• 締切済み

元カレとの子どもを中絶しました。

juya-athの回答

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.6

辛かったと思います。 それを乗り越えようとしているあなたの気持ちがよく分かりますよ。 中絶に対しては賛否両論だとは思います。 欲しくても出来ない人からすれば、あなたのような人に暴力的な言葉を投げかけてしまうでしょう。 ただ、私個人の考えとしては中絶が良いこととは思いませんが、今回あなたが出した結論は 今のあなたにとっては「正しいこと」だったと思いますよ。 生んで育てられずに苦しい思いを自分がしたり、子供にさせるよりは・・・。 後悔してるとのことですから、同じことを繰り返さないようにしなければなりませんよね。 27歳だと、そろそろ結婚・出産をしていてもおかしくない年齢になってきてますよね。 今回の中絶が今後の人生に影響が出る可能性も出てきます。 もしも、そのようになった時は自業自得と思うしかありませんが・・・。 そうならない為にも、今後定期的に産婦人科に通うのも良いかもしれませんね。 ちゃんとアフターケアはしておくようにね。 次に本当に好きな人と、望まれた妊娠ができるように・・・。 そして今回の分の愛情を注ぐので私は良いと思いますよ。 あなたは十分、心も体も傷ついたわけですからね。 選んだ男が悪かった!それの代償は大きかったのです。 もっと男性を見る目を養いましょうね。 それと、今回の件は今後お付き合いする人には私は絶対に言う必要がないと思います。 たとえ相手が似たような経験をしていても「私も!」などと言わないこと。 言わなくていい真実はあるのです。 このことはあなたの中だけに閉まっておきましょう。一生・・・。絶対に! 中絶してしまった自分が今後幸せになり、子供を持つようなことになってもいいのだろうか?と 悩むときがくるかもしれません。 けれども、いいのですよ。十分傷つきその代償を払ったのだから。 だからこそ、次は幸せになってください。 きちんと望まれた妊娠出産をしてください。 中絶してしまった子供の分まで幸せになってください。 ママが幸せになるために、この世に出ることを赤ちゃんも拒んだのです。だからこうなったのです。 だからこそ、あなたは幸せにならなければなりません。 何度も同じことを絶対に繰り返してはダメですよ。 苦しみを乗り越えてください。きちんと幸せを手に入れてください。 それがあなたが犯した罪への償いです。 幸せになるための選択が間違えてなかったと思えるようにね。

opacity_m
質問者

お礼

私個人としても中絶という選択肢はしたくありませんでしたし、良くなかったことだと思います。 ですから今回この質問を上げるときどんな言葉も受け入れるつもりでした。 回答者の皆様はとても優しい言葉をかけてくださる方々でした。 恥ずかしながら男を見る目がないっていうのは当たっているかもしれませんね。 次は必ず産んであげたいという気持ちは手術を受ける前からあったので 仕事先でも休養と無理のない仕事をお願いし協力してもらいました。 今後も 筋腫の経過観察があるのでその時にしっかり見てもらおうと思います。 それでも何があるかはわかりませんが、その時は罰だと受け入れるしかありません。 抱いてあげたかったと今なお強く思うのです。せめて夢の中でもと。 だから素敵な人と一緒になり、精一杯愛してあげられるように今は乗り越えないといけないんですね。 今回のことを忘れずに強く生きなければ その子に顔向けできなくなってしまう。 前に進みます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶後

    もう付き合って三年になる彼氏がいます。 ちょうど一年ほど前、彼氏の子供を妊娠しました。 二人はまだ大学2年生でした。私は産みたい、でも彼氏は経済的にムリで育てていく自信がないと話は一方通行でした。結局、彼は公務員になりたいという夢があるから今は産んであげられないけど、ちゃんと環境が整ったら結婚して子供を育てようという言葉を信じ中絶しました。 しかし中絶した日から彼は冷たくなりました。勉強したいって言うのも嘘でただ遊びたいだけでした。この頃は何を言ってもただただ彼を恨むことしかできませんでした。 自己解決できずに相手の親も巻き込んで話は大事になってしまいました。 相手の親からは「そんな大学辞めろ」「くだらないデートの為に車を使うな」「レイプで子供ができた訳じゃないんだから、おろしたらもう関係ないから別れてくれ」とか散々罵られました。泣いて聞いている私を横に彼は何も言ってくれませんでした。 妊娠したことはもちろん自分にも責任があります。でも私は産みたかったけれど、女一人で育てる自信もありませんでした。今はピルとコンドームで確実に避妊しています。 中絶後、まもなく彼にふられ、一番辛い時に傍にはいてくれませんでした。この頃の子供を亡くした辛さ、相手の親に罵られた辛さ、彼氏に裏切られた辛さが今でも忘れることができずトラウマになっています。一年経った今でも辛くて子供のことを悼んでは眠れない日が続き毎日が鬱です。今はその彼氏とよりを戻して付き合っているの(向こうの両親には内緒で)ですが、親の反対がある二人に将来は無いのでしょうか。そういった精神的ストレスからか、中絶後の後遺症なのか、排卵障害になってしまい、自力で生理がきません。卵巣が腫れていて、排卵がうまくいかず、卵子が詰まっていると言われました。不妊になってしまったのか心配で仕方ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 中絶を中止しておいて再び中絶

