スノーボード中の事故でゲレンデの対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求や法的手段を検討している
  • ゲレンデの安全対策の不備に対して指摘
  • 対応の遅さや誠意の欠如に怒りを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求しても良いか。

初めて質問させて頂きます。 お時間のある時にでも回答お願い致します。 スノーボード中に怪我をした事で、今ゲレンデの運営側と少し揉めています。 ■事故について。 アイスバーンのゲレンデで、急斜面を滑っていた時にエッジがかからず転倒し、転げた先にあった剥き出しの鉄柵に頭を強打し後頭部を7針縫いました。 ■対応について。 すぐに助けを呼びましたがなかなか来なく、やっと来たのは係員一人で「血を隠さないと」と怪我人に声をかける前にスコップで雪隠し…対応の遅さに担架を呼ぶ様にこちらより指示しました。 また、救急車を呼ぶ様何度かお願いするも「20分かかるので自分で行った方が良い」と繰り返され呼んで頂けず、痺れを切らしてマイカーで病院へ。(結局、担架が来るのも遅かったので現場に係員が来てから病院についたのは2時間後) ■その他 ・鉄柵は、安全対策で巻いていたであろうスポンジが風化して鉄が剥き出しでしたので、その場で注意するも「今までこんな事故される方はいなかったので」と改善の意思も見せず鼻であしらわれる。 ・まず危ないと解っているなら何故ネットではなく鉄柵を置いたのか問うも「うちには鉄柵が沢山ありますので普通」と回答される。 ・救急車が必要な怪我であったにも関わらず何故一声かけないのか?頼んだのにも関わらず何故救急車を呼ぶ事を拒んだのか?問うも「最終的には本人の意思ですので」と一言。 病院では、他のゲレンデの係員が付き添いで来ている患者ばかりでした。怒り奮闘で運営に改善するように電話をするものの、お詫びの一言もなく言い訳ばかり。面倒臭かったのか「警察呼んで実況見聞しましょうか?」と言われた為、応じようとするも「先程の提案は一個人の意見でした…」とうやむやにされました。 今回、大事には至らなかったけれど脳内出血等で大変な事故の可能性もあった事故ですので、お粗末な対応・未だ謝罪の言葉もなく誠意の無さに大変怒りを覚えています。 元々は謝罪や今後事故のない様に等の誠意さえ見せてくれればこちらも納得致しましたが、今は弁護士を呼んで出る所まで出ようか…と考えています。 私がやろうとしている事は間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

NO4です >元々は謝罪や今後事故のない様に等の誠意さえ見せてくれればこちらも納得致しましたが、  今は弁護士を呼んで出る所まで出ようか…と考えています。 >面倒臭かったのか「警察呼んで実況見聞しましょうか?」と言われた為、応じようとするも  「先程の提案は一個人の意見でした…」とうやむやにされました。 なぜ、この時点で「事故」として相談者さんが警察に「通報」していないのかが不思議です。 事故の通報は「被害者」からでもいいのですから、「不信」を感じていたのですから、その病院からでも通報をするべきでした。 事件性はないとして、警察が引き上げても「記録」はのこりますから、弁護士が介入する場合には「証拠」として使えました。 事故として、届けをだしていれば「鉄柱」に強打しての「裂傷」が証明できました。 正直言って、今回の状況は相談者さんには「不利」な状況といえます。 なにも「証明」する資料がありませんから、争うには「武器」がありません。 そこをしっかりと判断して、訴訟を覚悟しながら弁護士に相談してください。 ゲレンデ運営では「保険」に加入していますから、保険会社の弁護士が出てくることになります。 ですから、逆に「証明責任」というのを強調してきます。 当然ですが、今回の原因である「アイスバーン上での滑降」も原因となりますから、過失相殺の理由にもなります。 事故の報告書も「相手」が保有していますから、見せろと要求しても「拒否」されれば終わりですし、相談者さんに「開示」する必要もありません。 再度書きますが、不利な状況を覚悟して、対応方法を相談するのがいいでしょう。

coyoshi
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂いてありがとうございます。勉強にもなりました。本日運営側から連絡があり、鉄柵にスポンジを巻き治す等の対応はして頂けた様ですのでこれで終わらせようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

このスキー場めちゃくちゃ腹立つー!! とりあえず客商売なんだから人命救助 第一でしょ!!  その後に両者間で何か問題があるなら裁判どうのこうの・・ですよ。  質問内容を読んでいるかぎり、特にcoyoshiさんが マナーの悪い客には思えません。  スキー場の対応一つで全く何事もなく解決する問題と思えます。 慰謝料は無理かもしれないですけど同じ気持ちです。  このスキー場には俺も絶対行かない!!!!!(どこだ?笑)

coyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲレンデ名は明かせませんが結構大きく最近人気の出てきた所です。モービルも一つしか保有していないようでしたので、私ももうそのゲレンデには行きません。 最後までお詫びの言葉が無かったのが残念でした。 本当に色々勉強になりました。ありがとうございます!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

