• 締切済み

暑い夏にぴったりの料理を教えてください

最近まで、テスト勉強で忙しくあまり料理ができていませんでしたが、夏休みに入ったので暑い夏にぴったりの料理を沢山挑戦してみたいと思っています。 国内外問わず、暑い時期に食べたくなる料理やレシピを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miutomo1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

グリーンカレーは真夏に最高です! さらに、七草粥も汗をたっぷりかけそうです。

参考URL:
http://xn--fdkc8h2a7299an7zabp7a.com/?p=766
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

最近やっている、ソーメンの食べ方です。 1.ボウルに、市販のソーメンつゆを適量入れる。 2.そこに、しょう油+すりおろしにんにく(チューブのもので可)+七味唐辛子+ごま油+刻みねぎを入れて、よく混ぜておく。 3.ソーメンを茹でて、冷水で冷やす。 4.作ったつゆに、水気を切ったソーメンを入れて、刻み海苔をかけてよく混ぜる。 5.お皿に盛って、できあがり。 好みで、刻んだハムとかカニカマ、刻んだきゅうりを乗せてもいいです。

回答No.4

夏野菜カレー。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

暑い夏だから冷たい料理っていうのは 本当はあまり体には良くないんですよね。 なので、私のおすすめは辛いのが苦手でなければ、 火鍋(ひなべ)です。中華料理です。 レシピではないので申し訳ないですけど。。。 ぜひ唐辛子、山椒が効いた出汁の鍋を 食べてもらいたいですね。 これでエアコンで冷えた体も 芯から温まります。 ドバっと発汗すれば体が軽くなったような気がしますよ。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.2

このへんから、どうぞ http://cookpad.com/category/1843 あとは冷やしうどんで、トッピングを工夫してみたいとかいいかもしれません

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 オクラをゆでて、きざんで卵黄としょうゆで和えたの。とか トムヤムクンとか 生春巻き 個人的にタイ料理ばかり浮かんでしまいましたが、 オクラのレシピは、昔友人に食べさせたら「おいしい」と高評価でした。 あと、澄まし汁を冷製にする(下に氷を敷いて片栗粉が固まらないようかき混ぜるのが大変ですが) これは私の好物です。 クックパッド観に行けば、いろいろ載ってると思います。

関連するQ&A

  • 暑い夏に、ピリ辛料理で一品作ってと言われたら ?

    毎日猛暑で本当に疲れが溜まりますね。 さて、こんな暑い夏なので、ちょっとピリ辛料理をと思った時に みなさんのご家庭ではどんな一品を作られますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970004045/

  • 夏を乗り切るおススメメニューを教えてください。

    私はこの時期になると、食欲がなくなり、さっぱりしたものばかり食べてしまいます。仕事に力が入らず、困っています。どなたか、夏の暑さに負けないスタミナがついて、食欲のないときでも美味しく食べられる料理があれば、教えてください。また、ごく簡単でもかまいませんので、レシピを教えていただけると嬉しいです…

  • 夏にピッタリの鍋料理

    おはようございます。 夏にピッタリの鍋料理のレシピをご紹介頂けたら幸いです。 子供も喜ぶようなお勧めのものがありましたらご紹介願います。 季節外れの質問ですがよろしくご指導ください。

  • 夏向けの涼しめなレシピを探しています。

    夏向けの涼しめなレシピを探しています。 料理が好きで、よくデザート系を作ったりするのですが チョコケーキ、トリュフ、水まんじゅう等作ったりしています。 工程がいくつもあって、手間がかかるのが好きで 後、HPのレシピとか見ていると、中級~上級のものを選びます (うまくは無いのですが挑戦したり、手間がかかるのが好きなので) なので、チョコを溶かして固めるだけとか 混ぜて焼くだけ、とか混ぜてレンジでチンで終わりとか そういうのはあまりしません。 できれば、混ぜて、こねて、混ぜて、焼いてとかいっぱい工程があってほしいんです。 で、レシピを探しているのですが 私はそんな料理名をたくさん知らないので、 レシピを探せなくて困っています。 作りたいものとしてはやっぱり夏なので涼し目なやつ。 以前煮こごり?は作ったことがあります。 ヤングコーンとかにんじんとか色々野菜を柔らかめにスープと固めて そのまま食べるやつ。 後、一番最近は、ブイヨンスープにトマトとタマネギ、バジルや酢、レモン果汁を入れて ゼラチンで固めたもの(これはサラダにかけるドレッシング的なもの) を作りました。 もっと手間がかかったり時間がかかるもので デザート、または和、洋、中のレシピ で夏っぽいもの。 こういうのがいいよとかあったら教えてください。

  • 暑い夏だからこそ、食べている料理はありますか ?

    毎日暑くて料理するのもイヤですよね~ でも作らなきゃって自分に言い聞かせてますが(笑) 私・・・料理下手なのに ・・・ (汗タラリンコ) 私も以前よりほんの少しだけ上達した感じはしています。 自己満足だけなんですけど。 皆さんはこんな暑くなっている夏の時期に 意識して作ったり、食べている料理ってありますか ? 超簡単なのがあれば出来る限り教えて欲しいです。 私のような初心者向きのでお願い出来ればと思ってます(大笑い) いつもお礼が遅くて申し訳ありません !

  • 暑い夏を乗り切るスタミナ料理は何を作っていますか

    もう異常に暑くなって来ましたね。 さて、この猛暑といえるこの時期、体力も落ちたりすると思います。 そんな時みなさんのご家庭で、少しでもスタミナのつく料理を作っているかも。 どんな料理を作っていらっしゃいますか ? なすと豚肉のキムチ炒め http://cookpad.com/recipe/3111457 今度試してみようかなと思っています。

  • 夏のキャンプのレシピについて

    夏のキャンプ(宿泊を兼ねて、デイキャンプではありません)で簡単で美味しくできるダッチオープンのレシピをご存知の方教えてください。キャンプは毎年9月~初冬にかけてやっています(GWも含め)ので、寒い時期だから鍋料理や焼き物を中心にやっていますが、夏のキャンプは初めて(しかも長丁場)なので、簡単で美味しく、夏らしいレシピを教えて頂けたら幸でございます。

  • 初めての男の料理

    男の料理に挑戦したいのですが、お薦めの勉強本ありますか?基礎の基礎からはじめる本が希望です。あとお酒を飲むので、酒のツマミ の簡単レシピ本もお薦め本ありますか?

  • 夏野菜の料理 オススメ

    嗚呼~。秋の気配が時折感じる今日この頃ですが。 逞しい新鮮な夏野菜とも来年まで別れの時期が迫ってまいります。 好きな夏野菜を使った料理を教えてください。 何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 料理

    新聞 雑誌には様々な料理が載っており必ずといっていいほどレシピが付属しています 自分の健康 経済面等々考えてレシピをみながら料理に挑戦しようと思っています そこで料理を自分でしている人というのは恐らくいきなりレシピを見ながら始めるのではなく 1 今日はあれをつくろうと決める 2 1についてじっくり考えを一本化する 3 材料をそろえる 4 料理をする 5 これらを繰り返していくうちに様々なものを学び自信がつきいわゆる応用のきく料理のベテランになる 6 終局的には おいしい 経済性に問題がない 栄養面に問題がない ということになろうかと思いますが料理が得意と自負されている方 何か不足がありましたらお教えください (男)

専門家に質問してみよう