではなくて、ご本人さんの意見ですよ。 年長さんであれば、自分の意見が確りとあるはずです。 その意見を聞いて決めましょう。 お子さんがどちらを選んでも、家庭内では2対1ですので、多数決でも決まります。 これならご主人も文句ないでしょう。 何と言っても、民主主義の原理です。 年長さんと言えども立派な家族の一員です。 貴女方と同じまたはそれ以上の一票を持っていますよ。