緊急事態!飼い犬の散歩中にリードを離してしまい、自転車貸したおじさんが消えた!

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、飼い犬の散歩中にリードを離してしまい、焦って犬を追いかけているおじさんに遭遇。
  • 興奮したチワワが、夕方の交通量の多い道路に飛び出すなどして付近は大騒ぎに。
  • 連絡先を交換する時間もない緊急事態だった為、おじさんに自転車を貸し、特定の場所に停めてもらうよう伝えたが、自転車が見つからない。警察に相談したが、盗難としては届けられないと言われた。どうすれば良いか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合、どうすれば。。。

昨日の夕方、飼い犬の散歩中にリードを離してしまい、焦って犬を追いかけているおじさんに遭遇してしまいました。 興奮したチワワが、夕方の交通量の多い道路に飛び出すなどして付近は大騒ぎに。 たまたま、電動自転車で帰宅中だった私は、思わず『これ使って下さい!』と自転車をお貸しました。 おじさんは、ありがとう!と全速力で走り去って行きました。 連絡先を交換する時間もない緊急事態だった為、 『使い終わったら、このガソリンスタンドの前にでも停めてて下さい!』と伝えましたが、おじさんの耳に届いていたかは定かではありません。 3才の子どもが一緒だったので、おじさんを追いかける事もできず、今朝、貸した場所付近を見てみましたが、自転車は見あたらず。 一応、警察に相談したところ、善意で貸した場合は盗難として届ける事はできないので、自分で探すよう言われました。 相手の方も、どうすれば良いものか困っていると思います。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

質問者さんのお住まいの地域に掲載無料のフリーペーパーはありませんか? あれば ○月○日○時頃、○○付近で飼い犬のチワワを追いかけるため電動自転車をお貸ししたものです 返却方法を相談したいので連絡下さい 名前と電話かメールアドレス と掲載して貰って連絡を待っ 地域によっては地元の新聞の読者投稿欄にも載せられるかもしれません もしくは同じ内容をチラシにして近くのスーパーや動物病院に貼らせて貰う ちなみに自転車に連絡先や購入店は書かれていないんですよね? いい人ならそういう手がかりを探すと思うのですが… 無事に戻ってくるといいですね ご参考になれば幸いです

suer34
質問者

お礼

その後、警察に届けて下さり、無事戻ってきました!わんちゃんも、隣町の交番で無事保護されたの事で、ハッピーエンドで良かったです!!

関連するQ&A

  • これって詐欺、横領にならないんですか?

    おはようございます。 私の会社の所長(50代男性)なんですが・・ 先日駅前の自転車置き場で電動自転車を盗まれたらしいのです。(本当は置き場所を忘れただけの可能性も有ります) 買ってから半年ほどだったので、たまたま加入していた自転車の盗難保険で新しい電動自転車がもらえるとのこと。 早速警察に盗難届を出し、購入した自転車屋に連絡して新しい自転車が届くように手配したそうです。 そうして手配を終えてからすぐに駅前の自転車置き場から「自転車が置きっ放しになってますよ」と連絡があったそうなんです。 そこでうちの所長が取った行動が 自転車は見つかったが、新しい自転車がもらえることになっているので 自転車が見つかった事は保険会社には内緒にする。そして2台の電動自転車を家族で使用する。 と、こういうことなんです。 所長には そんなことはダメじゃないんですかと促したのですが、本人は「大丈夫」とのこと。 これって詐欺や横領になるのではないのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 自転車検問の理由

    先日、警察の自転車検問に遭遇し 怪しく思われたらしく結構本気にあれこれ質問されました。 まあ疑われて、心外でしたが、一番納得できないのは 僕に質問している警官の横をバンバン自転車が通っていたことです。 そもそも本気で盗難車を見つけたいならば 被害届を受け、即刻に検討した該当の歩道を封鎖、検問したり しないのでしょうか? それが出来ないとするならば、 自転車ヘヴィーユーザー、自転車買っちゃう事になる訳で 被害者、加害者、警察の三者が「まあ、いいか」の状態になり それならば、盗難を届けたら放置自転車から代車するなり何なりと 何でも工夫できると思うのですが つまり、警察は何故、交番勤務の数名の警察官に即効性のない 気まぐれな自転車検問を命じ続けるのでしょうか?

