• 締切済み

夏野菜を使った料理

知人に夏野菜を使った料理を作って欲しいと頼まれたのですが何かありますか?? 手軽に作れてヘルシーなものがいいのですが・・・

みんなの回答

• yumgyumg
回答No.5

はんぺんソテー 1.塩ずりしたオクラをさっと茹でて、ざるにあげ冷ます。  (ほんの数秒。水にはさらさないで) 2.オクラをなるべく薄めに刻む。 はんぺんをフライパンで軽く焼く。  (油はひかないで。両面がきつね色になるぐらい) 3.はんぺんの上に、オクラとかつおぶしをかけて、  しょうゆをかけて食べる。 以上。簡単ヘルシー。 みょうがや白ゴマをのせることもあります。

• pupu3sjp
回答No.4

こんにちは。 『もう夏かな?』というくらいの暑さですが、 あえて「スープカレー」はどうですか? web検索すればレシピは沢山載っていますし、 材料集めも難しくは無いと思いますが。

回答No.3

私ならラタトゥーユつくります♪ 作り方の参考URL載せておきます。 参考URLはかぼちゃ入りですが 私はかぼちゃはあまりいれません。 暖かくてもおいしいし。 冷やしてもおいしいし。 チーズを乗せて焼いてもおいしいし。 大好きです!

参考URL:
http://mr.hamacco.net/pasta/rata.html
回答No.2

こんにちは。 夏野菜とはいってもいろいろ種類があるとは思いますが・・ かぼちゃ、なす、ピーマン、もろこし、トマトなどはカレーにいれるとおいしいですよ。かぼちゃ、なす、ピーマンはす揚げしておくとさらにおいしいです。 その他にもナスとピーマン、たまねぎとひき肉で鉄火ナス(砂糖と味噌、酒、七味で調味)やナスやピーマンはそのままやいて、おかかをかけておろししょうがとしょうゆやすじょうゆをかけてもおいしく食べられます。 鉄板焼をやるにも夏野菜は活躍しますよね。 あと、ささげなんかも夏の野菜ですが、ごまあえやしょうゆマヨネーズでたべるとおいしいです。 みょうがなんかは薬味というイメージが大きいですが、天ぷらにしてもおいしく食べられますし、薄切りにしてかつおぶしをかけてしょうゆをかけてもおいしく食べられます。 とうもろこしはそのままゆでて食べるのもおいしいですが、粒をばらばらにし、薄焼きにいれて焼くと甘味がでてちょっとした軽食やおやつにもぴったりです。かきあげや天ぷらでもおいしいです。 具体的な野菜の名前がわかれば、もっとわかりやすいのですが・・

• tenten525
回答No.1

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ ここで、野菜を検索するといろいろなレシピが出てきます。 今の時期、なすの揚げびたしとか、いんげんの胡麻和えなんか如何ですか? http://www.s-recipe.com/kutikomi/what/ ここにもいろいろなレシピが載ってます。参考になるでしょうか?