• ベストアンサー

歩行者専用道路で…間違えてますか?

旦那と私との意見が合わず 朝から喧嘩した内容をお聞き下さい。 長文です…。 駅までの近道で朝7時30分から1時間、時間制歩行者専用道路があります。 旦那は、寝坊して 本日会議、遅刻は絶対許されない状態でお考え下さい。 (自転車は無い状態) 私の意見は 時間制歩行者専用道路をどんな理由でも車で通りたくない。 もし通れと言うならば、旦那が運転してほしい。 (旦那の都合なので) 罰金、点数を切られるのは嫌だ。 と主張した所 旦那は 時間制歩行者専用道路の意味を調べろ。 俺が運転して、点数を引かれ仕事に影響して、給料が下がるのと お前が運転して俺が罰金を払うんだから問題ないだろう。 (旦那点数少ない、私ゴールド) お前は自分だけなんだな。 法律、法律ってお前はすべて守ってるのかよ。 と、怒鳴り口調で言われました。 こんなわけの分からない事を主張する旦那は間違えてないんですか? 私が間違えてるのでしょうか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

これは法律の問題というよりも、道徳の問題で、本件に関する限り、あなたは法規範意識が高く、ご主人は低いということでしょう。 個人的見解として述べるならば、法律を破って処罰されるリスクと、目先の利益を天秤にかけることは、して欲しくないし、すべきでないと思います。さもなければ、事故さえ起こさなければ良いとか、ばれなければ良いとか、自分勝手な理由をつけて、違反行為が横行することになるからです。世の中には悪法と呼ばれるものがありますが、それは民主的手続きにより改正すべきことであって、勝手に破って良いというものではありません。私はあなたの見解を支持します。

sarara1024
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とっても説得力のあるご回答で 大変感謝しております! 私もこれくらい説得力のある事をガツンと旦那に言えたら… 口下手で最終的には怒鳴られて、丸め込まれておわりです。でも本件に対しては、どうしても納得がいかず… 旦那が帰宅したらご回答を絶対見せます! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• marife
回答No.7

事の善悪は皆さんの仰る通りですので、割愛いたします。 違法行為自体は認識されているご主人は残り点数が少ないので、あなたに運転を頼んだのですが切符を切られるのが嫌なあなたは運転を拒否しています。つまり「自分にペナルティが来るのはいやだけど、違法行為自体は問題ではない」と言う事ですよね。この時点で私が思うに「似たもの夫婦」「五十歩百歩」だと思います。これは相手をねじ伏せたいと思うのではなく冷静に判断されればご理解頂けるものと思います。そもそも切符を切られるような事態になればその時点で遅刻は確定しますので、この方法はハイリスク過ぎますがその事にお二人とも気付いておられないのでしょうね。恐らく10~20分時間を詰めたいだけなのでしょうから罰金を払う事を思えば何か他の方法も必ずあると思うのですが、問題を解決しようと考える前に、相手に対して嫌悪を感じてしまっているのですから、思いつかないのも当然でしょうね。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに保守にはいってました。 歩行者の皆様より、通れない道を通るのは罰が化せられるから嫌だと… 自分よがりと申しますか…。 ただ強行突破した場合、捕まって取り調べの事は言いました。旦那曰わく、捕まっても俺は先に走って行くとの事でした。それも兼ねてお前が運転するんだろうと… もう蹴ってしまいたい勢いでした。 私達夫婦のダメな部分を指摘して下さり、また貴重なご意見をありがとうございました!

noname#103379
noname#103379
回答No.6

>お前は自分だけなんだな。 そっくりそのまま返してやりましょう。 そもそも絶対に遅刻できないなら寝坊なんかすんな、ボケが。と思います。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっくりそのまま返しました。 返答は、はぁ?お前馬鹿にしてんのか?です。 あまり言うと手を出されそうな勢いなので、最後はシカト状態でした。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.5

簡単に言うと 「自己中乙」 っていうのが端的な感想ですが・・・ >旦那は、寝坊して >本日会議、遅刻は絶対許されない状態でお考え下さい。 遅刻は絶対許されない状態で寝坊したという意識の低さ。 「絶対許されない状態」なのに寝坊ですか? この時点で、この後は何やってもokな思考に本人はなってるんだろうなー >法律、法律ってお前はすべて守ってるのかよ。 法律云々よりも道徳観とかなんだろうなー モラルとかそういう意識の低さ。 誰も見てないからってひき逃げするんだろうなー ちょっとの距離だから大丈夫って言って、飲酒後にハンドル握るんだろうなー そんなのと大して言ってること変わんない気がする。 もうね。個々の意識の問題だから何言っても通じない部分が多い。 >こんなわけの分からない事を主張する旦那は間違えてないんですか? そういう人間に限って、いざ立場が逆の場面に出くわすと、騒ぎ立てるもんなんだろうな。 >私が間違えてるのでしょうか? 低レベルな人間に無理に付き合う必要もないんだろうな。 いくら正論突きつけても、屁理屈で返ってくるだけだろうし。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね!遅刻しては行けないのに、寝坊する…。 寝坊するイコール起こさないお前が悪い… 低レベルです。 恥ずかしすぎます。旦那にご回答を叩きつけ、反論したいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.4

>本日会議、遅刻は絶対許されない状態でお考え下さい。 むしろその違法行為を行う方がより最悪な事態を招く可能性が高くなりますから違法性や倫理上の問題をあえて差っぴいたとして、合理性も甚だ低いと思われます。 急いでる時や悩んでる時にトラブルは起こることが多いです、ご質問のような状況がまさに「魔が差す」そのものの状況です。 まあそもそも違法行為の教唆ですから中学生が気の弱い同級生に万引きを強要するようなイジメなどと同列だと思う訳ですが。 >長文です…。 そうですか?行間が無駄に空いてるだけでまるで長文じゃないと思いますけどね、私の感覚だと。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔が差した…とてもわかりやすい! …旦那曰わくもし捕まっても、 俺は先に降りて仕事行くって感じで言われました…。 どこまでもダメな旦那です。 長文…もっと書きたい事があったのですが、 子供が泣いてしまった為早く切り上げて質問させて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございました!

• shorinji36
回答No.3

間違ったことばかりしているから点数が少ないのでしょう? そういう人はいずれ免停になり無免許運転して逮捕されるもんです。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、点数少ない…違反ばかりです。旦那は間違えてる事を間違えてないと主張するので 私も頭がパニックになります。 旦那に皆様のご回答を見せ、 反論したいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

10:0の割合で、旦那さんが間違っています。 まあ、そういう人には、なにを言っても無駄でしょうけど。

sarara1024
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。本当にくだらない質問で申し訳ないです…。 何を言っても無駄…ご名答です!! 旦那が帰宅したら回答を見せます! また喧嘩になると思いますが…(涙) 貴重なご意見ありがとうございました!