• ベストアンサー

すごくつまらないのですが・・・

会社で困っていることがあります。 私は事務の仕事をしており、同期の人(年上)がいるのですが、その人が勝手に机の引き出しをあけたり、クリップやペンを使うのです。 始めは気持ちよく貸していたのですが、1日に何回も頻繁に使うし、最近は断りもなく当たり前のように持っていくので気分が悪くなってきました。机にあるものは勿論ですが、例えばペンが机にないと私の引き出しを勝手にあけて使う有様です。彼女の机は私の斜め前で近いし、始めから使うのが分かっているんだから持ってくれば?と思ってしまいます。すごく細かいことでイライラしているのも分かっているのですが、どうしたら良いのでしょうか? やはり私が我慢するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

引き出しを知らずに開けられるのは、イヤだというのは解ります。 私も、よく、他の方に私の文房具を使われます。 どこかに放置されたままで探し回る事もしばしば、なので、私は必要な物を全部、机の上に出しています。 更に、自分で購入した、お気に入りのペンには、シールをつけて、私の物だと解るようにしています。 自分で買った文具ではなく、所詮会社の備品したら供用はやむ得ないと思いますので、せめて引き出しを開けられないように。机の上に鉛筆建てに筆記用具をいれ、クリップも輪ゴムも、容器に入れてて、机の上に出しました。 又、コピー機の側や、筆記用具の入りそうな所に、それぞれ鉛筆建てを用意して、常備するようにしました。 このような対策ではダメでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

必要な場所に文具を用意しておくのはいいと思います。場所の問題もありますが。ただ、ペンなどはなくなることが多くて、ちょっとキリがない感じです。 色々検討してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (8)

  • hitosa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.8

わかります 私も同じような質問を前にしました。 みなさんの回答は「職場の引き出し」は個人のものでは ないという回答がほとんどでした 職場環境と感覚の問題だと思うのですが 私はkaede-comさんのお気持ちがよく分かります でも ほっとくしかないのも現実かもしれませんよ そんな感覚の人なんですよ イライラするだけ損をします

kaede-com
質問者

お礼

私もあまりイライラしたくないのですが、頻度が多いのでどうしても目についてしまいます。上手い方法はないのかなと思うのですが…。 職場の引き出しは会社のものというのは分かりますが、目の前に人がいるのに無断で開けていかれると気分が悪くて。同じように困っている方が結構いらっしゃって安心した反面、そういう人は多いんだなと痛感しました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

ご自身が使用される筆記用具等は、ご自身で用意される職場なのでしょうか? もし、経費で落としているのであれば、共用するものなので、引き出しには仕舞わず、机同士の間にでも、筆記用具入れなどを置いて、自由に共有できるようになさってはいかがでしょう? つまりは、一回一回席に来て、引き出しを開けられなければ良いのですよね? また、完全に個人負担で用意するという仕組みであれば、引き出しに入れるのではなく、身に着けていらっしゃったらどうでしょう。身に着けているものを、何も言わずに取っていくということは、さすがに難しいと思うので!?胸ポケットや、すそポケットを利用して。 我慢することではなく、ちょっとした工夫を凝らせば解決できる問題だと思いますけどね。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 筆記用具は個人負担と会社負担と半々位の割合です。中々身につけるのも難しいのが現状です。 色々考えてみたいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

私も ちょっと驚いたのですが、 職場によっては「勝手に引き出しを空けて備品を持ち出す」行為を 当たり前に考えている所もあるんです。 だから 彼女はそれが常識だと思っているのでは? 他の社員の方はどうですか? 今後は 彼女に「貸して!」と言われたら「ゴメン、これから使うとこ!」、 勝手に持って行かれたなら 「これから使うから返して!」「すごく探したわ!」等と 私のモノだからと主張した方がいいと思います。

kaede-com
質問者

お礼

彼女はあまり気に留めていないと思います。更に、同期で年下ということもあり、気安いのか私の机から色々なものを持って行ったり、引き出しをあけます。でも、他の方にはしていませんので、皆がどう思われているか分かりません。ただ、他の事務の方はクリップですら使ったら返しているのを見たことがあるので、そういう行動は彼女特有なのではないかと思います。私が1番年齢が下なので、どう言ってよいか…。 以前「すごく探した」とか言ったこともありますが、あまり効果はありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

