• 締切済み

クリーニングの受付でうっかりミス多い人への対応

クリーニング店で働いている方、経験ある方教えてください。 うっかりミスが多く、言われたことも時に忘れてしまうような人への対応が知りたいです。 今は連絡はノートに残してます。 1年近く働いているパートですが、タックのつけ間違い、取り違えて渡す、レジ打ち間違ったり中間点検でレジマイナスがよくある。実は入荷済み、渡し済みなのに検品チェック忘れ工場や他の店内でも探してもらった。ほぼ毎回うっかりなのであげればきりがありません。 本人とも話してみたんですが、私がやったってことですか?と毎回言われます。(だから話してるんだけどなぁ)それどころかもっと働かないと慣れないです!ミスも成長に必要なんですよ!と返されて私や他のパートは唖然。アルバイト週5、5時間/日で入ってまだ足りないが転職や副業はしない。本人談 入社の最初の日に自作ですがマニュアルを渡したりメモを取るよう言ってみたものの、返事だけでスルーされてます。1年近くもいたら、これくらい言われずにできてても…がパートには一切通用しません。 クリーニングのクレームも多いと思うので、減らしたいと思ってます。

みんなの回答

回答No.2

間違えてはいけない内容を連絡ノートに書いているのがいけない。 これって出勤したときに、見るものだと思いますが、 勤務中にアレ?って思ったときに見るノートですか? 連絡ノートとマニュアルノート2つ以上分けないといけません。 あと、店の壁に間違えてはいけない内容などを箇条書きにした ポスターを貼ればミスは減ると思います。 上の人やそのルールを作った人、すぐ覚えられる人からすれば、 毎日の連絡ノートの走り書きみたいなので十分なのですが 覚えの悪い人からすれば、仕事のやり方と連絡などが ごちゃまぜになったノートを理解するのは難しいですし手間です。 接客なら客がいるからなおさらその瞬間にやらなければいけなくて 客が帰ってから後でミスに気付く、など非効率です。 あと、週5の5時間を一年以上やってたら 十分な知識が相手にあるだろうという勝手な期待をするのはよくない。 毎日全く同じ内容のものを何度も何度もやってミスっているのなら 当人は本当に仕事が出来ない人間になります。 相手が足りないといっている意味を考えたことはありますか? レジで言えば、普通の内容をレジを打つ機会は頻繁にあっても 返金作業やジャーナルはあんまりやったことがなくて いままできたかもしれません。 他の人はそれぞれの作業を平均的な回数をやっているのに 偶然その人は偏って一つの作業が今まで多かったのかもしれません。 だから足りないと言っているのかもしれません。 周囲ができているのに、出来ない人がいる、というのは 出来ない人だけの責任ではないのです。 メモをするように言ってもスルーされたのをそのままにしてきた 上の責任なのです。 メモをしない人は連絡ノートだってみません。 クレームの多さも、そいつがやったあと、 別の人にチェックさせていないのもかなり問題です。 私がやったってことですか?と訊かれるのが嫌であれば 誰がやったか、名前を書いて、あなたがそれに判を押すなど 確たる証拠を徹底的につくれば、相手も言い逃れできないです。 穴があるから、相手はのうのうとしているのです。 そこに気付けばクレームは激減します!

回答No.1

小さな職場で、就業規則の作成義務は無く、労働条件通知書の交付も怠っているのでしょうね。 普通に考えたら、普通解雇による契約終了のケースです。 今からでも雇用契約書を作成して、契約終了理由もきちんと明示して運用することをお勧めします。

browncony64
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。半年更新になっていて、数ヶ月前更新になっていました。というのも契約更新条件がA4用紙一枚で工場の中の事務所から送られてきて、それにシャチハタ押して送り返すだけで終了なんです。事務的なものです。 パートのみで回す店なので自由です。そのパートは過去のアルバイトあまり長続きしなかったようで解雇も経験あると…

