• ベストアンサー

クリーニングに出したら、こわされました(T_T)

先週の金曜日くらいの事です。 今月の半ばくらいに、ちょっとしたパーティーがあるので、パーティーまでまだ日数があるのですが 少し余裕を持って知り合いからワンピースを借りました。 一応サイズ確認の為、家で試着をしました。 その後、着てく前と後にクリーニングに出すという約束を知り合いとしていた為、家の近くのクリーニングに出しました。 月曜日に出来上がったので取りに行き、家でまた着てみると・・・。一番下のボタンがなくなっているではありませんか!!しかも、布ごと引きちぎれるような感じで・・・。 慌ててすぐにその服を持って、またクリーニング屋へ行きました。 そうしましたら、「中のほうから同じような布で当て布をし、なくなったのと同じようなボタンを探してつければ おそらく大丈夫です。」と言われ、とりあえずお願いしました。 そして、さっき出来上がりの電話をもらったので行って確認して・・・驚きました。 それなら私でもできますよ・・・と。 ただボタンと一緒に布をぐるぐるに縫い付けてごまかしただけだったんです。 ボタンの所なので、そんなに目立たないダメージだとは行っても人の物です。。。 知り合いには怒られるし、クリーニング屋には「上司と相談しないと弁償できるかどうかわからない」と言われるし、一体どうしたらよいのでしょうか? その服は、5年前に7万円くらいで購入したブランド物だそうです。襟などに少しいろにじみがありますが、その他はとても良い状態です。 とりあえず、知り合いには「もういらない!!」って言われたのですが、私的にはそういうわけにもいかず、いくら5年前の物とはいえ高かった物です。全額は無理ですが、少しでも弁償したいと思っています。 一体どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.3

私も、というか、私の母の物で経験があります。 母がすごく大事にして、気にいっていたカシミアのコートだったのですが、 襟の周りにファーがついているデザインのものだったんですね。 結構前に買ったもので、最近よくあるデザインのようにファーの部分だけ取り外せるものではなく取り外しができないものでした。 もちろん自宅で洗濯ができるはずもなく、クリーニングに出しますよね。 帰ってきたコートは・・・襟のファー部分がひどいことになっていました。 毛皮にアイロンでも当てたの??といわんばかりに毛皮が痛み、つぶれていました。 万が一、クリーニング中の不手際で破損等してしまったのだったら 返却する際に謝るなり、説明なりあってもいいと思うのです。 ですが、家に持って帰って自分が気づくまで、わからないというのはあまりにも おかしくないでしょうか?まるで、客が気づかなければラッキーという感じです!! 頭にきた私と母は、すぐにクリーニング屋さんに持っていったのですが、そこでの対応は kak_sanと同じように「上司と相談しないとわからない」でした。 なので、すぐにでも上司と相談をしてもらうように言い、結局上司が自宅まで謝罪に 来て、損害金額を弁償していただきました。 (確実な金額は覚えていませんが30万くらい支払ってもらいました) あきらかにクリーニング店のミスなのですから、弁償してもらうのは当然です。 kak_sanのミスではないのに、知り合いの方に怒られてしまったり、kak_sanが 弁償しなくてもよいと思うのです。 こちらもお金を払ってクリーニングに出してるわけですし、向こうもそれが仕事なのですから、ミスをしたならそれ相当のペナルティは受けて当然ですよね。 もし、これでも相手がごねるようであれば消費者センターなどに相談することをオススメします。 スムーズに解決するといいですね☆がんばってください

kak_san
質問者

お礼

有難うございます。 同じような体験をされた方の貴重なお話を聞けて、かなり参考になりました。 店員の態度などから、弁償といってもクリーニング代くらいしか戻ってこないだろう・・・と思っていたので、それも少し安心致しました。 月曜日にもう一度クリーニング屋に行って、ちゃんと話してみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• pirohiro
回答No.2

大手のクリーニングチェーン店でも、私も同じ経験をしました。 ボタンが取れたとかではなく、生地がデリケートで機械に絡まりボロボロになりました。 まぁ、安物でしたけどね。 私の場合は全額弁償していただきましたよ。 ただし、買った店での領収証が必要でしたけど。 クリーニング店に連絡してみてはいかがでしょう? お店の人も上の判断を仰がないと、どうしようもありません。勝手に判断して、違う対応をしてしまったら、おこられるからです。 それにしても、ひどすぎる。 正式な値段が分からないのであれば、ブランドメーカーに 問い合わせてみて下さい。 「絵型」という商品の形や、値段など事細かに書いてある物があるはずです。 kak sanが弁償する必要はない。と思います。

kak_san
質問者

お礼

有難うございます。 同じような体験をされた方の話を聞けて、少し安心致しました。 ちゃんと弁償してもらえるという事もわかり、それも安心しました。 とりあえず月曜日にもう一度話しに行きたいと思っております。

• slippinegg
回答No.1

お友達には、事情をきちんと話し、ご自分でできる限りの金額の商品券などを前もって持参して、受け取ってもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう? クリーニングに出す、という約束を守っての結果なんやし、悪気があったわけではないので、 自分で精一杯誠意を見せる以外に方法はないと思います。 あと、分割で、とか、そういう話し合いは多分しにくいと思うので、前もって用意したものを、受け取ってもらえるような話をしたらええと思います。 そしてクリーニング屋さんですが、 きちんと小額訴訟をする旨を、伝えてみてはいかがでしょうか? 大事になるのも避けたいでしょうし、それでも話をそらすようやったら、実際に小額訴訟に出てもいいかと思います。 お金の問題でないですし、ちゃんと片をつけた方がお互いええと思いますよ!!

kak_san
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。私の中で一番大きいのはお金の問題ではないんですよね。。。 大事な人間関係にまでヒビが入ってはたまりませんし、ちゃんと片をつけたいと思います。