こんにちは。 私もやられました~。 で、まじめに 「これは私の私物なので、断ってくださいね。 私が席にいないときはかまいませんけど。」と 言いました。断って持っていくことすらなくなりました。 ちょっと後味悪かったですけど(^^; いま考えると、全部袋に入れて、引き出しに しまっておけばよかったかなぁ、なんて。 いやなに、ささやかな抵抗の表れです(笑) クリップやホチキスの針は瓶に入れたんですけど ペンはペンケースに入れておかなかったんですよねー。

kaede-com
質問者

お礼

私もささやかな抵抗をしようかと思いました(笑)。でも、突然引き出しやケースにしまうのもどうかと思い留まっています。クリップやホチキスの芯はケースに入っているのですが、持って行かれるんですよね。ガバッと。 一言言わないと分かって貰えないのでしょうか?気まずくなりそうで、考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

個人的には非常識な人だなって思います。 不快に思われるのももっともだと思います。 ですが、会社の机は個人個人に与えられていても その本人のものじゃないんですよ…。 極端に言えば、机およびその中に入っているもの すべて、会社のものなんです。 ですから、会社に関するものしか入れてはいけなくて、 私物が入っていたら、叱られる可能性も 無いとはいえません。 会社のトイレって断り無く誰でも自由に使いますよね? それと同じなんです。 ですから、机を無断であけられても正直 文句が言えないんです(T_T) 私もこれを初めて聞いたときなんで??!って 思いました(^^;) でも、やはり個人的には気味が悪いと思います! 本人に注意をするとしたら、もしかしたら 上に書いたようなことを言い返されるかもしれませんので 気に留めておいたほうが良いかな、と思います。

kaede-com
質問者

お礼

基本的に引き出しの中には、私物を入れていません。眼鏡ケースや印鑑くらいでしょうか。見られて困るものはないのですが、気分的な問題ですね。特に、私が座っている正面の引き出しを開けようとしたのには驚きました。私が座っているから開けにくいのに開けようとするのが信じられませんでした。一言断ってくれればいいのにと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.3

わかります~その気持ち。 僕はまだ下っ端で席が手前にあることも手伝って しょっちゅう使われます。更に使われるだけならいいの ですが、返さずそのまま持っていくふとどき者がいるの です。めちゃ腹立ちます。 クリップなどの消耗品は総務にもらいに行くのですが~ またお前か~みたいな。もうちょっと備品を大事にして くださいと文句を言われるしまつ。俺じゃないのに... 同じ課の人は人を文房具屋かなんかと間違ってるんじゃ ないの?って程。シャーペンの芯ある?ホッチキスの芯 頂戴!ってとり行けよ~って言いたいけど言えない 苦しい立場です。(-_-)ゞ゛ 最近必ず自分の持ち物にはシールを貼るようにしてます。 どうしたらいいんでしょうかね~?って 僕も知りたいですね。すいません。回答でなくて。(笑) ちょっと愚痴ってみたくなっただけでございます。 失礼しました。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思わず共感してしまいました。 私の会社でも消耗品を持ち出す時は、名前を書かなくてはいけないので気持ちが分かります。他の人が使っているから消費が早いのに、自分が無駄遣いされているように思われるのは心外ですよね。ペンがなくなることも多くて、自分がなくしたんじゃないのに~と思うことがしばしばあります。同じような思いをしている方がいて、ちょっと安心しました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 分かります。 質問者さんはきっと常識のある人なんだと思いました。 これって感覚の問題だと思います。 その人はきっと「ちょっとぐらいいいじゃないよ。」って思ってて悪気はないと思うのですよ。 まぁ、その時に一言「貸してね」ってのがあればまた受け止め方も違うと思うのですが。 でも、机開けてまで取り出したいってのがちょっと理解に苦しみます。 机の中って完璧プライベートな空間ですよね。 いちいち施錠するのは面倒くさいかもしれませんが、鍵をかけるって方法もありますが、いかがでしょうか? もしくは、その人に「勝手に開けないでよ」ってちょっと真剣めに言ってみるのも効果あるかもしれません。 同期だったら言えませんか? それにしても、そういう非常識な人との付き合いは大変ですよね。 離れたくても離れられないし。 回答になってなくてすみません。 とりあえずは、出来ることからやっていくのが良いかと思います。 会社楽しくなるといいですね。

