• 締切済み

夏なのに少しだけ秋の気配

夏本番ですね。 早いもので、今年の夏の時期も、もう半分を通過しました。 ちょっと早いかもしれませんが あなたの見つけられ感じられる ” そっと近づく 秋の気配 ” 教えてください。

みんなの回答

noname#132240
noname#132240
回答No.6

昨日のお昼はセミがうるさいくらい鳴いていました。 しかし夕方には、トンボが何匹も飛んでいました。 まだ8月上旬なのに、ちょっとだけ秋を感じました。

corkwood
質問者

お礼

トンボはやはり秋の優美を連想させます。ね。 でも片方で時雨れていると季節の移ろいの真っ只中にいる感じを得ますね。

corkwood
質問者

補足

皆様に同じくポイントをあげたいのですがその機能がありません。 ですので、気持ちだけですがもらってください。 ありがとう。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

季節の変わり目というと、私が勝手に思っているのが何段階かあります。 私の中では、立秋に次いで、お盆も一つの区切りなんですよね。 お盆休みが近づいてきたので、田舎へ帰省します。 仏様のお供えや両実家へのお土産に、 何を持って帰ろうかと物色しているんですが・・・。 デパ地下で目に付くのは、早くも、秋の味覚。 また、帰省とは関係ないけど、久しぶりに繁華街にいったので バーゲンものぞいてみたんです・・・。 色鮮やかな夏服が値引きされているのにふと侘しさを感じるというか、 「夏がじき終わるんだな~」と、一つの季節の終わりを寂しく思いました。 昨日、たまたまデパートへ行ったので、 そこで目に付いたネタを挙げてみました。

corkwood
質問者

お礼

デパ地下ですか。意外なお答えです。 時節を先取りしていないと成り立たない職域ですからね。 >色鮮やかな夏服が値引きされているのにふと侘しさを感じるというか、 「夏がじき終わるんだな~」と、一つの季節の終わりを寂しく思い そんな買い物帰りの夕日がやや薄く感じますね。 >たまたまデパ タイムリーなお答えは生ものです。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

消化試合のような海の家の兄ちゃんの態度。

corkwood
質問者

お礼

儲からない年ということですか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

朝晩の冷え込み。 赤とんぼ。 うちの近辺ではアキアカネが集団で飛び始めています。例年なら稲刈りが始まった頃に見る風景ですが…今年の夏は日照不足で気温が上がらない日が続いたので、トンボも勘違いして山から下りてきたんでしょうね。 梅雨明けしていないのに… 今年の天気は異常すぎる気がする。 そういえば今年はまだ一度も熱帯夜を経験していないな…

corkwood
質問者

お礼

赤とんぼ  そういえば車に乗っていて気が付きました。秋ですね。

noname#91271
noname#91271
回答No.2

当方、東海地方在住。  今日も曇り。 『まだ、梅雨が明けておりません!!』 せみの鳴き声に、“夏の気配”を感じます!  必ず、夏は来る! 私は、日々、祈願しております。

corkwood
質問者

お礼

東海は明けてないのですね。 じめじめした日々長いですね。

回答No.1

ひんやりした朝の空気 蝉時雨じゃなくなった夜の虫の音 ミルクティーが飲みたくなる 図書館に通う 赤とんぼ 人恋しい そんなものが 私には 遠くない秋の訪れを感じさせるなぁ

corkwood
質問者

お礼

>人恋しい 詩人ですな。

関連するQ&A

  • 秋の気配はありつつまだまだ夏のニオイがするよ。

    彼女いない歴=年齢40代後半、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと皆無なド底辺オッサンです。こんにちは! (^o^;)ナンノコッチャ 真っ青な青空、白いモクモク入道雲、照りつける強烈な日差し、夏のあつーい空気のニオイに混ざって秋の気配、キャッ!キャッ!と賑やかな街の女子高生たち、、、、、 そして毎日毎日私はひとりぼっち!(><) 何故涙が出てくるのかな? (>皿<)ヒャーン

  • 秋の気配を感じますか?

    ☆皆様は、毎日の生活のなかで、秋の気配を感じられますか? まだまだ暑い日は続いていますが、私は、毎年、甲子園大会の決勝戦が終わると、一気に秋の気配を感じてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏の終わりから秋になりつつありますね!

    夏の終わりから秋になりつつありますね! ( ̄▽ ̄;)ハア この時期、特に夕暮れは寂しさが増す時間帯です。 外の涼しくなった空気の匂いがなんだかノスタルジックな気分になり寂しくなります。 ( ̄▽ ̄;)ハア 秋の寂しさを感じますか?(*゜Q゜*)

  • 夏が終わるのは寂しいですか?

    まだまだ暑いですが、秋の気配を感じます。 夏が終わるのは寂しいですか。それとも秋がくるのが楽しみですか。(もうきているかな。。) 秋にしてみたいことはありますか?

  • 夏から秋にかけての潮位

    先ほどから、台風14号に関する情報がTVで報道されていますが、「夏から秋にかけてのこの時期は、1年のうちで最も潮位が高くなる時期なので、高潮に注意を…」と、呼びかけています。潮位の年間の変化は、何が要因となっているのでしょうか。地球の公転が何か関係している(?)のでしょうか。

  • 秋の気配を感じる時は

    こんにちは。 今年でついに30歳になる独女です。彼氏いない暦も30年です。 普段から憎まれ口を叩いているので、結婚もできず、 このまま誰にも愛されることなく一人さびしく年をとっていくんだなーって感じます。 これも秋だからですかね。 みなさんはどんな時、秋を感じますか?

  • 夏野菜の料理 オススメ

    嗚呼~。秋の気配が時折感じる今日この頃ですが。 逞しい新鮮な夏野菜とも来年まで別れの時期が迫ってまいります。 好きな夏野菜を使った料理を教えてください。 何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 夏?秋?

    今、世間では秋とかいっていますが・・・。 この時期に黒のポロは変ですか??

  • 秋の始まりはいつですか?

    今年もそろそろ立秋。秋の始まりです。 でも、現代の季節感とはズレてますよね? 24節気では、大暑の次が立秋。昔の人は季節の考え方が違ってました。 -昔- 春:温かくなっていく時期 夏:どんどん暑さが厳しくなる時期 秋:涼しくなっていく時期 冬:どんどん寒さが厳しくなる時期 これは、一番寒い日と一番暑い日を決めれば、あとは1年を4等分するだけです。 これに対し、現代の季節の決め方は曖昧で複雑です。 あなたの考える、秋の始まりはなんだと思いますか?

  • 夏から秋の味覚

    飯綱町で夏~秋にかけて美味しいものはありますか? また同町は夏の暑さは大体いつごろ落ち着くでしょうか ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。