• ベストアンサー

夏の野菜 どんなものがありますか?

今キャベツも高いし、レタスも高くなってきました。淡色野菜としてビタミンCが豊富な野菜って夏場だとどんなものがあるのでしょうか?また、緑黄色野菜ではトマトくらいしかないのでしょうか。冬にくらべると夏は野菜の選択肢が少ないように思えるのですが、皆さんはどんな野菜を食べていますか?教えてください。

noname#6567
noname#6567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

ニラは年中採れる野菜でとくに旬がないそうです。 硫化アリルやアリシンという成分が豊富で、ビタミンB1と結びつくと疲労回復や新陳代謝アップの効果をより高めてくれます。だから夏バテ防止レシピとかスタミナ料理として登場することが多いようです。あの強烈なニオイの元となる成分で、にんにく、らっきょうなどにも多く含まれています。 けれどもカラダを温める効果も高いので、冬にもよく使われます。キムチ鍋などには欠かせませんよね。ただ、最近は冷房病など夏でも冷える人が多いので、積極的に摂ってたらいいことがありそうな気がします。ニラレバほど手をかけなくても、ニラ玉、おひたし、酢の物など使い道も豊富ですし。面倒なときはキノコ類と一緒におみそ汁の具にしてもおいしいですよ。

noname#6567
質問者

お礼

ニラは単純に安いという理由でよく頂きます。本当に万能選手なかんじですよね。丁寧な説明、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

たしかゴーヤ(にがうり)もビタミンCが豊富だったと思います。ゴーヤチャンプルーにしてもいいし、薄切りにしてさっと湯がいておひたしにしたのもわたしは好きです。 あと夏野菜というわけではないけどジャガイモもビタミンCが多く、しかも熱に強い特殊な性質をもっているので調理しても壊れにくいんだそうです。 キュウリは栄養的にはそれほどでもないけれど、カリウム(体内の過剰な塩分を排出して血圧を正常に保つ作用があります)が多いので、汗をたくさんかく季節にはよいそうです。味も冬に比べて格段においしくなってると感じます。 他にはわたしも#1のendersgameさんと同じように、ナス、ピーマンをよく使います。カラーピーマンはクセが少ないので生で千切りにしただけでもおいしく食べられます。見た目もカラフルで食卓が楽しくなるんですよね。

noname#6567
質問者

お礼

ゴーヤはちょっと高めだけど、近頃よく見かけますねー。 チャンプルーしか思い浮かばなかったけど、おひたしもおいしそう。キュウリは夏必須みたいですね、やっぱり。あとニラも夏ですか?

  • mimitaka
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

今の野菜は、品種改良や栽培技術の確立等によって、年間を通して栽培できるようになっています。 でも、やっぱり旬のモノを摂りたいですよね。 夏場に限定すると、一番最初に思いつくのは「トウモロコシ」ですね。 あとは ごぼう、さやいんげん、しそ、しょうが、にがうり、にんにく… 今思い付くのはこんな感じですかね。結構脇役が多いのかな? 「野菜食いの薬食い」っていう言葉を聞いたことがあります。どんどんたべましょう。

noname#6567
質問者

お礼

そうなんですよねー、脇役みたいなイメージなんですよ、どれも付け合せ的な。春だとキャベツとかアスパラガス、秋だとブロッコリーとか、冬だとほうれん草とか白菜とか大根とか、メインとして大量に常食できる栄養価の高い野菜があるじゃないですか?そういうものがないってことは、そもそも夏ってビタミン類がさほど必要ない季節なのかな??

回答No.1

夏野菜、いろいろありますよ。 ビタミンCということなら、キュウリ、ピーマンに多く含まれるでしょうか。 それ以外の野菜でも、オクラ、カボチャ(冬野菜と思われがちですが)、枝豆、インゲン、ズッキーニ、大葉など。 トマト、ピーマン(赤、緑)、ズッキーニ、オクラ、ナス、たまねぎを使って、ラタトゥイユを作りました。 ほか、冷しゃぶをするときなどにも、大量の野菜(上記以外ですと、もやしやワカメなど)もつけあわせます。

noname#6567
質問者

お礼

そのラタトゥイユ美味しそうですねー。ちなみに私は春から新たまねぎをたくさん生で食べているのですが、そろそろたまねぎの生食も難しいですかねえ。あと、トマトってもう少し夏本番になると安くなるもんなんでしょうか??

関連するQ&A

  • なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの?

    なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの? 「クッソー、、、キャベツのやつめ、、、 いばりくさりおって、、」 「俺たちは緑黄色野菜になって、 もっと高値でスーパーで売られてやる!!」 みたいな、水面下の暗闘があったのでしょうか? あと、毎日、両方食べないと ダメなんですか?

  • 夏の葉野菜と農薬

    どこに質問していいかわからなかったので、ココで質問させてください。 夏にも緑の葉野菜、売ってますよね。私は、紫蘇、ブロッコリ、小松菜などの緑黄色野菜をよく食べているのですが、田舎でガーデニングの一環として野菜もつくっている母が、「夏の紫蘇や小松菜なんて農薬なしでは虫に食われてまともに育たないから、売っているのはすごく農薬使っているはずよ。だから、そんなに食べないほうがいいよ。」といいます。夏に育て易い野菜は、やはりナスやキュウリのような淡色野菜のようです。確かに小松菜など旬でもないし、農薬漬けでなくとも、買って食べるのは馬鹿らしいかもしれません。 これらの野菜が他の野菜に比べて夏は農薬漬け、という母の主張は本当でしょうか。

  • 野菜について

    皮を剥いて、切るだけで生で食べられる(一般的に)野菜は何がありますか? トマト、きゅうり、山芋、玉ねぎ、パプリカ、レタス、キャベツ以外でお願いします。

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • シュウ酸の少ない生野菜は?

    キャベツや人参、トマト、レタス、大根など、生で食べる野菜はほとんどシュウ酸が多めなようです。なにかシュウ酸が少なくて生で食べやすい野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

  • かえって健康に悪い? コンビニの“野菜系”惣菜

    健康のために食べているのに、かえって体に悪いのなら、そんなバカバカしいことはありません。 そういう意味で、コンビニで売っている野菜系の惣菜(サラダや和え物など)は、どうでしょうか。 特に、マヨネーズっぽいもので和えた、「ごぼうサラダ」「ブロッコリーのサラダ」「緑黄色野菜のサラダ」「カボチャサラダ」のようなもの。添加物が多そうなので、健康のためだけに食べるのなら、かえって食べない方がマシなのでしょうか。そんなことはないのでしょうか。 ちなみに、レタスやキャベツなどの葉物は、次亜塩素酸水にさらしているので、ビタミンCがあまり残っていないことは認識しているので、ドレッシングをかけて食べる系のサラダは購入しておりません。 ※「保存料・着色料は使用していない」ものが多いようですが、その他の添加物も問題と考えております。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 一人暮らしにいい野菜

    一人暮らしをしていますが、どうしても野菜不足になってしまいます。 食べるとしてもにんじんやたまねぎ、ジャガイモといった感じの、炒め物に使うものくらいです。 キャベツの千切りは面倒だし、 レタスやトマトは鮮度がすぐ落ちてしまうから、 生野菜系は全く作れません。 生野菜セット、のようなものって売ってますか? あと、一人暮らしの方はどのようにして 野菜不足を補っているのか教えてください。

専門家に質問してみよう