• ベストアンサー

電動自転車

はじめまして、よろしくお願いします。(長文です) 大雑把な質問は多数見られたのですが中々私の思うものがなかったので 教えてください。 電動自転車、初心者です。 私は通勤に普通の自転車を使っているのですが、 通勤時間は片道約15分ぐらいです。 ○「膝が悪くなってきた」 ○「通勤途中に約100メートルぐらいの、一見平坦な道 なのですが、実はすごーく緩やかな坂で地味に疲れる(膝が 痛くなる)所がある。」 ○「通勤途中に上記の所の他に、誰が見ても坂だとわかるような 坂が(急な坂ではないです)約200メートル程、続いてる所がある」 主に、この3つの理由で電動自転車の購入を考えています。 ですが私なりに細かな悩みがあります。 1、勤め先でお客又は同じ会社の人に盗まれたりしないか。 鍵をかけても自転車ごと車に乗せて持っていかれたりしないか。←( 以前台風のときに帰る時、自転車が倒れていてその上を車が通った跡が あり、決して安くない自転車が廃車に。そこは社員の駐車場付近 でした。それから色々不信に思い、盗難に遭わないかとか、トラウマ っぽい感じです。) 2、すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? 主にこの2点で悩んでいます。 1、は、 なんとか考えると解決策があると思いますが、 2、は、どうなのか気になります。 実際に色々な電動自転車で通勤路を走れば自ずと答えが出ると 思うのですが、近所には小さな自転車屋さんしかなく、試乗といっても そんなに台数が無いと思います。 私の知識といえば、大手電機屋さんにて店員さんが 「前輪にモーター?(←間違ってたらすみません)があるやつの方が 漕ぐのが軽い」と言っていた。 ぐらいです。 あと、私は以前どこかで「雨の日は使用しないほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、上記の店員さんに「雨の日は 使わない方がいいんですか?」と聞くと、「別に構わない」という 回答でした。 その事を信じていいのかどうなのか・・。ただ商売のために売るために そう言う事を言っているのか・・。どうなのでしょうか? 値段は今の所、一応7万円までで考えています。 あと1~2ヶ月すれば、もう少しは出せそうです。(できれば安く 抑えたいです^^;) 変速なんですが、一見平坦な道だけど実は緩やかな道という所でも エンジンがかかってくれる電動自転車であれば、変速はなくても いいです。 まだそんなに電動自転車購入の事を考えていない時にホームセンター で、電動自転車をたまたま見た時があって、その時はサンヨーの 電動自転車で、5万円もあれば買えるのがありました。でも第一印象が 、どこの部分がそうさせているのか分かりませんが、すごく ママチャリっぽかったです。なのでちょっとイタダケナイな・・。 (わがままですが。)と思いました。 ○すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? ○↑もし上記のようなものがあれば変速の有無問わない。 ○値段は今の所、7万円までで考えている。1~2ヵ月後はもう少し 出せれる。 ○見た目は出来るだけママチャリっぽくない方がいい。 でも、折りたたみ電動自転車だと、小型なイメージがあるので、鍵を かけてもそれごと盗まれるかもという不安があるので、折りたたみも 出来れば避けたい。 ○雨の日を避けて上手に使うと長持ちするとは思うけど、電気屋の 店員さんが言うようにほんとに雨の日でも乗っていいものなので しょうか? 色々書いてしまいましたが、条件に見合うメーカー車種をご存知の方 がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

ha-neさん こんばんは  電動アシスト自転車とは「時速15Km(だったと思います)まではライダーの漕ぐ力と1対1でモーターが働いてそれ以降は徐々にモーターの力が弱まり、時速24Kmを超えるとモーターのアシスト力がなくなる機構を持った電動自転車」の事を言います。これが公道を走れる電動アシスト自転車の法律的定義です。この定義の中には、坂道・緩やかな坂道等と言うファクターは一切含まれていません。したがって逆に言えば、どんな傾斜の坂で有っても、時速15Km以下の速度で走っているのであれば電動アシストが効かないと電動アシスト自転車とは言わないわけです。したがって壊れてないとう前提で、電動アシスト自転車は時速15Km以下で走っている場合すごーく緩やかな坂からでもアシストが効かないと「電動アシスト自転車」とは言わないわけです。したがってこの点は安心して良いと思います。  ところでこの法律を素直に解釈した場合、時速15Km以下の速度で走って一番アシスト力を有効に使える事になります。これはママチャリの速度と言う事になります。それと電動アシスト自転車を作っているメーカーが考えているユーザーとしては、元々脚力が弱いご婦人または脚力がそこそこ有ってもお子さんを乗せて走らなければならない(つまりお子さんを荷物と考えた場合、荷物の負荷が結構ある積載をする)方をメインターゲットに作られた自転車なんです。したがって私たちが長距離ツーリングをする時に使うスポーツバイク的な見た目より、新聞配達やご婦人方が近所のスパー等に買い物に行く等の近場をちょこちょこ走る目的で作られた自転車で有るためにママチャリの形状の方が用途的に使い易いんです。したがってほとんどの電動アシスト自転車がメーカー問わずママチャリに近い形状になっています。  そう言う電動アシスト自転車であっても、たとえばナショナル・ハリア(http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPH2.html)みたいにクロスバイクに電動アシスト機構を取り付けた感じの自転車もありますから、探せばスポーツバイク風の電動アシスト自転車もあるにはあります。  自転車とは基本的に雨の日に乗れば、ライダーは濡れえるわけです。それは当り前の事ですよね。しかし、行きは雨が降ってなくても帰りに雨に当たってしまう事だってあり得ます。ですから全ての自転車は雨の降っている中を走っても大丈夫なのが全ての自転車です。しかし台風等極端な雨の中を走れば、BB等思わぬ所に雨水が溜まって仕舞って思わぬ故障の原因になってしまいます。これは電動アシスト自転車も同様で普通の自転車より電動アシスト機構と言う電気的構造を積んでいる電動アシスト自転車ですから、普通の自転車より雨に弱い事は事実です。したがって単に雨の降っている時に乗れるかどうかと聞かれたら「乗れます」としか答えられないです。出来れば「雨の降っている時は避けるべき」と言うのが大方の電動アシスト自転車に付いての回答だと思います。ですからショップで言われた「雨の日にも乗れます」も正しい回答ですし、どこかで耳にした「雨の日が避けるべき」も正しい回答になります。中途半端な回答になった様ですけど、これが正しい回答だと私は思います。  最後に電動アシスト自転車は、バッテリがきちんと充電されていて正しくアシスト機能が働く自転車です。したがってきちんとバッテリーを充電出来る設備がある方・充電をし忘れる可能性が高くない方(ものぐさでない方)でないとお勧めできないです。それは、もし走行中にバッテリー切れなんて起こしたら、それこそ超重い車重の自転車を漕ぐ事になりますから、ママチャリ以上に膝への負担が大変な事になってしまいますから・・・・。その点だけは重々考えてから、購入を検討して下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 凄く分かりやすいです。形もなぜママチャリが多いのか、 時速15Kmまでは漕ぐ力と1対1でモーターが働くことなど。 雨の日も乗れるというのもsionn123さんが仰るとおり、納得できました。 バッテリーには気をつけようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

先ず、“電動”ですからエンジンではなくモーターです。 電動と言ってもペダルを漕がないとモーターは動かず、モーター(電動)アシスト自転車とも呼ばれています。なので、平地でもモーターは作動します。電動自転車は車体重量が非常に重いので、平地でも作動してくれないときついというのもあります。でも、ギアもあった方が便利ではあります。 盗難が心配であれば複数の鍵を付けるのは当たり前ですが、車輪だけではなくどこか地面や建物等に固定された物に繋ぎましょう。これだと、チェーンやワイヤーロープを切らないと持って行けませんから。 自転車は囲いがなく、当然雨に濡れることを前提に作られていますので大丈夫です。 電動自転車は基本的にママチャリが多いです。それ以外のもありますが、大抵は少し高めのようです。↓こういう所で実売価格が分かりますので、参考にしてみてください。 http://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/ http://www.panabyc.co.jp/products/electric/ http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/assist.html http://www.yamaha-motor.jp/pas/ http://www.e-life-sanyo.com/list/cy10.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ギアもあった方がよさそうですね。 地面や建物等に固定するというのも絶対やろうと思います。 形は、やはり少々お金がいりそうですね>< 参考になりました。ありがとうございました。