• ベストアンサー

賠償責任

4才の娘が美容室で怪我をしました。 美容師さんの誘導で席を移動する際に、椅子から一人で下りたのはよかったのですが、美容師さんについていこうとした時に、足を乗せる枠につっかかり、転んだときに、そばにあったディスプレイのガラス製の棚に顔をぶつけ、くちびるを1cm切る怪我をしました。 担当の美容師さんからは「足元お気をつけください」の声かけも何もありませんでした。 すぐに救急車を呼んでもらい、病院に行き、3針縫ってもらいました。 その場に美容院の方も3人付き添い、治療費、帰りのタクシー代等は払っていただきましたが、お店側の責任はそれだけで済まされるものでしょうか? 主人に相談すると、顔に傷跡が残ったというならまだしも、そのぐらいの怪我じゃ慰謝料等の請求は無理ではないか、という考えです。 娘の身体的苦痛(傷の痛み)や精神的苦痛(縫ってもらうときの泣き叫び…)を思うと、私はそれだけでは納得できない気持ちなのですが。 傷跡が残るかどうかはまだ経過をみないとわからないというのが担当医の話でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.5

 慰謝料請求は可能だと考えます。  4才の客を受け入れた以上、美容室は転んだりしないように注意する義務を負うものと考えられます。その義務の違反がありますから、不法行為になります。問題は、過失相殺が行われるかなのですが、4才では、まだ事理弁識能力がないために、過失を観念できないものと思われます。もちろん保護者である貴方の過失は検討されますが、美容室で一度美容師さんに預けたら、中まで入っていくのはおかしいですので、貴方の過失はないか、あっても非常に小さいと考えます。  不法行為で負傷した以上、慰謝料は「娘さんが」当然に請求できます。3針縫う怪我であれば、怪我の程度としては十二分です。  戦い方の路線としては「治療費などを出したのは責任を認めたから」という方向が考えられます。治療費だけ出して慰謝料を出さないのは、むしろ不自然でしょうね。

nyoshika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が勝手に転んだのが悪いとされるご意見の多い中、私の言葉足らずの質問にも関わらず、私と子供のそのときの状況を最もご理解いただいた上での回答と思いました。 私もお金をいただければ全て解決と思うわけではありません。 当時の事故の状況と原因をお店側が充分理解してくださって今後も誠意ある対応をしてもらえれば次第に気持ちの整理もついてくると思います。 私の考えが一方的に間違っているわけではないことがわかり、少し安心しました。 今日、お店の方があらためて主人にも事故の説明とお詫びに来ていただくことになっておりますのでその様子をみてまた考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.6

  突き詰めたら、それなりに請求出来るのだろうと思います。少々、気になる点がありまして…   当方の体験ですが、子供同士の遊びの中で二針を縫う怪我をされたお子さんが居ました。そのご家族はとても動揺なされたそうです。示談への条件として、補助が後に貰えるけれど考慮してない医療費、仕事を休んで子供を病院に連れて行ったとして休業保障費用、明細の無い病院までの交通費、怪我の部分が頭部であった為に懸念されるとして後遺症への保障確約書への署名捺印を要求されたそうです。この請求は関係者一同に 「過剰ではないか?」 の思いを抱かせるには十分でした。請求を受けた事故当時の管理者及び怪我をさせた子供の保護者は、この請求を呑んだそうです。が、実際の医療費=出費の数倍の請求は、周囲の知る所となりました。当事者の子供同士、10年近くは同じ学校に通わないと環境で、周囲には語り継がれる事となりました。怪我したお子さんの家族は、何かあるとこの一件が引き合いに出され、「あの一家はねぇ…」と陰口を囁かれてしまっています。学校相手に啖呵をきってしまった事で、子供への影響が懸念されます。   怪我をされたのは美容院の中、美容院と言うと割りに噂話が多く交わされる所かと思います。強く請求なされて、その後に悪い風評が付いて来ないとも限りません。昨今では「人の噂も一週間」などと移り変わりの速さも言われますが、何かあると掘り返されるのが噂です。   あくまでも当方個人の考えですが、一度は軽く手綱を引き締めてから、最終的には緩めるスタイルで事故の重さや再発防止への検討材料として深く理解して頂けるようにコントロールしようと思います。現場を見ていない人には「あんな少しの事で大騒ぎして」と言われかねません。この事で行く先、子供の評価や行動にケチが付くのも長い目で見ると得策とは思えませんので。   不要な事を綴ったかも知れませんが、強く出る対処法で生まれてくる弊害も認識の内とされ、上手に立ち回られたら…と思います。末文ですが、お嬢さんのお怪我、跡も残さず治ってくれる事を願います。

