• ベストアンサー

自転車・歩行者専用道路って?

我が家の前の道路が自転車・歩行者専用道路になって20年ほど経ちますが、ここ数年通り抜けの車が非常に増えました。専用道路になった当時は、たまに警官が立って注意してくれていたのですが、、。 小さな子供がいるので妻がドライバーに注意しても、また通り抜けを繰り返しています。 警察に電話したところ「罰則がないので取り締まれない」と言われたそうです。自転車・歩行者専用道路というのは法律ではなく、たんなるモラルなのでしょうか? 取り締まることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

おそらく#1さんのおっしゃる通り、公安委員会で決定された標識ではないのではないでしょうか? 町内会等の要請により、警察が単独で設置した標識は、道交法での拘束力はありません。 そういった標識は標識の下部に○○警察署と書かれているだけですが、公安委員会で設置した標識には公安委員会の表示があります。

wanizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今夜帰宅したらもう一度調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 「道路交通法」の条文を読んだだけのタダの素人です。条文の解釈が間違っている可能性もありますし,法律に記載即取り締まりが可能かどうかも分かりません。その辺は御自分で判断して下さい。  まず,「道路交通法」の該当しそうな部分を引用しておきます。 ************************** (通行の禁止等) 第8条 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。 2 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。 (罰則 第1項については第119条第1項第1号の2、同条第2項、第121条第1項第1号第5項については第121条第1項第1号の2) (歩行者用道路を通行する車両の義務) 第9条 車両は、歩行者の通行の安全と円滑を図るため事両の通行が禁止されていることが道路標識等により表示されている道路(第13条の2において「歩行者用道路」という。)を、前条第2項の許可を受け、又はその禁止の対象から除外されていることにより通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければならない。 (罰則 第119条第1項第1号の2、同条第2項) 第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。 2 過失により前項第1号の2、第2号(第43条後段に係る部分を除く。)、第5号、第9号又は第12号の3の罪を犯した者は、10万円以下の罰金に処する。 **************************  お書きの「自転車・歩行者専用道路」が公安委員会によって正しく設定された標識もあるものであれば,上記のいずれかに違反している様に思います。そうであれば,それぞれ罰則も規定されている様です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
wanizou
質問者

お礼

ありがとうございました。「道路交通法」難しいですね・・・

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

標識の設置は警察が行うようですが、公安委員会の承認がないと法的な拘束力が無いようです。 承認のある標識の裏には承認番号が書いてあるので、一度確認してください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000188-kyodo-soci
wanizou
質問者

お礼

ありがとうございました。帰宅してから即確認いたします。

関連するQ&A

  • 歩行者専用道路(地下道)自転車通行は法律違反?

    歩行者専用道路(地下道)で、 後方から自転車に追突され、 怪我も無かったのですが、そこでは頻繁に接触等をされている為感情的になり、警察に相手を連れて行こうとしましたが逃げられました。 質問は歩行者専用道の通行の、  A.法律違反の有無、     法律内容(罪状、罰則・罰金等)  B.取り締まらない警察に対し、    今後の事故の際に、    相手共々告発等は可能でしょうか 法律に詳しい方よろしくお願いします。  (本屋で確認してする法律書が?です) 以下はその地下道の状況です、ご参考までに。   ・梅田地下道 大阪市北区      (梅田スカイビルからJR貨物基地の     地下を抜け梅田・ヨドバシカメラ北側に出ます)   ・歩行者専用道路(警察に確認済み)   ・出入り口に「歩行者専用道路、自転車通行禁止」     の看板あり、曽根崎警察と大阪市建設局の名が     あります。(地下道は張り紙多数)   ・朝夕の通勤時間帯は歩行者でかなり混み合う。     (自転車はその中をままの速度で合間を通行)   ・せめて朝夕の通勤時間帯だけでも取り締まりを     してほしいと言ったが拒否されました。 ps.逃げられた後日談です。 あと交番に行き被害届を出そうとすると、 出来れば事故場所から電話をし、その場で被害届等の手続きが成されなければ手続きは出来ない言われ、交番では文句を言っただけでした(苦情を言っている最中に薄ら笑いを立てている警官がいましたので切れ掛かりました)。 また、その地下道を通行することは、自転車に対する法律違反ではないとも言われました。 証拠としてその追突された自転車を持ってくると言ったのですが止めてくれとも言われました。 2005年 6月15日(水曜日)8:15頃 交番名 大阪府警曽根崎警察・芝田交番 警官  3名 20代、35代、     50代白髪笑った警官です