自分で転倒して怪我して、スキー場に迷惑かけた挙句に、対応が悪いから慰謝料請求!? 嫌な世の中になったもんだな。。。

coyoshi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 慰謝料はやり過ぎだとは思いましたが怪我人を前にとった言動に怒りを覚えたのは事実です。人としての対応を求め過ぎたのかも知れません。 今回質問させて頂いてたいへん勉強になりました。 ありがとうございます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

慰謝料は、請求は出来ますが「強制」はできません。 ゲレンデの運営会社に、相談者さんが請求しても、拒否されれば「訴訟」で請求して「勝訴」しないと「強制」はできません。 今回の事故ですが、「アイスバーンのゲレンデで、急斜面を滑っていた時にエッジがかからず転倒し、転げた先にあった剥き出しの鉄柵に頭を強打し後頭部を7針縫いました。」とありますが、事故の起因原因がゲレンデではなく「相談者」にあることが問題となるでしょう。 当然、アイスバーンの危険なゲレンデを、滑降するのは「通常」より危険な状態であることを認識していたと判断されますから、請求に「正当性」があるかで却下される可能性が十分にあります。 今回の「ゲレンデ側の不手際」ですが、「鉄柵」に関しては管理責任が問える可能性は高くありませんが「可能」だとは思います。 しかし、対応に関しては相談者さんが「証明」しないとなりません。 救急車を呼ばない等は、ゲレンデ側が「否定」すれば、相談者さんが「証明」しないと勝てないのが今の訴訟制度です。 請求するには、裁判官を納得させられる「証拠」「証人」「証言(第三者)」が必要になります。 1)請求を拒否されれば、訴訟になること。 2)訴訟になれば、相談者さんの側には「原告立証責任」という原則で、請求に関する事を   全て「証明」する義務があること。 3)慰謝料は、高額にはなりませんから、「弁護士費用」「訴訟費用」で赤字になる覚悟で   意地での請求になることを覚悟すること。 上記の内容を熟慮して、弁護士に相談してください。 相談料は、「1時間10500円~」となります。 相談者さんが「成人者」であれば、相談者さんだけで「弁護士相談」はできますが、未成年者の場合は、「親権者同席」でしか弁護士は相談にも応じません。 当然、未成年者の場合は、「依頼者」は親権者になり、委任契約は「親権者」とすることになりますから注意してください。

回答No.3

ゲレンデの所有者は、スキー場内の何れのゲレンデを誰もが滑走しても安全に楽しめるように対応しなければなりません。 勿論、これは設備の不備による過失が有ってはならない事です。 さて、滑走中の転倒に依って怪我をされたといわれていますが重症でなくて運が良かったのカも知れません。 通常はネットを張って衝突しても安全が保たれるようにされていますが、この一部に鉄骨がむき出しの状態でさらけ出していたとすればそれはゲレンデの管理が不十分であったことになります。 従って、その安全対策の不備に依る事故であればその所有者に全ての責任があるとされます。

coyoshi
質問者

お礼

運営側から連絡があり、鉄柵にスポンジを巻き治す等の対応はして頂けた様ですのでこれで終わらせようと思います。心強い回答ありがとうございました。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.2

>慰謝料請求しても良いか 請求したいならすれば良い。あなたの自由です。 払うかどうかも、相手の自由。

coyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

へたくそなのに 急斜面などに行くのがいけない! ゲレンデで遊んでいればよかったのではありませんかね? 自分のへたくそさ 馬鹿さ加減を棚に上げ スキー場が悪いと・・・ このような身勝手な客が増え、 このような訴訟ごとが増えれば スキー場も ”なんらかの対策” を取らざるをえなくなるでしょう ”なんらかの対策” 要するに 善良な一般のスキー客が迷惑を被るのです あなたはもう スキー場へ来ないでくださいな!

coyoshi
質問者

お礼

厳しいご意見、とてもありがたかったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故 慰謝料請求できますか??

    一昨日、事故にあいました。 私は自転車で後部に娘(6歳)を乗せていて、車に当てられ転倒し膝をぶつけて立てなかったので、そのまま救急車で搬送され2日入院しました。 幸い、娘は怪我もなく元気なのですが、私は退院した今でも膝の痛みで夜眠れず、眠剤を飲んで寝ても目が覚めてしまって夜中に痛み止めを飲んでいる状態です。 医者からは、膝のじん帯損傷という診断でした。 もちろん家事も育児も出来ません。 そのことが非常に苦痛です。 もともと、うつ病で治療中なのですが悪化してしまうのではないかという不安もあります。 こういう状態での慰謝料の請求は出来ますか?? 加害者の方は非常に誠意の見られる対応をしていただいたので不満はないのですが・・・ ですので、保険会社への請求を考えています。

  • 相手を訴えるには?慰謝料請求の相場は?

