• ベストアンサー

夏の野菜 どんなものがありますか?

今キャベツも高いし、レタスも高くなってきました。淡色野菜としてビタミンCが豊富な野菜って夏場だとどんなものがあるのでしょうか?また、緑黄色野菜ではトマトくらいしかないのでしょうか。冬にくらべると夏は野菜の選択肢が少ないように思えるのですが、皆さんはどんな野菜を食べていますか?教えてください。

noname#6567
noname#6567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.4

ニラは年中採れる野菜でとくに旬がないそうです。 硫化アリルやアリシンという成分が豊富で、ビタミンB1と結びつくと疲労回復や新陳代謝アップの効果をより高めてくれます。だから夏バテ防止レシピとかスタミナ料理として登場することが多いようです。あの強烈なニオイの元となる成分で、にんにく、らっきょうなどにも多く含まれています。 けれどもカラダを温める効果も高いので、冬にもよく使われます。キムチ鍋などには欠かせませんよね。ただ、最近は冷房病など夏でも冷える人が多いので、積極的に摂ってたらいいことがありそうな気がします。ニラレバほど手をかけなくても、ニラ玉、おひたし、酢の物など使い道も豊富ですし。面倒なときはキノコ類と一緒におみそ汁の具にしてもおいしいですよ。

noname#6567
質問者

お礼

ニラは単純に安いという理由でよく頂きます。本当に万能選手なかんじですよね。丁寧な説明、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Pinga
回答No.3

たしかゴーヤ(にがうり)もビタミンCが豊富だったと思います。ゴーヤチャンプルーにしてもいいし、薄切りにしてさっと湯がいておひたしにしたのもわたしは好きです。 あと夏野菜というわけではないけどジャガイモもビタミンCが多く、しかも熱に強い特殊な性質をもっているので調理しても壊れにくいんだそうです。 キュウリは栄養的にはそれほどでもないけれど、カリウム(体内の過剰な塩分を排出して血圧を正常に保つ作用があります)が多いので、汗をたくさんかく季節にはよいそうです。味も冬に比べて格段においしくなってると感じます。 他にはわたしも#1のendersgameさんと同じように、ナス、ピーマンをよく使います。カラーピーマンはクセが少ないので生で千切りにしただけでもおいしく食べられます。見た目もカラフルで食卓が楽しくなるんですよね。

noname#6567
質問者

お礼

ゴーヤはちょっと高めだけど、近頃よく見かけますねー。 チャンプルーしか思い浮かばなかったけど、おひたしもおいしそう。キュウリは夏必須みたいですね、やっぱり。あとニラも夏ですか?

• mimitaka
回答No.2

今の野菜は、品種改良や栽培技術の確立等によって、年間を通して栽培できるようになっています。 でも、やっぱり旬のモノを摂りたいですよね。 夏場に限定すると、一番最初に思いつくのは「トウモロコシ」ですね。 あとは ごぼう、さやいんげん、しそ、しょうが、にがうり、にんにく… 今思い付くのはこんな感じですかね。結構脇役が多いのかな? 「野菜食いの薬食い」っていう言葉を聞いたことがあります。どんどんたべましょう。

noname#6567
質問者

お礼

そうなんですよねー、脇役みたいなイメージなんですよ、どれも付け合せ的な。春だとキャベツとかアスパラガス、秋だとブロッコリーとか、冬だとほうれん草とか白菜とか大根とか、メインとして大量に常食できる栄養価の高い野菜があるじゃないですか?そういうものがないってことは、そもそも夏ってビタミン類がさほど必要ない季節なのかな??

回答No.1

夏野菜、いろいろありますよ。 ビタミンCということなら、キュウリ、ピーマンに多く含まれるでしょうか。 それ以外の野菜でも、オクラ、カボチャ(冬野菜と思われがちですが)、枝豆、インゲン、ズッキーニ、大葉など。 トマト、ピーマン(赤、緑)、ズッキーニ、オクラ、ナス、たまねぎを使って、ラタトゥイユを作りました。 ほか、冷しゃぶをするときなどにも、大量の野菜(上記以外ですと、もやしやワカメなど)もつけあわせます。

noname#6567
質問者

お礼

そのラタトゥイユ美味しそうですねー。ちなみに私は春から新たまねぎをたくさん生で食べているのですが、そろそろたまねぎの生食も難しいですかねえ。あと、トマトってもう少し夏本番になると安くなるもんなんでしょうか??