• 締切済み

病院の対応

高校の課題研究で病院にアンケートをしようと思い某都立病院にアンケートに協力していただけるか電話したところOKを貰ったので、返事用封筒を添えて郵送しました。しかし期日を過ぎても返事がこないため問い合わせたところ、内容的に答えられる部分が少なく勝手に答える必要はないと判断し破棄したそうです。普通なら、電話でOKをしたのだから破棄する前に学校に連絡するべきだと私は思いました。 破棄した人に電話を代わってもらい文句を言おうと思ったのですが、受験という大事な時期ということもありぐっと抑えました。 電話を対応していただいた方の態度にも苛立ちを感じてます。 ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんが私の立場だったらどうしてました??

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

返信用封筒が入っていたなら(もちろん切手も貼ってあったのですよね?)、仮に回答ができなくても「質問を拝見しましたが、当院で回答するのは適切ではないと判断しました」と添えて白紙のままでも返送するのがオトナとしての対応だと思いますよ、おじさんは。 だけど他の回答を見ても分かるように、案外に世の中には「子供のやることに大人が真面目に対応してやる必要はない」と考える大人もいることが分かったと思います。 そういう「大人なんか信じられない」という経験ができたのはよかったと思いますよ。あと、文句をいうのを我慢したのも偉かったです。もしそこで文句をいってしまったら、後輩が何か同じようなことをしたときには「お前の先輩が生意気にも文句をたれてきやがったから、お断りだ」といわれてしまいます。君の名前は覚えていなくても、しっかり学校名だけは覚えられちゃうんですよ。 おじさんが高校生のとき、生活指導の先生が「お前たちは常に学校の看板を背負っているのだ」と説教されて、当時は「そんなもん背負ってる気はねえよ。何言ってるんだよ、バカバカしい」と思ったのですが、大人になってようやく「そういうことなんだよなあ」と気づきました。その我慢も、ずーっと後になってから効いてくるのです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

まあ、相手がOKしたからといっても、 忙しい社会人に、学生の分際で、仕事の足しにも一銭にもならないことをお願いするんだから、 書いてもらえないのが普通ぐらいの謙虚な気持ちでいた方がいいんじゃないかと 自分だったら、この際、文句を言うより、なぜ答えられないのか根掘り葉掘り聞く 答えられない理由って面白そう 単に怠慢なら、そういう病院なんだなと思うだけです

回答No.5

私は中学生の夏休みの研究で いろいろ政党の方針は 戦争反対、安心な生活等々 それぞれ皆目的は同じなのに なぜ政党同士が争そうのか 素朴な疑問を持ち それぞれの政党本部に 質問をしに行ったことが ありました いくつかは電話で約束が取れ 取材に行きましたが 政党によっては こちらの住所を聞いて パンフレットを送りますということで 直接聞けなかったことを 思い出しました 結局 パンフレットなんて送ってもらっても いいことしか書いていなので 最初のわたしの素朴な疑問 なぜ同じ目的なのに 他の政党とぶつかるのかが わからず (今大人になってからは十分理解できますが 中学生の頃は、素朴に疑問でしたからね) なんだか中途半端な一部パンフレットを写すだけの 研究発表になってしまいました 中学生にわかる 政党の方針、他の政党との違いが知りたかったんですね (もちろん、そのころは 方針なんて言葉も知りませんでしたが) まあ先生にはほめられましたが 今でもちょっと残念に思っています 将来 子供から質問があったら ていねいに説明をしてやろうという いい教訓になっております

611611611
質問者

お礼

似たような経験ですね。看護師不足が深刻な問題となり、看護ボランティアなどを通して学生に興味を持ってもらおうという社会の流れの中で質問を投げかけても相手にされないというのは何だか変な話だなーと思いました!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

質問者様のお気持ちは分からなくはありません。事前に電話でアンケートの協力を快諾したのだから、回答を貰えないのであれば連絡してくるのが常識ではないのかと。 病院に電話をしたということは医事課に繋がりますから、恐らくは医事課長や事務長が対応したのかも知れませんが、要はアンケート内容を見て答えられないか答える必要が無いと判断したので破棄したのでしょう。あくまでも任意のアンケートですので、いくら返信用封筒が同封されていても返送することもわざわざアンケートに答えられない旨を連絡する必要もないということです。 >皆さんが私の立場だったらどうしてました?? 電話で破棄したと聞いた時点で、「お手数をお掛けしましたようで申し訳ありませんでした。また機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願いいたします。」と言うでしょうね。 ただ、質問者様と同じ高校生であれば、納得がいかないかも知れませんが。