nyoshika
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いなことに、私達の場合は、美容師さんの方が相当に責任を感じてくださっていて、こちらが大騒ぎするまでもなく、治療費等の負担と完治までの間見守ってくださることを向こうから申し出てくださいました。 ご意見をいただいて、自分の中の気持ちだけを相手にぶつけるのではなく、相手方の気持ちにも目を向けなければいけないのだということに気がつきました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.4

お子さまの痛みは大変分かります。 しかし、お店側の誠意は示されていると思います。 「慰謝料」というよりも「お詫び」なら示談すればいただけるかもしれませんが、質問を読んでいる限りは施設に欠陥が会ったわけでもないのでそれ以上のことは難しいと思います。 日本の賠償制度の90%が示談で終わっています。 なぜかというと、それは裁判をすると時間も費用もかかり割に合わないからです。 傷跡が残らないことをお祈りしております。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.3

私の親戚の子供の話をします。 6歳の時にスイミングを教えてもらっていたとき、プールの隅にあるガラスに当たり5針縫うケガをしました。 当然にスイミングのスタッフなどの処置と救急車の手配により、傷跡もそんなに残ることなく現在は26歳になっています。 やはり顔のキズ、腕と足のキズもありました。 治療費や交通費、その他お詫び代など負担してもらいましたが、相手の態度も納得いくものでしたのでトラブルにはなりませんでした。 確かに子供さんのことを心配される気持ちは理解できますが、なんでも責任を押し付けて請求しない方がいいと思います。 もしあなたが逆に加害者だったらと考えてください。 相手からのお詫びの言葉がないようでしたら強く言ってもいいですが、その辺で妥協しましょうよ。 やはりお互いの気持ちの問題でしょう。 最近はなんでも訴訟したり、自分のことだけ考えるイヤな世界になりました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

娘さんがこけたわけですよね。 それ以上は、難しいと思います。 過失にしても、厳しい言い方かもしれませんが、 親の責任もかなりあると思います。

回答No.1

まず、娘さんが怪我をしたことについて、美容院側に過失があったかどうかが問題となります(民法415条、709条)。 付き添い、治療費、帰りのタクシー代等の支払いは、商売上のサービスで行ったとも言えますので、それを根拠に過失を認定することは困難でしょう。 なお、美容院側のみならず、保護者の責任が問われる可能性もあります(418条、722条)。 それを踏まえた上で、美容院に過失があった場合は精神的苦痛に対する損害(慰謝料)の請求も可能です(710条)。 ただ、日帰り通院で傷跡が残らない程度であれば、さほど高額にはならないものと思われます。

関連するQ&A

  • 顔のキズ

    私の2歳になる娘のことで相談があります。 1歳のとき私の不注意で、ころんだとき顔のひたいをケガさせてしまいました。 ひたいの真中で、そのとき出血がひどく救急車を呼び近くの大学病院でみてもらい、先生に”縫ったほうがいい。縫わないとよけいに傷跡がめだつよ。”といわれ、4針ほど縫いました。 今ではふつうにしているとまったくわからないのですが、上をむくと縫った跡がしわになります。 将来整形手術うけて目立たなくすることはできるのでしょうか。 女の子の顔なので親として少し心配です。 よろしくお願いします。

  • 娘の額に事故傷

    私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。

  • 損害賠償いくらが妥当なんでしょうか?