    ご協力宜しくお願い致します・・・。 2月の終わりに 付き合っていた男性(28歳)との間に子供が出来ました。 口約束ですが結婚の約束はしていました。 両方の両親共に賛成していましたし、 収入も問題は無かったのですが、 相手が他にも気になる人が居るという 理由で産ませられないという結論でした。 3月の終わりまで相手が悩んで結局 中絶する事になったのですが、 全身麻酔をかける直前に 相手が止めて欲しいと中絶を止めました。 私は再び中絶はしたくなかったですし、 子供を片親にしたくなかったので 「一緒に育ててくれるなら止める」という 条件を出して、相手も 「一緒に育てる」と約束した上で 中絶を止めました。 1週間後に相手がやっぱり結婚出来ないと 言い出して再び中絶を希望し始めました。 私は子供が出来にくいと言われていましたし、 子宮頸部ガンの検査もひっかかっていたので 1人でも産みたいのですが、 資格も持っておりませんし、親も反対です。 信用出来ない相手なので養育費も子供が 20歳まで払って貰えるか不安です。 中絶では慰謝料請求は出来ないそうですが、 一度中絶を止めた場合も同じなのでしょうか? どうしても相手をこのままでは許せないので どうかご返答を宜しくお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 幸せではない結婚か、中絶か

    1人で考えてももう混乱してわからなくなりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 彼氏28歳会社員 私23歳会社員 付き合いは別れてる時期もありましたが、4年程です。 妊娠が発覚しました。 その日のうちに直接報告をしましたが、困った顔をして喜んではもらえませんでした。 批判は覚悟していますが、私は20歳の時彼の子を2回中絶しています。 一回目は付き合って5ヶ月程の時です。 その時彼は喜んでくれて、産んで欲しいと言ってくれました。 ただ私が彼と一生やっていけるのか、子供を育てられるのかと不安ばかりで、親の反対もあり中絶してしまいました。 その後彼とは付き合いは続いたのですが、半年後避妊に失敗。アフターピルを飲んだものの妊娠。 一回目の中絶で精神的におかしくなっていた私は、彼の今の◯◯には育てられないだろと言われまた中絶してしまいました。 その後2回も中絶した相手と一緒ではいけないと別れましたが、彼のやり直してくれ、という猛烈なアピールもあり、去年の夏によりを戻しました。 精神的に落ち着いてきて今回は結婚も視野に入れた付き合いでした。 そんな過去もあり、今回の妊娠(避妊失敗アフターピルを飲んでいた)は私は今度こそ彼の子を産めるんだ!!と嬉しくも思っておりました。 ところが彼は困った顔。 その日はお互い仕事へ行き、後日メールで困った顔をしてしまった理由を話されました。 私が怒ってばっかりいて、疲れてしまった。 一緒にいてもストレスがたまってしまう。 友達といた方が今は楽しく、あの妊娠報告をした日、彼は私に距離を置こうと話すつもりだったそうです。 私の悪いところは直す努力して、3人でもう一度仲良く過ごしていけないかと何度もたずねたのですが、うまくやっていける自信がない。と 責任は感じているから、私が産みたいと押し切るなら結婚はする。 できるならおろして別れたい。と思っていたようです。 私は彼の子を産んで幸せな生活をしたかった うまくやってく自信も、この先私のことを好きになることもないだろうという人と結婚してやっていけるのか。 シングルマザーになる覚悟もしなくてはいけないですよね。 それとも三回目の中絶。 彼とはもう今後関わらずに子供を犠牲にするか。 もう考えてすぎて乱文ですいません。 どうしたらいいのでしょうか。 またあの中絶の罪悪感、赤ちゃんいなくなっちゃうのなんて嫌なんです