関連するQ&A

  • 私のミスを面白がって他の人に言いふらす

    私は結婚して1年目の主婦です。 今回相談したいと思うのは職場の女性のことです。 その女性は30代前半ぐらい。 私は25歳。 私もこの女性も同期入社でパートです。 他にも同期入社のパートさんが5人ほどいます。 年齢は同年齢から40代までさまざま。 前置きはこのへんにして、本題です。 この問題の女性をAさんとします。 このAさんは最近やたらと私の事を目の敵にしてる ような気がするんです。 例えば、上司に注意された日、休憩時間や帰りがけに 「**さん(わたしのこと)さっきなんか注意されてたでしょー?なにしたの?」などと笑いながら聞いてくるんですよね。心配してるというよりなんだか面白がってる雰囲気がします。 そのことをあとで他の人に言いふらしたり、、、 確かに注意されたのは私が悪いんですが、その事を 関係ない人たちに言いふらすのはどうかと思います。 「**さんこんなこと言われたみたい」などと 噂話するもんですか? 私はあまりそういう他人のミスなどを言いふらすのは 好きじゃないです。 逆に自分が他人に「なに人の事をとやかく言ってるのよ?」と思われそうだからです。 私の事を何かにつけて悪く言ったり否定したりしてくるのでもしかしたら嫌われてるのかなという気持ちの 以前になぜあなたにそこまで影でごちゃごちゃ言われないといけないんよ?と腹立たしい気持ちです。 私のミスを面白がって言ったり聞いてきたりされるのがすごく嫌なんですがみなさんどう思いますか? こういうのって当たり前のことですか? 私には陰険だと思うんですが、、、 被害妄想ですか?

  • 部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

    部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 困った人の対応

    同じパートで働いている年上の女性への対応について質問します。 その女性は私よりもパート歴は長いです。けれど体調を崩しやすく、休みや早退が目立ち、最初は私の指導をしてくれましたが、今では私がその日の作業行程や変更などを上司から聞いて伝えたりするようになりました。 最近、特に気になることはこちらの指示(上司からの指示)に従ってくれません。返事はしてくれますが、違うことを勝手にし始めます。そして、後でどうにもならなくなると、それを放置して清掃や他の人の仕事に割り込んでいたりします。 そして、やり方などを聞いてくるときもあります。「これはどうすればいいの?」と言うので「これはこのようにお願いします」と返すと、そのようには必ずしてくれません。忘れているわけではないだろうし、実際にやって見せたりしているのに、自分のやり方を曲げません。それでちゃんと作業が進めば問題ありませんが、必ず最後には誰かやまたは全員で片付けることになります。 上司が直接、女性にミスを指摘することもありますが、私に確認したらこのように言われた、や、自分は知りません。と言います。 このようなタイプの方にはどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • バイトでミスをしてしまいました

    初めまして。カテ違いでしたらすみません。少し長くなりますが良ければ悩みを聞いて下さい。 私はコンビニで働いてもうすぐ2年になるんですが、最近小さなミスを良くしてしまいます。 今までは年上の引っ張っててくれるパートさんがいたからあまり目立つミスもなくやってこれたと自分でも分かっているのですが、その人が最近他店にいってしまってから、急にちょっとしたミスを良くしてしまうようになったんです。 他のパートさんが言うには前より良くミスするって言ってたのを聞いてしまったり… そんな矢先に大きなミスをしてしまいました。 少し障害のあるお客さんが来店された時、その人は良く両替~と言って聞いてくるのですが、今回はそれを言ったときに、急にレジを除いてきたのでびっくりして先に替えのお金を渡してしまったと思い込み、その人からまだ替えのお金をもらってないと思い、貰わないと困りますと言ってしまったのです。 実際にはその前に渡してくれていたみたいですがそのことに気づかず、勘違いして焦っていたのもあるんですが、お客さんから多く五百円をもらってしまったんです。あとからの点検で気づいたのですが…。焦ってなければこんなことにはならなかったはずなのですが…。 私はそのことで悩みに悩んで、とりあえずなるべく入れる日は毎日入ってお金を返そうと、常に五百円は用意しています。 しかしその日から、前まで仲良かった先輩にもあまり喋って貰えなくなり、そのことで精神的にかなり辛く毎日仕事いくのが辛いです。 せめてトラブルを解決してから辞めれたらやめようと思ってるのですが、二年も続けたバイトをすんなり辞めてしまっても良いのかとか、毎日悩んで、酷いときは泣きそうになりながら帰ってきたりもします。 落ち着いてやればできる仕事だと思うんですが、話せなくなってしまった先輩と入る日が殆どで精神的に辛いのもあるせいかいつもその人を気にして言い訳になるかもしれませんが、仕事に集中できず、おどおどしてしまいます。時々やるミスは殆どが見落とし、忘れっぽいなどが多いのですが…。 2年目にしてこんな調子なのだからやっぱりトラブルを解決したら辞めた方が良いんでしょうか? それとももう少し頑張ってみるべきですか? つい、昨日も印刷した物がなかなか出てこないっという迷惑をかけてしまいました。機械が悪かったんでしょうか…。 質問が多くてすみません。 良ければ仕事に対するアドバイスや、ご意見色々聞かせて下さい。