  • 電動自転車

    はじめまして、よろしくお願いします。(長文です) 大雑把な質問は多数見られたのですが中々私の思うものがなかったので 教えてください。 電動自転車、初心者です。 私は通勤に普通の自転車を使っているのですが、 通勤時間は片道約15分ぐらいです。 ○「膝が悪くなってきた」 ○「通勤途中に約100メートルぐらいの、一見平坦な道 なのですが、実はすごーく緩やかな坂で地味に疲れる(膝が 痛くなる)所がある。」 ○「通勤途中に上記の所の他に、誰が見ても坂だとわかるような 坂が(急な坂ではないです)約200メートル程、続いてる所がある」 主に、この3つの理由で電動自転車の購入を考えています。 ですが私なりに細かな悩みがあります。 1、勤め先でお客又は同じ会社の人に盗まれたりしないか。 鍵をかけても自転車ごと車に乗せて持っていかれたりしないか。←( 以前台風のときに帰る時、自転車が倒れていてその上を車が通った跡が あり、決して安くない自転車が廃車に。そこは社員の駐車場付近 でした。それから色々不信に思い、盗難に遭わないかとか、トラウマ っぽい感じです。) 2、すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? 主にこの2点で悩んでいます。 1、は、 なんとか考えると解決策があると思いますが、 2、は、どうなのか気になります。 実際に色々な電動自転車で通勤路を走れば自ずと答えが出ると 思うのですが、近所には小さな自転車屋さんしかなく、試乗といっても そんなに台数が無いと思います。 私の知識といえば、大手電機屋さんにて店員さんが 「前輪にモーター?(←間違ってたらすみません)があるやつの方が 漕ぐのが軽い」と言っていた。 ぐらいです。 あと、私は以前どこかで「雨の日は使用しないほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、上記の店員さんに「雨の日は 使わない方がいいんですか?」と聞くと、「別に構わない」という 回答でした。 その事を信じていいのかどうなのか・・。ただ商売のために売るために そう言う事を言っているのか・・。どうなのでしょうか? 値段は今の所、一応7万円までで考えています。 あと1~2ヶ月すれば、もう少しは出せそうです。(できれば安く 抑えたいです^^;) 変速なんですが、一見平坦な道だけど実は緩やかな道という所でも エンジンがかかってくれる電動自転車であれば、変速はなくても いいです。 まだそんなに電動自転車購入の事を考えていない時にホームセンター で、電動自転車をたまたま見た時があって、その時はサンヨーの 電動自転車で、5万円もあれば買えるのがありました。でも第一印象が 、どこの部分がそうさせているのか分かりませんが、すごく ママチャリっぽかったです。なのでちょっとイタダケナイな・・。 (わがままですが。)と思いました。 ○すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? ○↑もし上記のようなものがあれば変速の有無問わない。 ○値段は今の所、7万円までで考えている。1~2ヵ月後はもう少し 出せれる。 ○見た目は出来るだけママチャリっぽくない方がいい。 でも、折りたたみ電動自転車だと、小型なイメージがあるので、鍵を かけてもそれごと盗まれるかもという不安があるので、折りたたみも 出来れば避けたい。 ○雨の日を避けて上手に使うと長持ちするとは思うけど、電気屋の 店員さんが言うようにほんとに雨の日でも乗っていいものなので しょうか? 色々書いてしまいましたが、条件に見合うメーカー車種をご存知の方 がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暴行罪

    昨日散歩中犬を放ししてるおじさんがいました私は犬が怖い人間なんですしかし歩道行かないわけにはいかず我慢して通りすぎ様としました犬が飛びかってきたのでパニックになりそのおじさんにリードは持つべきでは無いかと詰め寄りました私は怖さと怒りで暴言も吐きました肩に手を掛け飼い主ならリードきちんと持てと言いましたでも家の犬は噛みつかないとか言うてましたが私もかなり興奮していて暴言もはいたみたいでした後から警察に言われましたそして帰るかなと思いましたがおじさんも暴言吐いて来たので詰め寄りましたそしたらいきなり殴られ警察呼び病院直行 確かに私も注意するとき肩に触りましたが警察が言うにどっちもどっちだから逮捕出来ませんとの事 それなら私も訴えます相手も訴えて下さいと警察に言いました連休開けに現場検証するむねの連絡警察から有りこの先どうすれば良いでしょう

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 営利営業が運営する有料自転車駐輪場の管理責任を問うことは可能か?