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私もちょっとした一言があれば、随分印象が違ったんだろうと思います。机に大切な物は基本的に入れていないので、見られて困ることはありませんが、やはり気分が…。 鍵は付けられないので無理ですが、色々考えてみたいと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

それは非常に深いですね!! 同期という事であまりひき目を感じる必要はないですが、相手は年上だとやはりひいてしまいますよね? 思っていることを言ってしまったら場の雰囲気悪くなりそうなので、口では言わないで、伝える方向にしましょう。 ・ある日突然、机の中に筆記用具をおかない 面倒ですがこの作戦で行きましょう!! 貴方筆記用具使用することがあるでしょうから自分の分? だけよういして常に持ち歩きましょう! そして貸して?とか借りられたら、直ぐに返してもらい 相手に借りるのが面倒だな?と思わせる。 っていうのはいかがでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 同期なので気安いのはよいのですが、年上なので言葉を選んでしまうというか…。 常に持ち歩くのはちょっと難しいのですが、色々検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫌な言い方に聞こえますか?

    20代女性です。 仕事でいくつかの備品に社名を入れようと机の上においていたら、 席をはずしている間にいつのまにか備品が机の上からなくなっていて、 探していると、もう1人の社員さん(49歳女性)が持っていました。 私が忙しそうだったので、社名を入れてくれようとしていたそうなんです。 ですが、なんの断りもなく持っていかれたので、 「ひとこと言って頂いてもいいですか?探しちゃいましたよ~(笑)」と、 言ったんですが、「あ、そう」と謝りもせず、少しムッとしたように感じたのですが、 言い方がよくなかったでしょうか? 急いで必要なものではありませんでしたし、 事務は私とその方だけなので見つけやすかったのはあると思いますが、 やはり勝手に机から持っていかれるのはちょっとどうかなと思ったので意見してしまいました。 普段から私しかもっていない印鑑などを借りるときは、 机の引き出しをあけるにしても、「印鑑借りてもいい?」と、ひとことあったので。 せっかくやってくれようとしたのに気分を害してしまったでしょうか。 個人差はあると思いますが、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 上司について・・

    25歳のOLです。現在、上司(50歳)のことで悩んでおります。 以前まで週に1回位の頻度で食事に誘われ、これまで計5回ほど二人きりで食事をしました。 直接的に口説かれたりはありませんでしたが、普通の部下と上司とは何か違う雰囲気であったと思います。しかし、深く考えないようにしてごく普通に接していました。 それがここ最近誘われなくなり、上司の私に対する態度も変わったのです。 例えば、上司が外から会社にかけてきた電話に私が出ると必ず何か一言あったのが、事務的な内容だけになったり、仕事を頼まれなくなった(以前は仕事を頼むことで、関わりを持とうとしていたようです)など・・公私混同ですね。今の状態が普通であると思いますし、気にしないようにはしていたのですが・・。 ここからが本題なのです。先日、机の中のものを全部出して整頓していた上司に「○○君(私の名前)、悪いんだけど机の中をふいておいてくれるかな?」と頼まれました。その時の上司の態度はいつもと変わりなく、むしろ「忙しいところ悪いね~」というかんじでした。 私は上司が出ていってしまった後、何の疑問も持たずに上司の机の一番上の引出しを空けました・・すると・・コンドームが入っていたのです!(箱からでていて、2個が縦につながっている状態) その引出しも、ほかの引出しも何一つ入っていない状態で、(クリップひとつはいっていませんでした)一番上の引き出しによりによってコンドームだけとりのこすなんて・・気づかないなんて事ないですよね?かといって、そんなことしても上司には何の特にもなりませんよね?でも、気付かないわけないよねぇ・・と混乱。その上司が始めから人として信用できないような人だったら悩みません。「気持ち悪~」で終わりなのですが。どう思いますか?