  • クリーニングに出したら、こわされました(T_T)

    先週の金曜日くらいの事です。 今月の半ばくらいに、ちょっとしたパーティーがあるので、パーティーまでまだ日数があるのですが 少し余裕を持って知り合いからワンピースを借りました。 一応サイズ確認の為、家で試着をしました。 その後、着てく前と後にクリーニングに出すという約束を知り合いとしていた為、家の近くのクリーニングに出しました。 月曜日に出来上がったので取りに行き、家でまた着てみると・・・。一番下のボタンがなくなっているではありませんか!!しかも、布ごと引きちぎれるような感じで・・・。 慌ててすぐにその服を持って、またクリーニング屋へ行きました。 そうしましたら、「中のほうから同じような布で当て布をし、なくなったのと同じようなボタンを探してつければ おそらく大丈夫です。」と言われ、とりあえずお願いしました。 そして、さっき出来上がりの電話をもらったので行って確認して・・・驚きました。 それなら私でもできますよ・・・と。 ただボタンと一緒に布をぐるぐるに縫い付けてごまかしただけだったんです。 ボタンの所なので、そんなに目立たないダメージだとは行っても人の物です。。。 知り合いには怒られるし、クリーニング屋には「上司と相談しないと弁償できるかどうかわからない」と言われるし、一体どうしたらよいのでしょうか? その服は、5年前に7万円くらいで購入したブランド物だそうです。襟などに少しいろにじみがありますが、その他はとても良い状態です。 とりあえず、知り合いには「もういらない!!」って言われたのですが、私的にはそういうわけにもいかず、いくら5年前の物とはいえ高かった物です。全額は無理ですが、少しでも弁償したいと思っています。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか?

    パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか? 私も同じパートの立場です。そのパートさんは私より3ヶ月ほど早くから仕事を始めており、計算業務全般まかされております。私は補佐的な役割ではいりましたので、仕事の全部はどのようなものかは把握してません。が、その計算は社員の給与に関する事で、事務経験のある私としては数字、特に金額に関わるものを扱って10件のミスはありえないと思います。 そのパートさんは以前は専門職だったそうで、事務経験はあまりなさそうです。それなりにパソコンの知識をつけて、頑張ってはいるようなのですが、事務というには雑すぎます。私が見るところ10件のミス全てが同じミスで、原因は「記入忘れ」です。日ごろから経緯や履歴を残しておくのが雑で、数字が中途半端なまま計上してしまいます。ひどい場合はミスを隠すためか、改ざんもします。 一度、社員に指摘したのですが(10件のうちひどいミスを説明しました)、「誰だって間違いはあるから、あなたから注意しておいてください。」との回答でした。 どうやら社員とそのパートさんはコミュニケーションが上手くとれていないようで、仕事がバラバラでお互い勘違いしまくっています。社員はパートさんに言いづらいことは言いたくない。といった感じです。 私はそのパートさんより若いですし、私に入力ミスがあったときは社員からしつこく指摘されます。自分の性格もあり、ミスはしたくないです。が、そのパートさんが計上したものを私が入力する→私のミスということになり(計上されたものを入力するだけの仕事です。私は全体の仕組みをまだ知りませんし、照合に必要な情報も与えてもらえません。)、そこで社員に言われて私が計算しなおすとパートさんのミスが明らかになります。そこで、「そもそも書類のココの数字が違っていました。」と報告すると「じゃあ誰が間違えたの?」と、そのパートさんの名前を他の職員の前で私に言わせようとします。自分が指示を出している仕事なのに・・・。性格悪いですね。 さすがに10件もミスがみつかると私も仕事が増えてこまるので、指摘をしたのですが、パートさんは一向に仕事の方法を改善する様子は見られませんし、私にいう必要のない言い訳ばかりします。 パートさんは社員のせいにして「システムが悪い」 社員は「なんでちゃんとやってくれないのか。」 このような場合、みなさんならどうしますか? 面倒なので、ミスを見つけてもシカトしようかなぁと思っています。 でも私が社員にネチネチ八つ当たりされるのも疲れます。 その社員の上司はいません。 計上のミスだけで10件で、小さいミスを含めると1日数件は間違いなく見つけてしまいます。

