• ベストアンサー

傷口をキレイに治す方法

自転車で転び 唇をかんでしまい針で縫う怪我をしてしまった2歳の娘がいます。 口の中と 唇の外側の部分を切ってしまい、口の中は完治が早いけれど外側はやはり 傷をきれいに治せないかと心配しています。 傷口に 卵の薄皮がよいと聞いた事がありますが、どうなのでしょうか? お相撲さんが 傷口に張るときれいに治ると聞いたことがあるのですが、へたにそんなものをはったりせずに自然に完治するのを待ったほうがよいと思いますか? 女の子で顔に痕を残したくないので キレイに治る方法などがあればと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosca
回答No.1

夏井 睦(なつい まこと) 先生の ホームページ 新しい創傷治療 が参考になるかもしれません。 一度目を通してみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷口は乾燥させると治りにくくなると書いてありました。 他にも とても参考になりました。 娘のキズは口の中を深く切っているのですが 口の中なので比較的治り方が早く 少しほっとしているところです。  まだまだ回復まで時間がかかると思いますが、手入れを念入りにできる限りのことはしてあげて、きれいに治るように祈りながらみていきます。 ありがとうございました。