    私の友人なのですが、6年前に知人に無理やり強姦され、その後怪我をさせられて、その事で恐喝され(誰かに言ったら殺すと脅された等)、近所の病院(昼は普通の病院で夜は救急病院)に嘘を言いふらされ(これは名誉毀損になると思います)、その後治療費を払うと言われ、何度か会うがほとんど払って貰われず(何度かは払って貰った)、その時に電車の ホームで何度か押され(怪我もなく未遂で終わりましたが)、殺されかけ事もありました。それに子供も夜に声を掛けられたり、乱暴しようとしたのか誘拐しようとしたのか分かりませんが、家にも来たり(もちろん出ませんが)、一度はその友人と言う人から脅された事もありました。 この6年間、誰にも言えずに、どこに相談したらいいのかも分からず、自分一人で謝罪と治療費の請求をしてきましたが、謝罪はなく治療費の支払いもほとんどして貰えず、逆に脅されたり、殺されそうになったり、又強姦されそうになった事もありました。 それで今から訴えたいと思います。どうやって訴えたらいいのですか? それとこれは一番に聞きたいのですが、慰謝料請求額はどれ位まで請求できますか? いくら貰っても許せませんが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    先日、事故の対処法は?で以下の質問させていただいた者です。 前回の質問⇒http://okwave.jp/qa/q7474753.html 先日、玉突き事故に遭いました。 内容は信号交差点で信号待ちをしている車列で同様に信号待ちをしている時に加害者の車が私の後ろの車に追突をして追突された後ろの車が押し出される形で私の車に追突しました。 上記の質問では加害者の方の処分を穏便に済ませたいと質問させていただきましたが、今回は相手の保険屋についてです。 相手の加害者の方は相変わらずまめに連絡をくれて身体の事や仕事の事等を気にかけていただき誠意を感じているのですが、保険屋の対応が横柄になってきているように感じます。 その理由として (1) 先日、医療費関係の担当者に電話を入れたところ、あいにく別の電話対応の為取り次いでもらえませんでした。ここまではありきたりな出来事だと思いますが、その後、電話に出た方に今対応している電話が終わりましたら電話を下さいと伝えて電話を切ったのですが、いつまで待っても電話が来ません。そこで私の方から電話をしたところ医療費担当者が出たのですが伝言を伝え聞いておらず、スイマセンでもなくところでどうのような要件ですか?とそっけない対応 (2) 今回の事故で仕事を2週間以上欠勤する事になり、会社に事故報告をするのですが事故報告の内容に事故の当事者全員の氏名を報告するのですが、加害者の方とは勿論連絡先等を交換している為に問題はありませんでしたが、私同様に被害に遭われた方の連絡先はおろか名前も知りません。そこで保険屋に事情を説明して私の後ろで最初に追突された方の名前のみを教えてもらおうとしたところ“何故、貴方に教えなければいけいのですか?”“そんな事を聞いてどうするのですか?”会社での事故報告で必要である再度説明しても“そんな報告をする会社は聞いたこと無い”と結局は教えてもらえませんでした。(個人情報の観点からむやみに教えるのはいかがと思いますがきちんと事情を説明しているわけだから教えられないならそれなりの言い方があると思うのですが・・・ (3) 現在、通院している病院で治療費は保険会社からの支払いで対応しているのは当然ですが、先日、会社に提出用に診断書をもらったところ実費でお願いします。と病院から言われ仕方なく自腹を切り診断書代を支払って領収書をもらい保険屋に問い合わせたところ“その診断書は必要だったのですか?”“貰う前に一言伝えてもらわないと困ります。”“その分は後日、支払いますので領収書を保管してください”と言われました。確かに事前に診断書をもらいたいからと伝えていない落ち度はありますがいかがなものかと・・・ これでは、加害者がいくら誠意をみせても円満に示談は出来ないように思います。 このような保険屋からは示談金や慰謝料を出来るだけ回収したいと思います。 その為の対抗策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 救急車を呼ぶ距離

    救急指定の県立病院まであと50m、という所に住んでいるのですが、通常なら救急車を呼ぶような事態になった際、やっぱり救急車を呼んだほうがいいのでしょうか? それとも病院から担架等を持って人が来てくれるなんてことはあるのでしょうか? 病院前の道路で交通事故にあった場合なんかも同じことが言えると思うのですが、いかがなものでしょう?