    2年前、2歳の娘を連れて、自分の歯の治療に行きました。自分の治療台の足元に、子供に座布団を置いて下さったので、そこに座らせ治療をしていました。 治療がひと段落した時、娘が足のせに乗ってきました。私は上体が少し起きた状態だったので、娘の顔も見れてあやしていました。 すると、歯科衛生士さんが「起こしましょうか?」と声をかけてくれました。 が、私は娘の顔も見られるし、足元に居て危ないので「いいえ、顔も見れますし、いいです。」と答えました。 その直後、娘が「ぎゃー!!」と叫び、見ると左足の指が機械に挟まれて血が流れ出していました。衛生士さんが動かしたのです。 慌てて、元に戻しましたが、結局左足の親指、爪下2針続けて4針を縫うことになりました。治療も終わって今は普通に生活出来ています。 保険屋さんが間に入っていますが、通院した日数などで29万円位で交渉されています。 現在、右の親指と比較すると、(病院で測定したら)3ミリ程長くなってしまいました。 痛がりはしませんが、指が長くなってしまったのと、爪が殆ど伸びません。これでも29万円受け取って終わってもいいのでしょうか? 無料法律相談等に2回ほど行きましたが、「珍しいねぇ」と言われて、あまり例がないし、無料相談なので、詳しくは教えてもらえませんでした。 どなたか、私が娘にしてあげられる事があれば教えて下さい。自分が連れて行ってなったので、今でも足を見る度に辛いです。よろしくお願い致します。

  • 顔の怪我の予後

    娘が顔に怪我をし、形成外科で8針縫ってきました。 傷跡がズキズキと痛むようなのですが、 アイスノンで冷やしたりしてはいけないのでしょうか? 今日、受診したばかりで、次回は経過観察2日後の予定です。 体温は平熱で、感染症の心配もなく 処方された薬はゲンダシンのみでした。

  • 顔の傷の補償

    店から出ようとしたときに風でいきなり開いたガラスドアが顔面にぶつかり、ガラスが割れ破片で顔を切り出血しました。傷痕が残りそうです。店側に傷跡をなくすための美容整形費用(?????円)は払ってもらえますか?

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 傷口をキレイに治す方法

    自転車で転び 唇をかんでしまい針で縫う怪我をしてしまった2歳の娘がいます。 口の中と 唇の外側の部分を切ってしまい、口の中は完治が早いけれど外側はやはり 傷をきれいに治せないかと心配しています。 傷口に 卵の薄皮がよいと聞いた事がありますが、どうなのでしょうか? お相撲さんが 傷口に張るときれいに治ると聞いたことがあるのですが、へたにそんなものをはったりせずに自然に完治するのを待ったほうがよいと思いますか? 女の子で顔に痕を残したくないので キレイに治る方法などがあればと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 損害賠償取れる?

    知人の話です。 近所の小さな祭り?イベント?に行った時に 友達等とも会い、調子に乗って飲んで酔っ払って 挙句に隣のラーメン屋の駐車場で立ち小便しようと入り よろけてフェンスに寄り掛かったところ、 フェンス(金網のよく見るタイプ)が倒れて裏の用水路に転落 救急車で運ばれましたが、大事に至らず打撲程度で翌日には退院しました。 このラーメン屋は今回は利用してませんが、何度も行ってる店です(定員にも顔を覚えられている) 店はフェンスを壊した代償を請求したかったようですが、 寄り掛かった程度で壊れるフェンスの管理に問題があるとして 逆に治療費を取りたいくらいだそうです。 仮に、子供がふざけて入ってフェンスを押して、壊れて用水路に転落だったら大変な事故だったとも思われ、酔った大人だったからとこれ幸いと代償を請求する店側の言い分にも疑問を感じます。 しかし酔っていたという過失の部分もあり、微妙なところでしょう。 間に入り、けがをした側の思いは伝えてあり、店側からの連絡待ち状態です。 一応、店側の火災保険等を使えばって程度の話はしてあります。 まだ火災保険の引き受け会社は聞いてません。 この場合、治療費程度は取れるものでしょうか? それとも寄り掛かればすぐに倒れる程度のフェンスを弁償するものでしょうか?

