• 締切済み

夏野菜を使った料理

知人に夏野菜を使った料理を作って欲しいと頼まれたのですが何かありますか?? 手軽に作れてヘルシーなものがいいのですが・・・

みんなの回答

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

はんぺんソテー 1.塩ずりしたオクラをさっと茹でて、ざるにあげ冷ます。  (ほんの数秒。水にはさらさないで) 2.オクラをなるべく薄めに刻む。 はんぺんをフライパンで軽く焼く。  (油はひかないで。両面がきつね色になるぐらい) 3.はんぺんの上に、オクラとかつおぶしをかけて、  しょうゆをかけて食べる。 以上。簡単ヘルシー。 みょうがや白ゴマをのせることもあります。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんにちは。 『もう夏かな?』というくらいの暑さですが、 あえて「スープカレー」はどうですか? web検索すればレシピは沢山載っていますし、 材料集めも難しくは無いと思いますが。

回答No.3

私ならラタトゥーユつくります♪ 作り方の参考URL載せておきます。 参考URLはかぼちゃ入りですが 私はかぼちゃはあまりいれません。 暖かくてもおいしいし。 冷やしてもおいしいし。 チーズを乗せて焼いてもおいしいし。 大好きです!

参考URL:
http://mr.hamacco.net/pasta/rata.html
回答No.2

こんにちは。 夏野菜とはいってもいろいろ種類があるとは思いますが・・ かぼちゃ、なす、ピーマン、もろこし、トマトなどはカレーにいれるとおいしいですよ。かぼちゃ、なす、ピーマンはす揚げしておくとさらにおいしいです。 その他にもナスとピーマン、たまねぎとひき肉で鉄火ナス(砂糖と味噌、酒、七味で調味)やナスやピーマンはそのままやいて、おかかをかけておろししょうがとしょうゆやすじょうゆをかけてもおいしく食べられます。 鉄板焼をやるにも夏野菜は活躍しますよね。 あと、ささげなんかも夏の野菜ですが、ごまあえやしょうゆマヨネーズでたべるとおいしいです。 みょうがなんかは薬味というイメージが大きいですが、天ぷらにしてもおいしく食べられますし、薄切りにしてかつおぶしをかけてしょうゆをかけてもおいしく食べられます。 とうもろこしはそのままゆでて食べるのもおいしいですが、粒をばらばらにし、薄焼きにいれて焼くと甘味がでてちょっとした軽食やおやつにもぴったりです。かきあげや天ぷらでもおいしいです。 具体的な野菜の名前がわかれば、もっとわかりやすいのですが・・

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ ここで、野菜を検索するといろいろなレシピが出てきます。 今の時期、なすの揚げびたしとか、いんげんの胡麻和えなんか如何ですか? http://www.s-recipe.com/kutikomi/what/ ここにもいろいろなレシピが載ってます。参考になるでしょうか?

関連するQ&A

  • 夏野菜の料理 オススメ

    嗚呼~。秋の気配が時折感じる今日この頃ですが。 逞しい新鮮な夏野菜とも来年まで別れの時期が迫ってまいります。 好きな夏野菜を使った料理を教えてください。 何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 夏野菜の日本料理

    夏野菜を使った、簡単な日本料理を教えてください。

  • 夏野菜

    夏野菜は、何がお好きですか? また、それを使って、どんな料理を作りますか?

  • 夏野菜を使ったレシピを教えてください

    宜しくお願いします。パートナー(女性)のために何か夏野菜を使った料理を作りたいです。 料理はそこそこできますが、簡単なものから教えて頂ければと思います。 あまり辛くないものがよいです。 また、野菜が入っていなくても、夏に作るといい感じの料理があれば教えてください。 夏ばて防止に聞くもの、30代後半の女性が好みそうなもの(野菜を作った料理ができればよいです) があれば教えてください。

  • 夏にピッタリ!野菜たっぷり!さっぱりヘルシーな料理教えて!

    だんだん暑くなってきたので野菜たっぷりの さっぱりヘルシーな料理を教えてください。 安くて簡単だと更にいいです! 今ハマっているのは冷やしサラダうどんです。 野菜たっぷりでさっぱりしてて、低コスト、超手軽。こんなレシピ待ってます。 「野菜」「冷たいモノ」に限らず、例えばあっさりさっぱりで「豆腐ハンバーグ」なんかでもいいです。 サラダパスタのおいしいレシピも待ってます♪

  • 多くの野菜を使う料理

    一人暮らしの♂です。 料理らしい料理はできないんですが、 最近一人鍋にはまり色々な野菜がころがってます。 いたませないために、種類豊富な野菜を使う簡単料理を知りたいです。 現状で作っているのが、 ・適当に野菜をぶっこむ鍋 ・クリームシチュー ・トン汁 ・野菜炒め ていどです。 煮込む料理が好みのようです。 ついでに大根・ニンジン等の保存方法なんですが、 バケツに水を汲んでその中に入れても問題ないでしょうか? 変にそだってしまうでしょうか? 通常は葉をとり、濡らした新聞紙に包んでいます。 今は冬だけど、夏はきつそうなんで・・・ 野菜なんて買うと思ってなかったので、冷蔵庫が小さいのです。

  • 野菜をたくさん食べることのできる料理

    野菜不足のため、野菜をたくさんとりたいと思います。 そこで、(なるべく)簡単に作れて、おいしく野菜を食べれる料理など何かありますでしょうか? たくさんとりたいので、煮たり炒めたりする料理がいいなぁ~と思ったりしています。 もちろん、生野菜でもおいしい食べ方があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 簡単手軽にできて、かつ美味しい野菜料理教えてください!

    こんにちは 最近野菜が好きで好きでしょうがない人です あのかすかな甘み、シャキシャキ感、たまらんのです。 そこで、簡単で手軽にできる野菜料理を教えていただきたいのです。 キッチンでパパッとできる、野菜だけを使うようなナチュラルな料理。 お願いします!

  • 夏野菜について

    夏野菜について 夏野菜の種類、値段、旬の時期、旬の時期に起こる変化を教えてもらいたいです また、そういうものが多く載っているサイトがあれば教えてほしいです

専門家に質問してみよう