• 締切済み

学校側の過失は?

小学一年生の女の子の母親てす。 今日、娘が学校のプール中に気分が悪くなり嘔吐しました。 プール担当の先生が、保健の先生のいる職員室へ娘を連れて行きました。 職員室へ着くと、プール担当の先生は去ったそうです。 娘ほ立って、保健の先生を少し待っている間、しんどくて職員室の机に手をついて待っていたそうです。 30秒くらいでしょうか。 気分の悪さが限界だったのでしょう。 その場に倒れ、軽い痙攣を起こし、顎を数針縫う怪我をしました。 お聞きしたいことは、気分不良の娘を、少しの間とはいえ、立たせて一人で待たせたことに、学校側の過失はないのでしょうか? せめて、座らせて待たすことくらいできたはずです。 傷跡が残ることに、腹立たしさを感じています

noname#182839
noname#182839

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 娘さんはなんで立っていたのか聞いた? 一年生だから、遠慮してベッドに横になれなかったこともあるだろうし、状況次第では横に成る方が辛いときもある。あと、プールの状況で他の先生が居る状態か、居なかったかも関係します。プールでの事故の方がもっと怖いから急ぎ戻ったとも考えられます。  実際、学校の先生は児童数の減少もあり、十分な人数が確保されていない状態です。学校内で起きた物ですから学校の過失には成ります。  ただ、完全に安全を確保するのは難しいので怒りはしません。実際に我が娘は良く怪我をしたよ。頭をうって病院に、腕にヒビが入ったというのもありますが、学校に対して怒ることはしませんでした。良くあることだから。  本当なら担任がしばらく様子を見るべきだったけど、他の先生が授業中で居ないし、急ぎ他の先生を捜したのかもしれません。私の所は教頭先生とか校長先生がサポートしたようですが。  それと、先生が娘さんに座っていなさいと指示はしたけど、本人は忘れているか、辛くて聞き逃している可能性もありますからね。  ただ、学校と話し合いはしても良いですよ。実際保険関係とかで話をきいたりしないと駄目ですから。

noname#182839
質問者

お礼

もちろん、学校の事情もわかります。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

立たせていても、気持ち悪かったら座り込めばいいくらいは1年生でもわかります。 立ってなくてもどこにいてもやはり転んで傷を付けていたと思います。不慮の事故です。 体調を突き詰めて行くと、嘔吐する前から体調が悪かったんじゃないか、なのになぜプールに参加したのかなど面倒くさくなります。 団体教育ではまず無理、病院内でも全員に目をかけている事はありません。待合室で苦しんでいる人を見た事ありますよね。 サービス業と同じにはいかないと思いますので、ここは事故だった、しかたないと諦めます。

noname#182839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#205166
noname#205166
回答No.5

その場の状況が分らないと悪い方へ想像してしまいますね。特に親御さんは。 椅子に座らせ、しっくりいく姿勢を見届けてから行くより、直ぐに保健の先生を呼びに行った方が良い気もします。 でも、過失の有無になると、学校に責任があるでしょうね。 先生の判断が常識的に、それがベストだったとしても、学校内で子どもがケガをすれば、 それを防止できなかった学校の責任になります。悲しいことに。 特にこのような悪ふざけで自爆したようなものではない事故は学校の責任になります。 (怪我した方はいくらでも瑕疵を指摘することができますし。) 角にぶつけてのケガは、目の怪我で視力低下、歯をぶつけて抜けてしまう等もあります。 子どもを預かるのはそれだけ責任が大きいので、十分な体制が必要ですね。 あとは、ケガの程度といつも子の面倒を見てもらってお世話になってることを勘案して、賠償請求に踏み切るかどうかでしょうね。 その先生が本当に心配すれば、焦りから状況判断と対応がもう1歩及ばないかもしれません。 人んちの子を怪我させてしまうというのは、本当に辛いものです。 その先生を育てるお気持ちがあれば、怒りは可能であれば抑えて対応してください。 申し訳ないと言う気持ちのうえにさらに親の怒りが刺さるのは、本当にダメージを与えます。

noname#182839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

残念ながら難しいとおもいますよ。 できても謝罪程度です。 貴方がそこにいて一部始終見ていたわけではないですよね? 娘さんの証言だけなど◯◯だったらしい~という話からだけでは証拠は難しいとおもいます。 うちの娘も、一年生の時に上級生とぶつかってしまい大怪我をした時には、証言もあいまいでそのまま終わってしまいました。 今後は、そういった学校内、通勤通学時の怪我や事故に対応した保険がありますので加入をオススメします。 確か全国の幼稚園~が対象で年間8000円程度でした。

noname#182839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

ありません。 プールにいたのはあなたのお子さん一人だったのですか? 職員室にいる1人とプールにいる多数でどちらが危険で監視する必要が有るか判らないのかな。 いくら一年生でも立っていられないと思えば普通の子なら座るなりするでしょ。

noname#182839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 「何故」その「教師」は「お子さん」を「職員室」へ「連れて行った」のでしょうか。 本来「体調を崩した生徒」を「連れて行く場所」は「保健室」です。 そして「ベット」で「横にさせる」のが「常識」では無いでしょうか。  「それ」を「行わず」に「1人にさせる事」は「明らか」に「教師」の「失態」です。 「その事」で「怪我」を「している」のですから「学校側」の「過失」でしか有りません。  「学校側」を「問い詰める」べきでは無いでしょうか。  「学校側」から「謝罪の言葉」は有りましたか。

noname#182839
質問者

お礼

たまたま保健室には先生が居なかったみたいです。 職員室に、保健のせめて、がいたみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • aaaari
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

たとえ学校側に過失がなかったとしても、女の子に傷をつけることは許されることじゃないですよね。 回答になってないですね>< すいません・・。 でも、一度「おかしいんじゃないか。」と伝えてみるべきかなぁと私は思います。

noname#182839
質問者

お礼

気持ちを汲み取ってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校での医療行為を受けたい

    娘9さいで先日痙攣を起こし入院でも検査は異常なく。もし痙攣を起こしたら痙攣止めの座薬を入れ救急車を呼んでくださいと先生から言われたが、学校は医療行為でできないと、私も働いているので、呼ばれて着くころには20分以上たっている、痙攣は長引けば脳に与える影響が大きいし、娘は心臓も悪いからそのことは再三言っても医師法でとか医療行為でとかでできないというばかり。 救急隊員もできないみたいだし、皆さんはどうしてるのですか

  • 学校での先生の対応について

    小学校中学年の娘が学校の給食時、おかずを全て食べ終わっていなかった為、先生に「これどうすれば良いですか」と聞いたところ「これは私が後で職員室で食べます」と言って娘の手から持って行ってしまったそうです。 過去に今回のようにおかずが終わっていない時、先生に聞きに行った時は「食べたいですか」と聞いて下さり食べたいと言うと食べられたようなのですが今回は違ったようです。 この状況をどのように解釈したら良いのか困惑しております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 学校での先生の対応について

    小学校中学年の娘が学校の給食時、おかずを全て食べ終わっていなかった為、デザートに出たみかんを食べて良いか先生に「これどうすれば良いですか」と聞いたところ「これは私が後で職員室で食べます」と言って娘の手から持って行ってしまったそうです。 過去に今回のようにおかずを終わっていない時、先生にデザートを食べても良いか聞きに行った時は「食べたいですか」と聞いて下さり食べたいと言うと食べられたようなのですが今回は違ったようです。 先生の対応をどう受け取り解釈したら良いのか困惑しております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子どもが学校に行きたがりません

