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クリーニング店とのトラブル解決法について

長く付き合いのあるクリーニング店(個人・地元)から戻ってきた服にアイロン跡が残っていた為、 どうにかして欲しい(弁償)と伝えたところ、まともに対応してくれません。 事に流れは以下の通りです。 1.クリーニング店にシルクなので丁寧に扱って欲しい旨を伝える。 2.クリーニングから戻ってきたらアイロン皺がついていた(初心者がつけてしまうような)ので、直して下さいと、もう一度預けた。 3.再度、戻ってきたら皺はなくなっていたが、かわりにアイロン跡がついていた。 (恐らく、皺をなくす為に上から力強く押さえたと思われる。) アイロンの丸い穴がくっきり残っており、生地もヨレヨレになっている。 4.あまりに酷いと思い、どうにかして欲しいと伝えたところ、 ・今までそんな不満、苦情はなかったし、自分は丁寧に丁寧にやったつもり。 ・そんな微妙な所まで言われると困る。 ・着れないくらいボロボロになったら弁償するが今回の場合そうではない。 ・本来は、こういう衣装は引き受けない。 ・そんなに不満であれば消費者センターに連絡して下さい。 との返事でした。 友人と一緒に海外でオーダーメイドして貰った服(ドレス)であり、作り直す手間(旅費、時間など)を考えるととても悔しいです。 もしかしたら他人からしたら小さな部分かもしれませんが、一度しか着ていないのにもかかわらず、跡が気になってもう二度とその服は着たくないです。 因みに一緒に買った友人は他のクリーニング店(個人・地元)で何の問題も無く綺麗に戻って来たそうです。 このような場合、店側の過失という事になりますか? 消費者センターは実際にどこまで動いてくれるのでしょうか? どうすれば弁償までにたどり着けるのか分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (一通り過去ログは見たつもりですが、同じような内容が既出でしたらすみません。)

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回答No.1

まずは、行政書士さんの事務所を訪ねて、賠償金の支払いを求める、内容証明郵便を作成してもらってください。 それで賠償金が支払われなかったら、今度は少額訴訟を起こしてください。この場合の書面も、行政書士さんに依頼すれば書いてもらえます。 お店側の発言は、すべてメモしておいてください。 特に「本来は、こういう衣装は引き受けない。」これとか、事実であれば重大です。 消費者センターだと時間がかかるし、弁護士だとお金がかかるので、今回は、なるべく安く済む方法を提示させていただきました。

puru0525
質問者

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ご回答ありがとうございます。 内容証明ですか。個人店なのでこれで済むと良いです。。。 消費者センターは時間かかるのですね。 それでなくても平日しか空いてないので相談も出来ないので困ります。 やりとりはほぼ上記の通りでした。 >特に「本来は、こういう衣装は引き受けない。」これとか、事実であれば重大です。 私もこれを聞いた時はびっくりして開いた口が塞がらないというかんじでした。 なら断って欲しかった・・・本当に・・・涙

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

裁判ですね。まずは、弁護士か行政書士に相談するしかないでしょう。 そもそも、どれくらい弁済があるかは、クリーニング業務の委託契約書で確認するしかない。(もらってはないでしょうが、店頭には提示してあります。で、その約款を承諾したものと言う前提で、受けつけられています) まあ、何とか弁済ができたとしても、減価償却も加味されますので、新品の返品、もしくは購入金額の返金は、まず無理です。

puru0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判・・・なんだか慣れない響きで腰が重くなりますね。 気持ち的には旅費も出して欲しい位なのですが、仕方ないのですね。 家族にもどうするか相談しようと思います。

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