• ベストアンサー

価格競争の激しい商品

山田 太郎(@testman199)の回答

回答No.3

牛丼 10円の価格差で戦ってます

関連するQ&A

  • 価格競争から抜け出すには、、、

    価格競争から抜け出すには、 何をしたら良いと思いますか? 特に社長や経営者の方から ご意見を伺いたいです。

  • 価格競争をしていく先にある物は一体なんだと思いますか???

    様々な業界で価格崩壊、ビックリするくらいの値段になっている商品が多いと思います。 価格競争をしていけば、その価格についていけない業者は、どんどんつぶれていくと思います。そうなれば今よりもリストラであったり、撤退であったり、倒産が加速し、もっと不景気になっていくのではないでしょうか。価格競争は不景気を助長させるのではないかと考えるのですが皆さんどう考えますか???

  • 過当競争で原価ギリギリ販売の商品群を適正価格に調整したときについて。

    過当競争で原価ギリギリ販売の商品群を適正価格に調整したときについて。 ある商品群について、同業他社との、値下げ販売競争(デフレ)で、仕入れ原価ぎりぎりで、販売せざるを得ない状況です。同業他社においては、仕入原価を下回る販売をしているとの話もあるようです。このような状況下で、例えば、近隣の地域の販売価格を参照に、同業者と、適正販売価格の調整をした場合、独占禁止法のカルテルに抵触しないと、考えますが、いかがなものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自動車の価格はなぜ下がらないのでしょうか?

    最近は電化製品をはじめパソコンまでも価格が大きく下がっていますが、自動車に関しては、価格は相対的に下がっていないように思います。なぜ自動車の価格は下がらないで、家電の価格は下がるのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 化粧品業界はなぜ価格競争にならないのか?

    化粧品業界はなぜ価格競争にならないのでしょうか?コストリーダーシップがはたらいているとも思えません。業界ならではの特殊な理由があるのでしょうか?

  • デジカメの価格競争

    今現在、デジタルカメラ市場でシェア第1位を獲得してるのはやはりキャノンなんですか??その後に続く企業たちも教えていただけたら幸いです。 また、今日デジカメの価格競争が激化してますが、なぜこんなことになってしまったのでしょうか??またこういった価格競争が起こっている上で、企業はどのような政策をしてるのでしょうか?? 不躾な質問で申し訳ありませんが、是非御回答よろしくお願い致します。

  • 様々な業界で競争が激化しています。最近思うのですが、競争をして何になるのだろうと思うときがあります。。。

    様々な業界で価格崩壊が進んでいます。 競争は激化していて、客の取り合いとしています。 ジーユー(ユニクロの子会社)ではジーパン1本990円、 パソコンも値崩れしビックリするくらい安い商品が出ています。 原宿では様々な外国のファッションブランド店が 進出し競争をしています。 最近思うのですが、こんなことをして 何になるのだろうか???と思うことがあります。 競争をして何になるのだろう???  この競争の行き着く先はどこなんだろうか??  金を稼いで何になるのだろうか??   なんか自分でもよく分からない気持ちになることがあります。。。 他者とケンカをして多額の利益を得て、 さらに会社を大きくして何になるのだろう???  と感じてしまいます。。。 皆さんどう考えますか???

  • 完全競争市場下での価格需要の価格弾力性

    完全競争市場下では価格弾力性が無限大になるのはわかるのですが、 なぜそうなるかがさっぱりつかめません。 先生には 「完全競争市場下では起業は自分で価格は決められないから」 といわれたのですが、それだけでは理解が出来ても納得ができません。 よろしくお願い致します。

  • 家電店の価格競争はどこまで?

    地デジ化にあたり、ウチもそろそろテレビとレコーダーを買おうかと思っています 家電店を渡り歩いて、「○○の家電店の方が安い」と言うと、そこの家電店は同じ価格まで値を下げてくれますよね? それはネットショップと比較してもそうなんでしょうか? また現在狙ってるのは レグザの32R9000(店頭価格87,500円) パナソニックのディーガ DMR-BW570(店頭価格68,500円) 東芝 2.1chシアターラックTY-TVR900TH(店頭価格29,800円) です テレビの値札に更に値引きとあったんですが、大体どのくらい交渉で下がるもんなんでしょうか?

  • 商品の”オープン価格”とは何ですか?

    よろしくお願いします。 商品のパンフレット、特に家電などの場合、 価格:オープン価格 と書かれているものが多いですが、オープン価格とは何でしょうか? メーカーから量販店が仕入れる仕入れ値に量販店の利益を 載せたのが価格となると思うのですが、 量販店がどれだけの値上げをするかがわからないので ”オープン” なのでしょうか また、オープン価格にすることで企業(メーカー、量販店等小売店) の経営や財務にどのような影響を与えるのでしょうか・・・? 教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう