• 締切済み

きつく言われる事が平気な人。

peace_noaの回答

• peace_noa
回答No.3

私と同じです。 私など、大してきつくなくてもヘコむくらいです。 しかし、少しずつ改善しています。 ヘコむのは、人から言われた時の体の反応です。 鬱のとき、脳の伝達物質の流れが悪くなっているのと同じで、 人からキツいことを言われると、 反射てきに伝達物質の流れが悪くなったり 体の何かがある過剰な反応を起こして恐怖に陥ったりへこんだりするのではないかと思います。 パブロフの犬がサイレンを聞いてよだれを垂らすように、 自分の意思だけで何とか出来るものではありません。 ですから、へこんだ時は、 あ、また体の過剰反応が起こっているな、 と第三者的視点で冷静に観察するのも効果はあると思います。 実際、私がやってみたことは、 なぜ人が怖いか、 なぜ人の言葉に弱いのか、 など、自分を知っていく作業でした。 それと同時に、 人にきつくあたる人、 毒舌な人、 なども含めて、他人を知っていく作業もしました。 知っていくうちに、 自分のことも人のことも、 分かっているようで、全然分かっていないことも知りました。 ただそれを頭の中で考えても、 忘れた頃に 何かまた嫌なことがあると 忘れて、いつもの同じ恐怖に陥るので なるべく文章にまとめておいて きつい時は読み返すと、 思い出して頭の中が整理でき楽になりました。 他にも心理や自己啓発の本など読めば いろいろと「気づき」があり、 傷つくことから逃れやすくなります。 ただ、長い間、人生を歩んできた結果行き着いたことがあります。 絶対的な答えだと思っているわけではありません。 そんなものはないでしょうし。 それは『行動すること』です。 何か言われたりされたりして へこんだり 恐怖に陥ったりします。 そんな時、人間は頭で考えて状況を把握しようともがきます。 マイナス思考で満たされます。 ただ、どんなに考えても 私を含め、苦しんでいる人たちは、 頭の中で答えが出ることがありません。 たまに出たとしても、 また別の機会には、その答えが助けにならないことは多いです。 (逆に考えると、精神的ダメージを受けにくい人は、自分の中で答えを出して、それに納得しやすい人なのでしょう。仮にそれが私たちから見たらとても納得いく答えじゃなかったとしても。) ですからそういう時は、 どんなに納得いかなくても、 頭で考えようとせず、 『行動』することです。 集中出来るくらいまで行動すれば、 頭の中は気持ちよくなり、 さっきまで恐怖だった人の言葉が、 心に突き刺さらなくなります。 納得いかないことは、 ほとぼりが冷めて、後で考えてもよいのです。 最初は、 行動すると言っても、へこんだりショックを受けた時に、中々行動に移すことが出来なかったり、 行動に集中出来なかったりします。 それは最初は仕方ないことです。 そのためには、日頃から行動出来るもの、 没頭出来るものを作っておくことです。 仕事の何かでもいいですが、 趣味でもいいです。 「成功、不成功」、「勝ち、負け」 などが生じないものがよいです。 精神的にダメージを受けやすいタイプの人達は、 大抵、考えることに時間をとられ、 また、行動している時間がかなり少ないです。 人の人生として、それはあまりよい状況とは思いません。 人生という規模でみても、 ぐるぐる考える時間を増やさず 何かしら行動し、創作的時間を増やした方がいいと思います。 何か分からなかったり、反論がある場合は、 またコメントくださいね。

akihiro111
質問者

お礼

的を射てます。たしかに怒られながら仕事をしているときはびくびくして緊張してしまい手が止まっているということが多々ありました。ありがとうございます