    この春入学して3ヶ月が経ちます、中1の娘のことです。 クラスの女子2人から、嫌なことを言われたりされたりしています。 (その女子2人とも、娘とは違う小学校出身です。) 例えば、 ・目の前で、2人から悪口を言われる(○○キモイ、最近調子乗ってる) ・「○○いたら手挙げてこっち来て!」って言われて手を挙げて行ってみたら、その子のそばにあるにもかかわらず「この上履き拾って」と言われた。 ・名前を呼ばれたから行って見たら「別になんでもない」と言われた。 ・上履きを投げつけられる(軽く) ・プールのあと、その子たちのうちの一人の上履きを娘が間違えて履いてしまい、「ゴメン」と言って返したら「キモッ」と言われ娘の上履きを捨てるように放り出された。 こんな感じのことが、毎日ではないですが2ヶ月程前から続いているようです。 壮絶とまでは行きませんが、軽いイジメと言いましょうか、 この2人は何も言い返せない娘の反応を楽しんでいるような気がします。 10日前の朝にこのことを娘から打ち明けられて、学校に行きたくないと泣き出したのでその日1日学校を休ませました。 その日の夜、先生に来てもらい3人で話をしました。 先生によると、その2人はとても口が悪く、先生たちに毎日のように怒られているそうです。そしてうちの子だけにではなく他の生徒に対してもそういうことがあるそうです。 (しかし、娘は自分が一番酷いと言ってました。) 先生に頑張って学校に行こうと言われ、1日だけ休んだ後、なんとか行ってました。 それから何も無かったようですが、昨日また何か言われたらしく、 今朝また行きたくないと言い出しました。 なので、今日も休ませてます。 今の娘には、その子たちに立ち向かう強さがありません。 二人をひどく怖がってます。 無理して学校に行かせず、休ませるか それともなんとか頑張って行かせるか・・・悩んでおります。 それと、上に書いたようなことってイジメになるのでしょうか? 私は、イジメと受け取っていますが。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 小2娘の友達関係と学校

    小2の娘がいます。典型的な次女タイプで天真爛漫、自信に満ちていて自己主張は強い方です。 最近仲良しのお友達とうまくいっていないようです。どちらにも原因はあると思いますし、娘の話だけを鵜呑みにするつもりもありません。 しかし、喧嘩が増えてから朝学校に行くのを渋ったり、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えてきます。遅刻させたり、先生にお手紙を書いたりして様子を見ていますが、学校でも具合が悪いと保健室へ行っているようです。二学期に入り6枚保健室から(こんな様子です)とおたよりが来ました。 朝だけ具合が悪くなり、保健室から戻り暫くすると元気になってくるそうです。 昨日持ち帰った度重なる保健室からのお便りで心配になり担任に学校の様子を聞くと、私も気になっていました。と…。娘に話を聞いてくれたようですがもう少し前に話を聞いてくれたら。と思ってしまいました。 娘は、 「友達の○○ちゃんとの喧嘩、お母さんと離れるのが寂しくなる。」 と話したそうで、先生はそれに対し 「お母さんに会いたくなっちゃうのはわかるけど、もう少し頑張ってみようか。」 結局些細な喧嘩や、寂しくなるようなので様子を見ますで終了。喧嘩のことに触れてほしかった…。些細な喧嘩と決めつけないでもらいたかった…。 娘がお友達と喧嘩になりどうにもならず、何度も先生に助けを求めても、自分達で話し合ってください。と掛け合ってくれないと聞いています。 今日そのお友達から貰ったお手紙を先程見せてくれたのですが、謝ってよ。まだ謝ってないくれてない。すぐ泣かないで。嘘つかないで。親友やめる。 大人の私でも読んでいて重たい手紙でした…。いじめられてるとかおもわないですが、何だか切なくなってきてしまって。 こんなことあった…。と聞いて私なりに娘のおもいを受け止めながらも娘も気が強いので、お友達も嫌なことあるんじゃないかな?と話してきたのですが、この対応は間違ってるいるんでしょうか? 自信がなくなってしまい、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 助言をよろしくお願いします。

  • 小学校で同級生に怪我をされられたが 治療費だけ?

