• ベストアンサー

すごくつまらないのですが・・・

会社で困っていることがあります。 私は事務の仕事をしており、同期の人(年上)がいるのですが、その人が勝手に机の引き出しをあけたり、クリップやペンを使うのです。 始めは気持ちよく貸していたのですが、1日に何回も頻繁に使うし、最近は断りもなく当たり前のように持っていくので気分が悪くなってきました。机にあるものは勿論ですが、例えばペンが机にないと私の引き出しを勝手にあけて使う有様です。彼女の机は私の斜め前で近いし、始めから使うのが分かっているんだから持ってくれば?と思ってしまいます。すごく細かいことでイライラしているのも分かっているのですが、どうしたら良いのでしょうか? やはり私が我慢するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

引き出しを知らずに開けられるのは、イヤだというのは解ります。 私も、よく、他の方に私の文房具を使われます。 どこかに放置されたままで探し回る事もしばしば、なので、私は必要な物を全部、机の上に出しています。 更に、自分で購入した、お気に入りのペンには、シールをつけて、私の物だと解るようにしています。 自分で買った文具ではなく、所詮会社の備品したら供用はやむ得ないと思いますので、せめて引き出しを開けられないように。机の上に鉛筆建てに筆記用具をいれ、クリップも輪ゴムも、容器に入れてて、机の上に出しました。 又、コピー機の側や、筆記用具の入りそうな所に、それぞれ鉛筆建てを用意して、常備するようにしました。 このような対策ではダメでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

必要な場所に文具を用意しておくのはいいと思います。場所の問題もありますが。ただ、ペンなどはなくなることが多くて、ちょっとキリがない感じです。 色々検討してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (8)

• hitosa
回答No.8

わかります 私も同じような質問を前にしました。 みなさんの回答は「職場の引き出し」は個人のものでは ないという回答がほとんどでした 職場環境と感覚の問題だと思うのですが 私はkaede-comさんのお気持ちがよく分かります でも ほっとくしかないのも現実かもしれませんよ そんな感覚の人なんですよ イライラするだけ損をします

kaede-com
質問者

お礼

私もあまりイライラしたくないのですが、頻度が多いのでどうしても目についてしまいます。上手い方法はないのかなと思うのですが…。 職場の引き出しは会社のものというのは分かりますが、目の前に人がいるのに無断で開けていかれると気分が悪くて。同じように困っている方が結構いらっしゃって安心した反面、そういう人は多いんだなと痛感しました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

ご自身が使用される筆記用具等は、ご自身で用意される職場なのでしょうか? もし、経費で落としているのであれば、共用するものなので、引き出しには仕舞わず、机同士の間にでも、筆記用具入れなどを置いて、自由に共有できるようになさってはいかがでしょう? つまりは、一回一回席に来て、引き出しを開けられなければ良いのですよね? また、完全に個人負担で用意するという仕組みであれば、引き出しに入れるのではなく、身に着けていらっしゃったらどうでしょう。身に着けているものを、何も言わずに取っていくということは、さすがに難しいと思うので!?胸ポケットや、すそポケットを利用して。 我慢することではなく、ちょっとした工夫を凝らせば解決できる問題だと思いますけどね。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 筆記用具は個人負担と会社負担と半々位の割合です。中々身につけるのも難しいのが現状です。 色々考えてみたいと思います。

• mil
回答No.6

私も ちょっと驚いたのですが、 職場によっては「勝手に引き出しを空けて備品を持ち出す」行為を 当たり前に考えている所もあるんです。 だから 彼女はそれが常識だと思っているのでは? 他の社員の方はどうですか? 今後は 彼女に「貸して!」と言われたら「ゴメン、これから使うとこ!」、 勝手に持って行かれたなら 「これから使うから返して!」「すごく探したわ!」等と 私のモノだからと主張した方がいいと思います。

kaede-com
質問者

お礼

彼女はあまり気に留めていないと思います。更に、同期で年下ということもあり、気安いのか私の机から色々なものを持って行ったり、引き出しをあけます。でも、他の方にはしていませんので、皆がどう思われているか分かりません。ただ、他の事務の方はクリップですら使ったら返しているのを見たことがあるので、そういう行動は彼女特有なのではないかと思います。私が1番年齢が下なので、どう言ってよいか…。 以前「すごく探した」とか言ったこともありますが、あまり効果はありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• tama_2001
回答No.5

こんにちは。 私もやられました~。 で、まじめに 「これは私の私物なので、断ってくださいね。 私が席にいないときはかまいませんけど。」と 言いました。断って持っていくことすらなくなりました。 ちょっと後味悪かったですけど(^^; いま考えると、全部袋に入れて、引き出しに しまっておけばよかったかなぁ、なんて。 いやなに、ささやかな抵抗の表れです(笑) クリップやホチキスの針は瓶に入れたんですけど ペンはペンケースに入れておかなかったんですよねー。

kaede-com
質問者

お礼

私もささやかな抵抗をしようかと思いました(笑)。でも、突然引き出しやケースにしまうのもどうかと思い留まっています。クリップやホチキスの芯はケースに入っているのですが、持って行かれるんですよね。ガバッと。 一言言わないと分かって貰えないのでしょうか?気まずくなりそうで、考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• piyocchi
回答No.4