  • 妊娠しません。旦那が元カノとの子を中絶あり。

    旦那は元カノとの間の子を中絶しています。 旦那は自分の親に話していません。元カノの親には話に行ったそうです。 水子供養をしたのかわかりません。 近日聞こうと思っています。 現在子作り中なのですが、なかなか妊娠しません。 病院に行き子宮内の検査もしましたが、問題は無いみたいです。 元カノとの子は中出し一回で出来たそうで、、、 それを聞いているから、私がなかなか妊娠しないのがとても不安です。 もし、水子供養をしてなかったら、悪い言い方になりますが、私に影響?などはありますか?? 彼はお参りに行ってるかもわからないです。 あと、私の母親も中絶、流産しています。 一度、母親が中絶などをしていると子に水子が付くなどと聞いた事ありまして。。。 わからない事だらけなので、よかったら相談に乗って頂きたいです。 表現の仕方がわからず、悪い言い方になってしまっていたら申し訳ありません。

  • 中絶することになったのですが、相手が自分の子供だと認めてくれません

    大切な友人の話なのですが、代わりに相談させていただきます。 友人が妊娠し、中絶することになりました。 避妊はしていたのですが、失敗してしまったようです。 ですが、相手の男性が自分の子だと認めてくれません。 友人は中絶費用を半分払ってほしいようですが、 何よりも「産まない限りは俺の子かどうかなんて分からない」 「俺の子だなんて証拠がどこにある」と言う相手にとても腹を立てていて、 「裁判を起こしても良い」とまで言っています。 最悪、中絶費用が取れなくても、相手に自分の子だと認めさせたいようです。 しかし、相手の言う通り証拠がありません。 彼女のネット上の日記(日付があります。日付の変更は自分では出来ないと言っています)と 彼女がたくさんの友人に話しをしていましたが、 これらは証拠にはなりませんよね? この場合、裁判を起こしても勝ち目はないのでしょうか?

  • 1度中絶すると…

    私は1年半前に妊娠して、7週目で中絶手術を受けました。 そのことは相手の人とも問題は解決し、水子参りも済ませ赤ちゃんには産んであげれなかったこと心から謝りました。 そして今は違う方とお付き合いしているのですが、ズバリ今の悩みは 妊娠しないことです。 相手の人は自分より3つも年下ですが、大人で自分の考えをしっかりもっているひとです。ちなみにちゃんと社会人です。 将来のことも2人で話し合い、幸せな家庭を築こうと誓いました。 なので、現在避妊はしていないのですが、妊娠しません。 今すぐ赤ちゃんがほしい!っというわけでは無いのですが、 かれこれ1年くらい避妊はしてません。中絶手術をしたことがあると妊娠しにくいとかあるのでしょうか?

  • 中絶について

    今2歳半の息子と生活している22歳のシングルマザーです。 元旦那とは去年の6月にDVのため離婚しました。 そして最近妊娠が発覚しました。今6週で、相手は中絶をしてくれと言ってきます。 妊娠が解った時はずっと前から兄弟を作ってあげたいといつも思っていたため正直嬉しかったのが本音です。 そして馬鹿なことに産もぉとはりきっていました。 親に反対されるのを覚悟で話をした所、私も自信がなくなってしまい今は中絶をと考えています。私の叔母は大反対で「あんたには絶対に無理に決まってる!もっと親のために生きさない。産めば絶縁、あんたの馬鹿な浅知恵で考えればいい。」 といわれました。母は「早くお腹の子処分しいよ!流産でもしてくれたらなって願ってるんやけどな」 など言われました。 でも今まで親達に頼ったことがなく私がいつも愚痴を聞く役お金を貸す役てした。 2歳の孫もあまり可愛くないらしく「男の子は無理!やっぱり自分の子が一番やで。あー泣いてるで!どないかしいや!こっちこささんといてよ!」 とこんな感じです。 確かに私は馬鹿です。ですがいつも実家に帰ってこいと言われますが2歳の息子が私の母親の顔色を伺ったりびくびくしているのを見ると これは実家では一緒に暮らせないと思い別別で住んでいます。 私は親にこのように言われ自信を無くしてしまうようであれば産まないほうがいいでしょうか。 避妊もせずに妊娠したこと 反省しています。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。