611611611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容は確実に答えられるもので、破棄した理由がとても理不尽なものだったので腹が立っています!文章で書こうとすると長くなってしまい、病院名も特定できそうなので内容は書かないでおきます。 大人な回答ありがとうござました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

#2です。 ご丁寧な反論をいただきましたが… 正直、先生のチェックなんかどーでもいいですよ。 そのチェックがあれば、道理が引っ込むわけでもありません。 それに他の病院が回答したからといって、無礼でないと断定されたわけでもありません。 そんなもんは人それぞれです。 そういう問い合わせに敏感に対応するところもあるでしょうし。 そもそもにして、街頭アンケートですら街行く人たちの対応が違うのは想像にかたくありませんよね? また3分で回答できるとは回答する価値が無いほど内容が薄すぎるか、濃いとしたらプロ級の設問なんでしょうが、3分でも同じことです。 その3分も業務時間内ですし、ポストに出しに行くのも業務です。 アンケートを無下に断られることなんて、当たり前のことですよ。 高い回答率をえるためには指導教官や学校の影響力があるのは当然のことであって、ご自身のネームバリューだけで回答があること自体が奇跡に近いのですよ。 ハッキリ言って、奇跡に慣れすぎていますよ。 単なる個人の興味本位なら、事前の電話の回答がどうであれ、100%ゴミ箱行きです。

611611611
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! とりあえず理由はどうであれ不満は不満です! 看護志望なので課題研究のテーマが病院にアンケートをとらなくてはならなくてとても大変です(u_u)病院へのアンケートなしにできるテーマにすれば良かったと後悔です!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

まぁ確かにアンケートの一方的な破棄というのはどうかと思います。 ただそれは「世間を知らないお子ちゃまに対してヒドイよね」という話であって、社会的にはむしろ質問次第によっては「捨てられて当然」です。 質問者さまは思い付きで病院をターゲットにして、医療関係者に質問を送り付けたのでしょう。 しかし相手にしてみれば、質問相手によっては莫大な金銭的負担を強いることになります。 考えてみてください。 時給800円の相手にアンケートの回答で15分の時間を拘束させるとしたら、それは200円分タダ働きをしろということです。 医師も看護士も時給は800円ではありません。 一人の事務員がそこそこの時間で簡単に済むのであれば、おそらくは回答があったでしょう。 しかし複数人だったり、回答に責任者が必要だったり、相手方に集計作業などの手間が必要なら、「ふざけんな!何様だ!」という話です。 具体的にアンケート内容が書いていないからなんですが、結果的には相手には無礼として取られたのでしょう。 本来であればアンケートも金のかかることなんですよ。 それを踏まえて、タダで答えてもらえるようなことを質問しましょう。 病院からしてみたら、質問者さまはどーでもいい存在なんですから。 また病院が質問者さまに無礼を働いても気にもしませんよ。 どんな無礼者でもそこに就職する以外の影響は0です。

611611611
質問者

お礼

3分もあれば出来る簡単なアンケートです。お金がどうこういうようなレベルではありません。学校の先生がチェック済みですし返信用封筒も切手も貼りましたしね。 他の病院はきちんと返信を頂いたので無礼な所もないはずです

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

世の中そういうことはたくさんあるよ。 社会に出れば理不尽だらけ。 普通の人より世の中のでたらめさを学んだと思って前向きに考えよう。 そうしないと大人になると一日数回はプッツンきれなきゃいけなくなるから。

611611611
質問者

お礼

いつもがつんと言ってしまうタイプなのでとてもモヤモヤしてます。社会勉強になったかもしれません。。(u_u)

関連するQ&A

  • 小学校の先生の対応

    こんばんは。 今卒論を書いている大学生です。 卒論内容で小学校の英語教育について書いています。そこで日本の教育とドイツの教育を比較しながら 今後の英語教育の在り方を 考えたいと思い 小学生6年生とその保護者にアンケートを実施しようと考えました。 そこで卒業校である小学校に電話をしました。 卒論の内容とアンケートを実施したいのでまずは協力を得られるか聞いたところ、あなたは事の進め方がおかしい、まずはアンケート内容を学校にもってきてから私たちに了解を得るのが普通でしょ、内容も知らないのにアンケートなんてできないからもってきなさいと言われました。 確かにアンケート内容はまだ渡していませんが アンケートをする主旨を伝え、アポをとるために電話をしたのにこのように言われたので私の対応の仕方がそうとう悪かったのでしょうか? 英語の教育内容について聞こうとしたら 文部科学省が定める通りにやってますし〇〇町が決めた規則にのっとってやってます。と言われ、 簡単にどのようなことをやっているか教えてくださいと言ったら 今ですか?そんな長い話できません。と却下されました。 小学校にアンケートをとるということはここまで大変だとは知らなかったし 何より私がイメージしていた小学校の優しい先生はいませんでした。 たまたま電話で対応してくださった方がそのような方だったのかもしれませんがショックでアンケートをとりたくなくなったほどです。 でも卒論はやらなくてはいけないので 私の対応のどこが悪かったのでしょうか? またアンケートをとるさい気をつけることはありますか? 長文失礼しました。 お返事聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 弁護士の対応で。

    去年の12月末に弁護士事務所に法律相談の電話をしたのですけど、多忙なので法律相談は受けられない代わりに文書を読んでくれるという事なので相談文書(フロッピーディスク)を郵送しました。 翌年になってから、文書に対してのコメントがほしい旨を弁護士事務所に電話で伝えました。 何週間待ってもコメントが来ないので再度、電話してその事を言ったら言葉を濁されました。 電話での会話で、弁護士さんのスケジュール調整が出来れば法律相談を受け付けてくれると言われて、他にも協力してる弁護士さんも紹介の事を言われて、法律相談の文書を郵送してほしいと言われたのですが、悪質な探偵に悩まされてるのでその事で法律相談したので、郵送では不安なので直接に弁護士事務所まで持って行きました。 持って行った時に(一回目と同様の内容なので)フロッピーディスクでも読んでくれると言われました。 後日、再度、電話したらフロッピーディスクでは法律相談も読む事も駄目らしくて、他の協力弁護士さんも多忙を理由に法律相談は受け付けてないみたいで、その後、封筒でフロッピーは送り返されてきました。 悪質な探偵の件でメル友の警察官の人にメールで相談したら大阪府警に言っても相手にされないでしょうと言われました。 僕がそのメル友に深刻な相談をしてるのに僕の相談事をオナニーの話で例えられたりして誰にも相手にされてないです。 今日、再度電話したら法律相談は受けられないと僕が話そうとしてる最中に電話を一方的に切られました。この弁護士でないと相談できないだけに困ってます。どうすればいいですか?。

  • 不動産会社の対応に困っています

    不動産会社の対応に困っています 2ヶ月ほど前の事ですが、よく行くような商店街を歩いていたところ、 ある全国規模の不動産会社の人たちがキャンペーンと称し、説明会をおこなっていました。 そこを通りかかった時に、声をかけられある不動産会社の男性とお話しました。 ちょうど家の購入を考えていたところでもあったので、興味本位ですが説明を聞きました。 1件ほど気になる物件があったのと、あまりにもしつこく話かけてきたので、 アンケートに協力し、パンフをおくってもらう話をしてわかれました。 職場やその他の主人の事については記載はしませんでした。 その後毎日のように夜10時に電話がかかってきました。 一度だけでたものの、あまりにもしつこかったため、その電話が続いた一週間後、 「あまりにも電話がしつこかったので、主人もおこっておりますので、もう電話はしないでいただけませんか?」と話しました。 そうすると「すいませんでした。ではまた別の日にお電話を」といわれたので、「もう結構です。用事がある時はこちらからしますので、何もしないでください」と言ってあしばやに電話をきりました。 その電話は一切なくなったのですが、また郵送の書類がおくられてきました。 物件の案内とお詫びの書がはいっていたのですが、しつこく「またいつでもご案内したいので連絡ください」との記載がありました。 正直今となっては、この方から一切物件を購入しようと思わないため、 郵送も嫌なほどです。 そこで不動産会社にお詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、 こういうように一度トラブルになった顧客にもずっと郵送物を送り続けるものなのでしょうか? それともここの業者はしつこすぎる方でしょうか?

  • 女性に

    女性にお願いします。 女性が仕事の人間関係の愚痴とか仕事内容についてとか仕事の課題に協力して欲しいとかストレスとか溜まってるのか怒ったように電話で話したりするのは、どんな関係の男性にしますか?