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 机の引き出しを開けますか?

    小さい会社に週3日パートで働いています。 事務の社員が突然首になり、その人の仕事を今は とりあえず私がしていますが、私がいない日に事務長が 私と前社員の机の引き出しに勝手に書類等入れます。 今までそんな事された事はありませんし、自分でも 書類を引き出しにしまうことはなかったので、事務長が いないときに「あの書類はどこ?」と私が大騒ぎ。 翌日事務長には「引き出しの中見てくださいよ!」と切れ気味に言われましたが、自分では入れないものを 勝手に知らぬ間に入れられてそのような言われ方を されないといけないのでしょうか? 元々そういう約束で「いないときには引き出しに入れます」というのがあれば習慣として見ますが、勝手に人の引き出しを開けて入れたりするのが普通なのですか?

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • 親とうまくいかない。

    20歳になったんですが 今年に入ってめちゃくちゃ親と ぶつかるようになりました。 このとしになって お母さんが勝手に部屋に入って 掃除したり物をさぐるんです。 机の引き出しをあけたり 服をチェックしたり。 煙草を吸うようになって それもわざわざ電話してきて 煙草吸ってるの?て いわれるし。 いや、その前になに勝手に 机の引き出しあけてんの? てなります。 知り合いの人の買い物に 着いて行って 物を買ってもらって喜んで 帰ってきたら人の金使ってと ボコボコに殴られました。 弟と妹がいるんですが あんたのせえであの子らが 可哀想とずっとゆわれます。 お金がない家なので 大学辞めて夜の仕事でもしろや てゆうわりに 私が本気で辞めよとすると 文句ゆうし。 出ていけゆうて出て行ったら 余計にきれるし。 親は私を嫌いなんでしょうか。 私ももぉしんどいです。

  • リストカットしている人への接し方(すみません グチです)

    わたしは、研究室に入っている学生ですが、うちの研究室の技官が、リストカットしています。高校生の時からのようです。その人は 30歳女性。独身です。 親しい人(研究室の学生の一部)に対して、自分の気分次第で 接します。 わたしと 友人数人もここ数週間 ほとんど無視されています。 (話しかけても 聞こえるか聞こえないかくらいでしか 返事しません) 最初のうちは 病気なんだしとおもって なるべく 彼女にいいように 接していました。でも最近 もう我慢の限界です。他の 学生には 普通に接しています。 ちなみにわたしと その技官は 机が隣で、彼女がイライラしていると 机は乱暴に閉めるし 物は乱暴に扱うし こっちまで気分悪くなります。 彼女はひとりっこで すごく子供っぽいです。 わたし達には気分のいいとき 子供のように甘えて来ます。 お茶を飲もうとして流しに行く時には カップとスプーンで カチカチカチカチ 音をたてながら 移動します。 散々 人の作業の邪魔をしておいて 早くやれと急かすし、ホンとに自分勝手です。 そうかと思えば とっても常識的なことを 言ったりするし、よくわかりません。 躁鬱を繰り返している感じです。 もう 2年付き合いましたが わたしたちは3月に卒業です。あと少し我慢すればいいのでしょうが、 ほんとに限界です。 キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。どうしたらいいでしょう。 最近は 彼女の声も聞きたくなくて、ずっとヘッドホンしています。こっちまで 情緒不安定です。 リストカットしている人を否定しているのではありません。誤解を与えたなら 謝ります。

