• 締切済み

学校側の過失は?

小学一年生の女の子の母親てす。 今日、娘が学校のプール中に気分が悪くなり嘔吐しました。 プール担当の先生が、保健の先生のいる職員室へ娘を連れて行きました。 職員室へ着くと、プール担当の先生は去ったそうです。 娘ほ立って、保健の先生を少し待っている間、しんどくて職員室の机に手をついて待っていたそうです。 30秒くらいでしょうか。 気分の悪さが限界だったのでしょう。 その場に倒れ、軽い痙攣を起こし、顎を数針縫う怪我をしました。 お聞きしたいことは、気分不良の娘を、少しの間とはいえ、立たせて一人で待たせたことに、学校側の過失はないのでしょうか? せめて、座らせて待たすことくらいできたはずです。 傷跡が残ることに、腹立たしさを感じています

noname#182839

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

娘さんはなんで立っていたのか聞いた? 一年生だから、遠慮してベッドに横になれなかったこともあるだろうし、状況次第では横に成る方が辛いときもある。あと、プールの状況で他の先生が居る状態か、居なかったかも関係します。プールでの事故の方がもっと怖いから急ぎ戻ったとも考えられます。  実際、学校の先生は児童数の減少もあり、十分な人数が確保されていない状態です。学校内で起きた物ですから学校の過失には成ります。  ただ、完全に安全を確保するのは難しいので怒りはしません。実際に我が娘は良く怪我をしたよ。頭をうって病院に、腕にヒビが入ったというのもありますが、学校に対して怒ることはしませんでした。良くあることだから。  本当なら担任がしばらく様子を見るべきだったけど、他の先生が授業中で居ないし、急ぎ他の先生を捜したのかもしれません。私の所は教頭先生とか校長先生がサポートしたようですが。  それと、先生が娘さんに座っていなさいと指示はしたけど、本人は忘れているか、辛くて聞き逃している可能性もありますからね。  ただ、学校と話し合いはしても良いですよ。実際保険関係とかで話をきいたりしないと駄目ですから。

質問者

お礼

もちろん、学校の事情もわかります。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

立たせていても、気持ち悪かったら座り込めばいいくらいは1年生でもわかります。 立ってなくてもどこにいてもやはり転んで傷を付けていたと思います。不慮の事故です。 体調を突き詰めて行くと、嘔吐する前から体調が悪かったんじゃないか、なのになぜプールに参加したのかなど面倒くさくなります。 団体教育ではまず無理、病院内でも全員に目をかけている事はありません。待合室で苦しんでいる人を見た事ありますよね。 サービス業と同じにはいかないと思いますので、ここは事故だった、しかたないと諦めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#205166
noname#205166
回答No.5

その場の状況が分らないと悪い方へ想像してしまいますね。特に親御さんは。 椅子に座らせ、しっくりいく姿勢を見届けてから行くより、直ぐに保健の先生を呼びに行った方が良い気もします。 でも、過失の有無になると、学校に責任があるでしょうね。 先生の判断が常識的に、それがベストだったとしても、学校内で子どもがケガをすれば、 それを防止できなかった学校の責任になります。悲しいことに。 特にこのような悪ふざけで自爆したようなものではない事故は学校の責任になります。 (怪我した方はいくらでも瑕疵を指摘することができますし。) 角にぶつけてのケガは、目の怪我で視力低下、歯をぶつけて抜けてしまう等もあります。 子どもを預かるのはそれだけ責任が大きいので、十分な体制が必要ですね。 あとは、ケガの程度といつも子の面倒を見てもらってお世話になってることを勘案して、賠償請求に踏み切るかどうかでしょうね。 その先生が本当に心配すれば、焦りから状況判断と対応がもう1歩及ばないかもしれません。 人んちの子を怪我させてしまうというのは、本当に辛いものです。 その先生を育てるお気持ちがあれば、怒りは可能であれば抑えて対応してください。 申し訳ないと言う気持ちのうえにさらに親の怒りが刺さるのは、本当にダメージを与えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• mayusea
回答No.4

残念ながら難しいとおもいますよ。 できても謝罪程度です。 貴方がそこにいて一部始終見ていたわけではないですよね? 娘さんの証言だけなど◯◯だったらしい~という話からだけでは証拠は難しいとおもいます。 うちの娘も、一年生の時に上級生とぶつかってしまい大怪我をした時には、証言もあいまいでそのまま終わってしまいました。 今後は、そういった学校内、通勤通学時の怪我や事故に対応した保険がありますので加入をオススメします。 確か全国の幼稚園~が対象で年間8000円程度でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

ありません。 プールにいたのはあなたのお子さん一人だったのですか? 職員室にいる1人とプールにいる多数でどちらが危険で監視する必要が有るか判らないのかな。 いくら一年生でも立っていられないと思えば普通の子なら座るなりするでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「何故」その「教師」は「お子さん」を「職員室」へ「連れて行った」のでしょうか。 本来「体調を崩した生徒」を「連れて行く場所」は「保健室」です。 そして「ベット」で「横にさせる」のが「常識」では無いでしょうか。  「それ」を「行わず」に「1人にさせる事」は「明らか」に「教師」の「失態」です。 「その事」で「怪我」を「している」のですから「学校側」の「過失」でしか有りません。  「学校側」を「問い詰める」べきでは無いでしょうか。  「学校側」から「謝罪の言葉」は有りましたか。

質問者

お礼

たまたま保健室には先生が居なかったみたいです。 職員室に、保健のせめて、がいたみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• aaaari
回答No.1

たとえ学校側に過失がなかったとしても、女の子に傷をつけることは許されることじゃないですよね。 回答になってないですね>< すいません・・。 でも、一度「おかしいんじゃないか。」と伝えてみるべきかなぁと私は思います。

質問者

お礼

気持ちを汲み取ってくださり、ありがとうございました。