• 締切済み

足の痛みを治す方法

ヒールの靴で歩きすぎたせいか足の裏が非常に痛いです。湿布をはって寝たのですが治りませんでした…今はお盆なので病院もやっていないので自分で治せる方法があれば是非教えてください。また市販の薬などでこれが効く等も是非! 痛い箇所としては土踏まずと指の付け根の間部分です! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんにちは お風呂で温めて、足の裏をマッサージ ゴルフボールのようなものでコロコロしてもいいと思います。 少しお湯で温めてもみほぐすといいと思います。 冷やすのは基本的にはれているときだけです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2138582692920094201 http://josei-bigaku.jp/fashion/heelitami4997/ http://matome.naver.jp/odai/2137991654960942901 http://news.livedoor.com/article/detail/7976765/ http://matome.naver.jp/odai/2133760593022291601 http://www.akaishinet.com/html/products/faq_foot.html

tamu-panda
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 冷やすのは厳禁なのですね!ちょっと意外でした。ありがとうございます。

回答No.1

ヒールの靴による無理な歩きで痛みがでたのですね。 結局は時間が経って傷んだところが癒えるまでは致し方ないと思います。 仕方ないので低目のヒールの靴を履き、あとはテーピングすると少しはいいのではないでしょうか? ドラッグストアにテーピング用のテープは売っています。

tamu-panda
質問者

お礼

なるほどテーピングがいいのですね! ありがとうございます。さっそく買ってきます

関連するQ&A

  • ヒールのある靴を履きたいけど、脚がもたない…

    いつもスニーカーばかり愛用していましたが、スーツ時や服装などによってヒールを避けられなくなってきました…。 個人的にはヒールのある靴も履いてみたいんですが、どうしても足がもちません。高さが3cm程の低いものでも、30分程で足の裏、名称が分かりませんがとくに足指付け根と土踏まずの間の部分が痛くなり、脱ぎたくてたまらなくなります。 女性の皆さんはどのように克服されているのでしょうか?やはり慣れしかない…?? 何か対策のグッズなどがあったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

    足の裏についてです。 以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。 丁度土踏まずを通る筋です。 私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。 たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。 これは筋が固いから起こるのでしょうか? それとも歩き方の問題でしょうか? 足の状態としては土踏まずはしっかりあります。 歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。 足の裏が全く硬くならず柔らかいです。 *親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。 足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。 悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。 ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。 やはり足の裏の筋が固いのでしょうか? 高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の裏が硬い

    20代 女です。 足の裏の指の付け根と土踏まずの間の皮が 硬くて黒くなっちゃって汚いのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏の名称

    足の裏で、指の付け根と土踏まずの間にある部位の名前が分からず困っています。どなたか教ええて下さい。

  • 足がつる!でも長時間ハイヒールでの立ち仕事が…

    足がつるので困っています。 立つ・座る(椅子に)・歩く・止まる・寝る、どんな動作をしていても、つります。 (程度の差はあります) 最近はヒールも履けず、殆どスニーカーで通勤します。 (会社では座り仕事なので低めのヒールのサンダル) ところが今週、8時間程度の立ち仕事が入り、スーツにハイヒールを余儀なくされます。 両足の土踏まずにあらかじめ温湿布を貼るつもりではいますが、 つらないようにするためには、どのようにしたら良いでしょうか。 また、つらないために、ヒールの低い靴をいまから用意した方がいいでしょうか。 (慣れてはいるものの辛い8cm靴と、おろしたての足にあってない6cmとだと、どちらがより良いでしょうか) つる場所は、 (1)足の指付け根(手で言う中指と薬指)および甲のあたり (2)土踏まず です。 ちなみに、 子供の頃からつりやすく、横断歩道の真中で動けなくなり、お年寄りに助けられたりしていました。 それと、2年前に、椎間板ヘルニアになり、そこで極端に筋力がなくなってから余計つりやすくなりました。 遠因になるかわかりませんが、父方が、祖父・父ともに糖尿病です。 (通風・目の病気を併発してました) 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 私はいつもヒールを履くと絶対に痛くなるんですけど、普通の人と足が違うの

    私はいつもヒールを履くと絶対に痛くなるんですけど、普通の人と足が違うのか 靴の底が足の裏に全部付かなくて土踏まずが浮いて 常につま先と踵とだけで歩いてる感じです。 ピンヒールとかだと絶対に土踏まずが浮きます。 ヒールが太かったりストームがあるやつは多少は痛みは減るんですけど、やっぱり長時間歩いてるとどうしても痛くなります。 だからヒールはどれも足に合いません。 それで中敷をしようと思うんですけど土踏まずにいい中敷ってありますか? オススメ教えてください。

  • 魚の目らしきものが足の裏にできてます!約1年ぐらい経ちます。でもそれが

    魚の目らしきものが足の裏にできてます!約1年ぐらい経ちます。でもそれが魚の目なのかハッキリ分かりません。 調べてみたら、合わない靴やヒールなどを履くとできるって書いてあって、あたしはよくヒールを履くから魚の目かなと思いました…。 場所は、中指の付け根より約2センチほど下にできてます。大きさは5ミリ程。丸い形で、硬くなってて、その形に沿って穴があいてます…(結構深い)中心には白い目?らしきものがあります。 指で押さえても痛くはないのですが、歩いているときにそこに重心がかかると痛いです。ピンセットやヘアピンでグリグリほじったこともあります。ちなみに、ヘアピンを突っ込んで手を離してみても、倒れないほど深くほげてます。たまに痒みもあリます。 これって魚の目なのでしょうか?病院に行けばすぐに分かるだろうけど、行くの怖いです。どうすればいいと思いますか?どんなことでもいいんでアドバイスお願いします!

  • 足の裏の骨の痛み

    足の裏の痛みについて質問します。 足の裏、人差し指の裏の骨ががとても痛いのです。ヒールを履く人は皆そうなのでしょうか? 人差し指を上に向けたり下に引っ張ったりすると、とても痛く、立っているのもつらいほどです。どこか病院に見せたほうがいいのでしょうか? 整形外科に行っても、レントゲン取って、薬だけで終りでしょう? どこかいい病院をご存知ありませんか?

  • 足が痛みます。原因は靴?

    一週間ぐらい前から足が痛みます。 病院には行きましたが、検査をして湿布を貼ってしばらく様子を見ましょう、とのことでした。 毎日少しずつ痛い箇所が広がってきました。 初めは左アキレス腱・右の土踏まずの裏の筋だけだったのが、両足アキレス腱・お知りの筋肉・太ももまで痛くなってきました。 今この時点ではなんともいえないのですが、ひとつ自分で思ったのは、靴があっていないのではないか、ということです。 私は今通勤用にあまり高い靴は履いていません。どちらかというと、安っぽいものを履いています。 靴選びというのはしっかりするべきなんでしょうか。 今までは適当にあまり高くない靴でどれでもいいや、という感じで買ってきました。この状態だと今の自分の足にかなりの負担をかけているということなのでしょうか。 一週間治る様子すらないので、今度の休日に早急に靴を履き替えてみようかと思います。 靴選びと足の健康について詳しい方、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 足のお手入れについて、質問です!!

    毎日ヒールを履くせいか、足の指にタコみたいなものが出来やすいです。。。 市販の薬などを使って、自分なりにいろいろ試したのですが、 いっこうに治る気配がありません。。 やはり、皮膚科でないと解決しないでしょうか? なにか良い方法あれば教えて下さい

専門家に質問してみよう