• ベストアンサー

足がつる!でも長時間ハイヒールでの立ち仕事が…

足がつるので困っています。 立つ・座る(椅子に)・歩く・止まる・寝る、どんな動作をしていても、つります。 (程度の差はあります) 最近はヒールも履けず、殆どスニーカーで通勤します。 (会社では座り仕事なので低めのヒールのサンダル) ところが今週、8時間程度の立ち仕事が入り、スーツにハイヒールを余儀なくされます。 両足の土踏まずにあらかじめ温湿布を貼るつもりではいますが、 つらないようにするためには、どのようにしたら良いでしょうか。 また、つらないために、ヒールの低い靴をいまから用意した方がいいでしょうか。 (慣れてはいるものの辛い8cm靴と、おろしたての足にあってない6cmとだと、どちらがより良いでしょうか) つる場所は、 (1)足の指付け根(手で言う中指と薬指)および甲のあたり (2)土踏まず です。 ちなみに、 子供の頃からつりやすく、横断歩道の真中で動けなくなり、お年寄りに助けられたりしていました。 それと、2年前に、椎間板ヘルニアになり、そこで極端に筋力がなくなってから余計つりやすくなりました。 遠因になるかわかりませんが、父方が、祖父・父ともに糖尿病です。 (通風・目の病気を併発してました) 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumehati
回答No.3

腰痛と足がつる症状が分かりやすく説明してあります。参考にしてみて下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html >よくつるという足の裏にも筋肉があります。その筋肉は足の裏からふくらはぎにかけて連動して動きます。つながっていると思ってくれてもよいです。なので足の裏をサポートするためには、ついでにふくらはぎまで保護してあげれば効果が増すんです。ただ後で思ったんですがふくらはぎは自分で貼ろうとするととてもやりにくいので足の裏だけで説明しますね。  テープは「キネシオテープ」というものです。これは収縮率が筋肉とほぼ同じになっており、筋肉に沿って皮膚に直接貼ることで、その筋肉を補助することが出来ます。種類はいくつかあるので薬局で聞けば同じようなものを出してくれると思います。値段は1本1000円前後です。5センチ幅のものを用意してください。  貼り方ですが、貼るほうの足を反対の足の太ももの上に乗せて足首をアキレス腱を伸ばすようにぐっと反らせます。足の指まで反らしてください。で、足の指の付け根から踵の後ろまで土踏まずの筋肉に沿って反らした状態のままテープを貼ります。(テープはあらかじめ切っておいて下さい)その時テープは引き伸ばさないで貼るのがポイントです。足を元に戻したとき引っ張られている感じがしたら失敗です。練習がてら何日か貼ってみて下さい。ちなみにテープは血行を良くする効果もあるので寝るときも貼りっぱなしでOKです。 >シップはそれなら大丈夫だと思います。ただし、テープを貼った上から貼って下さい。それでも十分効果はあります。 >足用まくら!確かにそんなような名前でした。見つかってよかったです。 >冷え性と中心性のヘルニアによる急激な筋力低下ですか。しんどそうですね。お察しします。 ヘルニアはそんなに強い症状は出ていないみたいですが影響はありそうです。ヘルニアによって神経伝達が阻害されると、その神経が支配している筋肉のコントロールがうまくいかなくなってつったり痺れたり筋力が低下したりという症状が出ます。(腰椎の4,5,6間から出る神経は下肢全般の筋肉を支配しています)  今後のケアですが、整骨院、整体などでの治療をお勧めします。できれば全身のバランスをしっかり診てくれるところがよいと思います。ご近所で評判のよいところを探してみて下さい。それと自分で出来る事、例えばマッサージ、適切な水分補給、食事のバランスに気を配ったり、筋力をつけるための適度な運動(これが一番大事です)などでしょうか。  運動と言っても、お仕事しながらで時間もとれず大変だと思いますが工夫すればなんとかできるもんです。またなんとかしなくてはいけません。治療家が出来る事はよくなるためのお手伝いでありアドバイスであって、よくなろうとするのはあなた自身なのですから。なんか説教くさいですね、すんません。信頼できる先生に出会えるとよいですね。お仕事頑張ってください(^^)v

drmfsltd
質問者

お礼

ありがとうございます! テーピングは、している人はみた事がありますが、自分でした事がないので、是非やってみます。 その上から湿布もできるとは初耳!画期的ですね。これも是非。 今回、急ぎの悩みだったので、即効性のある解決法はとても助かります。 整体は、知人から紹介されたところに、2回通ったところです。 オーリングなどで体に合う食物を調べてくれました。 (外科の先生は、整体など治療行為じゃないと言いますが・・・) 初回に、ナンパオ(漢方薬?)と、イワキのアスコルビン酸を服用するように言われ、 2回目の昨日は更にカルシウム+ビタミンD(製品名はなんとかD3だったと思います) を勧められました。 長期戦を覚悟で治して行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kumehati
回答No.2

とりあえずどうにかしたいのですよね?スーツにハイヒールということですがパンツスーツですか?それならふくらはぎから足の裏にかけてスポーツ用のテープを貼るという手があります。スカートならばふくらはぎまでは無理でしょうから足の裏だけだも貼っておくと大分違うと思います。  土踏まずに温シップということですがどんなものでしょうか?もし病院でくれるような厚い(ぷにぷにしてるやつです)ものならばかえって足が不安定になって疲労が増すのでお勧めできません。  ヒールはなるべく低いものがよいと思います。ただ私男性でしてヒールで足にあってないとどんな感じなのかいまいちピンときません(すんません)慣らす期間があるなら慣らして、無理そうなら1日だけ我慢して慣れているものでよいと思います。  まめに水分を補給しましょう。水分が不足して血液の粘性が上がることでも血行不良を引き起こします。お茶などよりも、吸収が早く身体に必要なミネラルがバランスよく含まれているスポーツドリンクなどがよいでしょう。  それとこないだテレビで見たのですが、ヒールとかサンダル用の、土踏まずをサポートしてくれる足裏パッドみたいなものが出ていました。外からも目立たずなかなかよさそうでしたので利用してみるのもよいかと思います(商品名等不明です。度々すんません) 今後ですが、足がつるのはは大まかに言うと1.極端な疲労、2.血行不良、3.つる部分への神経伝達がうまくいってない、などが原因となって起こります。 座り仕事と言うことなので2は間違いなく当てはまると思いますが、どんな動作でもつるというのと以前ヘルニアをやった(病院で診断を受けましたか?)というのが気になりますね。 質問ですが、一番つりやすいのはどんなときですか?筋力はありますか?(何か運動してるとか)冷え性ですか?現在腰の具合はいかがですか?(動かして痛い、寝てても痛い、痛みが走る、足が痺れるなど) 病院で診断を受けた場合腰椎の何番目が痛んでいると言われたと思いますが覚えてますか? 1の方も言っていますが(特に女性の場合)足がつるのは運動不足(筋力不足)とそれによる血行不良が主な原因です。大分深刻なようですから今回を乗り切ったらちょっと本気でケアをお勧めします。

drmfsltd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふくらはぎから足の裏にかけてスポーツ用のテープを貼るという手があります。 →ふくらはぎは一度もつったことがないのですが、足の裏予防にもふくらはぎなのでしょうか?  土踏まずに温シップということですがどんなものでしょうか? →テーピングのテープくらい薄いです。ヘルニアの腰用にもらったものですが。 「使用後1ヶ月以内に紫外線に当たると、光線過敏症になる」という強いものみたいです  土踏まずをサポートしてくれる足裏パッドみたいなものが出ていました。 →お昼に早速買いました!足用枕とか、そんな名前でした。試してみます。 質問ですが、一番つりやすいのはどんなときですか? →寒い時、疲労している時、力が入った時 筋力はありますか?(何か運動してるとか) →運動らしい運動はしていません。ただ、ヘルニアになった頃は一時的に腹筋を日課にしていました。 筋力は、ヘルニア前は、男性と同じように長机を小脇に抱えて片手で運ぶとか、 体を酷使して、それに耐えられる筋力もありました。(足はつっていましたが・・・) ヘルニアになってコルセットをつけて一週間で、動かず食べるだけなのに体重ががくっと落ち、 それが多分筋肉だったのだと思います。それ以降かばう生活です。 冷え性ですか? →はい。夏も靴下を履いて寝ます。(はかずに寝てつったりします) 現在腰の具合はいかがですか? →体育座りを長時間すると、てきめんです。(テレビを見るなど) それ以外は、雨の日や季節の変わり目に痛むくらいです。 足の痺れは時々来ます。両足です。(ヘルニアは、真ん中にはみ出しているらしいので) 病院で診断を受けた場合腰椎の何番目が痛んでいると言われたと思いますが覚えてますか? →4と5の間?一番下と言われました。お尻のすぐ上です 本気でケアをお勧めします。 →そうですね・・・ちなみに整体とか、そういうところも役に立つのでしょうか?(血行促進など)

• NAIROBI
回答No.1

スポーツマンとして経験上有効なのを二つだけあげます。 お体の事情が確かでないので、使えそうな方法だけ試してください。 1)完全に運動不足です。過激な運動はともかく、歩けるだけ歩きましょう。 急に運動を始めると当然筋肉痛が発生します。が、筋肉疲労を解決する一番の方法は適正な栄養補給とさらなる運動です。筋肉痛が起こった筋肉は、無理矢理動かせば動きます。その内知らぬ間に痛みも消えます。 2)クエン酸を摂取する。機能性飲料で良いのが出てますし、薬局でも粉末が買えます。また、酢の物もしょっちゅう食べて下さい。 以上です。お仕事頑張って下さい。

drmfsltd
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)完全に運動不足です。歩けるだけ歩きましょう。 そうですね・・・。ヘルニア後、かばってしまい、 エレベータ・エスカレータ・シルバーシート(怪訝そうな顔をされます・・・)は必須でした。 それがかえってよくないと、最近は階段を使い、歩くようにしています。 2)クエン酸を摂取する。また、酢の物もしょっちゅう食べて下さい。 はい。酸が良いのにはなにか理由があるのでしょうか? これから、積極的に取るようにします。 酢の物ではないですが、リンゴ酢・黒酢などの飲料は体に良さそうなので最近飲むようにしています。