  • 古い規格の歩行者自転車専用道路について

    先日 自歩道についての質問に対応させていただいたのですが 噛み合わないままで 自身の知らない地域の事も情報を得られればと思います 通称「自歩道」と言われているらしい「歩行者自転車専用道路」 通称を知りませんでした 個人的には 歩道と自転車専用道路は区別された方が良いように思いますが 車道にあるか歩道にあるかの違いと思うので 国交省を見ると http://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3.pdf 自転車専用道路として最低でも2.5m必要 歩道に自転車専用道路を設置する場合は両方合わせて4m以上 歩行者専用道路は2m以上 完全に分断されていれば歩行者と対向する事は無い ここが平行線の状態  自歩道という通称でもあり 私の行動範囲だけでは通用しないようです ネットでは歩行者自転車道路とは思えない歩道に「自転車及び歩行者専用」の標識が付いていたり(撮影日時は不明ですが) 同じ標識が施設の一部(自転車専用)でも使われたり 質問者様の状況が把握できないでおります 長くなってしまいましたが 本題に 現在の規格にそぐわない「歩行者自転車専用道路」は存在するのでしょうか? 規格から外れて指導を受けているが標識を撤去していない歩道 元々規格に納まらないのに付けられて現在も標識を撤去していない歩道 標識が付けられているが 歩道と自転車専用道路の区別ができない場所 河川敷などではなく 一般に言われると思う 道路 に関して 身近に そういう場所があれば 雰囲気も書いていただければ助かりますが 有無だけでも構いません 1つ1つ確認に行く事は不可能ですし 情報を頂ければありがたく思います

  • 自動車専用道路で歩行者、自転車に対する犯罪

    自動車専用道路に歩行者、自転車が歩いている場合は歩行者になんの罪が問われるのですか?

  • 歩行者専用道路で…間違えてますか?

    旦那と私との意見が合わず 朝から喧嘩した内容をお聞き下さい。 長文です…。 駅までの近道で朝7時30分から1時間、時間制歩行者専用道路があります。 旦那は、寝坊して 本日会議、遅刻は絶対許されない状態でお考え下さい。 (自転車は無い状態) 私の意見は 時間制歩行者専用道路をどんな理由でも車で通りたくない。 もし通れと言うならば、旦那が運転してほしい。 (旦那の都合なので) 罰金、点数を切られるのは嫌だ。 と主張した所 旦那は 時間制歩行者専用道路の意味を調べろ。 俺が運転して、点数を引かれ仕事に影響して、給料が下がるのと お前が運転して俺が罰金を払うんだから問題ないだろう。 (旦那点数少ない、私ゴールド) お前は自分だけなんだな。 法律、法律ってお前はすべて守ってるのかよ。 と、怒鳴り口調で言われました。 こんなわけの分からない事を主張する旦那は間違えてないんですか? 私が間違えてるのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 自転車専用道路について教えてください。

    海外の記事で見かける自転車専用道路について教えてください。ニューヨーク周辺の自転車道路の写真は、歩行者天国ならぬ自転車天国のような様相でした。 自動車の通れる道を狭めて、自転車、歩行者の道を広げるということでしょうか?なぜそんなことが可能なのでしょうか?自動車の交通量はどのように調整されているのでしょうか?渋滞など大丈夫なでしょうか? http://www.cyclingjapan.org/mudjbaufj-101/

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 歩行者専用道路の通行について

     過去の投稿にてガレージが歩行者専用道路に面しその通行について道路交通法上,第8条1項に通行の制限があり,2項において警察署長の許可において通行できることはわかりました。  道路法にも同じような文言があり,道路法48条の15で通行の制限があります。ですが,ここでは特例というかやむを得ず通行できる旨の記載がどこにもありません。こういう場合,道路法48条の13で専用道指定している場合,法律違反になるのでしょうか? また,この場合緊急車両も通行できないことなのでしょうか?  もしくわ,何か別の解決方法等はありますか? よろしくお願いします。

  • 歩行者専用道路を通る車庫

    今度、自家用車の車庫を変更することしました。 新しい車庫は歩行者専用道路を20mほど進んだところにあります。 警察署へ車庫変更のための書類と通行禁止道路通行許可申請書をもらいに行きました。 そのことを友人に話すと、通行禁止道路通行許可は大げさで面倒だから歩行者専用道路通行許可のほうがいいよ。と言われました。 私は歩行者専用道路通行許可の存在を知らなかったので、 友人に詳細を聞いてみたのですが、友人も詳しくは知らないみたいで、どうしようかと思っています。 この場合どちらが適しているのでしょうか? 簡単な文面で状況が把握できかねる場合は、二つの違いについて教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 歩行者専用道路について教えてください。

    時間帯によって商店街の中が歩行者専用道路になるのですが(お昼の12時~1時)車で入ってしまいました。 そこの商店街に防犯カメラが付いてるのですが、違反車両として警察に連絡されることはあるんですか?? 急に心配になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 全国の自転車と歩行者等専用道路の地図を探しています

    公開場所を問わず全国の自転車及び歩行者等専用道路地図を公開しているところを知っている人がいましたら教えてくださると助かります。 具体的には昭和三十五年総理府・建設省令第三号 道路標識、区画線及び道路標示に関する命令にある規制標識の自転車専用(325の2)、 自転車及び歩行者等専用(325の3)、 歩行者等専用(325の4)、 横断歩道(407―A)、 横断歩道(407―B)、 自転車横断帯(407の2)、 横断歩道・自転車横断帯(407の3)などの全国の設置場所もしくは設置場所示す地図を公開場所など問わず探していますが見かけた方がいましたら公開場所を教えてください。よろしくお願いいたします。