  • 保育園でオモチャ取り合い 2針の怪我 その責任は?

    こんばんは。ご相談にのってください。長くてスミマセン。 四歳(年中)の娘が昨日、保育園で自由に遊んでいる時間に、おでこの生え際を2針縫う怪我をしました。先生の一報では「お友達とおままごとの最中におもちゃの取り合いになりおもちゃのお皿がおでこにあたった」「先生は廊下にいてそのぶつかった現場を直接みた大人はいなかった」「怪我は一センチ程度でたいしたことはない」とのこと。 私が連絡を受け外科にかけつける途中、再び携帯に連絡が入り、「2針縫う事になるがいいか?」とのこと。怪我は軽いと聞いていた私は動揺しましたが、いいも何も医師の判断でそれが最善であれば、と了承。私が着いた時は、既に処置が終わっていて、医師とも話したかったのですが、明日から毎日通院とのことですし、連れてきてくれた園の先生から、診断の内容や怪我の経緯を聞き、いやらしいので「どの子?」とは聞けずにそのまま帰宅しました。 はじめは、「子供同士の事だし」「おもちゃの引っ張り合いのはずみでぶつかった」くらいに私も思っていたのですが、帰宅し落ち着いた娘からよくよく話を聞いてみると、「取り合いになったのはイチゴ(おもちゃ)」「○○ちゃんがおでこをお皿で殴った」とのこと。 ・・・わざと??なんか印象がはじめと違う。その後、夕方、園の先生から謝罪の電話をもらい、聞きましたが、「わざとかどうかは見ていなかったので知らない」「イチゴかしてーと言ったのに、娘が貸さなかった事から(うちの娘も強情)取り合いになった」と。 えー、取り合いとぶつかったオモチャとは違うって先生も知ってたんじゃん!!で、教えてくれなかったの!!と思いました。 その後保護者さんから謝罪のお電話を頂きましたが、4歳同士の事ですし、お互い様だと仕方ないと、うわべですが優しい口調で許し、騒ぎ立てる事はしませんでした。近隣ですし、その後のいろんな背景を考えるとあまり言えないのです。、、、でも、本心は釈然としません。わざとであったら!親のしつけは!それを隠そうとしていた保育園?監督不行き届き? 長くなりましたが質問は、下記の3点です、 ●私は縫ったおでこの傷跡が目立たなりさえすれば、水に流そう。とか思ってしまいますが、わざとであればその子の暴力行為を問題にするべきで、怪我の大きさで許す、許さないって考えるのは、おかしいですか? ●この年の園でのケンカで、この程度の怪我で、もっと事故の状況を掘り下げたり、誰かに責任なんて問うのはおかしいですか?確かにわざとかどうか知ったところで、もう仕方ない、娘の怪我が治るわけではない、、、預ける以上、もっと寛大にならないといけませんか? ●主人は見ていなかった園を責め気味。私は先生もずっとひっついて見ているわけにもいかないし、報告に違和感はあるにせよ、一瞬の出来事で、先生は責めれない。私はどちらかというと(本当にわざとなら)親子を責め気味な意見です。皆さんはどうお考えですか? 今はただ、だれかを恨むよりも、、、9時になって医者にもう一度行き、医師の話を直接聞いて、傷跡が残らないことを祈るばかりです。

  • 学校側の過失は?

    小学一年生の女の子の母親てす。 今日、娘が学校のプール中に気分が悪くなり嘔吐しました。 プール担当の先生が、保健の先生のいる職員室へ娘を連れて行きました。 職員室へ着くと、プール担当の先生は去ったそうです。 娘ほ立って、保健の先生を少し待っている間、しんどくて職員室の机に手をついて待っていたそうです。 30秒くらいでしょうか。 気分の悪さが限界だったのでしょう。 その場に倒れ、軽い痙攣を起こし、顎を数針縫う怪我をしました。 お聞きしたいことは、気分不良の娘を、少しの間とはいえ、立たせて一人で待たせたことに、学校側の過失はないのでしょうか? せめて、座らせて待たすことくらいできたはずです。 傷跡が残ることに、腹立たしさを感じています