• ベストアンサー

ご家庭で夏には欠かせない辛口料理ってありますか ?

まず先に、カレーと焼肉は除いて下さい (すみません) ずばりどんな辛口料理でしょうか ? 毎年暑い夏の時期必ず食べていますよ ! というのはありますか ? http://www.benri.com/info/ranking.php?c=159&num=50

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 「白菜キムチ」・「カクテキ」です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 これはもう大好きでして(笑) そうです定番ですね。 白菜キムチといえば、冬ってイメージもするのですが 焼肉する際にも食べますよね、一瞬忘れていました。 思い出させていただきました ! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 おもわず「イエ・・カ・・」と出かかったのですが、ダメでしたか・・・。 それ以外でのうちの夏の定番は、(と、いっても8月に入ってからです) 激辛青トウガラシの醤油漬けと同じく青トウガラシの網焼きですね。 料理とはいえないかもしれませんが、暑いときに白いご飯をかき込むにはぴったりです。 ただし、気をつけないと胃がやられてしまう人が居るようですが・・・。 材料は近くの農家のおばちゃんが毎年夏場だけ開設するお店から買ってきます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 すみません、家庭のカレー今回はナシという事なので。 いやあ、これは美味しいでしょ ! 辛いって半端ないのでは ? あの辛さって普通じぁ味わえないですよね~ どちらも美味しいのだと思いますが、個人的は醤油漬けのほうが好みですね。 おっしゃるように激辛なのもあり胃には影響するでしょ。 私は散々辛いのを食べてきてますし大丈夫とは思うのですが。 ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

カレーはダメですか・・・ だったら、韓国の「辛ラーメン」ですね。 粉末スープですが、これ1袋入れるとかなりのパワーです。 野菜をたっぷり入れて、汗をかきながらズズーッといきます・・・

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 はい、このラーメンは食べた事あります、確かに辛いです。 最初私自身大した辛さじゃないと思ったら、後で・・・(笑) 結構汗出ますよね、また食べると病みつきになりそうです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#194276
noname#194276
回答No.8

タコスとコロナビール。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 タコスもまたいいですよね~ それにコロナビール ? という銘柄があるのですね。 私は飲んだ事が実はないので調べてみます。 http://cookpad.com/search/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B9 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 姉が大腸がんなのであまり辛口料理は食べませんが、 中辛の麻婆春雨を食べます。 本当は辛口の麻婆春雨を食べたいんですけど。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 そういえば、麻婆春雨かずありましたね。 春雨なんであまり食感が好きじゃないのすが(笑) 夏に少しピリっとした感覚になれますしね。 ご自愛下さいませ ! とお伝えいただければ・・・。 ご回答、ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

ナスとピーマンの鉄火味噌 かみなりコンニャク 谷中生姜

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 ナスとピーマンの鉄火味噌、これは私の家庭でもしますね。 出現率がかなり低いのですが、たまに食べたくなります。 えっ ? あとの二つ何でしょう・・・。 ちょっとお礼が済み次第調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

メニューがあっさりしてしまいますので、唐辛子が欠かせません 麺類の薬味、味噌汁、粉もんなどにふりかけます

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、回答者様の大好きな唐辛子でしたか・ 良くお好み焼きしてた頃には欠かさずふりかけてました。 これがまた食味を増すんですよね ! ご回答、ありがとうございます。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんばんはです。 子ブタは、担担麺を食べます・・・ まぁ・・・暑い時期に限らず食べています。 あとは、マーボー豆腐・・・ 中華系が多いですね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、回答者様は坦々麺が好きでしたね。 確かに美味しいと思います、夏場に食べると汗吹き出て(笑) どうしても中華系の料理が多いのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

答になっていないかもしれませんが、参考として回答しておきます。 あらゆる料理を辛口にします。つまり、全部の料理が質問の回答になります。 たとえば、そうめんの場合、そうめんつゆにタバスコや七味とうがらし、こしょうを入れます。 ご飯も、パンも、サラダも焼きそばもどうようです。焼きそばはもともとからい料理ですが、とうがらしとこしょうでからさを増大させます。カップめん、カップやきそばもどうようです。 ただし、こうしんりょうも、上記のような液体や粉末なら使いやすいのですが、チューブ入りのわさび、からしになると、少し使いづらくなります。からさを均一にしづらいのです。だから、こうしんりょうはできるだけ液体か粉末にするべきです。 夏はどうしても食欲がなくなりますが、上記のようにしてからさで食欲を増加させ、食事量を維持し、病気を防ぐように努力しています。 いじょう、参考になれば幸いです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 マジですか ? (笑) 辛いように味付けを意識してあるのですね。 徹底していらっしゃいますね ! 読んでいてたまげました。 夏場って汗も多く出ますし、塩分の補給という意味あいもあって 私自身汗をかくように意識はしています。 それにしてもここまで徹底していらっしゃるのも凄いですね ! ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

  ワサビの良く利いた寿司  

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あ~なるほど ! でも大丈夫なんですか ? ツーンとなったり。 山葵と辛子は量を加減しないと私はもう大変な目にあったので さすがにちょっと怖い気もします。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏の暑い時期に辛いものが食べたくなるのはなぜですか?

