• ベストアンサー

ご家庭で夏には欠かせない辛口料理ってありますか ?

まず先に、カレーと焼肉は除いて下さい (すみません) ずばりどんな辛口料理でしょうか ? 毎年暑い夏の時期必ず食べていますよ ! というのはありますか ? http://www.benri.com/info/ranking.php?c=159&num=50

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 「白菜キムチ」・「カクテキ」です。

質問者

お礼

おはようございます。 これはもう大好きでして(笑) そうです定番ですね。 白菜キムチといえば、冬ってイメージもするのですが 焼肉する際にも食べますよね、一瞬忘れていました。 思い出させていただきました ! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• yotani0425
回答No.10

こんにちは。 おもわず「イエ・・カ・・」と出かかったのですが、ダメでしたか・・・。 それ以外でのうちの夏の定番は、(と、いっても8月に入ってからです) 激辛青トウガラシの醤油漬けと同じく青トウガラシの網焼きですね。 料理とはいえないかもしれませんが、暑いときに白いご飯をかき込むにはぴったりです。 ただし、気をつけないと胃がやられてしまう人が居るようですが・・・。 材料は近くの農家のおばちゃんが毎年夏場だけ開設するお店から買ってきます。

質問者

お礼

おはようございます。 すみません、家庭のカレー今回はナシという事なので。 いやあ、これは美味しいでしょ ! 辛いって半端ないのでは ? あの辛さって普通じぁ味わえないですよね~ どちらも美味しいのだと思いますが、個人的は醤油漬けのほうが好みですね。 おっしゃるように激辛なのもあり胃には影響するでしょ。 私は散々辛いのを食べてきてますし大丈夫とは思うのですが。 ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.9

カレーはダメですか・・・ だったら、韓国の「辛ラーメン」ですね。 粉末スープですが、これ1袋入れるとかなりのパワーです。 野菜をたっぷり入れて、汗をかきながらズズーッといきます・・・

質問者

お礼

おはようございます。 はい、このラーメンは食べた事あります、確かに辛いです。 最初私自身大した辛さじゃないと思ったら、後で・・・(笑) 結構汗出ますよね、また食べると病みつきになりそうです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#194276
noname#194276
回答No.8

タコスとコロナビール。

質問者

お礼

おはようございます。 タコスもまたいいですよね~ それにコロナビール ? という銘柄があるのですね。 私は飲んだ事が実はないので調べてみます。 http://cookpad.com/search/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B9 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 姉が大腸がんなのであまり辛口料理は食べませんが、 中辛の麻婆春雨を食べます。 本当は辛口の麻婆春雨を食べたいんですけど。

質問者

お礼

おはようございます。 そういえば、麻婆春雨かずありましたね。 春雨なんであまり食感が好きじゃないのすが(笑) 夏に少しピリっとした感覚になれますしね。 ご自愛下さいませ ! とお伝えいただければ・・・。 ご回答、ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.5

ナスとピーマンの鉄火味噌 かみなりコンニャク 谷中生姜

質問者

お礼

おはようございます。 ナスとピーマンの鉄火味噌、これは私の家庭でもしますね。 出現率がかなり低いのですが、たまに食べたくなります。 えっ ? あとの二つ何でしょう・・・。 ちょっとお礼が済み次第調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

メニューがあっさりしてしまいますので、唐辛子が欠かせません 麺類の薬味、味噌汁、粉もんなどにふりかけます

質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、回答者様の大好きな唐辛子でしたか・ 良くお好み焼きしてた頃には欠かさずふりかけてました。 これがまた食味を増すんですよね ! ご回答、ありがとうございます。

• w_letter
回答No.3

こんばんはです。 子ブタは、担担麺を食べます・・・ まぁ・・・暑い時期に限らず食べています。 あとは、マーボー豆腐・・・ 中華系が多いですね。

質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、回答者様は坦々麺が好きでしたね。 確かに美味しいと思います、夏場に食べると汗吹き出て(笑) どうしても中華系の料理が多いのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

答になっていないかもしれませんが、参考として回答しておきます。 あらゆる料理を辛口にします。つまり、全部の料理が質問の回答になります。 たとえば、そうめんの場合、そうめんつゆにタバスコや七味とうがらし、こしょうを入れます。 ご飯も、パンも、サラダも焼きそばもどうようです。焼きそばはもともとからい料理ですが、とうがらしとこしょうでからさを増大させます。カップめん、カップやきそばもどうようです。 ただし、こうしんりょうも、上記のような液体や粉末なら使いやすいのですが、チューブ入りのわさび、からしになると、少し使いづらくなります。からさを均一にしづらいのです。だから、こうしんりょうはできるだけ液体か粉末にするべきです。 夏はどうしても食欲がなくなりますが、上記のようにしてからさで食欲を増加させ、食事量を維持し、病気を防ぐように努力しています。 いじょう、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

おはようございます。 マジですか ? (笑) 辛いように味付けを意識してあるのですね。 徹底していらっしゃいますね ! 読んでいてたまげました。 夏場って汗も多く出ますし、塩分の補給という意味あいもあって 私自身汗をかくように意識はしています。 それにしてもここまで徹底していらっしゃるのも凄いですね ! ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

ワサビの良く利いた寿司  

質問者

お礼

おはようございます。 あ~なるほど ! でも大丈夫なんですか ? ツーンとなったり。 山葵と辛子は量を加減しないと私はもう大変な目にあったので さすがにちょっと怖い気もします。 ご回答、ありがとうございます。