• ベストアンサー

夏野菜

夏野菜は、何がお好きですか? また、それを使って、どんな料理を作りますか?

noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ナス マーボーナス ナスの味噌炒め ナスの浅漬け 焼きナス ナスの天ぷら ナスの中華炒め ナスのはさみ揚げ ナスのトルマダキア ナスと卵とトマトの炒め物 冬瓜 煮物 炒めもの キュウリ もろきゅう キュウリのスープ キュウリの炒め物 キュウリの浅漬け キュウリのワサビ漬け(正確な名称が不明) トマト トマトと卵の炒め物 冷やしトマト 焼トマト 等など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ!(^^)! 焼き海苔の質問に続き、ありがとうございます! 「ワサビ海苔」 やっぱり、お茶漬けでもGood!でしたよ^^ ナス・・ やっぱり夏野菜の代表格ですよね どんな料理法でも好きなのですが 特に揚げるとなんともいえない甘みが出て・・ 亡き母は これをフライにして「なすカツ」と称して よく食べさせてくれました 大好物でした^^ >ナスのトルマダキア ・・って、初めて聞きましたんで 調べてみました ギリシャ料理なのですね ギリシャ料理って、食べた事がなくて・・ どんな味になるんだろう・・興味しんしんです 「クックパット」にレシピがなくて・・ ちょっと調べてみたいと思います ううぅ・・冬瓜って、夏野菜だったのですね(>_<) 知りませんでした~ 煮物は、自分では作った事はありませんが スーパーの惣菜で、よく食べています 炒め物にも合うのですね どんな味になるんだろう 作ってみたいと思います^^ きゅうりは 酒のつまみに、そのまま マヨネーズをかけて、ボリボリっと・・ うー芸がなさ過ぎですね(>_<) 僕はワサビが大好きなんで きゅうりのワサビ漬け・・に興味を持ちました でも漬物って、自分で作ると上手に作れなくって・・ なんか「コツ」みたいなものがあるんですかね~ トマトも、やっぱスライスして 塩かマヨネーズで ううぅ・・ワンパターンです(T_T) 僕は炒め物に卵を使った事がないんですよ なので、ナスと卵とトマトの炒め物 に興味を持ちました 挑戦してみます^^ 色々ご紹介、ありがとうございます^^

その他の回答 (15)

• takuranke
回答No.17

#1です。 きゅうりのわさび漬け きゅうり6本 塩 15g 砂糖 20g 粉わさび 15g (だったと思います) きゅうりは洗って、厚めの斜め切りにする(糠漬のきゅうりを切るような感じ) 水を切って、ファスナーつきのビニールに入れる(後の保存がしやすいので) 塩を入れて、全体になじむようにシェイクする(3分ほどシャカシャカする) 次に砂糖を入れて同じように。 最後に粉わさびを入れて同じようにする。 水分が出るけど捨て無い。 冷蔵庫で3時間~寝かせれば出来上がり。 12時間くらい寝かせたほうがいいかもしれません。 これも細かく切って、お茶漬けでも湯漬けでも冷たい水漬けでもあいます。 きゅうりの代わりに大根の千切りでも出来ます。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。  お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m うう・・(感涙) またも詳細なレシピを・・ ありがとうございます、本当に助かります!(^^)! シンプルなレシピなのですね これならいつでも挑戦できます! 僕は漬物に砂糖を使う・・ とゆうのを最近知ったんですよ(>_<) 昔、母親が作っていたのを おぼろげな記憶を頼りに作っていました 何か一味足りないな~と感じていたのは 砂糖だったのですね! 勉強になります^^ (ど素人的感想ですいません(>_<))

• hamomile
回答No.16

茄子とトマトです。 自分の中では茄子は“どのように料理しても美味しい野菜”に分類されています。 長茄子、賀茂茄子、水茄子etc、種類もいろいろありますよね。 いまの時期だと、焼き茄子や浅漬がうれしいです。 田楽や麻婆茄子や煮浸しなんかも大好きです。味噌汁の具にしても美味しいですよね。 トマトは、冷やしてまるかじりの一択です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 本当に茄子って >”どのように料理しても美味しい野菜” ですよね、実感としてわかります 丸っこい茄子、長い茄子 産地によっても名称が違ったりして・ 味にそれぞれ違いがあるんでしょうか またそれに合った料理法もあるのかな 味噌汁! 忘れていました、とても大好きです! それにしても茄子って 和食にも、中華にも はたまたイタリアンにも・・ まさに「どのように料理しても美味しい野菜」 ですよね 「夏野菜」の質問で 茄子は多くご提案いただけるとは思ってはいました 今、スーパーに行けば 所狭し・・と、この旬野菜が並べられているでしょう 色々お教えいただいた料理法で 「夏」を満喫できるこの野菜を 楽しんでみたいと思います!(^^)! トマトは 冷やしてそのまままるかじり・・ ふふ・・僕もそうです スライスはしますが 塩かマヨネーズで・・ 酒のつまみにもってこい!です!(^^)!

• tebiri
回答No.15

こんにちは。  夏野菜の好きなもの、いくつかありますが、  お気に入りさんなのは。  ピーマンです。    シンプルに、いくつかを縦四等分に切ったのを、  少量の油で炒めて、塩コショウをサッとしたり、  塩コショウをしないで、  お皿に盛ってからお醤油をチョロッとたらしたりします。    ほかにも、肉詰め、天ぷら、フライ、おひたし、野菜炒め。  いろいろしますよ。    今、ナスがむしょうに食べたくて、今日は麻婆ナスにしようかなと考えていたんです、  ナスも、ピーマンも沢山食べられるでしょ。  でもね、旦那がさっき、庭とベランダから、  プチトマト、キュウリ、ゴーヤを収穫してきちゃったので、メニュー変更です。^v^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m ピーマン料理・・ ふっふっふ・・ 僕の必殺のピーマン料理は 「チンジャオロースー」です! かならず美味しいって言われるんですよ^^ コツは・・ レシピ通りなので、自分でもよくわかりませ~ん(T_T) 凝ったレシピもシンプルなレシピも ピーマンって、ホント美味しいですよね! てか僕は好き嫌いと言うものが (ゲテモノ意外は)ないんで 何でも美味しくいただけちゃうんですけどね^^ 「自分のために作ってくれている」 ・・これだけで十分だったりします^^ 家庭菜園・・いいですね~♪ 目指せ自給自足生活! あは^^それは大げさですね~ 僕も子供の頃は、庭にいろんな野菜を育てていました 親が趣味だったみたいで・・ 肥料をまいたり、害虫を取ったり・・ いろいろやらされましたが しっかりと実を結んだ「収穫」に とても充実感を味わいました 心なしか スーパーなどで買ってきた野菜よりも 美味しく感じたのは「自画自賛」の 賜物なんでしょうかね^^ プチトマト、キュウリ、ゴーヤ・・ レシピ・・レシピ・・ うう・・知識浅いんで無理でした~(T_T)

• cucumber-y
回答No.14

なんとなくココは「 き ゅ う り 」と答えなければならない気がします。(笑) 手で折って、醤(ひしお)つけてガブリ!です。(^^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m お待ちしておりました!きゅうり様!(^^)! (いつから「きゅうり様」と呼ばれるようになったのですか?) 醤! ひしお又はジャン ジャ・・ジャジャジャジャ~ン・・ (すいません、取り乱してしまいました(T_T)) 豆板醤、コチジャン・・はたまた「味噌」 醤(ひしお)の分類は、多岐にわたるようですね でも、淡白なきゅうりに何でも合いそうな気がします てか僕は「庶民感覚以下の味覚」なので よっぽどのミスマッチ意外は、美味しく感じてしまうんですけどね~^^

noname#139064
noname#139064
回答No.12

夏と言えば西瓜!! ガンガンに冷やした西瓜をザックザックと切って塩をかけて食べる・・夏の生野菜・・西瓜が美味しい。(販売する時は果物扱いらしいですが、西瓜もトマトも野菜と習っています) 西瓜の皮をそぎ落として、白い身の部分でお漬物を作ります。(市販の漬物の素でもいいし、塩だけで漬け込んでもいいし、パリパリして食が進みます) それから、西瓜ポンチですね、西瓜を半分に切って中身を掘り出して西瓜の器を作って、中にお好みの果物を一口大に切って入れて、蜂蜜をベースにしたシロップを入れて出来上がり、暑い夏の簡単デザートの出来上がり。(勿論、掘り出した西瓜も入れますよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m スイカ野菜論争・・ 小学生の時に、盛り上がりました~ 僕は植物図鑑で知っていたのですが クラスの大多数は 「え”~果物だよぅ」・・と 最後に先生が 「スイカは野菜です、よく知っていたね」 ・・って 鼻高々でした^^ 山にも海にも とにかくスイカ!でした 山に行けば、川に漬け込んで キンキンに冷やして・・ 海に行けば、スイカ割りで盛り上がり・・ 「夏の思い出」には、いつもスイカがあった気がします スイカの白身(?)の漬物は 母がよく作ってくれました とても美味しかった覚えがあります 懐かしいなぁ・・ 西瓜ポンチですか おしゃれですね~ リキュールを入れて トロピカルカクテル風にしても面白いですよね^^ 西瓜・・ 僕にとっては、夏のよい思い出がいっぱいの 「野菜」ですね^^ 最近は食べてないなぁ・・ ま、一人暮らしですんで 一個丸々買っても、なかなか食べきれない ・・ってゆうのか大きいんですけどね(>_<)

• cxe28284
回答No.11

トウモロコシやいて少し焼き目をつけ焼き肉のたれを塗ってたべる。 お料理というほどのものではありませんが・・・(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません 君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてえった 打ち上げ花火・・ 夏祭りに行くと、必ず 醤油の香ばしい香りに誘われて よく買ったものでした・・ バリバリ・・むしゃむしゃ・・ もう夢中になって食べたものです でも、歯にいっぱいはさまっちゃって・・ キス・・出来なくて困ったものです(*^_^*) ああぁ・・余計な話をすいません(>_<) 焼肉のたれ! ををを~ぅ!なんかバーベキュー風味になって 良さそうですね! 串なんかにさして、肉と一緒に・・ なんて夏気分満点です! >お料理というほどのものではありませんが・・・(*^_^*) いえいえいえ! 海や山で遊びまわっていた頃を思い出して 夏気分・・浸りたいと思います^^ (最近は仕事が忙しくて、行けないんです~(T_T))

• papapa0427
回答No.10

一番はやはりナスかな? 焼きナスもいいです。ナスの皮をむいて短冊型に切って油で炒めます。汁が出てきますので味醂とお酒を少々入れて味噌をお好みでいれます。ナスのみそ炒めですね。ごはんにとても合います。 あとは天ぷらかな?作る時は暑いですが、食べるときは幸せを感じます。 きゅうりはよく冷やしてモロきゅうかな? あとは、キンキンに冷やしたスイカを半分に切ってスプーンで豪快に腹を壊すくらい食べてみたいです。小学校の時にやってお腹を壊したことがあります。でも本当に幸せな気分になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 「味噌炒め」と言うと 「回鍋肉」ばかりになってしまって・・ これはこれで美味しいんですが 味噌と味醂とお酒・・だと もうちょっとサッパリしますよね これは是非、作りたいと思います! ナスって天ぷらもそうなんですけど 揚げるとなんともいえない甘みが出ますよね これが僕は大好きです 僕は一人暮らしなんで 「揚げ油を、その後どうするか?」 が問題になって 頻繁に揚げ物は出来ないのですが できる時は、かならずナスを具材に選びます そのくらい、大好物なんです!(^^)! やっぱりきゅうりは「生」が一番ですよね 僕はマヨネーズばかりで食べていて・・ モロきゅうはレパートリー(?)を増やす意味において 試したいと思います! スイカはここ数年食べていないですねぇ・ 宮崎に親戚がいて その家の周りは、あたり一面スイカ畑 夜になると親戚が 「ちょっと畑に行って、スイカとってきな いい音のするスイカを持って来るんだよ」 ・・って(えへ♪) 採れたてのスイカはまさに絶品! 一個丸々・・なんてこともよくありました 当然、お腹ピー・・でしたけど^^

回答No.9

やっぱり、トマト・茄子・胡瓜ですね。食欲があまり無い時でもなんとか食べられますね。    トマトは、そのまま。茄子は、しぎ焼き(ただ焼いて生姜とポン酢で)とマーボー茄子。  胡瓜は、浅漬けと、そのまま味噌を付けて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m >しぎ焼き ポン酢なのですね! なるほど~、夏向けで サッパリしていそうでいいですね! 「麻婆~」は 昔は中華に凝っていて 豆板醤から配合して作っていたんですが・・ 最近は時間がなくて 「Cookなんちゃら」で済ませています でも・・ 自分で調合しても、味変わんないんですよねー(T_T) 浅漬けは、なかなか自分で作ると 上手くいかないんですよね~ でも、下手は下手なりに 料理が大好きです 上手く作れた時の達成感・・ なんとも言えないです ちょっと、頑張ってみます^^

• dandan-z
回答No.8

なす。 焼きなすにして、そうめんつゆと生姜、鰹節をかけて食べます。 トマト。 氷水につけておいて、そのままかぶりつきます。 きゅうり。 1口大に切って、食べるラー油をかけて食べます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ああ・・皆様のご回答に触発されて ナスとトマトを買ってきました (きゅうりは「常備」しておりまする) ナスは早速、焼きナスにして食べました 生姜醤油がとてもよく合って・・ ご飯も進みました!(^^)! トマトは冷蔵庫で冷えております あとでスライスして、塩かけて食べよっと♪ ををぅ!きゅうりに食べるラー油! あーあーあー、合いそうですね! マヨネーズばかりでは、芸がなさ過ぎ!ですよね (特別「マヨラー」とゆう訳ではないのですが・・) 早速試してみたいと思います^^ ナスもトマトもきゅうりも その他の野菜も・・ 一年中手に入りますよね 現代に生きる我々の「恩恵」なのかもしれません でも、四季折々の 旬の食材が巡って来ると その季節へのノスタルジィを感じます 日本人に生まれてきてよかったなぁ・・ そんな風に思います 食べて美味しいし 安い・・ですしね^^

• nyao-nao
回答No.7

ナスです。 焼きナスに鰹節と醤油をかけて食べるのが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 焼きナス! いいですね!もちろん僕も大好きです!(^^)! 僕は生姜醤油で食べるのが好きです ご飯によし!そうめんによし! はたまた酒のつまみにも・・ (これが実は、一番多かったりします・・) 昔、子供の頃は庭にナスを植えていて 採ってきては、焼いて食べていました 懐かしいなぁ・・ それにしても、ナスって やっぱり人気がありますよね どんな料理にも、まさに言う事ナス! なんちて~ (しくしく・・どうですか?涼しくなれましたか?(T_T))