  • 慰謝料請求について

    平成19年3月に玉突き事故にあいました。過失割合は10対0で 私は全く悪くありません。月に10回程度の通院で今まで96回の通院をしてきましたが、病院へ行かないと頭痛や首のつまりを感じます。 最近 仕事が忙しく通院回数が減ってきたところ相手の保険会社(T海上)から慰謝料の上乗せをするのでそろそろ示談にしないかと言われました。内訳は以下の通リです。 4200×96×2=806400 交通費15円×3キロ×2=8640 上乗せ64960円 合計 806400+8640+64960=880000 自賠責基準のようですが約1年の通院期間を考えるとどうも納得できません。むちうちだけなので後遺障害も難しいのでしょうか?だめもとで 申請するのはどうすれば良いですか? また、少しでも上乗せを増やすにはどうすればいいですか? 事故のことを忘れてスッキリしたいので示談するのは良いのですが加害者本人からの誠意はないし 保険会社の対応も気に入らないので、少しでも多く貰いたいです。良きアドバイスお願いします

  • 傷害事件に遭いました。慰謝料を請求したいのですが

    先日、知人と酒を飲みに行き、お互いかなりの量の酒を飲み口論となり、知人に顔面を思い切り殴られ怪我を負いました。殴った後も店の中で知人は怒鳴り散らしていたので、収集つかなくなり、店員さんに警察を呼んでもらい、警察署に行きました。酔いも覚めたころ、知人であるが故、反省の色が見られれば被害届等提出するのはやめようと思っていたのですが、話を聞いても、謝罪こそあるものの、誠意を感じられる内容ではなかったので、被害届を提出し、翌日医師の診断書を提出しました。診断書の内容は、全治一週間とありましたが、10日経った今でも、腫れとアザが取れません。仕事に支障をきたす(接客業)怪我でもありますし、それ以降なんの謝罪もないことから、医者の費用と慰謝料を請求したいと考えているのですが、どういった手順で請求するのが一番なのでしょうか、、警察に聞いても何も教えてくれません。 電話番号は知っているので、直接相手に請求するのがいいのか、やはり弁護士さんを通した方がいいのでしょうか。 問題がなければ、直接連絡してしまおうと思っているのですが、当時から話していない事もあり、相手の出方の想像がつかないので、その場合どういった交渉をすればいいのか良くわかりません。 知人ということで、逮捕はしないと警察は言っていました。 ちなみに知人と言っても、2、3回一緒に酒を飲んだ事があるだけの浅い知人です。当時のことに関しても、きちんとした謝罪もないので、まだ怒りが収まりません。もう、付き合いをすることもないであろう相手なので、徹底的に、取れるものは取っておきたいというのが正直な所です。

  • 交通事故慰謝料請求

    ビッグスクーター後部に同乗していたとこ乗用車との事故に遭いました。相手に怪我は無く私は足の指の肉が切れたのと薬指、小指骨折で病院に半年間で20日間通院して症状固定で終わりました。 まだ示談になってません 自賠責以外に慰謝料はどのくらいだったら裁判にならずに取れますか? 大事な学校行事に出られず悔しい思いしたり、周りにも散々迷惑かかって肩身の狭い思いもしたり、何より痛かったし不自由な思いしましたのと、乗用車は事故から謝罪に顔を出してませんので出来るだけとりたいのです。が 向こう(乗用車側)には弁護士が着いているんです 症例ではどのようなのでしょうか? 詳しい方助けて下さい。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?

  • 慰謝料の上乗せ請求について

    色々調べたのですが、具体的な事がわからないので質問させて頂きます。 先日事故(私・バイク対相手・車)にあいました。(路外車対本線バイクの事故なので基本の過失割合は90:10だそうです。) 過失割合については、まだ未決定で今も通院中。 事故発生時、加害者側にはけが人(被害者)に対して ・安全を確保する義務。 ・事故続発を防ぐ義務。 ・警察、救急車への連絡の義務 上記3点が発生すると思うのですが、相手はオロオロするばかり(血だらけ・ぼろぼろの人間が目の前にいるので仕方ないことかもしれませんが) ・バイクが道をふさいでいたので、バイクを起こして移動させたのは私。(相手は手伝うそぶりもありませんでした。) ・飛散物を取り除いてくれたのは、近くを通りかかった歩行者の方達(相手は歩行者の人達があらかたかたずけてくれた後、ちょこっと手を出した程度) ・形上、相手が警察に連絡を入れたが、私にワザワザ”警察に電話するんですか?”と聞いて来て、私が”当り前じゃないですか”と答えやっと警察に連絡をいれた。 ・相手保険会社の対応が非常に悪く、こちらから連絡を入れ折り返し連絡をもらう旨伝えても連絡が無い。 上記により、事故発生時の相手側の対応が悪い場合、慰謝料の上乗せ要求ができるとどこかで見たのですが、具体的にどのくらい要求できるものなのでしょうか? 初めて事故にあい、右も左もわからない。 ただこんなに対応の悪い保険会社の良いようにされるのだけは、我慢できません。 長文・乱文申し訳ありませんが、ご回答頂けますようお願いいたします。