    小学校5年生の娘が、学校で同級生の男の子が休み時間に黒板消しを室内ではたいていた為、注意をしてい.たところ, やめずに娘の顔付近でしだした為、やめてと手を振りのけたらしく、その時持っていた黒板消しの粉が 同級生の男の子にかかり、逆切れされ持っていた黒板けし2個を近距離から投げつけられて、 おでこにたんこぶと傷、左目のめじりの部分を切り2針縫うことに、目のまわり全体も青たんになっていて。2個とも命中したみたいで、ただ目には今のとこ問題なく、傷跡も残らないでしょうと言う事だったのですが、時間がたつとはらが立ってきて。 治療費は学校の日本スポーツ振興センター災害共済保険でと言う説明が保健の先生から説明は有ったのですが。 治療費を払えば済む問題なのかと思い質問することにしました。 このようなケースの時は慰謝料?.などはもらえないのでしょうか? 治療費は.学校その他の経費慰謝料は相手の親になるのでしようか? 妻は仕事を休み病院に行ったり.当然交通費も発生してるのし、娘も痛い目に合っているわけで。 治療費だけしかもらえないのでしようか? よろしくお願いします。

  • 学校へ行かせたくない

    小学3年生で自閉症スペクトラムの娘が6月から保健室登校をしています。 昨日は終業式だったのですが、どうしても教室へ行けず、スクールカウンセラーと保健室にいたところ、校長が来て「今日は夏休み前最後なのだから、教室へ行って自分で荷物を持って来なさい」と言って嫌がる娘の手を引いて教室へ引っ張って行き、怖さと不安から泣いている娘を教室へ入れたそうです。 娘はクラスメイトに、校長に責められ手を引かれる姿を見られたこと、泣く姿を見られたことに酷くショックを受け、私の迎えを希望したところ「一人できちんと帰りなさい!」とも言われだそうです。 スクールカウンセラーに「いつまでも甘えさせていては良くない」と言うので、カウンセラーが「甘えではありません。再三言ってるように、彼女はやりたくてもやれないから苦しみ悩んでいるんです」と答えると不機嫌そうにその場を去ったそうです‥。 娘は本当にショックを受け泣き崩れ「もう学校になんて来たくない!!」と言っていました。 私も、これまでの学校への働きかけは通じてなかったんだというショックと、娘の行動が単なる甘えとしか見られていなかったことがショックで、このような校長が指揮をとる学校へは到底娘を安心して預けられません。私が親として取るべき行動、自制したほうが良い行動はありますか? 思い出すと涙が止まらず不安と怒りでいっぱいです。 冷静なご意見がいただけると有難く思います‥宜しくお願いします。

  • 小6の娘が学校で…

    35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?

  • 学校の保健室の先生に転勤はあるのでしょうか

    よろしくおねがいします。私の孫は、女の子で小学校2年生の時に、「てんかん」がわかりその後、いい先生に出会い発作もなくいいお薬があるので女の子ですから大学を出る頃にはくすりをやめる計画で親切にしていただいています。ですが私の時代は、あってはならないことですが、うつるなど、差別のようなことがありましたので保健室の先生に、本人には病名は内緒で貧血と言っていますとお願いにいきました。孫にも、疲れたなって思った時には、保健室にという運びでお願いしているところに一人のお母さんが帰る挨拶で保健室のドアを開けて挨拶をし、閉めおわるや否や「あのお母さんのこどもも同じ病気です」というではありませんか、私は、孫は、神経質で、おとなしい為、どうか本人に内緒にとお願いしている時に、そういわれたので、あの人もこうして言われるということは、うちの孫も言われると思うと、ショックでした。個人情報じゃないかと思っていました。その方があけっぴろげであったとしても、それは、保健室の先生が、初めての私達に、言うべきではないと思いながら、信じられず帰りました。内緒にと何度もいいましたが、今は大丈夫だのいいえ、うちの孫がそういうのについていけないのですといっても笑い飛ばされて帰ってきました。それから孫には、体が疲れた時には、保健室でねかせてもらうように教えていました。ある日行ったところ、大丈夫大丈夫といわれ10分ぐらい、たったままその位でと説教をされ帰ってきて、もう2度といかないと言ったので、ひどいなと思っていました。その後、5年生になって、又どうして?という「多発性線維性骨異形成」という骨の病気があることが分かりました。今は、骨が盛り上がり、痛がっていますので、体育を休ませる日が増えてきたので担任の先生は保健室の先生が、毎時休ませなくてもといわれるのですというので、お医者様が痛いというときには、安静にしてください痛いときは骨がパリパリと裂けているときですからといわれているのですと何度も訴えてきましたが、他の子共達も保健室の先生を怖がっており、その内手術と車椅子生活が待っているのですが、担任は保健室の先生よりですし、今、孫は、ほとんど歩けず、休んでいますので、勉強がおくれるといけないので、娘は毎日宿題、どこまで進んだかを聞きに行き又それを朝持って、担任に届ける日々をかれこれ40日くらい続けています。毎朝時間が決まっているので、色々な先生におはようございますといいながらいくそうですが、その保健の先生は、この病気も届けてあるのに、何度も保健室にもいったし、顔も覚えられているのにおはようございますというと、返事はあるのですが、にらみつけられるような、目線で、もうこの40日間その先生の顔色ばかりみてクタクタになってきたと、娘がいうので、応援していたのですが朝そっとついていきましたところ、本当に、いつまでにらんでいるのかしら、にらまれる理由はどこにあるのかしらとおもうほどすごいのです。その前に、娘がいうには、教育にかかわっているのならせめて、毎朝あっているのですから、Aちゃんはいかがですか?とか調子はどう?とか聞いてくださってもいいものを、まだ一度もないのです。こんな保健の先生がいていいものなのでしょうか。これでは、車椅子になっても孫が学校に行かないようなことを保健の先生がこわいからという理由でいうのです。どうしたらいいでしょうか、この保健室の先生に分かっていただけるのでしょうか。怠けているそのような、ずる休みのようにお友達に笑いながら言っていると聞いてぞっとしました。担任の先生は、女性で若く、保健室の50代ぐらいの先生に振り回されています。教授の診断書をだしても、まだ保健室の先生がといいっぱなしです。例え行ってももう担任の先生に、子供が具合悪くなれば、直接もう家に電話下さいと伝えましたがそういうわけにはいきませんというのです。今は、命にかかわっていると言っても、何の心配もしてくれない、担任の先生も子供のような話し方をされています。個人情報を守れない、保健室の先生、校長先生さえ、下に見えます。どこに相談に行けばいいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。かわいそうでたまりません。家族で戦っているのに、仮病だなんて。どこからそんなと、他の子共達も怖いといっているのに。このうわさは校長先生の耳に届かないのかとくやしいです。保健室の先生って転勤はあるのでしょうか、長くいるようなのですがどなたか助けてください、ご指導下さい。

  • 保健科への進学について

    高校二年生の娘についてです。なかなか進路やなりたいものが決まらず、やっと「保健師または保健室の先生」という選択をしたようです。 地元には国立の総合大学があり、そこの医学部保健科を受けて欲しいのですが、担任よりもっと上の学校を狙ってはどうかと言われたそうでその気になっています。 私としては家から通って欲しい気持ちが一番で、たかだか保健師になるのにレベルの高い学校に行かなくても、地元で十分だと思ってしまいます。しかし、娘は、どうしてもそこの学校に行きたいというのではなく、レベルが高い学校に行きたいという理由なのです。 薬学部とかは地元の学校でも高いレベルなのですが、薬学には興味がいまのところないみたいです。 保健師、保健室の先生というのは、就職とかはどうなんでしょうか?レベルの高い学校を出ていた方が就職に有利とかありますか?