個人的には非常識な人だなって思います。 不快に思われるのももっともだと思います。 ですが、会社の机は個人個人に与えられていても その本人のものじゃないんですよ…。 極端に言えば、机およびその中に入っているもの すべて、会社のものなんです。 ですから、会社に関するものしか入れてはいけなくて、 私物が入っていたら、叱られる可能性も 無いとはいえません。 会社のトイレって断り無く誰でも自由に使いますよね? それと同じなんです。 ですから、机を無断であけられても正直 文句が言えないんです(T_T) 私もこれを初めて聞いたときなんで??!って 思いました(^^;) でも、やはり個人的には気味が悪いと思います! 本人に注意をするとしたら、もしかしたら 上に書いたようなことを言い返されるかもしれませんので 気に留めておいたほうが良いかな、と思います。

kaede-com
質問者

お礼

基本的に引き出しの中には、私物を入れていません。眼鏡ケースや印鑑くらいでしょうか。見られて困るものはないのですが、気分的な問題ですね。特に、私が座っている正面の引き出しを開けようとしたのには驚きました。私が座っているから開けにくいのに開けようとするのが信じられませんでした。一言断ってくれればいいのにと思います。 アドバイスありがとうございました。

• BOLTS
回答No.3

わかります~その気持ち。 僕はまだ下っ端で席が手前にあることも手伝って しょっちゅう使われます。更に使われるだけならいいの ですが、返さずそのまま持っていくふとどき者がいるの です。めちゃ腹立ちます。 クリップなどの消耗品は総務にもらいに行くのですが~ またお前か~みたいな。もうちょっと備品を大事にして くださいと文句を言われるしまつ。俺じゃないのに... 同じ課の人は人を文房具屋かなんかと間違ってるんじゃ ないの?って程。シャーペンの芯ある?ホッチキスの芯 頂戴!ってとり行けよ~って言いたいけど言えない 苦しい立場です。(-_-)ゞ゛ 最近必ず自分の持ち物にはシールを貼るようにしてます。 どうしたらいいんでしょうかね~?って 僕も知りたいですね。すいません。回答でなくて。(笑) ちょっと愚痴ってみたくなっただけでございます。 失礼しました。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思わず共感してしまいました。 私の会社でも消耗品を持ち出す時は、名前を書かなくてはいけないので気持ちが分かります。他の人が使っているから消費が早いのに、自分が無駄遣いされているように思われるのは心外ですよね。ペンがなくなることも多くて、自分がなくしたんじゃないのに~と思うことがしばしばあります。同じような思いをしている方がいて、ちょっと安心しました。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 分かります。 質問者さんはきっと常識のある人なんだと思いました。 これって感覚の問題だと思います。 その人はきっと「ちょっとぐらいいいじゃないよ。」って思ってて悪気はないと思うのですよ。 まぁ、その時に一言「貸してね」ってのがあればまた受け止め方も違うと思うのですが。 でも、机開けてまで取り出したいってのがちょっと理解に苦しみます。 机の中って完璧プライベートな空間ですよね。 いちいち施錠するのは面倒くさいかもしれませんが、鍵をかけるって方法もありますが、いかがでしょうか? もしくは、その人に「勝手に開けないでよ」ってちょっと真剣めに言ってみるのも効果あるかもしれません。 同期だったら言えませんか? それにしても、そういう非常識な人との付き合いは大変ですよね。 離れたくても離れられないし。 回答になってなくてすみません。 とりあえずは、出来ることからやっていくのが良いかと思います。 会社楽しくなるといいですね。

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私もちょっとした一言があれば、随分印象が違ったんだろうと思います。机に大切な物は基本的に入れていないので、見られて困ることはありませんが、やはり気分が…。 鍵は付けられないので無理ですが、色々考えてみたいと思います。

• ko-pooh
回答No.1

それは非常に深いですね!! 同期という事であまりひき目を感じる必要はないですが、相手は年上だとやはりひいてしまいますよね? 思っていることを言ってしまったら場の雰囲気悪くなりそうなので、口では言わないで、伝える方向にしましょう。 ・ある日突然、机の中に筆記用具をおかない 面倒ですがこの作戦で行きましょう!! 貴方筆記用具使用することがあるでしょうから自分の分? だけよういして常に持ち歩きましょう! そして貸して?とか借りられたら、直ぐに返してもらい 相手に借りるのが面倒だな?と思わせる。 っていうのはいかがでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 同期なので気安いのはよいのですが、年上なので言葉を選んでしまうというか…。 常に持ち歩くのはちょっと難しいのですが、色々検討してみたいと思います。