• 締切済み

病院の対応

高校の課題研究で病院にアンケートをしようと思い某都立病院にアンケートに協力していただけるか電話したところOKを貰ったので、返事用封筒を添えて郵送しました。しかし期日を過ぎても返事がこないため問い合わせたところ、内容的に答えられる部分が少なく勝手に答える必要はないと判断し破棄したそうです。普通なら、電話でOKをしたのだから破棄する前に学校に連絡するべきだと私は思いました。 破棄した人に電話を代わってもらい文句を言おうと思ったのですが、受験という大事な時期ということもありぐっと抑えました。 電話を対応していただいた方の態度にも苛立ちを感じてます。 ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんが私の立場だったらどうしてました??

• 医療

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

返信用封筒が入っていたなら(もちろん切手も貼ってあったのですよね?)、仮に回答ができなくても「質問を拝見しましたが、当院で回答するのは適切ではないと判断しました」と添えて白紙のままでも返送するのがオトナとしての対応だと思いますよ、おじさんは。 だけど他の回答を見ても分かるように、案外に世の中には「子供のやることに大人が真面目に対応してやる必要はない」と考える大人もいることが分かったと思います。 そういう「大人なんか信じられない」という経験ができたのはよかったと思いますよ。あと、文句をいうのを我慢したのも偉かったです。もしそこで文句をいってしまったら、後輩が何か同じようなことをしたときには「お前の先輩が生意気にも文句をたれてきやがったから、お断りだ」といわれてしまいます。君の名前は覚えていなくても、しっかり学校名だけは覚えられちゃうんですよ。 おじさんが高校生のとき、生活指導の先生が「お前たちは常に学校の看板を背負っているのだ」と説教されて、当時は「そんなもん背負ってる気はねえよ。何言ってるんだよ、バカバカしい」と思ったのですが、大人になってようやく「そういうことなんだよなあ」と気づきました。その我慢も、ずーっと後になってから効いてくるのです。

• iwashi01
回答No.6

まあ、相手がOKしたからといっても、 忙しい社会人に、学生の分際で、仕事の足しにも一銭にもならないことをお願いするんだから、 書いてもらえないのが普通ぐらいの謙虚な気持ちでいた方がいいんじゃないかと 自分だったら、この際、文句を言うより、なぜ答えられないのか根掘り葉掘り聞く 答えられない理由って面白そう 単に怠慢なら、そういう病院なんだなと思うだけです

回答No.5

私は中学生の夏休みの研究で いろいろ政党の方針は 戦争反対、安心な生活等々 それぞれ皆目的は同じなのに なぜ政党同士が争そうのか 素朴な疑問を持ち それぞれの政党本部に 質問をしに行ったことが ありました いくつかは電話で約束が取れ 取材に行きましたが 政党によっては こちらの住所を聞いて パンフレットを送りますということで 直接聞けなかったことを 思い出しました 結局 パンフレットなんて送ってもらっても いいことしか書いていなので 最初のわたしの素朴な疑問 なぜ同じ目的なのに 他の政党とぶつかるのかが わからず (今大人になってからは十分理解できますが 中学生の頃は、素朴に疑問でしたからね) なんだか中途半端な一部パンフレットを写すだけの 研究発表になってしまいました 中学生にわかる 政党の方針、他の政党との違いが知りたかったんですね (もちろん、そのころは 方針なんて言葉も知りませんでしたが) まあ先生にはほめられましたが 今でもちょっと残念に思っています 将来 子供から質問があったら ていねいに説明をしてやろうという いい教訓になっております

611611611
質問者

お礼

似たような経験ですね。看護師不足が深刻な問題となり、看護ボランティアなどを通して学生に興味を持ってもらおうという社会の流れの中で質問を投げかけても相手にされないというのは何だか変な話だなーと思いました!

• etranger-t
回答No.4

質問者様のお気持ちは分からなくはありません。事前に電話でアンケートの協力を快諾したのだから、回答を貰えないのであれば連絡してくるのが常識ではないのかと。 病院に電話をしたということは医事課に繋がりますから、恐らくは医事課長や事務長が対応したのかも知れませんが、要はアンケート内容を見て答えられないか答える必要が無いと判断したので破棄したのでしょう。あくまでも任意のアンケートですので、いくら返信用封筒が同封されていても返送することもわざわざアンケートに答えられない旨を連絡する必要もないということです。 >皆さんが私の立場だったらどうしてました?? 電話で破棄したと聞いた時点で、「お手数をお掛けしましたようで申し訳ありませんでした。また機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願いいたします。」と言うでしょうね。 ただ、質問者様と同じ高校生であれば、納得がいかないかも知れませんが。

611611611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容は確実に答えられるもので、破棄した理由がとても理不尽なものだったので腹が立っています!文章で書こうとすると長くなってしまい、病院名も特定できそうなので内容は書かないでおきます。 大人な回答ありがとうござました!

• mojitto
回答No.3

#2です。 ご丁寧な反論をいただきましたが… 正直、先生のチェックなんかどーでもいいですよ。 そのチェックがあれば、道理が引っ込むわけでもありません。 それに他の病院が回答したからといって、無礼でないと断定されたわけでもありません。 そんなもんは人それぞれです。 そういう問い合わせに敏感に対応するところもあるでしょうし。 そもそもにして、街頭アンケートですら街行く人たちの対応が違うのは想像にかたくありませんよね? また3分で回答できるとは回答する価値が無いほど内容が薄すぎるか、濃いとしたらプロ級の設問なんでしょうが、3分でも同じことです。 その3分も業務時間内ですし、ポストに出しに行くのも業務です。 アンケートを無下に断られることなんて、当たり前のことですよ。 高い回答率をえるためには指導教官や学校の影響力があるのは当然のことであって、ご自身のネームバリューだけで回答があること自体が奇跡に近いのですよ。 ハッキリ言って、奇跡に慣れすぎていますよ。 単なる個人の興味本位なら、事前の電話の回答がどうであれ、100%ゴミ箱行きです。

611611611
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! とりあえず理由はどうであれ不満は不満です! 看護志望なので課題研究のテーマが病院にアンケートをとらなくてはならなくてとても大変です(u_u)病院へのアンケートなしにできるテーマにすれば良かったと後悔です!

• mojitto
回答No.2

まぁ確かにアンケートの一方的な破棄というのはどうかと思います。 ただそれは「世間を知らないお子ちゃまに対してヒドイよね」という話であって、社会的にはむしろ質問次第によっては「捨てられて当然」です。 質問者さまは思い付きで病院をターゲットにして、医療関係者に質問を送り付けたのでしょう。 しかし相手にしてみれば、質問相手によっては莫大な金銭的負担を強いることになります。 考えてみてください。 時給800円の相手にアンケートの回答で15分の時間を拘束させるとしたら、それは200円分タダ働きをしろということです。 医師も看護士も時給は800円ではありません。 一人の事務員がそこそこの時間で簡単に済むのであれば、おそらくは回答があったでしょう。 しかし複数人だったり、回答に責任者が必要だったり、相手方に集計作業などの手間が必要なら、「ふざけんな!何様だ!」という話です。 具体的にアンケート内容が書いていないからなんですが、結果的には相手には無礼として取られたのでしょう。 本来であればアンケートも金のかかることなんですよ。 それを踏まえて、タダで答えてもらえるようなことを質問しましょう。 病院からしてみたら、質問者さまはどーでもいい存在なんですから。 また病院が質問者さまに無礼を働いても気にもしませんよ。 どんな無礼者でもそこに就職する以外の影響は0です。

611611611
質問者

お礼

3分もあれば出来る簡単なアンケートです。お金がどうこういうようなレベルではありません。学校の先生がチェック済みですし返信用封筒も切手も貼りましたしね。 他の病院はきちんと返信を頂いたので無礼な所もないはずです

• rokometto
回答No.1

世の中そういうことはたくさんあるよ。 社会に出れば理不尽だらけ。 普通の人より世の中のでたらめさを学んだと思って前向きに考えよう。 そうしないと大人になると一日数回はプッツンきれなきゃいけなくなるから。

611611611
質問者

お礼

いつもがつんと言ってしまうタイプなのでとてもモヤモヤしてます。社会勉強になったかもしれません。。(u_u)