    有料駐輪場で自転車を盗まれました。駐輪場の管理責任、または盗難が多発していることを知りながら必要な対策を行わなかったとして未必の故意による損害賠償を問うことは出来ますか? 状況整理をすると以下のようになります。 ・営利企業が運営する有料駐輪場である。 ・駐輪台数約3,000台もある大規模な駐輪場である。 ・監視カメラなどの具体的な防犯対策は行われていない。仮に監視カメラを設置するとすればこの駐輪場に出入り口は2箇所しかないので、2台設置すれば済む。駐輪場の規模を考えれば大規模な設備投資というわけではないと思われる。 ・私はこの駐輪場で自転車を盗まれたのは2年間で2台目である(前回盗難時にも駐輪場係員には申告済み)。 ・この駐輪場では自転車の盗難が多発している(被害届を出した交番で確認済み)。 ・駐輪場側も盗難が多発しているのは認識している(実際に「盗難が多発しているので注意してください」等の張り紙が張り出されている)。 ・駐輪代金は、毎月\2,000/台である。ほぼ満車の状況であるので約600万円/月の収入があるものと思われる。 ・自転車整理をする係員は朝の通勤時間帯にはいるが、その後は不在となる。夕方の帰宅時には自転車が無かったので、この不在時に盗まれたものと思われる。 ・盗難にあっても責任は負いません等の説明は一切受けていない。 ・被害金額は約10万円(先月購入したばかり、電動アシスト自転車)。 ・盗難時、当然ながらカギはかけていた(自転車本体のカギにプラスして補助キーまでかけていた)。

  • 自転車のパンク被害について

    本日で二回目です。 二週間ほど前に前後のタイヤをパンクさせられ、本日夕方4時から6時の間に後輪のみパンクさせられました。 警察にも相談したのですが、「はあ、よくあることなので・・・」という事であまり真剣に取り合ってくれませんし、ホントに修理代だってばかにならないんですよね。ちなみにウチのは電動自転車で、近所の人によると電動は狙われやすいらしいですね。横に停まっている自転車やほかの自転車は無傷で、ウチののみです。 ウチは団地なのですが、何か有効な防犯対策をご存知の方がおられたら是非アドバイス下さい。よろしくおねがいします。

  • コマンドが効きませんでした。

    以前お世話になりました、10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックス犬、男の子です。毎日夕食の後に1時間ぐらい訓練をかねた散歩に出ます。今はリード無しの「ついて」をやっています。今日も他の犬に遭遇してちょっとソワソワした以外はずっとリード無しでした。自転車などが来た場合はお座りしてやり過ごします。ところが、家まで、公園を通り抜けてあと300メートルぐらいという所で、突然コマンドを無視して家の方向に勝手に早足で歩き出しました。いつもなら、私がその場で待っていれば戻ってくるのに、今日はなかなか帰ってきませんでした。公園をぬけた後、車はほとんど通らないとはいえ小さい道を横断するので、心配になって後を追ってみたら、公園の出口でこちらを向いていました。でも、「おいで」も「ストップ」も無視して、私の様子を伺いながら、一定の距離をおいたまま家まで帰ってきてしまいました。小さいときならまだしも、訓練を始めてからこんな事は始めてだったので、とてもショックだったのと同時に腹が立ちました。でも、大きな声で叱るわけにもいかないので、その後は寝るまで、最低限の世話だけして、あとは名前も呼ばず、声もかけず、視線も合わせずに、完全に無視していました。今後又こういうことがあったら、どう対応したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー