• 締切済み

クリーニングでジャケットが台無しになった

車に乗ったりしてもシワになりにくいので重宝していたコムサのブラックスーツが、先月クリーニングに出して再び着たところ、普通に着ただけでシワだらけになって、しかも一度ついたシワがとれなくなってしまいました。 こういう場合、生地を蘇生させることは可能なのでしょうか? また、慶事を控えていてこのままでは至急に新しいスーツを買い直さなければならない状況ですが、クリーニング店(チェーン店)に弁償(約9万)を求めることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

• dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 文面での推測になりますがアドバイスいたします。 クリーニング店に弁償を求められるのはクリーニング店に処理上の過失があった場合に限られます。(♯1の方も回答されていますが)取り扱い表示に従い処理した場合は過失になりませんが、例えばシワ加工商品だったのにシワ加工を完全に伸ばしてしまった場合は過失と考えます。まずは出されたクリーニング店の受付へ善処してもらうように申し出るのが先決でしょう。参考までに!

• postman73
回答No.1

スーツにクリーニングの際の荒い方や記事の表示などが記入されたもの(タグ)がついていると思いますが、それに反して、誤った取り扱いをして、申し出のような事になったのでしたら、=過失ですね。 損害賠償を請求できます。まあ改まって大げさな言い方、手続きをしなくても普通は事情を解りやすく説明すれば、全額は無理としてもそれなりに補償金(弁償金)を支払ってくれるはずです。 まずは、当のクリーニング店に、言いづらくても勇気を出して、相談してください。 クリーニング店に過失が認められない場合は残念ながら弁償金はもらえません。それでも貴方が正しいと思えば、同業組合とか消費者センターとかに相談して指示を仰ぎましょう。