  • 電話内容を晒されました

    電話内容を晒されました 現在個人病院で働いている看護士です。 院長が前に勤めていた病院を辞める時に「ここを辞めて病院を作るんだが来てくれないか?」 と声を掛けられ二つ返事でOKしました。 しかし、いざ働いてみると休みは少なく給料も微妙でした。 この愚痴を元彼に話した二日後ぐらいに院長から元彼に話した内容の事を 少し言われました。 電話の内容を録音され院長に直接送られたようです。 院長の機嫌は非常に悪く病院内の雰囲気も悪くなりました。 この場合訴えたりは可能なのでしょうか?

  • ギャラの支払いの催促をしても、返事をもらえない。

    私はフリーのイラストレーターをしている者です。 先日、納品の終わった制作物の請求書を出すたに 入金日、金額等を確認を先方にしました。 最初はメールで2回、確認をとりましたが 全く返事をもらえず、仕方ないので 電話をかけたところ経理は外注なので 後から電話をさせますとのこと。 それでも全く返事が無かったので 再度電話をかけて、今度は期日を設けて この日までにお返事くださいと先方に 約束して頂きました。 しかし期日を過ぎてもまったく お返事を頂けません。 いっそのこと請求書を発行して 何日までに支払ってくださいと 一方的に先方に郵送する事も考えましたが そのようなやりかたで先方がすんなり 支払ってくれるとも思えません。 これからも電話での催促は続けようと 思うのですが、またうやむやにして 返事をもらえない可能性があり どのように対応すべきか悩んでいます。 みなさまのお知恵を拝借できればと思い、 相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • (株)デジタルデータコンサルティング

    昨日、資料請求など何も行っていないにもかかわらず簡単な会社説明 みたいなパンフレットと申込書一枚(商品金額68万円)の入った 封筒が郵送されてきました。 興味もありませんので破棄したいと思いますが問題ないでしょうか? ちょっと頭にきたので先方に電話してしまいましたが、担当者が出張中 との事で後日電話するとの事でした。 『ご案内日9月18日』とあるのですが、無視してやり過ごそうとした 場合など何らかの支払義務など発生するのでしょうか。

  • 携帯電話が(パソコンの)マウスになったらあなたは買いますか!?

    はじめまして。karmaといいます。 よろしくお願いします。 僕は、今大学二年生です。 その大学のゼミで、現在商品企画をやっているのですが、そこでインターネットでアンケートをしてみようという課題をだされまして、僕が普段お世話になっているこのOKwebでアンケートを実施してみようと試みました。 ご協力よろしくお願いします。 【アンケート内容】 僕は今、商品企画で 「マウスになる携帯電話」 を企画してみました。 僕の所属する大学では、パソコンが貸与され、毎日のようにパソコンをつかっているので、マウスが重要な役目を持っています。 (ノートパソコンについている、指でカーソルを動かすものに慣れているひとはあまり使っていませんが、ほとんどの学生は使っています。) しかし、マウスは結構大きなもので、携帯するにはやや厄介なものであります。そこで、僕は携帯電話がマウスになったら携帯しやすいのではないかと考えました。 そこでアンケートを取りたいと思います。 皆さん(okwebを使っている方々)に、 「マウスになる携帯電話」はほしいかどうか を回答していただきたいのです。 できれば、普段からパソコンを使っている営業マンやビジネスマンの方に回答していただければいいなと思っております。 ぜひ、ご協力お願いいたします。

  • 動物病院の診療拒否

    昨日から家の近くで泣いていた子猫を今朝保護し、飼うことにしました。 片目が開かないようだったのでいつもお世話になっている動物病院に診てもらおうと思い 電話したところ、診断を拒否されました。 何でも、以前私の母と揉めたことが原因らしいです。 もともと家で飼っている猫のおしっこが出なくなったため、最初の3日間は薬を処方してもらったのですが、 よくならないため先生に相談したところ、しらないと言われ、母が電話で「それはないでしょう」と言ったらしいです。(猫はその後回復しました) たったそれだけの苦情を言っただけで診療拒否をしてもいいのでしょうか? 何年も前からうちの犬や猫を診てもらい感謝しているのですが、それだけの文句(しかも1年前)で 診療を拒否されたことに憤慨しました。 結局、他の動物病院で診てもらいました。 もうその程度の病院なんだと思って二度と行くことはないですけど、何だか納得できません。 法律で正当な理由がないと診療を拒否することはできないとあったのですが、このことも正当な理由にあたるんでしょうか? ただの愚痴にしか思えないかもしれませんが、どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

    私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

専門家に質問してみよう