• ベストアンサー

夏野菜の料理 オススメ

嗚呼~。秋の気配が時折感じる今日この頃ですが。 逞しい新鮮な夏野菜とも来年まで別れの時期が迫ってまいります。 好きな夏野菜を使った料理を教えてください。 何でも結構です。よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

冬瓜の煮物・・冷蔵庫で待機させます。 お湯(冬瓜が浸るくらい)に干し海老をいれだしが出た頃、味付け(手抜きの私はめんつゆを入れます)タネと皮を取った冬瓜(煮物にする南瓜より少し大きめ)を投入、透明になってくるまで煮ます。 ほぼ透明なら鍋ごとアラ熱を取り、後冷蔵庫へ・・。 朝の用事しながら煮て、夕餉まで冷やします。 暑くなりそうな日に作ります。

noujii
質問者

お礼

待機(笑)ありがとうございます。 トウガン。これを使いこなせる人は、かなりカッコイイですね。 煮物はホント奥が深いですよね。 巧い煮物はまさに工芸品のように綺麗ですよね。 ああ~あの照りがたまりませんね。

その他の回答 (3)

• prumtree
回答No.3

ガスパチョ! 家族の食欲が落ちてきたときに冷製スープをいろいろ作るんですけど、完熟トマトで作るガスパチョはやっぱり夏!って感じがして大好きです。 あと、だだ茶豆の塩ゆで。 最近は、一年中手に入る野菜が多いですが、生のだだ茶豆は夏限定ですから。 (塩ゆでなんて簡単すぎて料理とは言わないかな?)

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいスープを家で作るなんて、カッコイイですね。 売っているものは、たまに買って飲みますが抵抗無く美味しいです。 そうですね。だだ茶豆を初めて食べた時はあまりにの美味しさに衝撃を受けました。 しかも無・減農薬野菜を色々販売してる農家での採れたてだったのです。

• Reffy
回答No.2

完熟トマトであれこれ煮込んだラタトゥーユ。 ニンニクをオリーブオイルであげた、あちちニンニク(勝手に命名) 有機野菜を皮ごとぶつ切りにして、オリーブオイルを少し塗った天板に並べ、シンプル~に焼いただけのオーブン焼き。 もちろん夏野菜カレーは落とせませんね。 今年美味しかったのはただ茹でたモロッコインゲンを冷たくしておいて、オカカと醤油で食べるものとか、同じように茹でて冷たくしたモロヘイヤかな。 秋はまた野菜がおいしい季節ですよね~。うっとり。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。これは知りませんでした。 女性に好まれそうな料理ですね。 上手に作れたら男の株が上がるでしょうか?w モロヘイヤも美味しいですね。 私、好き嫌いないので、季節の喜びを満喫したいです。

回答No.1

カレー。 肉を抜かしてナスを。トマトピューレ、もしくはトマトジュース(水っぽくなるけど)を隠し味に。 辛く感じるので夏を思い出させるには丁度良いかも・・。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば今まで家庭で作るカレーにナスを入れる習慣ありませんでした。一度、食べてみたいです♪。