  • 引き出しをずっと開け閉めしてる先輩

    職場の50代の女性Mさんが、1日に何回も何回もひっきりなしに引き出しを開け閉めし困ってます。異様なほどです。物音も大きくうるさいです。 予め必要なものを机に出しておかず、1つ引き出しから出し使ってしまい、また1つ出すためにあけてすぐしまう。 古くて開け閉めの音がかなり大きいのに加え、Mさんは何かと物音も足音も大きい。乱暴に閉めるからこちらの机もよく振動しますが気にしてないみたい。 複数の引き出しを思うまま素早く開けめ開け閉め、合間に引き出しから取り出したスマホで個人的なLINEもやってます。 少し離れた鍵のかかった棚にも頻繁に足を運んで、棚の鍵は机の鍵がかかる引き出しに閉まってるらしく、「引き出しの鍵をあけ棚の鍵を取り出し、棚をあけ用事して鍵をかけ、引き出しにしまう 」を何回もやってます。 それまで何か必要でやってるのか…?と思ってました。しかし少し観察したら様子がおかしいことに気づきました。 Mさんが休んだ日にほかの人がMさんの仕事をしてもすごく静かで引き出しや棚の開け閉めも少ない。必要な行動じゃないことが分かり余計「じゃあMさん何してるの?」と余計気になるようになりました。 Mさんは社長の親戚で身内の会社でしか働いたことがないらしく、幼いし一般的な感覚に欠けて天然で周りに配慮しない人です。 音がうるさいとか非効率とか何も考えてなさそう。何かいえば立場の弱い私の方が悪者になる感じです。 これまでもひっきりなしに独り言とか仕事押し付けとか、嫌な仕事は勝手に早く切り上げ勝手に自分の待遇を変えたり、こちらを巻き込み色々あったこともあり、本当に参りそうです。

  • 図書館でよく勉強する方へ

    自習中に、私を含めて誰かが少し音を出したら、 どこからともなく、うるさいアピールの仕返しをしてくる人って結構いませんか? ペンをピシッ!!と机に置いたり、本をドスンッ!と机に置いて音を出したりしてきます。 結構、同じ人で頻繁にやる人がいて、誰かが軽くせきをしたら、ドスンッ! 筆箱の音がしたらまたピシッ!と、最初の人より大きな音なので、 逆にそっちの音の方がうるさくてイライラします。 本当にそう言うタイミングなんですが、これは偶然でしょうか? 意図的にやってる人がいるのでしょうか?

  • 職場で私物が盗まれます。

    最近、職場で私物が盗まれていることに気づきました。 机の引き出しに入れておいたドリップコーヒー、ホッカイロ、 こういったものが少しづつ無くなっていくのです。 もうホッカイロの季節ではないので、ホッカイロを持っていく事は ありませんが、これからホッカイロは会社に置かないことに しました。ドリップコーヒーは、別の場所に隠すことにしました。 これは会社の備品なので、私物を盗まれたということではないのですが、ペン差しに入れておいたボールペンが無くなるなんてのは 日常茶飯事です。本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが 無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。 あと、私のマグカップが会社のミニキッチンの棚から最近 無くなりました。一回無くなって、しばらくすると戻ってきた ことがあるのですが、今回はなかなか出てきません。すっごく 気分が悪いです。目薬も机のところに置いておこうかと思いましたが、 盗まれそうなのでやめました。 それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら まだ許せるのに・・・と思い、本当に嫌な気分になっています。 とりあえず、経営者の方にはこういうことが起こっている、と 報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを 気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する 遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。 どうしたら自衛できるでしょうか?