    暑い時期になるとカレーや四川料理などの辛いものが恋しくなるのはなぜでしょうか? 私の場合、基本的に辛いものは好きなので、季節に関係なく、出されれば喜んで食べますが、一番美味しいのは夏だと思います。 気候が暑くなると身体が辛いものを欲しがる仕組みをご存知の方、コメントください。

  • 夏の食事。

    こんにちは。 当地は昨日梅雨明けしたそうで、今日は予想最高気温34度だそうです・・・。 食欲の衰える時期だと思いますが、当然食事は毎日不可欠なものですね。 そこで質問を。 皆さんはこの時期、そーめん等の冷たいものがお好みですか?、 それともカレーのような熱いものを食して汗をかくのを好みますか?。 また、夏と云えば私にはこの料理!、的な拘りはありませんか?。 是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • キャンプでの料理

    大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。 朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

  • 夏のキャンプのレシピについて

    夏のキャンプ(宿泊を兼ねて、デイキャンプではありません)で簡単で美味しくできるダッチオープンのレシピをご存知の方教えてください。キャンプは毎年9月~初冬にかけてやっています(GWも含め)ので、寒い時期だから鍋料理や焼き物を中心にやっていますが、夏のキャンプは初めて(しかも長丁場)なので、簡単で美味しく、夏らしいレシピを教えて頂けたら幸でございます。

  • アメリカの一般家庭料理

    私は来年アメリカ人と結婚する予定の者です。今年の夏は予行練習(?)で2ヶ月間彼の(アメリカの)家で同棲生活をしました。そこで問題が・・・。私はあまり料理が得意な方ではないのですが、一般的な日本の家庭料理は作れます。けれど彼が日本の家庭料理がほとんど食べれません。(材料もなかなかそろいません)なので彼のお母さんや先にアメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人に相談したのですが、両者ともあまり料理はしないとのことで、仕入れることのできたレシピは魚(彼が魚が好きではないので鶏肉で代用)のサルサ&カレーパウダー炒め、チキンフライドステーク、パスタサラダ、ブラックベリーサラダ、ガンボ、とハンバーガーヘルパー(の使い方)のみです。これだけじゃあ日々のご飯のレパートリーが乏しすぎます。ちなみに彼も料理をしてくれるのですが彼の作る料理はただのステーキ、ハンバーガー(夕飯なのに)、タコスなどのメキシコ料理等コッテリ計がメインです。彼は体重が増える一方で、健康面でも気になり、どうにかヘルシーな料理を作ってあげたいと思っているのですが、彼が“アメリカ家庭料理”もしくはメキシカンしか食べてくれないので困っています。もしアメリカ家庭料理でヘルシーで簡単なものがお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。お願いします。

  • そーめんを使った料理

    こんにちわ。 夏に買ったり、もらったりしたそうめんが大量に残っています。賞味期限はまだまだ先なので、来年まで残しておいてもいいのですが、何か今の時期おいしく食べられる料理方法はないかなぁと思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • バーべQで簡単でうまい物

    毎年家族でバーべQします 焼肉 焼きそば イカヤキ フランク カレー 定番しかしりません 他に 簡単で(私しか作らないので)おいしいバーべQ料理ってありますか?

  • 今晩のレシピをどうすべきか・・・・

    今晩のレシピに困っています。 近くのスーパーで鳥のむね肉が100gあたり39円と安いみたいなので、これを買って料理しようと思います。 ですが、むね肉ってパサパサしていますよね。 http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=17 を作ってみようと思いますが、 エバラの焼き肉のたれでいいんでしょうか? 中辛って指定していますが、甘口でも大丈夫ですよね!? 主人が辛いのが苦手なので。(カレーもカレーの王子様くらいの甘口派です(笑)) 教えて下さい。 このレシピで何か注意点はあるでしょうか?

  • 彼女の手料理

    今度、遠距離の彼氏の家に初めて泊まりに行きます。 1日ほど彼が仕事で不在なので、その日は「ご飯を作って仕事から帰るのを 待っていて!」と言われています。 ですが、私はあまり料理をしたことがありません。(^_^;) 一応、カレーや簡単な煮物は作れますが、特に自信があるわけでもなく・・・ ちょっとメニューに困っています。 彼は自分でも料理は出来ますが、日頃の会話から察すると普通の人より 彼女に料理を作ってもらいたい願望が強い気がします。 その上、彼の母親が管理栄養士ということもあり、評価は厳しいと予想されます。(泣) 2人の中で結婚を考え始めた時期でもあり、先日も「料理が上手な奥さんだと、 旦那さんは浮気しないんだって~。」なんて言われたばかりなので、彼を ガッカリさせたくないなぁ・・・と思っています。(>_<) お料理の得意な方、「これだったら失敗せずに作れるよ!」「これを作ったら 彼に喜ばれたよ!」「簡単な割には見栄えがするよ!」というメニューが ありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに彼は1人暮らしですので、余っても冷凍保存できるようなメニューだと 非常に助かります。 普段の彼の料理は、蕎麦を茹でるだけ、肉を焼いて焼肉のタレをかけるだけ といったようなカンジです。 ※「彼女が作ったものだったら何でも嬉しい」と言ってくださる方がいらっしゃるかと  思いますが、今回はそのようなご意見はご遠慮下さい。

  • SQL文を教えてください

    以下の2つのテーブルから結果に書かれている内容を取得したいのですが、どのようなSQLを作成すればよいでしょうか? 料理テーブル 料理名 値段 ラーメン 1000 カレー 700 焼肉定食 800 オプションテーブル 料理名 オプション(00:ご飯、01:味噌汁、02:サラダ) ラーメン 00 ラーメン 01 カレー 00 焼肉定食 00 焼肉定食 01 焼肉定食 02 取得したい結果 ご飯をa、味噌汁をb、サラダをcとして、オプション有の場合は'1'を、なしの場合は'0'をたて、 オプションをabcと3桁で表したいのですが。 料理名 オプション ラーメン 110 カレー 100 焼肉定食 111 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。