  • 会社で(長文です)

    他の女性社員やパートさんには、〇〇さんや〇〇ちゃんと言って 私には、おいやお前と言ったり 飲み物会の時は、誘ってくれない 他の女性社員やパートさんが仕事でミスしたり、遅刻したり、する事を 本人に言わないで私に怒鳴りつけたり、お前がだらしない悪いと言われて 私がミスしたり、遅刻したりすると私が怒られます 毎回毎日私が怒られて 他の女性社員やパートさんがまるで完璧人間みたいな扱いです 私が挨拶しても無視、仕事の事を聞くと、 お前で考えろと言われます 他の女性社員やパートさんにはもの凄く優しいです 男性上司や工場長に言われます 何故でしょうか? 私は、八つ当たりされやすい、言いやすい人だからでしょうか? 周りから、毎回毎日怒られている女に映るらしく、中にはいじめてくる人や人達が居ます、会社を辞めるべきでしょうか?

  • 言い方がきつい人への対応

    元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

  • クリーニング集配トラブル

    クリーニングを集配でお願いしている者です。 10月はじめに3点クリーニングに出し、それから集配の日に不在が続き、2週間後の集配の時にお会いして2点返してもらいました。 1ヶ月近くたち、残りの1点のセーターが返ってきていないのに気づき、 次の集配の日も外出する予定だったのでお電話をして「いなかったらポストにいれておいて下さい」とお願いしたところ、 「クリーニングが出来上がってすぐ、お留守だったのでポストに入れたはずです」と言われました。 そのクリーニング屋を利用し始めて3ヶ月ですが、最初に留守の時にはポストに入れるなど説明はなかったし、今までお会いしたときにしか受け取ったことがなかったので、まさかポストに入れることがあるとは思わず、言われて正直驚きました。 ポストには新聞、お手紙が届くので毎日チェックしていましたが、入っていませんでした。 「他のお客様に間違えて届けた可能性もあるかもしれないので聞いてみるからしばらく待ってほしい」とのこと。でも、クリーニング屋さんが間違えていなくてポストに入れていたとしたら盗難の可能性も考えられますよね? 「最後まで責任持ちます」とおっしゃっていましたが、見つからなかった場合、ちゃんと保障してくれるのでしょうか?どのように保障してくれるのでしょうか?ポストに入れたから関係ない、というふうになったりしないでしょうか? すごく不安です。。。

  • 教習所の受付の職員の対応のクレームについて

    教習所に通って数ヶ月となる者です。 毎回、受付の中の一人の職員の対応が不快に感じ、ご意見を聞きたく、質問致しました。 その受付の人に不快に感じるようになった原因は以下の点です。 ・先日に学科の授業中に、その受付の職員が教室の近くの無線で教官に「次の○○会(飲み会等の内容でした)はどうします?」と話を始め、 教官は後でにしてくれと言ったものの、休み時間まで授業の遅れが入ってしまったことです。 ・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 ・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 以上の事があり、授業が遅れたり、社会人としてのマナーを疑うことがあり、クレームを考えるようになりました。 クレームを考える私が間違っているのでしょうか。 また、クレームをするとしたら、どちらへご相談するべきか悩んでおります。 色んなご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう